カローラフィールダーとポロの新車で悩む同僚…

このQ&Aのポイント
  • 同僚が新車購入で迷っています。選択肢は3つあり、現在使用中の車に替えてポロまたはカローラフィールダーを購入するか、現在の車に乗り続けるかです。
  • ポロとカローラフィールダーの比較を行い、積雪地での4WDの必要性、ベビーカーの積載可能性、高速道路を利用した遠出の頻度などを考慮して選ぶべきだとアドバイスしています。
  • また、彼女自身がポロを強く希望している一方、カローラフィールダーの特別仕様車に興味を持っており、試乗車を見に行く予定です。最終的には彼女が決めるべきですが、メリットデメリットなどを具体的に教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カローラフィールダーとポロの新車で悩む同僚…

カローラフィールダーとポロの新車で悩む同僚… 私は男性で妻子持ちですが、同僚は25歳独身女性です。 この彼女が新車購入で迷っています。 選択肢は3つ。 現在使用中の、20年式ダイハツ ムーヴ(ターボ+4WDの最上級グレード)に替えて (1)VW ポロ TSI コンフォートラインを購入(彼女がほしいと思っている車)http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/lineup_comfortline_main.html (2)トヨタ カローラフィールダー S202(4WD)を購入 (先々の使い勝手や維持費など、ちょっと妥協した場合※2000cc未満のワゴンタイプでサイズ的にも手頃であると。その中でこの特別仕様車はカッコいい…と) http://toyota.jp/corollafielder/202/grade/index.html (3)新車を買わず、このままムーヴに乗り続ける という選択肢です。 購入の場合、必要条件・使用環境は以下の通り。 ・冬期は積雪地ゆえに4WDが必須条件(ポロの場合はその限りではない) ・ベビーカーがトランクに積める(姉の子供を乗せる機会が多いらしい。ムーヴではベビーカーは載らないらしい) ・友人らと高速道路を利用した遠出が多い 基本的に、ポロがほしいらしいんですよ。 私個人としては、「若いうちに好きな車に乗っておけば、後々後悔しないよ」と言ったんですが、 「ちょっと先の事(彼氏がいて数年後には結婚も視野に…)まで考えた場合、1500ccクラスのワゴン車のほうがオールマイティに使えるんじゃないか?」とも考えたようです。 結果、デザイン的好みでフィールダーが筆頭候補に挙がったようです。さらに言うと、「特別仕様車の202シリーズが、どうせ買うならいい」…と。 で、運よく来週中に近くのディーラーに202の試乗車がやってくるとの情報を得ました。 私自身も興味があって、実車を見に行くつもりです。 前置きが長くなりましたが、両車を比較した場合のメリットデメリットなどを教えていただければありがたいです。 最終的には彼女自身が決めることではありますが、本当に悩んでいるようです。 再起しますが、本当に欲しい車はポロです。 当初妥協してフィールダーだったんですが、202の存在を知ったら、ポロと同じくらいの候補になってしまったそうです。 【注意点】 数字だけのIDの某氏のような、ただの批判や嫌味はご遠慮ください。 両車を比較してのいい点・劣っている点などを具体的に教えていただけたら幸いです。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.4

