• ベストアンサー

管理ツール>サービス>Remote Procedure Callのプロパティをいじっていたらスタートボタンが現れなくなった

こんばんは。 うちのVAIOもどうやら今話題のBlasterに感染したようで、例のメッセージが頻発してました。 そこで、ウイルス感染とまだ知らなかったときに標題のとおり、サービス内のRPCのプロパティで、DockedナントカとUndockedナントカ(やってから時間が経ったので忘れかけ)を「有効」から「無効」に変えて再起動すると、スタートボタンやタスクバーがある一番下のバーが現れなくなり、WinXPの起動も極端に遅くなりました。もう一度「有効」に戻そうとしてもRPCのプロパティが開いてくれません。 ウイルス駆除の方法はみなさんのおかげでわかりましたが、その前にタスクバーがないこの状態から脱出したいのです。よろしくお願いします。

  • momoo
  • お礼率62% (51/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.10

>「ハードディスクを初期化したうえ >ですべてのファイルを復元する」と >ありますので…。ちょっと心配なんです。 リカバリユーティリティが起動しても すぐにはリカバリが開始されないはず。 起動後、 1. すべてのハードディスクドライブを初期化するか、 2.Cドライブだけを初期化してリカバリするか 選択してからリカバリ開始になると思いますが 取扱説明書に 「Cドライブだけをリカバリできちゃいます」みたいな 記述がありませんか? こういうの見つけちゃいました。 ↓

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/notices/security/info42.html
momoo
質問者

お礼

時間が遅くなりましたので、このへんで締め切ります。ittochanさんのリカバリを行う方法で解決してみたいと思います。izumokunさんの復元もいいアイデアでしたが、実行できなくて残念でした。 ウイルスは駆除できたので、リカバリを実行し、 No.10でittochanさんが紹介した参考URLで DCOMの無効化を設定しておきます。 また、リカバリが成功して正常になったら Windows Updateもあてておきます。 おつきあいありがとうございました。

momoo
質問者

補足

>取扱説明書に >「Cドライブだけをリカバリできちゃいます」 >みたいな 記述がありませんか? あります。 リカバリをするときに「出荷時の状態にリカバリ」を選択すると、Dドライブの中身も消えるようで注意が必要ですね。 参考URLはmsblast.exeの探し方ですね。 やってみましたが、検索されませんでした。駆除できています。

その他の回答 (9)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.9

momooさんのリカバリ方式は私のと違うみたいですね。 取扱説明書を読んだ方がいいかもしれません。 型番を書いてもらえたらよかったです。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0005120002856/index.html?p=&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&c1=&c2=&c3=
momoo
質問者

お礼

Winはバージョンによって仕様を変えてるのに、 ソニーは発売時期によってリカバリ方法まで変えてるんですか? アホみたいですね。 リカバリするか、izumokunさんの言うように1日前くらいに復元するかのどちらかですね。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.8

>買ってこない >と転送が行えません。 「ファイルと設定の転送ウィザード」は バックアップ先にDドライブを指定できます。 リカバリユーティリティは Cドライブだけをリカバリできますよ。 >30秒ほど押し続けましたが、 そんなに長く押さなくてもいいですよ。 リカバリ領域がウイルスによって破壊されていなければよいでのですが・・・ >VAIOに付属の「リカバリCD-ROM」 >を使うということになるのでしょうか? あるんですか? 私のVAIOはリカバリCD-ROMが付属していなくて 自分で作成しなければならないタイプです。

momoo
質問者

補足

>>VAIOに付属の「リカバリCD-ROM」 >>を使うということになるのでしょうか? >あるんですか? はい、あります。 PCG-R505Q/Bという機種です。 マニュアルを確認したところ、このCDを使う前にバックアップをとる手段のひとつとしてDドライブにバックアップすることも紹介してます。 マニュアルは「誤ってハードディスクを初期化してしまった」ことを想定していて、リカバリの後に管理者やユーザーのセットアップとアプリケーションリカバリCD-ROM(付属。VAIOに出荷時から入っているソフトのリカバリCD)の実行とOfficeXP Personalのインストールを行う必要があると書いてます。かなり時間かかります。 「ハードディスクを初期化したうえですべてのファイルを復元する」とありますので…。ちょっと心配なんです。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

