• ベストアンサー

フォームで入力されたデータを、相手先へメール送信する

あるフォームに「タイトル」・「メールアドレス」・「メッセージ」を 入力するテキストボックス(TYPE="TEXT")・テキストエリアがあります。 そこページ内にある送信ボタンをクリックされたらフォームで入力された メールアドレス宛に、同フォーム入力されたタイトル・メッセージを送信するような処理をperlで 組みたいのですが、どのような処理をさせればよろしいのでしょうか? そのような処理をやっているサンプルをご紹介していただけますと 大変うれしいです。 この本文だけではイメージしにくいとは思いましたので、あえてデモみたいな ページを以下のURLに用意しました。     http://www.hidecnet.ne.jp/~uruno/ もし必要な場合は、上URLにアクセスください。 大変厄介な質問になって申し訳ありません。 皆様の知恵を貸して頂けますようお願いいたします。

noname#149114
noname#149114
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

なんとなく感じるだけなんですけど、Windows系なんでしょうね。 sendmailコマンドがあれば、簡単なんですけど(→参考URL)。

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwmail.htm

その他の回答 (1)

• onosuke
回答No.2

サンプルはないですが,メールソフトがメール送信時に行っている作業をPerlにやらせるのはどうでしょう?具体的には。。 1.日本語のテキストを含んでいればJISにエンコード。 2.ヘッダと本文を組み立てて,メールのデータを作る。 3.SMTP(送信メール)サーバに接続。 3.SMTPをしゃべって,メール送信の準備。 4.メールのデータ送り込む。 5.SMTPをしゃべって,後始末。 6.SMTPサーバとの接続を切断。 こんな感じです。 とりあえず,telnetでSMTPサーバの25番ポートに繋いで,自分がSMTPを使ってメールを送れるようになりましょう。