• ベストアンサー

本当に困ってるのでよろしくお願いします。パソコンが起動して初めてファイルを開くとフリーズする

パソコンが起動して初めてファイルを開くとフリーズしてしまいます。 マイドキュメントをダブルクリックしてもなかなかフォルダーの中身が表示されずかなり時間がたってから表示されます。それで一回開けた後は壊れる前同様普通に使えます。 説明がわかりにくいかもしれませんが、ようするに、起動して初めてファイルを開くのに異常な時間がかかり、それ以降は普通に開けます。 ウイルスかと思ったのでMcAfee.com VirusScan Onlineと トレンドマイクロ オンラインスキャンでウイルスチェックしましたが両方でウイルスは見つかりませんでした。 あとOSをハードディスクをフォーマットしてから新規インストールしてもこの症状がすぐに出てしまいました。 使っているパソコンは自作パソコンで OS        Microsoft Windows Me CPU        Intel Celeron 1.8GHz メモリ         512MB グラフィックボード nVIDIA GeForce4 MMX440SE GPU (64MB DDR Video Memory) です。本当に困ってるのでよろしくお願いします。 ハードデイスク   IBM-DJNA-352500-J510A30K (23.8GB)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.6

お呼びがかかったようなので。 16ビット環境を引きずる9x系Windowsのシステムリソース資源はごくわずかです。(64KB) この量は物理メモリの量が64MBであろうと9x系では事実上最大容量の512MBであろうが変化しません。 Meが悪く言われるのはこのためで、98/98SEに比べ格段に重いアプリケーションを標準で備えたことで、ただでさえリソースが不足しがちのMeにトドメを刺したカタチになったのです。 このサイトでは散々既出ですが、この問題を完全に解消する事は出来ません。 #3氏の回答の通り、動いているソフト・サービスを停止してやる程度です。 対してNT系Windows(2000やXP)はリソースは存在しますがデフォルトで3MBも確保されており、ユーザーが意識する事がなくなりました。 http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/resource.html おわかりいただけたでしょうか?

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/resource.html
yasube825
質問者

お礼

へえ~。わかったようなわからないような。 よーするにNT系に乗り換えろ。ってことですね。 でもXPとか高いじゃないですか。確か25.000万円位しますよね。高校生でお金あんまりないんで。OSはなるべくmeでいきたいのですが。

その他の回答 (5)

回答No.5

素人ですが, プリンタドライバとかが原因ってことはないんでしょうか? 私も昔,ワードファイルやエクセルファイルを一回目に起動したときのみエラーが起こる時期がありました. たしか,プリンタドライバを最新のものに変えて治したような気がします. キャノンのプリンタだったような気がする・・・. それにしても,No.2 の方の 「リソースとメインメモリは関係ないと言ってるのに…(笑)」 という発言が突然出てくる意味がわからない・・・.

yasube825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在プリンターは別のPCにつないであるのであまり関係ないと思います。

noname#7024
noname#7024
回答No.4

見事なスペックですね。なのに何故? 自作の経験の無い私ですが、だからこそこの質問に興味を持ったので、参加させてください。 いろいろ回答がでているようですねえ・・・。 セーフモードでは正常起動しますか? するのであれば、やはり常駐が多いのでしょうね。 解除をお勧めします。 ADSL使用ですか? ウィルススキャンソフトとの相性は大丈夫ですか? まれにあるそうですよ。 メーカーに確認して情報をいただいてはどうですか? 参戦したわりにこんなもんです。 見守ってますので、がんばってください。

yasube825
質問者

お礼

>セーフモードでは正常起動しますか? 起動します。 >ADSL使用ですか? はい。NTT西日本フレッツADSLモア12MBです。 (プロバイダーはOCN) >ウィルススキャンソフトとの相性は大丈夫ですか? ウイルス対策は McAfee.com VirusScan Online、 Firewallは McAfee.com Personal Firewall Plusをインストール 相性等はよくわかりませんが安いので買っただけです。 販売元のソースネクストさんに明日聞いて見ます。 回答ありがとうございました。

• izumokun
回答No.3

スペック的には、申し分ないですね。あとは、PCを軽くし、高速化・安定化の設定を行うだけです。自作機であれば、シンプルだと思いますが、念のために次の項目で該当するかどうか、チェックしてみてください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する (WINDOWSコンポーネントからも削除してください) ○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙など) ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※(http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参考にしてください。ウィルスソフト以外はチェックを外しても構わないと思います) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ マイドキュメントやインターネット一時ファイルをDドライブに移す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix」と打ち、OKボタンを押す  なお、下記のサイトをご覧になって、MEをさらに可愛がってください。

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/
yasube825
質問者

お礼

これから、全部やってみようと思います。 回答ありがとうございます。

• TT250SP
回答No.2

リソースとメインメモリは関係ないと言ってるのに…(笑) さて、その開きにくいフォルダの中にはどれくらいの数のファイルがあるでしょう? 重いファイルばかり沢山入っていると開くのに時間かかりますよ?

yasube825
質問者

補足

重いファイルばかり入っていることはないのですが。。 回答ありがとうございました。

• sadanao
回答No.1

メモリー512MBなので、リソース不足による現象のような気がします。 Winの起動が完了したら、リソースの残量は70%以上ないと辛いです。 参考URL↓↓

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm
yasube825
質問者

お礼

回答ありがとうございました。