>リカバリはできていないようです。 では、Windowsからタスクマネージャを起動させ 「タスク」→「新しいタスク」から C:\Program Files\Sony\VAIO Recovery Utility\rstarter.exe と入力してみてください。

momoo
質問者

補足

補足&報告です。 VAIO Application Recovery Utilityフォルダはありましたが、VAIO Recovery Utilityフォルダは見当たりませんでした。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.6

 すみません。間違えていました。マイコンピュータから「システムの復元」は出せません。  それで、次のように行ってください。 1 マイコンピュータを開きます 2 Cドライブ>Documents and Settings>All Users>スタートメニュー>プログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元 と辿ります。ご迷惑をおかけしました。

momoo
質問者

補足

お世話になっています。 報告です。Cドライブから上記の場所まで辿り着けました。システムの復元をダブルクリックしてみると、メッセージが出て「システムの復元はこのコンピュータを保護できません。再起動して下さい。」と言われました。 どうでしょうか?まだ策がありますか?

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>バックアップするほどのデータファイルはありません。 でもInternetExplorerの設定とか OutlookExpressのメールデータとかメールアカウントとか設定とかがあるので 「ファイルと設定の転送ウィザード」を使用して バックアップしておくと楽ですよ。

momoo
質問者

補足

なるほど、そうですね。しかし、USBtoUSBケーブルがないもので、買ってこないと転送が行えません。 SONYロゴが出ているときにF10キーを押してみると、 「ピンピンピンピンピン…」という高音のアラームが鳴り続けました。30秒ほど押し続けましたが、黒い画面に白いアンダーバーのカーソルが見えただけでした。リカバリはできていないようです。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>実は買ったばかりのVAIOで、 >バックアップするほどのデータファイルはありません。 パソコン起動時、 《SONY》のロゴマークが出ているときに 「F10」キーを押すと システムリカバリが起動します。 (リカバリ領域を削除していなければ、CD-ROM不要) 簡単ですよ。

momoo
質問者

補足

よし、やってみます。 ittochanさん、ありがとうございます。 もし、VAIOがだめになったとしても、ほかのマシンからここにアクセスして状況をお伝えしますので、そのときはまたよろしくお願いします。 次の報告は10分くらい後に行います。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 では、次の手順で。 1 右下の「次へ」ボタンを押す 2 次の画面で、左側にカレンダーがあり、濃くなっている日をクリックする 3 「次へ」ボタンを押す 以上です。

momoo
質問者

お礼

izumokunさん、お付き合いありがとうございます。 補足です。 管理者権限かどうかの判断材料の提供ですが、 システムのプロパティの全般タブで表示される使用者の権限でログインしています。また、詳細設定タブで表示される3つの設定は変更できる状態になっています。 これは管理者権限で入っていることになりますか?

momoo
質問者

補足

右下の「次へ」ボタン? それがありません。 Home Editionだからできないのでしょうか? それとも管理者権限でログインしていないといけないのでしょうか? もしそうだとしたら、管理者権限でログインする方法を教えてください。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

[CTRL]+[ALT]+[DEL]キーでタスクマネージャを出して 「ファイル」→「新しいタスクの実行」から %SYSTEMROOT%\system32\usmt\migwiz.exe で「ファイルと設定の転送ウィザード」を開いて データをバックアップ後 システムリカバリをしてはどうでしょうか?

momoo
質問者

補足

実は買ったばかりのVAIOで、バックアップするほどのデータファイルはありません。ネットワーク設定も1時間半くらいあれば元通りにできます。 (今までのVAIOのカードスロットのピンが曲がったか折れたかで、LANカード等を認識しなくなったために新しいものを買ったのです) システムリカバリをするということは、VAIOに付属の「リカバリCD-ROM」を使うということになるのでしょうか? また追記です。コンパネ内の「ネットワーク接続」を開いてみると、何も表示されなくなっていました。 ウイルス駆除バッチをシマンテックから落とし、「復元の無効」をせずに稼動させて途中でキャンセルしましたが、「ウイルスは正常に駆除されました」という英文メッセージが出ました。ウイルスは駆除できたようです。 よろしくお願いします。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 じゃあ、マイコンピュータのアイコンは表示されているんでしょうか?もし表示されていたら、 右クリック>プロパティ>システムの復元 で、近日の設定に戻ってはいかがでしょうか。

momoo
質問者

補足

マイコンピュータへのショートカットをデスクトップに設けておいたおかげで プロパティ>システムの復元 まではアクセスできます。 が、ここからどのようにすれば近日の設定に戻ることができるのでしょうか。 もうひとつ追記があります。 RPCのプロパティで 最初のエラーが起こったときの対応のコンボボックスを 「再起動する」から「何もしない」への変更も行っています。 頻発するメッセージに嫌気がさして、再起動をしないようにしようとこの設定をしたのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • たちの悪いBlasterの様なウイルスの対処法が知りたいです。

