カローラフィールダーとポロの新車で悩む同僚…

このQ&Aのポイント
  • 同僚が新車購入で迷っています。選択肢は3つあり、現在使用中の車に替えてポロまたはカローラフィールダーを購入するか、現在の車に乗り続けるかです。
  • ポロとカローラフィールダーの比較を行い、積雪地での4WDの必要性、ベビーカーの積載可能性、高速道路を利用した遠出の頻度などを考慮して選ぶべきだとアドバイスしています。
  • また、彼女自身がポロを強く希望している一方、カローラフィールダーの特別仕様車に興味を持っており、試乗車を見に行く予定です。最終的には彼女が決めるべきですが、メリットデメリットなどを具体的に教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カローラフィールダーとポロの新車で悩む同僚…

カローラフィールダーとポロの新車で悩む同僚… 私は男性で妻子持ちですが、同僚は25歳独身女性です。 この彼女が新車購入で迷っています。 選択肢は3つ。 現在使用中の、20年式ダイハツ ムーヴ(ターボ+4WDの最上級グレード)に替えて (1)VW ポロ TSI コンフォートラインを購入(彼女がほしいと思っている車)http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/lineup_comfortline_main.html (2)トヨタ カローラフィールダー S202(4WD)を購入 (先々の使い勝手や維持費など、ちょっと妥協した場合※2000cc未満のワゴンタイプでサイズ的にも手頃であると。その中でこの特別仕様車はカッコいい…と) http://toyota.jp/corollafielder/202/grade/index.html (3)新車を買わず、このままムーヴに乗り続ける という選択肢です。 購入の場合、必要条件・使用環境は以下の通り。 ・冬期は積雪地ゆえに4WDが必須条件(ポロの場合はその限りではない) ・ベビーカーがトランクに積める(姉の子供を乗せる機会が多いらしい。ムーヴではベビーカーは載らないらしい) ・友人らと高速道路を利用した遠出が多い 基本的に、ポロがほしいらしいんですよ。 私個人としては、「若いうちに好きな車に乗っておけば、後々後悔しないよ」と言ったんですが、 「ちょっと先の事(彼氏がいて数年後には結婚も視野に…)まで考えた場合、1500ccクラスのワゴン車のほうがオールマイティに使えるんじゃないか?」とも考えたようです。 結果、デザイン的好みでフィールダーが筆頭候補に挙がったようです。さらに言うと、「特別仕様車の202シリーズが、どうせ買うならいい」…と。 で、運よく来週中に近くのディーラーに202の試乗車がやってくるとの情報を得ました。 私自身も興味があって、実車を見に行くつもりです。 前置きが長くなりましたが、両車を比較した場合のメリットデメリットなどを教えていただければありがたいです。 最終的には彼女自身が決めることではありますが、本当に悩んでいるようです。 再起しますが、本当に欲しい車はポロです。 当初妥協してフィールダーだったんですが、202の存在を知ったら、ポロと同じくらいの候補になってしまったそうです。 【注意点】 数字だけのIDの某氏のような、ただの批判や嫌味はご遠慮ください。 両車を比較してのいい点・劣っている点などを具体的に教えていただけたら幸いです。

