• ベストアンサー

エクセルでだけ、句点「。」が入力できず、ピリオド「.」が入力されてしま

エクセルでだけ、句点「。」が入力できず、ピリオド「.」が入力されてしまいます。 入力言語(?)はMicrosoft Office IME 2007では漢字変換ができない状態なので、Microsoft IMEを使用しています。 入力モードを「ひらがな」にしていますができません。 どうしたら直すことができますか教えてください。 PC初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>句読点などの文字が入力されたときに変換を行う のところで「。/. 」にチェッ クを入れて、適用→OKをしてみたのですが、直りませんでした。。 直らないというのは設定が反映されていないという意味ですか? それと、Natural inputとStandardのどちらを使っているのですか?また、設定するときに両者を間違えていないでしょうか?

PC_syosinnsya
質問者

お礼

violet430さん、何度もお返事いただき有難うございます!! 直りました!!! violet430さんから教えていただいた方法でプロパティの設定をしていたのですが、 ずっとエクセルを開いた状態にして、その開いているエクセルに設定が反映されているかを確認していました。 そこで、プロパティの設定をした後に、エクセルを起動し直し、入力してみると無事直りました! 現在、編集操作タブのキー設定とローマ字/色の設定は、どれも「Microsoft IME」が選択されていました。 プルダウンボタンで他に何があるかを見ると、IME Standard もありましたが、Natural inputは見当たりませんでした。 (Microsoft IME と Natural input は違うものですか??) violet430さん、本当に親切・丁寧なお返事を下さり有難うございます!!

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.2

一度Shiftキー得お押しながらNumlkキーを押してみてください。解消しませんか確認してみてください。

質問者

お礼

KURUMITOさん、ご回答いただき有難うございます!! 教えていただいたように、Shiftキーを押しながらNumlkキーを押してみてみました! が、直ってくれませんでした・・・。 読点は入力されるのに、句点のキー「る」を押すと、自動的に半角英数になり、ピリオドが入力され、エンターキーで確定後(確定前にスペースキーを押しても変換はされず、スペースだけが出来てしまいます)はまたひらがなモードで句点以外の入力ができるのです。。 なぜ、エクセルだけこうなるのでしょうか・・・。

• violet430
回答No.1

IMEにはStandardとNatural Inputがあります。各々句読点の設定がありますが、これを確認して下さい。 言語バーのキーボードアイコンを右クリックして、設定をクリック、テキストサービスと入力言語の画面で設定タブを表示するとインスト^ルされているIMEが確認できますので、プロパティを開いて確認して下さい。

質問者

お礼

violet430さん、こんなに早く親切なご回答していただき、有難うございます!! テキストサービスと入力言語の画面を出してプロパティを確認しました。 プロパティは、薄いグレーになっていたので、あることにも気づいていませんでした。 有難うございます! 入力設定の句読点で、「、。」選択をし直して、適用→OK と、 句読点などの文字が入力されたときに変換を行う のところで「。/. 」にチェックを入れて、適用→OKをしてみたのですが、直りませんでした。。 以前、必要になりPCの再セットアップをしたのですが、何かそれが関係しているのでしょうか・・・??? なぜ、エクセルだけ。。