私は両車とも運転経験が無いので、「外野」からのイメージですが(しかも独断と偏見です)、VW ポロ TSI コンフォートラインは「外車の割りに安いクルマ(=お得度では「ちょっと欲しいかも?」と思える感じ)」、トヨタ カローラフィールダー S202は「カローラの割りに高いクルマ(=自分の購入選択肢に入ることはまず無いだろうと思える感じ)」です。 客観的に言えることは以下の通りです。 >VW ポロ TSI コンフォートライン イメージはどうか分かりませんが、実寸は小さいです。長さは3,995mmしかありません。日本のいわゆる「コンパクトカー」と呼ばれるクルマと同じレベルの大きさです(フィット3,900mm、デミオ3,895mmなど)。この全長できっちりボンネットを備えたボディ形状のクルマですので、現在のムーブと比べて果たしてどれだけ荷室が広いのか?と言うのが率直な疑問です。 まあしかし、ベビーカーぐらいは他に大きな荷物が無ければ入ると思いますが(私の父親の中型ミニバンで三列目を起こしている状態の非常に狭い荷室でもベビーカーは入りますので)、それは現在のムーブでも入るような気がします。 と言うわけで、本当にベビーカーが入るか入らないかは別として、現在のムーブの荷室の広さに不満を感じておられるのなら、ポロの荷室の広さはよく確認されたほうが良いと思います。 >トヨタ カローラフィールダー S202 カローラに対して237万円も出すことが高いと思うかは価値観の問題なので触れないとすれば、実用性だけ考えたらこちらの方が上のように思います。 全長4.4mという適度な長さ、5ナンバーサイズである適度な幅で運転し易そうなサイズで、かつ適度な室内の広さ(座席と荷室)を兼ね備えている、というイメージです。実は私も、1500ccの一番安いグレードが欲しいなと思ったことがあります。結局、現在では結構デカいステーションワゴンに乗っていますが、カローラの「コンパクトさ」は非常に魅力だと今では思っています。なんせ、「コンパクトなハッチバック」さえ3ナンバー幅がメインとなる時代なので(オーリス、インプレッサ、アクセラなど)、長さ4.4mで幅は5ナンバーというカローラフィールダーの「コンパクトさ」は素晴らしいと思っています。 【留意点】 両車の乗り味は両極端に違うように思います。長くなるので詳細は省略しますが、端的に言ってポロは「結構硬め」、カローラは「非常にマイルド」なのだと思います。 それは、サスを交換したとかホイールをインチアップしたとか、そういう部分で変わる表面的な「硬さ」以前の、もっと本質的な硬さです。私は「硬いクルマ」が好きなので、国産車でもそういう類のクルマに乗っていますが、ご本人とか同乗される方が「どれだけ細かい凹凸でもコツコツ振動を率直に拾うような硬さ」が好きになれないのなら、VWに限らずドイツ車全般よりも、カローラのようなクルマが無難なように思います。 また、ご本人の走り方が「あまり飛ばさない」という方であってもドイツ車は向かないと思います。日本国内で「飛ばさない走り」をすることを考えれば、ドイツ車全般は必要以上に高剛性です。値段が高いだけでなく、何より「重い」です。例えばポロなら前述した通り日本のコンパクトカーと同じような大きさなのに、重量は1,100kgもあります(ちなみにフィットもデミオも約1,000kgです)。その「100kgの差」が高剛性に使われているようなクルマ、と考えて差し支え無いと思います。 と言うわけで、もし「高速道路なら追越車線ペースで流れをリードして走る」というような方なら、ポロなら「小ささからは想像も出来ない」ような上質な走りを提供してくれるように思います。 以上、私はカローラクラスのクルマは仕事等で嫌と言うほど運転しましたが、ドイツ車はVWのパサートというクルマを一度運転したことがあるだけなので、「ポロ」の記述に関しては正確性は薄いかも知れません。念のため申し添えます。

noname#128488
質問者

お礼

とても詳細に回答してくださりありがとうございます。 彼女にこのまま伝えたいですが、はたしてどこまで理解してくれる事やら…。

その他の回答 (5)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

実際に試乗されましたか?車は実際に乗ってみないとわかりませんよ。 まず、後席に大人が乗る機会が多い場合は、ポロはあまりお勧めしません。小柄な女性なら我慢できますが、運転席に普通に合わせて乗ると、後席の男性は足元スペースがかなり厳しいです。 それがクリアできたとして、運転が楽しいのは間違いなくポロで、フィールダーは普通に無難にただ乗るにはまとまった車ですが、デザインを含めて面白味がまったくありません。オペルアストラを真似した旧型の方がまだ良かったです。特にデザインはあれをカッコイイと思われるなら何も言えませんが、よく商用の営業車として見かけるように、プロボックスは不細工すぎるという経営者が選びそうな商用車向けのデザインでしょう。特別使用車といってもエアロを取ってつけたような感じで、年配の方ならいいですが、若い人には?です。トヨタの車づくりのポリシーは、どんな人でも普通に乗れる車であり、特にカローラはその代表格です。トヨタでもゴルフを意識したオーリス・ブレイドというハッチバック車を売り出したのですが、当初ゴルフっぽいヨーロッパ車風の引き締まった足回りで好感が持てたのに、日本人のトヨタ車ユーザーの過半数には受け入れられなかったのか、マイナーチェンジ後は普通の日本車的な足回りに改悪されてしまいました。マーケティング優先なのはわかりますが、車種によっては明確な個性が必要なのに、このあたりがトヨタがドイツのプレミアムブランドを追い越せない点だと思います。 一方ポロは大きくなりすぎてしまったゴルフの原点復帰のような車で、デザインもすっきりしており、コンパクトカーとしては最もよくできた車だと思います。ただし、あくまでコンパクトカーとして割り切って考えないと、決して豪華な装備があるわけでもないので、外車=豪華という図式はあてはまりません。国産車でいえば、スズキスイフトといい勝負だと思います。ディーラーの話では、旧型は女性ユーザーが多かったそうですが、新型になって男性ユーザーがかなり増えたそうで、バランスのとれたデザインがかなり影響していると思います。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細なご意見、大変ありがたいですが、デザイン云々に関しては人それぞれの価値観がございますので、 彼女が「カッコいい!(ほしい!!)」と思えば、それはそれでいいと私は思っています。 私が購入するのなら、『走りの質』というものを求めるかもしれませんが、正直、彼女はそういう事を車に求めるタイプではなさそうです^^; とりあえず、運よく貴重な(?)試乗車(1500ですが)が来るのですから、おっしゃるように現物を確かめてみようと思います。 ついでに言えば、彼女にも乗ってもらおうと思います(もちろん、別の日にでも…)。

