• ベストアンサー

病院のカウンセリングは、受けてよい効果がありますか?

病院のカウンセリングは、受けてよい効果がありますか? どのぐらいの期間続けると、効果がでてきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の場合を想定してお答えしますと、正直『ただ行くだけ』というだけでは効果は薄い。。というか期待できないと思います(私の悩みは、トラウマをどう解決するかです)。 相談者さんの姿勢次第だと思いますよ。

lilacp
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sayatak
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

10回を目安に二週間に一回という感じでうけました。 カウンセリングは映画でみるような、セラピーとはまったくちがいます。 自分の病気になった原因を深く深くさぐります。 泣きながら答えてました。 同じ事をなんどもきかれました。 行く前がとてもいやで、戻すほどでした。 しかも、速攻性はあまり感じませんでした。 一年ぐらいして、あぁ、あの時のカウンセリングで自分が納得している、 といった具合です。 もちろん、個人差も激しいとおもいますが、 結果自分は良かったとおもいます。 クスリもへりましたし。 何よりいろいろな問題への対処の仕方をまなびました。 医師との相性や、病状など様々だとおもいますが、 カウンセリングを、受けたくても、順番待ちだったり、 なぁなぁですませて、高額医療費をとる医師もいるとききます。 もし、ご質問者様が、条件が整っているのならば、 それなりの覚悟を決めて受けられるのもいいかと思います。

lilacp
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

カテゴリがメンタルヘルスとなっているので、それを前提に回答させていただきますが、カウンセリングを受けて良い効果が出る、と言うよりは「カウンセラーに話す事により心がスッキリする、晴れる」効果の方が大きいです。心に何らかの病を抱えている人(私もそう)は、周囲の人間になかなか苦しみを理解してもらえないので、極端に言えば唯一の理解者である「カウンセラー」に話をする事で、さっき書いた様な効果が出るんです。実際、私も週2回のペースで心療内科に通っていますが、問診が終われば何かこうスッキリした気分になります。 期間は人それぞれなので、これは何とも言えません。申し訳ありませんが。

lilacp
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセリングの効果

    カウンセリングの効果はあるんでしょうか?1年くらい通っていたのですが、ただ話をするだけで、効果があるのかと疑問に思い、やめました。 保険が利かない所だと1回1万円とか高いですよね。 カウンセリングに行っている人は経済的に余裕のある人ばかりなのでしょうか?余裕はなくても、それだけの金額を払っても、行く価値があると思うのでしょうか?

  • カウンセリングの効果は?

    カウンセリングか病院に罹った方がいいのか、でも有効性に疑問を持ってしまい身動きが取れません。 実際に治療(?)を試みた方、アドバイスいただけたら助かります。 30代女性です。 最近寝る前に昔にあった嫌なことを思い出して涙が止まらなくなり、眠れなくなります。 仕事中も少し気を抜くと涙が出てきそうになります。 具体的には、小さい頃に知らない男に性的な悪戯をされたこと、両親の不仲で毎日のように母親のヒステリックな激昂を聞かされていたこと、その流れで躾のつもりでしょうが殴られたり蹴られたりしてたこと、高校の頃に酷い言葉を投げつけて別れたきりになった友達が数ヶ月後に自殺したこと、後はもう細かいことばかりです。 友達の件以外、どれも私にはもう過去のことなのに、なぜ今更蒸し返してるのかわかりません。 他にいいこともあったはずなのに、それを思い出せずに負の数珠つなぎをしている自分が気持ち悪いです。 最近は「友達と楽しく過ごす感覚」をキープし続けることが難しく、友達と会うのも遠ざけてしまいます。 ただ仕事は普通にできてますし(むしろ仕事を取ったら私には何も残りません^_^;)うつ病ではないと思います。 この程度で病院に行くのは申し訳ないし、正直薬にも抵抗があります。カウンセリングも話しただけで楽になるとは思えませんし、そもそもこういう考えでカウンセリングしても効果は薄そうです。 それでも病院かカウンセリングに罹った方がいいのか、または別の方法があるのか、アドバイスをお願いします。

  • カウンセリングの効果

    カウンセリングを受けると、人によってはすごく楽になったりするみたいですが、私には合わない気がして受けたことは1度もありません。 私は、慣れて仲良くなってしまった人との付き合いを除いて、人と関わるのが苦手です。 初めて会った人や、数回しか会ったことのないカウンセラーに、自分のことを話せるとは思えません。 また、カウンセラーが親身になって考えてくれたとしても、「仕事だから…」とか「本音ではどう思ってるんだろう」とか思ってしまいそうです。 こんな私はやっぱりカウンセリングを受けても効果はないのでしょうか? それとも、こんな私をカウンセリングで治してもらうことができるのでしょうか?

