• ベストアンサー

病院のカウンセリングは、受けてよい効果がありますか?

病院のカウンセリングは、受けてよい効果がありますか? どのぐらいの期間続けると、効果がでてきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の場合を想定してお答えしますと、正直『ただ行くだけ』というだけでは効果は薄い。。というか期待できないと思います(私の悩みは、トラウマをどう解決するかです)。 相談者さんの姿勢次第だと思いますよ。

lilacp
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sayatak
回答No.2

10回を目安に二週間に一回という感じでうけました。 カウンセリングは映画でみるような、セラピーとはまったくちがいます。 自分の病気になった原因を深く深くさぐります。 泣きながら答えてました。 同じ事をなんどもきかれました。 行く前がとてもいやで、戻すほどでした。 しかも、速攻性はあまり感じませんでした。 一年ぐらいして、あぁ、あの時のカウンセリングで自分が納得している、 といった具合です。 もちろん、個人差も激しいとおもいますが、 結果自分は良かったとおもいます。 クスリもへりましたし。 何よりいろいろな問題への対処の仕方をまなびました。 医師との相性や、病状など様々だとおもいますが、 カウンセリングを、受けたくても、順番待ちだったり、 なぁなぁですませて、高額医療費をとる医師もいるとききます。 もし、ご質問者様が、条件が整っているのならば、 それなりの覚悟を決めて受けられるのもいいかと思います。

lilacp
質問者

お礼

noname#140269
noname#140269
回答No.1

カテゴリがメンタルヘルスとなっているので、それを前提に回答させていただきますが、カウンセリングを受けて良い効果が出る、と言うよりは「カウンセラーに話す事により心がスッキリする、晴れる」効果の方が大きいです。心に何らかの病を抱えている人(私もそう)は、周囲の人間になかなか苦しみを理解してもらえないので、極端に言えば唯一の理解者である「カウンセラー」に話をする事で、さっき書いた様な効果が出るんです。実際、私も週2回のペースで心療内科に通っていますが、問診が終われば何かこうスッキリした気分になります。 期間は人それぞれなので、これは何とも言えません。申し訳ありませんが。

lilacp
質問者

お礼