• 締切済み

養育費を請求されてます支払い義務はあるのか?

養育費を請求されてます支払い義務はあるのか? 40歳です。妻も同じ年。 妻の不倫(約1年のようでした)が分かり昨年から別居です。 子供二人は私が(妻)面倒を見るといって 実家へ戻っていきました。 はじめは、慰謝料を請求されていましたが 最近は養育費と言葉を変えてきました。 今週初めに、裁判所へ訴えると電話が 一方的にかかってきました。 不倫相手(子供の学校の担任です。独身31歳)と妻は子供を含めて 結婚しようと話になっていました。(証拠のメールあり) そのために、子供の将来のためと言って 私立の学校へ転向させ(私の家より40キロ離れています)るという 方法を考えていた転向でした。当然お金は私に出させて 私の方から離婚を言ってくるだろうと言う計画だったようです。 現在、子供はその通り転向しました。学費は私が払っています。 毎月15万かかってます。親に出してもらっています。 もともと、私の収入では無理なので同居している私の両親の援助 あっての進学でした。すっかり妻にだまされてました。 別居の再、私は慰謝料を請求しないから そちらも私には何も請求しない。離婚しよう。と別居しました。 現在、まだ離婚届けは出してません。 何度も離婚届けに記入し送ってくるようメールを出すのですが返事はありません。 妻の親、兄弟も電話に出てくれません。 妻の不倫の事は学校関係の父兄の間ではうわさになっていたようで 知らないのは私だけのようでした。子供も週末は先生、妻とデートをしていたようです。 子供には黙っている様教えていたようです。 先生は自分で学校に不倫のことを報告し別の学校へうつっていきました。 息子は騙されたと先生の両親は妻と教員を首にならないように 打ち合わせをしています。 (私だけ悪く成るじゃん、悔しい。と妻は悔しがっていました) 私は、先生、妻からは何ももらってません。 子供の学費も誰からも頼まれもせづ、私の親が納めているにすぎません。 誰からも、有難うのことばもありません。 妻側は、父親を恨めと教えているため子供たちは私側に対しては 距離をおいています。昨年の夏に会って依頼もう会ってません。 子供にはパパ、新しいお母さんもらうのと言われました。 結婚10年でしたが、一度も働く事の無かった妻でした。 お金はまったく計算なく計画も立てない妻だったので 将来はかなり大変だなと思っていたのでこうなってほっとしてる部分もあります。 ニュースにもある通り、女と言うものは好きな人が出来るとお腹を痛めて生んだ子供を ほっといて、男性が連れて来た子どもを大切にする方向性があるようですね。 私の所もそうでした。 朝食は私が準備して子供に食べさせ学校へ送りだしてました。 不倫と同時にパートを初めて朝はさっさとパートへ出かけるし、 子供の洋服もほったらかし。私が準備して着せてました。 夜はウイスキーをロックで飲み、21時ら夜中25 26時まで永遠と 相手とのメールのやりとり。 子供は邪魔になるからと子供部屋へおいやり、さびしいと言う子供と 一緒に私は子供寝てました。 こんな狂った生活を9月~3月までやってました。 虐待する親にかぎって子供の親権を訴える傾向があると聞きました。 養育費の前に子供たちの環境を整える方が大切だと思うのですが (私は引き取る気は無くなっています) 養育費を請求してくる裁判所の方はこういった事実は無視するのでしょうか? 妻とは出会って4ヶ月で結婚。 猛烈なセックスで気持ちよくされてコントロールされて いた自分だったと感じています。 子供の血液型を知ろうとすると 逆切れする妻でした。今でも子供の血液型は知りません。 こうなって、私の家に対して罵声を浴びせる妻の両親。 妻の両親は私が結婚後別居です。もともと夫婦仲は悪く妻も 実家には近寄っていませんでした。妻と妻の親子の会話なんて 聞いた事が無いです。正月とお盆に帰省しても会話なんてなく これまでの親子関係に何があったのか不思議でもありました。 妻の子供の頃は常に大声で怒鳴りあう両親との生活で18才で家を 出る事をまっていたようです。 妻の両親は、わがままな娘に困っていた事はここ10年で感じてましたが。 子供はかわいそうではありますが、妻と関わっていたのでは 一生ゆっくり暮らせる日は来ないので離婚はします。 子供を世話しても、妻が出てきて縁は切れなくなるだろうし 妻の悪口を言っての生活はしたくないし、 子供たちはかわいそうだけど・・・。 どうしようもない。