noname#128488
質問者

補足

試乗はまだしていません。 X202が今週中にお店に入るらしいので早めに行ってみようと思います(誰の車じゃ?!って感じですが…)。

  • cafe-0922
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.5

他の回答者の方と同様、自分もポロに一票! 今乗れる可能性が一番強く、今後に乗れるのか?となった場合に 一番乗りにくい、乗れない可能性が高いとなれば、ポロでしょう。 フィールダーは今後、「もしかしたら?」更なる特別仕様車が出る可能性が非常に強いかと。 ただでさえ、機会があるごとに●●仕様車!なんて出てきていますからね(^^; また、ポロに乗っている女性は・・・颯爽としていて、男性の目線から見ても 中々「出来る人だな~」って印象もあるんじゃないでしょうか?(個人的には強く感じますね) ちょっと気になったのは・・・終盤に書かれている内容ですが(^^; 女性の方、既に将来を共にする彼氏(旦那?)がいらっしゃるのですよね・・・? だとしたら、その彼氏、「例えば・仮に」ですが、既にフィールダーのような車に乗っている、 或いはレガシィでも良いですし、下手すれば、VWのシロッコ当たりに乗っているのかもしれません。 だとすれば、この質問、ちょっと内容が変わってくる可能性って多いに「アリ」かと思う次第です。 また、逆に一切車に無頓着であり、家族が出来た時にはアルファードとか購入する予定は なんとなくあるよ~って事も「アリ」かもしれません。 それらの部分も分かれば、より一層のこの女性の方の車両選択も絞り込める可能性がありそうかと。 それらの部分はどうなのでしょうか?ちょっと気になりますね。 「自分の彼女が会社の同僚の言葉で車を変えて、彼氏である自分の所には相談もしない」 まさか?とは思いますが、そういった部分も考慮しないと・・要らぬ誤解を生みやすい今の世の中ですから ご注意を(^^;汗 個人としては、欲しいポロを購入される「べき」だと思います~(^^;

noname#128488
質問者

補足

御心配ありがとうございます。 補足させていただきます。 彼氏はBMW X5のV8 4.8Lです…。 年は同い年で、彼氏はこの車が大好きなんだそうです。 でも、収入とのバランスは、残念ながら取れていないようです(ちょっと無理して買った。維持も実は大変らしい)。 今回の件をどの程度彼氏さんと相談しているかは聞いたことがありません。 でも、普通に相談しているものと思います。 いい意味で開けっ広げな同僚なので、私に相談しておきながら彼氏に相談しないというのは考えられませんから。 そもそも、ポロに興味がわいたのが彼氏の影響によるものかもしれません。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.3