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.4

私は両車とも運転経験が無いので、「外野」からのイメージですが(しかも独断と偏見です)、VW ポロ TSI コンフォートラインは「外車の割りに安いクルマ(=お得度では「ちょっと欲しいかも?」と思える感じ)」、トヨタ カローラフィールダー S202は「カローラの割りに高いクルマ(=自分の購入選択肢に入ることはまず無いだろうと思える感じ)」です。 客観的に言えることは以下の通りです。 >VW ポロ TSI コンフォートライン イメージはどうか分かりませんが、実寸は小さいです。長さは3,995mmしかありません。日本のいわゆる「コンパクトカー」と呼ばれるクルマと同じレベルの大きさです(フィット3,900mm、デミオ3,895mmなど)。この全長できっちりボンネットを備えたボディ形状のクルマですので、現在のムーブと比べて果たしてどれだけ荷室が広いのか?と言うのが率直な疑問です。 まあしかし、ベビーカーぐらいは他に大きな荷物が無ければ入ると思いますが(私の父親の中型ミニバンで三列目を起こしている状態の非常に狭い荷室でもベビーカーは入りますので)、それは現在のムーブでも入るような気がします。 と言うわけで、本当にベビーカーが入るか入らないかは別として、現在のムーブの荷室の広さに不満を感じておられるのなら、ポロの荷室の広さはよく確認されたほうが良いと思います。 >トヨタ カローラフィールダー S202 カローラに対して237万円も出すことが高いと思うかは価値観の問題なので触れないとすれば、実用性だけ考えたらこちらの方が上のように思います。 全長4.4mという適度な長さ、5ナンバーサイズである適度な幅で運転し易そうなサイズで、かつ適度な室内の広さ(座席と荷室)を兼ね備えている、というイメージです。実は私も、1500ccの一番安いグレードが欲しいなと思ったことがあります。結局、現在では結構デカいステーションワゴンに乗っていますが、カローラの「コンパクトさ」は非常に魅力だと今では思っています。なんせ、「コンパクトなハッチバック」さえ3ナンバー幅がメインとなる時代なので(オーリス、インプレッサ、アクセラなど)、長さ4.4mで幅は5ナンバーというカローラフィールダーの「コンパクトさ」は素晴らしいと思っています。 【留意点】 両車の乗り味は両極端に違うように思います。長くなるので詳細は省略しますが、端的に言ってポロは「結構硬め」、カローラは「非常にマイルド」なのだと思います。 それは、サスを交換したとかホイールをインチアップしたとか、そういう部分で変わる表面的な「硬さ」以前の、もっと本質的な硬さです。私は「硬いクルマ」が好きなので、国産車でもそういう類のクルマに乗っていますが、ご本人とか同乗される方が「どれだけ細かい凹凸でもコツコツ振動を率直に拾うような硬さ」が好きになれないのなら、VWに限らずドイツ車全般よりも、カローラのようなクルマが無難なように思います。 また、ご本人の走り方が「あまり飛ばさない」という方であってもドイツ車は向かないと思います。日本国内で「飛ばさない走り」をすることを考えれば、ドイツ車全般は必要以上に高剛性です。値段が高いだけでなく、何より「重い」です。例えばポロなら前述した通り日本のコンパクトカーと同じような大きさなのに、重量は1,100kgもあります(ちなみにフィットもデミオも約1,000kgです)。その「100kgの差」が高剛性に使われているようなクルマ、と考えて差し支え無いと思います。 と言うわけで、もし「高速道路なら追越車線ペースで流れをリードして走る」というような方なら、ポロなら「小ささからは想像も出来ない」ような上質な走りを提供してくれるように思います。 以上、私はカローラクラスのクルマは仕事等で嫌と言うほど運転しましたが、ドイツ車はVWのパサートというクルマを一度運転したことがあるだけなので、「ポロ」の記述に関しては正確性は薄いかも知れません。念のため申し添えます。

質問者

お礼

とても詳細に回答してくださりありがとうございます。 彼女にこのまま伝えたいですが、はたしてどこまで理解してくれる事やら…。

その他の回答 (5)

• tutan-desu
回答No.6

実際に試乗されましたか?車は実際に乗ってみないとわかりませんよ。 まず、後席に大人が乗る機会が多い場合は、ポロはあまりお勧めしません。小柄な女性なら我慢できますが、運転席に普通に合わせて乗ると、後席の男性は足元スペースがかなり厳しいです。 それがクリアできたとして、運転が楽しいのは間違いなくポロで、フィールダーは普通に無難にただ乗るにはまとまった車ですが、デザインを含めて面白味がまったくありません。オペルアストラを真似した旧型の方がまだ良かったです。特にデザインはあれをカッコイイと思われるなら何も言えませんが、よく商用の営業車として見かけるように、プロボックスは不細工すぎるという経営者が選びそうな商用車向けのデザインでしょう。特別使用車といってもエアロを取ってつけたような感じで、年配の方ならいいですが、若い人には?です。トヨタの車づくりのポリシーは、どんな人でも普通に乗れる車であり、特にカローラはその代表格です。トヨタでもゴルフを意識したオーリス・ブレイドというハッチバック車を売り出したのですが、当初ゴルフっぽいヨーロッパ車風の引き締まった足回りで好感が持てたのに、日本人のトヨタ車ユーザーの過半数には受け入れられなかったのか、マイナーチェンジ後は普通の日本車的な足回りに改悪されてしまいました。マーケティング優先なのはわかりますが、車種によっては明確な個性が必要なのに、このあたりがトヨタがドイツのプレミアムブランドを追い越せない点だと思います。 一方ポロは大きくなりすぎてしまったゴルフの原点復帰のような車で、デザインもすっきりしており、コンパクトカーとしては最もよくできた車だと思います。ただし、あくまでコンパクトカーとして割り切って考えないと、決して豪華な装備があるわけでもないので、外車=豪華という図式はあてはまりません。国産車でいえば、スズキスイフトといい勝負だと思います。ディーラーの話では、旧型は女性ユーザーが多かったそうですが、新型になって男性ユーザーがかなり増えたそうで、バランスのとれたデザインがかなり影響していると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細なご意見、大変ありがたいですが、デザイン云々に関しては人それぞれの価値観がございますので、 彼女が「カッコいい!(ほしい!!)」と思えば、それはそれでいいと私は思っています。 私が購入するのなら、『走りの質』というものを求めるかもしれませんが、正直、彼女はそういう事を車に求めるタイプではなさそうです^^; とりあえず、運よく貴重な(?)試乗車(1500ですが)が来るのですから、おっしゃるように現物を確かめてみようと思います。 ついでに言えば、彼女にも乗ってもらおうと思います(もちろん、別の日にでも…)。