みんなの回答

  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.12

慰謝料を請求する立場にあるのは貴方では? 近所の人までその関係を知っているとなると、比較的不貞行為の証拠の入手は安易かもしれません。 また、その関係が先生からというのであれば、その先生からも慰謝料請求は可能です。 残念ながら、養育費は払わなければなりませんが。。。 最も、貴方が親権を主張して貴方が親権を取れば別ですが。 あとは子供の血液型です。 もしかして貴方の子供ではないかもしれませんよ。 まずは、弁護士事務所へ相談すればよいと思います。

noname#158730
noname#158730
回答No.11

あなた自身も、冷静になる為に、 調停を起こし、専門家を挟んでの話合いが、早急に必要だと感じました。 奥さんの逆切れの程度が、どのくらいなのか?解りませんが、 不倫をしていて、その上もしも、暴力、暴言、等があるなら、 離婚に関しては、相当あなたの有利になるでしょう。 ここで聞いただけでも、暴言に近いものが多いようです。 専門家がいなければ、あなた一人で考えることは、 難しいだけでなく、危険でもあります。 今、やるべきことは、とてもたくさんあります。 それを 仕事の合間に考えなくてはならないので、 第三者・専門家・が必要なのです。 あなたのご両親も含めて。 ここで書いていることも含め、今までのいきさつを できるだけ、細かく思い出し、書きとめておくことも、必要かと。 ただ、現在あなた自身も冷静さがなくなってきている為、 あなたの話にも、矛盾点が、あります。 それを 専門家が冷静に判断し、正しい記憶を導き出してくれます。 あなたが、子ども達さえ、自分の本当の子どもなのか? 疑ってしまう気持ちは、理解できますが、 あなたの疑う気持ちを 子ども達が知っていたら? と、考えたことがありますか? どんなにお母さんを怖いと思っても、 「僕達は、お父さんの子どもじゃないかもしれない・・・」 これでは、お父さんに何も相談できなくなりますよね。 どんなに怖くても、この人が自分達の本当のお母さんなのだから・・・ と、諦めもしますよね。 自分の本当の子どもでないとしても、 最優先に考えるべきは、 「子ども達」なのではないのですか? 自分の本当の子どもではないかもしれない、 もう、引き取る気もない おとうさんに、こんなふうに思われている子ども達の 精神面が、とても心配です。 そして、そこまでになってしまった、あなた自身の精神面も。 奥さんと、直接の話合いは、避けるべきです。 冷静に、正確に話合いをするためにも、 調停を お勧めします。 離婚したとしても、調停、裁判、無しでの離婚の場合、 子どもの成長と共に、様々な話合いが、起こってきます。 後々のトラブルを 避ける為にも、 調停、裁判は、必要です!! 専門家が、考えてくれる分、あなたの負担も軽くなります。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.10

法的に話ます。 1:養育費 2:婚姻費用分担 上記が、別居でも科せられる内容です。 1は、これは「子供の権利」ですから、学費負担で「完了」しています。 2ですが、これは「離婚成立」までは、如何なる理由でも支払う義務があります。 証拠を揃えて、奥さん・担任教師に対して「慰謝料請求」で相殺すればいいでしょう。 不倫は「不法行為」ですから、知った時点で3年以内に請求訴訟をしないと「時効」になり、何も請求が出来なくなります。

noname#121811
noname#121811
回答No.9

仮に、お子さんが他人の子供だったらどうしますか?離婚調停の場で子供の親子鑑定を要求するのです。予想通りならば親子関係の無いことを確認し(用語忘れました)、他人なので養育費無し、奥様から慰謝料取って離婚が可能です。 私学の学費を御両親が支払っているようですが、支払い義務などありません。出費不可能な金額を払う必要などありません。あくまで収入に見合った金額で、夫婦の稼ぎからそれぞれの負担が決まります。私学がだめなら公立へ行けばいいのです。 ・・・以上、確かに本当ですが、お子さんのことを考えるとどうでしょうか?

