• ベストアンサー

写真を丸型にトリムするには?

写真を丸型にトリムするには? Wordに貼りつけられた jpg の写真があります。 これを丸型にトリミングする手順を教えて下さい。 通常のトリミングでは矩形になりますが、円や楕円の枠内に収めることを考えています。 Wordは2007です。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

トリムする(刈り込む)と考えないで、円形のシェイプに写真を塗りつぶすと考えれば。 文書上に円をシェイプで書く。そこで右クリック。オートシェイプの書式設定を択ぶ。 色と線 色 塗りつぶし効果 図 図の選択 写真ファイルを指定 OK Ok 以上2003などですが、2007の場合で相当する操作がわかりませんか。

aerio
質問者

お礼

2007で、これに対応する方法が分かりました。 ありがとうございました。 2007では挿入ー図形 塗りつぶしとして図を選択しました。

その他の回答 (5)

• hayasi456
回答No.6
  • maron--5
回答No.5

1)写真をWordに貼り付けます【図-1】 2)円にするため、写真の縦横を四角になるようにトリミングします 3)写真を指定して、リボンの「図ツール」→「書式」タブの「トリミング」をクリックして、写真を四角にトリミングします【図-2】 ※リボンの「図ツール」は、図を指定したときのみ、表示されます 4)写真を指定して、リボンの「図ツール」→「書式」タブの「図の形状」をクリックして、 5)基本図形の「円/楕円」を選択します【図-3】

• tom04
回答No.3

No.1です! 前回は大きな勘違いをしていました。 前回の方法では一旦Word上の画像を保存し、新たにオートシェイプ内に挿入する必要があります。 ただし、好みの部分のみのトリミングができないと思いますので、 一旦他のソフト(ペイント等)に画像をコピー&ペーストし、トリミングしたい部分のトリミングを行ったあとに その画像を保存し、挿入することになってしまいますので、かなり手間がかかってしまいます。 この程度しか思いつきませんが、他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

noname#164823
noname#164823
回答No.2

No.1さんの回答も1つの方法です。この方法なら、どんな オートシェイプにも図を入れられます。ただ、少しひしゃげてしまう のが難点です。 もう1つは、既にワードに貼り付けた写真でしたら、それを切り取って、 ペイントに貼り付け、任意の場所に保存します。 ワードで「挿入」→「オブジェクト」の中に「Microsoft Photo Editor 3.0イメージ」があるので、これを起動します。このソフトは以前のOfficeに あった簡易ソフトですが、結構写真を加工できます。 「新規作成」OK。→ファイルの場所ダイアログが出るので、先程の写真を選択→ 開く。 Photo Editorが起動します。 「選択」ツールをクリックし、好きな範囲を左上から斜め下にドラッグ。 点線の枠で囲まれます。選択のやり直しは、そのままドラッグし直せばできます。 「イメージ」→「トリミング」「楕円」を選択し、OK。この時「四角」を選択すると 下にある「スタイル」で上下左右をそれぞれ「丸・四角・切り取り・フィレット」に 切り取る事ができます。▼ボタンをクリックしないと4種類が表示できませんよ。 楕円にすると、丸くカットできます。トリミングは写真を全く選択しなければ、 随意にカットされます。 この写真を、コピーし、ワードに貼り付けます。 少し面倒ですが。

• tom04
回答No.1

こんばんは! 一例です。 当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作方法になると思います。 オートシェイプで好みの形(楕円・丸)←丸の場合はShiftキーを押しながら楕円を挿入します。 挿入したオートシェイプ上で右クリック → オートシェイプの書式設定 → 「色と線」タブ内の 「色」の右側にある下向き▼をクリック → 塗りつぶし効果 → 「図」を選択 これで取り込みたい図を選択してOK これでオートシェイプ内に画像が収まらないでしょうか? 参考になれば良いのですが・・・m(__)m