質問者

補足

試乗はまだしていません。 X202が今週中にお店に入るらしいので早めに行ってみようと思います(誰の車じゃ?!って感じですが…)。

• cafe-0922
回答No.5

他の回答者の方と同様、自分もポロに一票! 今乗れる可能性が一番強く、今後に乗れるのか?となった場合に 一番乗りにくい、乗れない可能性が高いとなれば、ポロでしょう。 フィールダーは今後、「もしかしたら?」更なる特別仕様車が出る可能性が非常に強いかと。 ただでさえ、機会があるごとに●●仕様車!なんて出てきていますからね(^^; また、ポロに乗っている女性は・・・颯爽としていて、男性の目線から見ても 中々「出来る人だな~」って印象もあるんじゃないでしょうか?(個人的には強く感じますね) ちょっと気になったのは・・・終盤に書かれている内容ですが(^^; 女性の方、既に将来を共にする彼氏(旦那?)がいらっしゃるのですよね・・・? だとしたら、その彼氏、「例えば・仮に」ですが、既にフィールダーのような車に乗っている、 或いはレガシィでも良いですし、下手すれば、VWのシロッコ当たりに乗っているのかもしれません。 だとすれば、この質問、ちょっと内容が変わってくる可能性って多いに「アリ」かと思う次第です。 また、逆に一切車に無頓着であり、家族が出来た時にはアルファードとか購入する予定は なんとなくあるよ~って事も「アリ」かもしれません。 それらの部分も分かれば、より一層のこの女性の方の車両選択も絞り込める可能性がありそうかと。 それらの部分はどうなのでしょうか?ちょっと気になりますね。 「自分の彼女が会社の同僚の言葉で車を変えて、彼氏である自分の所には相談もしない」 まさか?とは思いますが、そういった部分も考慮しないと・・要らぬ誤解を生みやすい今の世の中ですから ご注意を(^^;汗 個人としては、欲しいポロを購入される「べき」だと思います~(^^;

質問者

補足

御心配ありがとうございます。 補足させていただきます。 彼氏はBMW X5のV8 4.8Lです…。 年は同い年で、彼氏はこの車が大好きなんだそうです。 でも、収入とのバランスは、残念ながら取れていないようです(ちょっと無理して買った。維持も実は大変らしい)。 今回の件をどの程度彼氏さんと相談しているかは聞いたことがありません。 でも、普通に相談しているものと思います。 いい意味で開けっ広げな同僚なので、私に相談しておきながら彼氏に相談しないというのは考えられませんから。 そもそも、ポロに興味がわいたのが彼氏の影響によるものかもしれません。

• p-modell
回答No.3

個人的な感じですが、(3)の今の軽自動車を乗り続けるのが正解じゃないかと思います。 なぜなら、現状で特に生活に支障もなく、特にクルマニアという感じもしないからです。 ベビーシートが載らないのは姉の問題でしょう。 まあ、お金に余裕があるならポロでもカローラフィルダーでも、でしょうか。 でもカローラは所詮カローラ、と私は感じますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。。。(3)も勧めてはみたんです。「迷っているうち(どうしてもこれ!!というのではない)はどうしても買う必要はないんじゃないの?」って。 でも、「ほしいんですよ~!」って言うんです^^; 前車(ダイハツ MAX)からの乗り換えもどうしてもっていうのではなく、飽きたからっていうのが理由らしく、彼女のカーライフスタイルというのがここに表れていると思っています。。。 >でもカローラは所詮カローラ、と私は感じますけど。 全く同じ事を彼女にも言いました。だって、オプションを含めた見積もり価格が、X202(1500の4WD)で280万だっていうんですから…。 ※オプション詳細→ナビ、ETC、サイド&カーテンエアバック、寒冷地仕様、他バイザーなど小物 ポロだったら、コンフォートラインじゃなく、ハイラインだって買えちゃう金額ですよね(ーー;)

• kaerunrunb
回答No.2

>・冬期は積雪地ゆえに4WDが必須条件 除雪されてる道だけ走るなら4WDに拘る必要はないと思う。 (むしろ4WDという安心材料で慢心し事故を起こす者が多いように見受ける) よって私もポロに一票 そもそもの疑問として、質問者さんは購入者から相談を受けたのですか? なんか、質問文からは横から首突っ込んでややこしくしてる、近所の余計な世話好きおばさんにしか見えないのですが。

質問者

補足

思いっきり相談を受けています。 ややこしくはなっていませんよ(爆)

• tamamomi
回答No.1

基本的にポロならば、ポロが良いと思います。 TSI + DSG の評価は高いようですし。 2名乗車ならば、ポロでも積載性は十分だと思います。 フィールダーは2名乗車時に1800mmのものをぶっこめることが魅力です。 そのような使い方をしないならば、不要だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。