• ベストアンサー

本当に困ってるのでよろしくお願いします。パソコンが起動して初めてファイルを開くとフリーズする

 パソコンが起動して初めてファイルを開くとフリーズしてしまいます。 マイドキュメントをダブルクリックしてもなかなかフォルダーの中身が表示されずかなり時間がたってから表示されます。それで一回開けた後は壊れる前同様普通に使えます。 説明がわかりにくいかもしれませんが、ようするに、起動して初めてファイルを開くのに異常な時間がかかり、それ以降は普通に開けます。 ウイルスかと思ったのでMcAfee.com VirusScan Onlineと トレンドマイクロ オンラインスキャンでウイルスチェックしましたが両方でウイルスは見つかりませんでした。 あとOSをハードディスクをフォーマットしてから新規インストールしてもこの症状がすぐに出てしまいました。 使っているパソコンは自作パソコンで OS        Microsoft Windows Me CPU        Intel Celeron 1.8GHz メモリ         512MB グラフィックボード nVIDIA GeForce4 MMX440SE GPU (64MB DDR Video Memory) です。本当に困ってるのでよろしくお願いします。 ハードデイスク   IBM-DJNA-352500-J510A30K (23.8GB)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

お呼びがかかったようなので。 16ビット環境を引きずる9x系Windowsのシステムリソース資源はごくわずかです。(64KB) この量は物理メモリの量が64MBであろうと9x系では事実上最大容量の512MBであろうが変化しません。 Meが悪く言われるのはこのためで、98/98SEに比べ格段に重いアプリケーションを標準で備えたことで、ただでさえリソースが不足しがちのMeにトドメを刺したカタチになったのです。 このサイトでは散々既出ですが、この問題を完全に解消する事は出来ません。 #3氏の回答の通り、動いているソフト・サービスを停止してやる程度です。 対してNT系Windows(2000やXP)はリソースは存在しますがデフォルトで3MBも確保されており、ユーザーが意識する事がなくなりました。 http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/resource.html おわかりいただけたでしょうか?

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/resource.html
yasube825
質問者

お礼

へえ~。わかったようなわからないような。 よーするにNT系に乗り換えろ。ってことですね。 でもXPとか高いじゃないですか。確か25.000万円位しますよね。高校生でお金あんまりないんで。OSはなるべくmeでいきたいのですが。

その他の回答 (5)

回答No.5

素人ですが, プリンタドライバとかが原因ってことはないんでしょうか? 私も昔,ワードファイルやエクセルファイルを一回目に起動したときのみエラーが起こる時期がありました. たしか,プリンタドライバを最新のものに変えて治したような気がします. キャノンのプリンタだったような気がする・・・. それにしても,No.2 の方の 「リソースとメインメモリは関係ないと言ってるのに…(笑)」 という発言が突然出てくる意味がわからない・・・.

yasube825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在プリンターは別のPCにつないであるのであまり関係ないと思います。

noname#7024
noname#7024
回答No.4

見事なスペックですね。なのに何故? 自作の経験の無い私ですが、だからこそこの質問に興味を持ったので、参加させてください。 いろいろ回答がでているようですねえ・・・。 セーフモードでは正常起動しますか? するのであれば、やはり常駐が多いのでしょうね。 解除をお勧めします。 ADSL使用ですか? ウィルススキャンソフトとの相性は大丈夫ですか? まれにあるそうですよ。 メーカーに確認して情報をいただいてはどうですか? 参戦したわりにこんなもんです。 見守ってますので、がんばってください。

yasube825
質問者

お礼

>セーフモードでは正常起動しますか? 起動します。 >ADSL使用ですか? はい。NTT西日本フレッツADSLモア12MBです。 (プロバイダーはOCN) >ウィルススキャンソフトとの相性は大丈夫ですか? ウイルス対策は McAfee.com VirusScan Online、 Firewallは McAfee.com Personal Firewall Plusをインストール 相性等はよくわかりませんが安いので買っただけです。 販売元のソースネクストさんに明日聞いて見ます。 回答ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 スペック的には、申し分ないですね。あとは、PCを軽くし、高速化・安定化の設定を行うだけです。自作機であれば、シンプルだと思いますが、念のために次の項目で該当するかどうか、チェックしてみてください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する (WINDOWSコンポーネントからも削除してください) ○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙など) ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※(http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参考にしてください。ウィルスソフト以外はチェックを外しても構わないと思います) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ マイドキュメントやインターネット一時ファイルをDドライブに移す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix」と打ち、OKボタンを押す  なお、下記のサイトをご覧になって、MEをさらに可愛がってください。

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/
yasube825
質問者

お礼

これから、全部やってみようと思います。 回答ありがとうございます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

リソースとメインメモリは関係ないと言ってるのに…(笑) さて、その開きにくいフォルダの中にはどれくらいの数のファイルがあるでしょう? 重いファイルばかり沢山入っていると開くのに時間かかりますよ?