    一昔前に、「RPCの異常終了」とかいうウィンドウが出て、カウントダウンが始まり、 0になるとPCが強制終了してしまう、Blasterとかいうコンピューターウイルスが蔓延してた事があったと思うのですが、 父のPCがそれの進化したようなものに感染してしまって困っています。 OSはXPのプロフェッショナルで、 症状は基本的にはBlasterと同じく起動後直ぐに「RPCの異常終了」というウィンドウが出て、 カウントダウンが始まり、0になるとPCが強制終了してしまうといった物なのですが、 更にPC起動後数秒でタスクバーとデスクトップにあるアイコン、 RPCの異常終了以外のウィンドウが消えてしまって Blasterの対策法としていわれていた、ファイル名の指定して実行といったものや、 別のPCで駆除ファイルはダウンロードしたものの、それを起動する事も出来ません。 タスクマネージャーは何度もCtrl+Alt+Delキーで立ち上がるのですが、 それらしき物のプロセスを終了しようとしても、 重要なので終了できないといった感じのエラーが出て閉じることが出来ません。 また、たった一度だけですが、タスクバーなどの消滅より早くに、 ファイル名から指定して実行で「shutdown -a」の文字の入力に成功して、 カウントダウンが止まった事がありました。 しかし、結局タスクバーなどは消えてしまって操作できずに再起動するハメになり、 するとまたカウントダウンといった形で埒があきません。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 もしも解決法に心当たりがある方が居れば教えていただけると助かります。

  • 誰か助けて・・・

    1ヶ月半ほど前にも質問させていただいたんですが、もう一度詳しい答えを求めて質問させて頂きます。 ブラスターが騒がれる前から、インターネットに接続すると「dcom.exeに異常が・・・(略)終了しますか?」って出るんです。。。「すぐに終了」ってしても特に変なことにはならないので、放っておいたのですが、最近それがうっとうしくなってきて・・・。 エラー報告したら、RPC virusに感染している疑いが・・・みたいな英語の文章が出てきました。RPC virus ってどんなウイルスですか?それともこれはブラスターの症例の一つなんでしょうか?? しかし、ブラスターの感染の疑いのあるパソコンの項目を調べてみたのですが、どれにも当てはまらないので、ブラスターではないとは思うんですが。。。 どなたか、パソコン音痴な私にも分かるように、対策方法など教えて下さい!(>_<)

  • 駆除できたのかな・・・?

    お盆の間にブラスターに感染していました。 ウイルスに感染したのは初めてだったので 訳がわからないまま、駆除後の今も、よくわからない ままです。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp ここのページの手順通りにやって とりあえずブラスターは駆除できたと思ったのですが 亜種?のWelch?だったと思うのですが それが次に感染してしまって それも駆除ツールで駆除はしました。 本当に駆除できたのか不安です。 再起動まであと**秒っていう表示も 全然なくなったし 実際普通に動いています。 以前よりもPCの起動が すごい早くなってるのが気になる程度で・・・ OSはXPで、ウイルスが入ってからは ファイヤウォールを有効で使ってます 接続方法は、モデムっていうか ヤフーBBを使っています。 ウイルスソフトはノートンです。 駆除後、スキャンしても感染は見つかりませんでした になります。 なにか簡単にブラスターやその亜種に感染してないか わかる方法てないですか? タクスマネージャに表示はありませんでした 初心者の私にどうか、教えてください

  • ブラスター・・・?