  • 病院でカウンセリングを受けています。

    病院でカウンセリングを受けています。 カウンセラーがカウンセリングの内容を論文に書く場合、 問題はありますか?

  • カウンセリングできる病院を探しています。

    東村山市周辺で、カウンセリングしている病院を探しています。 精神的DVかと思われる彼から、勇気を持って分かれました。 依存していたせいか、今とても情緒不安定で辛いです。 この状況から立ち直るためにカウンセリングを受けたいと思っています。 ネットで「精神的DV カウンセリング」などを調べても、今まで精神科や心療内科など行ったことがないので、どの病院がいい病院なのか分かりません。 自分で判断して行っても、不安になってしまいそうで・・・

  • カウンセリングのある病院

    32歳男性です。 5年前から精神科に通って、薬を服用しているのですが、一向に回復の兆しが見えません。 私の一番の問題は、仕事ができない、仕事を始めてもすぐにドロップアウトして辞めてしまうという問題です。精神的な病が原因なのか、ただのなまけ病なのか、現状では分からないです。 今通っている病院の先生からは、「社会不適格障害」と言う事を言われ、薬による治療よりは、カウンセリングによる治療を行った方が良いと言われました。 東京都内で、保険のきくカウンセリングを行っている、心療内科もしくは精神科の病院はあるでしょうか。保険のきかない心理カウンセリングは1回60分1万円とか、高くて今の自分には続けられません。 もしそのような保険がきくカウンセリングを行っている病院がありましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • カウンセリング

    こんばんわ。16歳男です。僕は一年半前から小児心療センターの病院へ通っているんですが、最近病院の先生に週1回カウンセリングを受けてみませんか?と聞かれたんですが、カウンセリングとは受けてどんな効果があるんですか?

  • カウンセリングの効果について

    カウンセリングの効果について うつ状態で通院をしている30台後半の男です。 薬は一種類になったので、カウンセリングを別機関で受けることにしました。 現在無職でこれから就職活動をするにあたり、気持ちを上げるために、自分の 今までとらわれてきた思考をプラスに変えられるようにするのが目標です。 今まで2回カウンセリングをしましたが、一方的に自分が話しているような気が しています。カウンセラーも次から次へとカウンセリングが入っているので、 本当に大丈夫なのかと疑いはじめています。 いろいろ話していると、過去のことや自分の性格のことにまで及び、自分でも 話がまとまっていないと感じました。 カウンセリングは無意味なのでしょうか?それともカウンセラーを変えたほうが いいのでしょうか?あと自分の相談したいことをまとめたほうがいいのでしょうか? カウンセラーは、20台の女性です。

  • カウンセリングって効果ありますか?

    カウンセリングって保険利かないですよね。 1時間1万円とか、30分5千円とか、そんな金額みたいですけど、 それに見合う効果はありますか? あるなら受けてみたいですが、実際自分と相性がいいカウンセラーさんかどうかなんて、何回か受けてみないと分からないですよね? どうなんでしょうか?

  • カウンセリングはどれほどの効果か

    ストレスに悩み、カウンセリングを相手を変えつつ数年受けましたが、進展はありませんでした。 しかし失敗を無意識に恐れ自信を無くしていたことに気づいてからは、認識を改めた時の治まらない緊張や失敗への苛立ちは減りました。 普段は辛い時失敗した時に、自分で辛くなかった事を見つけて、辛い事への認識を改めてます。 それでも受けようか迷っている理由は治りが遅いからです。 カウンセリングは受けたほうがいいですか?効果を上げる方法はありますか?