yasube825
質問者

補足

重いファイルばかり入っていることはないのですが。。 回答ありがとうございました。

  • sadanao
  • ベストアンサー率42% (67/157)
回答No.1

メモリー512MBなので、リソース不足による現象のような気がします。 Winの起動が完了したら、リソースの残量は70%以上ないと辛いです。 参考URL↓↓

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm
yasube825
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン起動後にフリーズしてしまいます

    本日パソコン使用時に突然マウスやキーボードの操作もできない状態にフリーズしてしまい、その後何度起動してもデスクトップ画面が表示されてから数分後に同じようにフリーズしてしまう状態が続いています。 セーフモードでは起動することができるのでハード的には問題ないと思うのですが、ウイルスチェックをしても異常はなく、エラーチェックを行っても同じ状態です。 OSの再インストールをしなければいけないのでしょうか? スペック OS:Microsoft Windows XP Media Center Edition マザーボード:MSI 915G/P Combo-F (MS-7058) CPU:Intel Pentium 4 3.4GHz メモリー:512MB×2 ウイルス対策ソフト:ウイルスセキュリティ

  • パソコンが突如再起動・突如フリーズする

    こんにちは。 先週の金曜日当たりからパソコンが異常をきたすようになりました。 電源を入れWindowsが起動した5~10秒程度でいきなりブツッと画面が消え再起動し始めてしまいます。 再び再起動した後にしばらくは動くものの 今度はマウスを動かしたら突然フリーズしてしまいました。 この場合はマウスカーソルが動かなくなりました。 この場合はAlt・Ctrl・Deleteキーを同時に押しても反応しません。 どこかおかしいんでしょうか? 使用機種はIBM NetVista A21 6339-46J OSはWindows98SE プロセッサはCeleron - 900MHz メモリは64MB(一時192MBに増設 異変後は撤去) HDDは80GB(去年の修理時に交換)です。 5~6年使ってます。

  • パソコンが急に起動しなくなりました。

    パソコンが急に起動しなくなりました。 つい先日まで問題なく起動しており、症状が出る直前までゲームをしておりました。 ゲーム画面をつけたまま席をはずし戻ってくるとヘッドホンから音が流れなくなっていた為、音の設定を確認したところ全く問題が無く、原因が分からなかった為パソコンを再起動してみたところ、 普段はGPU→MB→OSの順番で起動しますが、今回はGPU→MBの間で画面が真っ黒になりそのまま進まない状態になってしまいました。 MBに何かあったのかなと思い、MBについているコイン型リチウム電池を付け直して再度起動してみたところ、今度はMB→OSの間で「BOOTMGR is missing...」の画面になってしまい、その後BIOSでBOOTを1stSSDに直すと、やはりGPU→MBの間で真っ黒になってしまいます。 MBに何か問題があるのでしょうか? パソコンは、 OS:Windows 7 Home 64bit MB:P5Q SSDにOS、HDDにデータを入れています。 Faithで購入したショップブランドPCが元ですが、その後自分でSSDを追加しOSを入れ替えています。

  • フリーズしてしまい起動できません

    windowsXPを使っています。 昼に立ち上げて一日ずっと普通に使用できていたのですが、夜0時頃急にフリーズ→自動的に再起動し、以降何度立ち上げてもフリーズしてしまってます。 ここの過去ログで似たようなものを参考にして、スキャンディスクやウィルスチェック、memtestをしようとしても、途中で止まってしまうために進んでいません。 何度もフリーズ→電源長押しをやっているので、これが原因で新たに不具合が出ないかどうかも不安です。 フリーズするまでの間隔は、短い時で電源を入れてモニタがつくまでの間、長い時は1時間ほど普通に使用できいきなりフリーズとなってます。 このようにすぐにフリーズしてしまう状態でもパソコンの不具合のチェックができる方法はありませんか? よろしくお願いします。 スペックです。 頂き物の自作機になります。 メモリ:AMD Athlon(tm) 64 Processor 3200+, MMX, 3DNow, ~2.0GHz ビデオカード:NVIDIA GeForce 6600 256.0 MB サウンドカード:NVIDIA(R) nForce(TM) Audio OS:Windows XP Professional SP2

  • パソコン起動時に出るウィンドウを出ないようにするには?

