オイルヒーターと遠赤外線パネルヒーター、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 子どもが生まれる寒い地方での夜間授乳対策に、石油ファンヒーターでは経済的でなく乾燥も気になるため、オイルヒーターや遠赤外線パネルヒーターが注目されています。
  • オイルヒーターはほんわかとした暖かさが持続し、保温に適しています。一方、遠赤外線パネルヒーターは即暖性には欠けますが、木造の部屋で使うことや省エネ効果があります。
  • 両方の機能として、サーモスタット、24時間タイマー、ワットの切り替えができるものがおすすめです。ブランドとしては○○がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オイルヒーターと遠赤外線パネルヒーター どちらがいいか悩んでいます。

オイルヒーターと遠赤外線パネルヒーター どちらがいいか悩んでいます。 来年の1月末に子どもが生まれます。寒い地方に住んでいるので夜中の授乳対策に暖房器具の購入を考えているのですが、一晩中つけておくには石油ファンヒーターでは不経済だし、乾燥も気になります。ほんわかとした暖かさが持続するような暖房器具としてオイルヒーターか遠赤外線パネルヒーターが良さそうなのですが、実際に使われている方、使用感はいかがでしょうか? 即暖性は求めていません。使い方としては石油ファンヒーターなどである程度部屋を暖めてから、保温の目的で使いたいと思っています。部屋の広さは5畳ほど。木造ですが、今年建てたばかりなので気密性は悪くはないと思います。 機能としてはサーモスタット、24時間タイマー、ワットの切り替えができるものが揃っていればいいのかな、と思っています。おススメのブランドがあればそれも教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

オイルヒーターは温度が低いので暖まりませんし電気代を食います。 http://www.delonghi.co.jp/products/H770812EFS を見ると1500Wで3~8畳用ですが、例えば他の方が回答しているサンラメラは600Wで6~8畳とあります。 http://www.if-shop.jp/sun/omote.gif 同じ広さを暖房するのにこれだけ消費電力が違うということはそれだけパワーが違うということになりますので、オイルヒーターよりもパワーのある遠赤ヒーターにした方がいいと思います。

mm-lover
質問者

お礼

電気代も気になるところです。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• P0O9I
回答No.2

部屋全体を暖めるのなら、エアコンかオイルヒーターですね。オイルヒーターは最大でも熱効率100%ですが、エアコンならヒートポンプ効果で何倍かの効率です。私ならエアコンを使います。 遠赤外線パネルヒーターは全面に赤外線を出して、そこにいる人等を暖めるだけです。赤外線が当たる所でないと、温度が上がりません。 どの方法にしろ、電機暖房は水分が出ないので、湿度は下がります。加湿器は必然です。 石油ファンヒーターの方が、石油中の水素が燃えることによって水分が出、湿度は上がります。

mm-lover
質問者

お礼

遠赤外線って体の中から暖めるというイメージがあるんですが、当たらないと効果ないんですか。 勉強になります。うちは新築のくせにエアコンありません。 回答ありがとうございました。

• emuancha
回答No.1

こんにちは。 サンラメラは如何でしょうか? 基本的に24時間点けっぱなしで使うので(タイマーで切ってもいいけど)電気代はそれなりに掛かりますが,空気を直接暖めるのではないので,風も対流は起きません。空気が汚れません。検索してみて下さい。

mm-lover
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サンラメラ、検討してみます。