個人的な感じですが、(3)の今の軽自動車を乗り続けるのが正解じゃないかと思います。 なぜなら、現状で特に生活に支障もなく、特にクルマニアという感じもしないからです。 ベビーシートが載らないのは姉の問題でしょう。 まあ、お金に余裕があるならポロでもカローラフィルダーでも、でしょうか。 でもカローラは所詮カローラ、と私は感じますけど。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。。。(3)も勧めてはみたんです。「迷っているうち(どうしてもこれ!!というのではない)はどうしても買う必要はないんじゃないの?」って。 でも、「ほしいんですよ~!」って言うんです^^; 前車(ダイハツ MAX)からの乗り換えもどうしてもっていうのではなく、飽きたからっていうのが理由らしく、彼女のカーライフスタイルというのがここに表れていると思っています。。。 >でもカローラは所詮カローラ、と私は感じますけど。 全く同じ事を彼女にも言いました。だって、オプションを含めた見積もり価格が、X202(1500の4WD)で280万だっていうんですから…。 ※オプション詳細→ナビ、ETC、サイド&カーテンエアバック、寒冷地仕様、他バイザーなど小物 ポロだったら、コンフォートラインじゃなく、ハイラインだって買えちゃう金額ですよね(ーー;)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

>・冬期は積雪地ゆえに4WDが必須条件 除雪されてる道だけ走るなら4WDに拘る必要はないと思う。 (むしろ4WDという安心材料で慢心し事故を起こす者が多いように見受ける) よって私もポロに一票 そもそもの疑問として、質問者さんは購入者から相談を受けたのですか? なんか、質問文からは横から首突っ込んでややこしくしてる、近所の余計な世話好きおばさんにしか見えないのですが。

noname#128488
質問者

補足

思いっきり相談を受けています。 ややこしくはなっていませんよ(爆)

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.1

基本的にポロならば、ポロが良いと思います。 TSI + DSG の評価は高いようですし。 2名乗車ならば、ポロでも積載性は十分だと思います。 フィールダーは2名乗車時に1800mmのものをぶっこめることが魅力です。 そのような使い方をしないならば、不要だと思います。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 新車購入、シャトルorカローラフィールダー

    新車購入に関してアドバイスをお願いします。 家族構成は、夫婦・別居の独身の子供二人。他に通勤用にワゴンRあり。 荷物をたくさん載せることが増えてきたのでワゴンタイプで。 実家や子供のところへ片道400km程を年間3~5回行き来します。普段は買い物ぐらいです。 購入後は乗り潰すつもりで、ガソリン車を考えています。 購入の際に両車を比較した事のある方からの具体的な決め手を聞かせてもらいたいです。試乗はこれからです。 カローラフィールダー1.5Gにするつもりでしたが、人生最後の車になりそうなのに あのフロントがどうも・・・。 よろしくお願いします。

  • カローラフィールダーについて

    車の買い替えを考えています。 現在乗っているのは三菱レグナムの1800STの4WDです。 中古で買って6年、前オーナーからの累積走行距離も10万キロを超えそろそろ買い替えを検討中です。 2000CC以下のワゴンで2WDが欲しく、グレード的には現状維持 一昔前でいえばコロナ・ブルーバード・アコード・ギャランクラスの ワゴンという感じです。 が、今はこれらのクラスにワゴン設定がない、、、 アベンシスでは贅沢。レガシーは4WDだから嫌。 (現在の車も中古でたまたま4WDだっただけのことです。) で、カローラフィールダーですが10年前のレグナムと比較してどんなもんでしょう。そんな比較検討する人は少ないかもしれませんがご意見いただけると参考になります。 乗り心地とか、広さとか、作りの良し悪しとかお乗りの方はこんなところが良い・好き、あるいはダメ・嫌いなどなど。 よろしくお願いします。

  • カローラフィールダーでアーシングを考えています。

    カローラフィールダーを新車で購入したのですが、燃費が良いところにさらにアーシングをしてみたいと思います。 フィールダーに適したアーシングアイテムなどを教えて下さい。 また、他に燃費などを長持ちさせる良いアイディアがございましたらご教示願います。

  • カローラフィールダーにレグノ

    今乗っているカローラフィールダーのロードノイズが気になります。以前カリーナに乗っていたときにLE MANのLM703吸音スポンジをつけたら、すごく静かになりました。きっとレグノならもっと静かになったんでしょうね。そこで、ワゴンのフィールダーにLE MANより高級なレグノをつければロードノイズがマシになるでしょうか?ちなみに今は、新車で購入した時のままのタイヤでブリジストンのB250?という安い?もので、ロードノイズを結構拾います。レグノにするとマシになるでしょうか?

  • カローラフィールダー購入は失敗ですか?