    パソコンを起動する度に、小さなウィンドウが勝手にデスクトップに表示されてしまいます。 手動で閉じないとずっと開いたままになります。 毎回面倒なので、どこかの設定を変更すればウィンドウは出てこなくなる・・・という設定があるようでしたら教えてくださいm(__)m いったい何に属するものなのかわからないので、関係があるかな?と思った事を記載します。 OSはWindowsXPです。 出てきてしまうウィンドウは毎回同じ物で、小さくて(300×250ピクセルくらい?)サイズ変更できないものになっています。 タイトルバーには「表示するページなし」という言葉と、このパソコンに入っている「McAfee VirusScan Online」というウィルススキャンソフトのアイコンが左側についています。 ウィンドウの中身の表示は、「取り消されたアクション Internet Explorerは要求されたWebページにリンクできませんでした。要求されたWebページは現在、利用できない可能性があります。」と書いてあります。 必要な情報が抜けてましたら、おっしゃってください。補足します。 よろしくおねがいします。

  • 再起動したらファイルが消えました

    デスクトップ・マイドキュメント・ワード・エクセル・IME2000などが 再起動後、全て消えてしまいました。 家族が使っていたので何をやってこうなったかなどは分かりません。 とりあえずスパイウェア検索をかけてみましたが反応なしでした。 ウィルススキャンは、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをやろうと思っても、それを起動するためのものも消されているらしく起動できませんでした。 原因がわかる方、解決策を教えて下さい

  • パソコンを起動したら・・・

    今日パソコンを起動したらどうしてかわからないのですが ブラウザの戻るの隣の逆三角マークが6みたいなマークになっていたり 右上の最小化ボタンとかも最小化ボタンが0 元のサイズに戻すボタンが2 閉じるボタンがpみたいなのになっていました。 これはブラウザに限らずスタートの中のプロムグラムの隣のボタンも8みたいのになっていました。 ほかにも選択する四角いボタンもおかしくなっていました。 ウイルスかなぁと思ってトレンドマイクロのオンラインスキャンを使って調べてみましたがウイルスは、発見されませんでした どなたかこれを直す方法を知っていたら教えて下さい

  • パソコンが頻繁にフリーズします。

    フリーズの症状は、画面がそのままで固まってしまいます。 しかし音声は流れ続けます。 マウス、キーボードは効かなくなり電源による強制終了しかできなくなります。 フリーズする状況に特定の操作はない感じがします。 ブラウザ(sleipnir)でDL作業をしている時、 メディアファイルを(フリーの再生ソフトで)見て(聞いて)いる時、 ファイル操作(コピー、移動等)をしている時に圧倒的に起こります。 過去のかなり酷い時は、 起動してデスクトップがでてほんの2、3秒フリーズしたり、 完全に起動したなと思ってマウスを動かしたらフリーズしたり、 普通に動いていても、例えばマイコンピューターを ダブルクリックしたらなったりと、 まともにパソコンを使えない(使いたくない)感じになります。 エラーチェックはしても改善されません。 ウイルス対策はウイルスバスターを入れています。 オンラインスキャンもしましたが何も検出されませんでした。 昔はOSとHDDを入れ直すと直るときと直らないときがありましたが、 最近はまったく直らなくなりました。 次の対策をしてみましたがフリーズしてしまいます。 ・マザボードを他のパソコンのものと交換してクリーンインストール ・VGAやPCIに刺さってるもをはずす ・HDDを変えてクリーンインストール ・OSクリーンインストールしてフリーズしなくなって、データの入っているHDDを増設すると発生。しかしそのHDDを他のPCにつないでも発生せず 原因がハードウエアがおかしいのか、ソフトウエア(ドライバ)があたったりしているのか、データなのかまったくわからず、困っています。 とにかくもう本当に困っています。 どなたか改善策などありましたら、どうかご指南ご指摘よろしくお願いします。

  • パソコンが勝手に再起動します

    "シャットダウンはNTAUTHORITY\SYSTEMによって行われます。Remote Procedure Callが異常終了したため、WINDOWSをシャットダウンします。"といった内容のエラーメッセージが出て、カウントダウンが始まり、勝手に再起動してしまいます。再起動してから1時間ほどで同様のメッセージが出てまた再起動というプロセスをここまで数回繰り返しています。 過去のQ&Aで同様の質問があり(2003年)W32 Blaster Wormに感染している可能性があるとの指摘があって、トレンドマイクロのHPでも情報を参照し、まずWindowsのSystemファイルを見てWormのコピーである"MSBLAST.EXE"が作成されているかどうか確認してみたのですが、見当たりませんでした。またトレンドマイクロ提供のシステムクリーナーも使ったのち再起動して、最新パターンファイルのウイルスバスターにてウイルス検索を開始しましたが、また1時間後に勝手に再起動となり、ウイルス検索が正常に終了できません。 上述のとおりWormのコピーはSystemフォルダに作成されていないので、Blasterの仕業ではないように思われるのですが、何か別のウイルスが原因なのか、またウイルス以外に原因があるのかご指摘いただきたくお願いいたします。 ちなみにOSはWindows XP(SP2)です。

  • 新しく組んだパソコンの起動が遅い

    タイトルの通りなのですがパソコンの起動がとても遅いです。個人設定を読み込んでいます。とでてから起動するまでに30秒ほどかかります。 なにか起動を早くする方法はないでしょうか?? スペック CPU Celeron 2.4Ghz OS Win XP Pro SP2 メモリ 512MB(PC-2700) HDD 40GB(Seagate製) インストールしているアプリケーション Norton Internet Security 2004 Microsoft Office 2003 Pro よろしくお願いします