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.8

トビ主さんは離婚をすることに異議はないんですよね。 でしたら、離婚調停を起こして、さっさと離婚してはいかがですか? 調停で、養育費のことも話し合ってください。 養育費は、トビ主さんの収入によって決まります。トビ主さんの親の資産・収入などは含まれずに決まります。 トビ主さんがよほど収入が高くない限り、子ども2人で5万、6万ってとこで落ち着くんじゃないかな。 もちろんこの養育費と別に、学費を支払う必要はありませんので、今よりも出費は少なくて済みますよ。 あと、慰謝料の請求を、奥さん・相手の男にもしましょう。 どうしても、子どもの出生に疑問があるのでしたら、そのことを離婚調停で申し立ててはいかがですか? 第3者を入れて話し合うことで、問題がすんなりと解決するかもしれませんよ。 ただ、トビ主さんは気が弱そうですから、一人で戦うのは無理でしょう。弁護士に相談して、事を進めてはいかがですか?

mr1971
質問者

お礼

妻側から裁判を起こすと言って来たので どこからかくるだろう連絡まちです。 気が弱いのは確かです。 私の文章からも分かりますか? ・・・・。

noname#158730
noname#158730
回答No.7

結局のところ、奥さんのやることを 許してしまっていたのでしょ? 逆切れされて、おしまい? 月10万の食費も、家計簿をつけて、内容を教えろ! くらいのことは当然ですよね? あなたも、家計簿を付けて、あなたの給料で、 毎月どうなのか、奥さんに見せる、 在る程度、解って結婚したのだから、奥さんを教育すべきですよね、 現在、学費も払えないようなら、 初めから私立、自体、無理なことだったのではないですか? それだけでも、計画性、無いですよね? あなたも!! 逆切れされた、怒鳴られた、 だから、それ以上何もしなかった、 怒鳴った奥さんが悪い・・・ですか? 私には、同じにしか、思えません。 あなたも、奥さんも、計画性がなく、無責任。 奥さんの不倫の問題は別として、 養育費は、父親の義務でもあります。 但し、学費の15万、これも養育費の内です。 子どもを奥さんが現在同居しているのですよね? ならば、養育費としては十分ですよね。 その学費すら、どちらも払えない状況なら、 子どもは、公立の学校へ転校させることを要求してはどうですか? 2人共、高校生としても、毎月の学費だけでも随分節約になりますよ。 子どもの考え方も、あなたにも、責任はあるのですよ、 奥さんだけが 育ててきたわけではないでしょう!! 現在、私は子どもたくさんの、母子家庭です。 私立なんて、無謀なこと、はなから考えていません。 どういう計画だったのでしょうね??? おまけに、引き取る気もなくなって、 母親憎ければ、子どもまで・・・ですか? 父親ですよね???