    私このたびカローラフィールダーを購入しました。今納車待ちです。40も過ぎていい大人がわくわく待っているのを見て、妻も娘もあきれてます。そんななか、普段気にもとめない自動車雑誌を手に取り自分の買った車の記載された部分に自動車評論家が・・・つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品・・・などと、めちゃめちゃに書かれているのを読んで、ショックで立ち直れないです。私は大阪市内在住で、近所に両親もいるため、たまに5人乗るときがあり、また荷物も沢山つめる癖もあるので、それらを満たしてかつ、運転の楽しいクルマを探したつもりだったのですが。実際、総額200万前後で同クラスのクルマに試乗したら、カローラフィールダーが最も全ての面でしっくりきたから試乗後、即購入したんです。ハンドルは路面をしなやかに情報伝達してくれました。そしてタイヤ(すみませんド素人の言い方で)、足回り?って言えばいいんでしょうか?けっこうスポーティーでやや固めですが、マイルドにいなしてくれました。シートも硬すぎず、だからといって沈むことも無くとても楽でした。この雑誌の評論家たちの意見を見るまではすごくいい買い物をしたと思っていました。おまけに調子に乗ってアルミホイールまでオプションで装着した始末です。クルマに詳しい方にお聞きしたいのですが、確かに私は車は本当に詳しくなくって疎いのですが、自分なりにカローラフィールダーがすごく良く感じたのは私の感覚がずれているのでしょうか?ショックです。いい買い物したと思ったのに・・・ちなみに購入したのは新車のカローラフィールダー1.5リッターのGというグレードです。はー。自動車専門家の方々にあそこまで言われるとやはりショックです。

  • カローラフィールダーに乗られている方・・教えてください

    今年の12月位に車を購入しようと考えています。 カローラフィールダーを買おうと思うのでが 実際に乗っている方に良し悪しをお聞きしたいので お願いします。 後、フィールダーで同じ型で別のトヨタからでている 車があるそうですが・・詳しくは知らないのですが その車の名前を知っている方がいらしたら書き込みお願いします。

  • カローラツーリングでフィールダー値落ち?

    ワゴン車の購入を検討していますが、 カローラツーリングが発売(確か昨年9月)になってフィールダーの中古価格は 落ちていると思いますか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • カローラフィールダーの価格

    トヨタのカローラフィールダー(1.5X“AEROTOURER”、オートマ、2WD)を購入しようか悩んでおります。愛車セット(5万円くらいだったか・・・見積もりは渡せないというので忘れてしまいました・・・)と10万円前後のアルミタイヤだけつけて、後は全て標準のままでいいと考えております。車の下取りは、約20万円とのことです。 そこで、いったいどのくらいの値引きで購入するのがいいのかアドバイスがいただけたらと思い投稿しました。安いにこしたことはないのですが、あまり無謀なことを言っててもしょうがないので・・・ 納得する価格は人それぞれ違うと思いますが、そこをなんとか良きアドバイスお願いします。

  • カローラフィールダーの冬タイヤ

    新品/中古を問わず、 カローラフィールダー用の冬タイヤを、安く購入できる方法を探しています。 (現在使用している夏タイヤのサイズ:195/55/R16) 情報お持ちの方おられましたら、ご回答お待ちしております。 ----- 愛知に住んでいるため 車を買ってから一度も冬タイヤを購入したことがなかったのですが、 趣味に釣りをはじめたことで、遠出するようになりました。 そこで、冷え込む日の路面凍結や降雪を考慮し 冬タイヤの購入を検討しています。 フィールダーの情報 ・車型:E14#G型(グレード:1.8S) ・タイヤサイズ:195/55/R16

  • 新車購入での後悔

    新車購入しました。カローラフィールダーの特別仕様車(cvt、2WD、1.5x)です。今乗っているのは、12万キロいっていて今月で車検が切れるのもあり、ためしにカローラ店へ行ってみました。他社の見積りも持っていったわけでもなく、ためしに見に行ったカローラ店で営業マン押しに負けてしまい購入することになりました。車に対して無知のため、購入後に調べてみたら、たいした値引きも無く普通に買わされていたことに気づきました。購入した後でホンダのエアウェイブが良かった・・・って後悔してます。スカイルーフが魅力的(子供達が喜びそう)で、積載量も燃費もエアウェイブが良さそうだし、見た目もカッコイイですね。中古車にするつもりが、急に新車購入になってしまったため、下調べもせずに購入してしまったのが悪いのですが。 なんか悶々として何も手につきません。カローラフィールダーでよかったって思えるような点はあるでしょうか。宜しくお願いします。