    友人のPCがウイルスに感染しました。 ブラスターのように1分後に再起動してしまうらしいのです。しかし、対処法のとおりに駆除したいのですがmsblast.exeというプロセスが存在しません。 どうしたらいいのでしょうか? ブラスターではないのでしょうか? 知っていられる方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • タスクバーと接続障害・・・

     NECのVALUESTAR VC500/1を使ってます。XPです。  ブラスターに感染していたのですが、駆除しました。いつから感染していたのか分からないのですが、感染に気づく前から、タスクバーのスタートボタンも、クイック起動のアイコンも、とにかくスタート(左はし)から時刻表示(右端)まで一切のボタンが応答しなくなります。  また、スタートを押すと、右側にマイドキュメントとかコントロールパネルとか表示されますよね。その下に必ず表示される「接続」が表示されないんです。  デスクトップは動くので、マイコンピュータからネットワーク接続を試したらフリーズします。  スタートから表示される、最近使ったソフトの欄に、使っていない「ホームページNinja 最初にお読みください」というのが入ってきます。一覧から消しても、起動しなおすとまた現れています。  ウィルスを駆除したらなおるかと思っていたのですが、駆除後、再起動しても、電源を切ってみても、同じ症状が(毎回ではないのですが)現れて、うまくインターネットを使えません。  他のウィルスはないみたいだし、OSの問題なのでしょうか。それとも使い方が悪いのでしょうか・・・。  長いわりに分かりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

  • 感染したのでしょうか。

    ニュースでやっているブラスターに感染してしまったみたいです。 友人に指摘されたのですが。。。 RPCがどうのというメッセージが出て再起動を繰り返します。 対処方法をご指導いただければと思います。 お願いします。

  • Remote Procedure Call

    現在、北京からプリペイドカード方式(2012電話用)のネット接続を してインターネットを利用しているのですが、 インターネットに接続して3分程すると 次の様なメッセージがでて 必ず、再起動されてしまいます。 ” システムはシャットダウンされます。進行中の作業をすべて保存し、ログオフしてください。 保存されていない情報は失われます。シャットダウンは NT AUTHORITY\SYSTEM によって実行されました。 Remote Procedure Call (RPC)サービスが異常終了したため Windows を再起動する必要があります。 ” 時によっては、1分くらい、運がいいと5分くらい もつのですが、やっぱり不便です。 どなたか解決方法が分かる方がいれば お教えください。 ちなみに、OSは XP を使っています。

  • W32.Blaster.Wormに感染しているかも?

    Windows2000です。 さきほどから、右クリによる、コピー&ペーストができなくて、新しいウィンドウが開かない、ファイヤーウォール起動できない、ウィルスバスター起動できない、そんな状態でしたので、ここの質問を検索してみましたら、 W32.Blaster.Worm に感染している可能性があることを 知り、シマンテックにて駆除ツールを起動させてみましたところ、ウィルスは検出されませんでした。  ですが、駆除ツール終了した後から、以上の全ての問題点が解決しまして、ほぼ正常に動作しております。  ウィルスは検出されなかったけど、やっぱり感染していたのでしょうか?  それとも他に原因があるのでしょうか? また同じことを繰り返さない為に、教えてください。

  • ウィルスどこへ??

    ちょっと困っているので誰か教えてくださると嬉しいです。 いきなり、「RPCが異常終了したため、windowsを再起動します~」というのが表示されて、カウントダウンが始まりました。 そして、ウィルスに感染しました~という表示も! (しかもウィルス駆除のソフトを見ると・・・最近使っていなかったのでアップデートがされてなくて、データーが古く正常に動いていなかったみたいで。) ネットでエムエスブラスト?のことが言われていたのでそれを、みて対処しようと思ったら、mablast.exeってのがタスクマネージャーにないんです。 しかも、はじめは通常に起動しても開かなかったのでセーフモードで開いてたんですが、もう一度通常に起動したら普通に動いてるんです。 しかも、アップデートした駆除ソフトのスキャン結果にはウィルスなんてぜんぜん書かれてないし。 とにかくよく分かんないんです。 この説明もよく分かんないと思いますが、誰か答えてほしいです。

  • ウイルスが駆除できません・・・

    先程“8236”で質問させていただいたnouthfieldです。おかげさまで何とか起動できました。で、結果なんですが、“TROJ_SENDA.A”というウイルスが検出されました。駆除も削除も隔離も出来ないようです。 このウイルスに関してご存知の方がいらっしゃいましたら御教授願います。ウイルスに感染したのが初めてなら駆除できないのも初めてなのでほとほと困り果ててます(T-T) 宜しくお願いしますm(_ _)m