  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.6

なぜあなたが慰謝料を払わなくてはならないのですか?あなたは慰謝料を請求する立場の方ですよ?ご自分でもそれは理解されていますか?妻側は払う気はなくても、不倫という離婚原因を作ったのは妻でしょう? あなたもしっかりしてください!現状把握してください!

mr1971
質問者

お礼

妻側が養育費を請求するので裁判を起こす と言って来たので、どこからか分かりませんが 連絡が来るのを待っている状態です。 毎月10万を超す学費を払っているのは 私の親なんですけどね。

noname#158730
noname#158730
回答No.5

随分な言い分ですね。 調停なり、裁判なりすれば良いでしょうけど。 奥さんの不倫と、子どもは無関係ですよ!! >現在、子供はその通り転向しました。学費は私が払っています。 >毎月15万かかってます。親に出してもらっています。 子ども2人で、月15万??? 現在大学生ですか? それとも、私立の学校? それにしても、親に頼っているあなたもどうなのでしょう? >私は、先生、妻からは何ももらってません。 >子供の学費も誰からも頼まれもせづ、私の親が納めているにすぎません。 >誰からも、有難うのことばもありません。 父親が払うことは、当たり前なことであり、 あなたの親が払っているのなら、あなたが、親に有難うを言う立場ですよね!! >結婚10年でしたが、一度も働く事の無かった妻でした。 >お金はまったく計算なく計画も立てない妻だったので >将来はかなり大変だなと思っていたのでこうなってほっとしてる部分もあります。 奥さんだけでなく、あなたも計画していなかったのでは? 家の中は、妻に任せきり? >ニュースにもある通り、女と言うものは好きな人が出来るとお腹を痛めて生んだ子供を >ほっといて、男性が連れて来た子どもを大切にする方向性があるようですね。 これ???   正直怒りますよ! >不倫と同時にパートを初めて朝はさっさとパートへ出かけるし、 >子供の洋服もほったらかし。私が準備して着せてました。 働くことの無かった、奥さんなのでは?? >子供は邪魔になるからと子供部屋へおいやり、さびしいと言う子供と >一緒に私は子供寝てました。 何故、あなたが引き取らなかったのですか? >養育費の前に子供たちの環境を整える方が大切だと思うのですが >(私は引き取る気は無くなっています) >養育費を請求してくる裁判所の方はこういった事実は無視するのでしょうか? すでに、引き取る気持ちさえ失くしている?!?!?! >子供の血液型を知ろうとすると >逆切れする妻でした。今でも子供の血液型は知りません。 奥さんに聞かずとも、知る方法はいくらでもあるでしょうに!!! あなたも、奥さんも、どっちもどっちじゃないんですか? 可哀そうなのは、子どもですよ!! そんなに酷い奥さんなら、別居の時点で、 子どもを引き取る方法は、いくらでもあったでしょう!! 何もかも、奥さんのせいにして、 学費さえ、払えないお父さん、ってどうなの??? 奥さんが、どうであろうと、あなたの子どもでしょう!!! 学費も払えなくて、恥ずかしくないですか? それでいて、自分だけが子どもをかわいがってきた ように書きながら、すでに引き取る気持ちも無し??? 裁判で、そのままを言ってみればいいのでは???

mr1971
質問者

お礼

補足です 私の預金、生活費10万/月があるので 妻が稼いだ4万の稼ぎは全て妻のお小遣いです。 3万のガソリン代は私の収入から払っていました。 10万の内、半分は妻のへそくりとなっていたでしょう。

mr1971
質問者

補足

私立の学校です。 私の親には感謝です。 お金は私が管理してました。 妻へは収入額は知らせてました。 毎月10万の生活費を妻に渡してました。 使い道は家族5人の食費のみで10万/月です。 公共料金、車、保険などへは一切使ってませんでした。 妻の独身時代の仕事は長くて半年しか勤まっていません。 20歳から働き始めたようです。 私と結婚するときに勤めていた会社に2年ほどいたようです。 年金の履歴で知りました。 不倫が始まり、子供の学費の足しにと4万/月の収入を得るために 3万/月のガソリン代をかけて勤めはじめました。 1万の稼ぎを得るための勤めです。1万は大金だと言って怒鳴られました。 その収入は一切家庭にはいれずに自分で遊びに使っていたようです。 預金も160万カードでおろしていました。 使い道を尋ねると逆切れされました。 妻の実家は恵まれていなかったので、 妻が家族関係を上手く築けないのはしょうがない。 見守っていこうという考えでした。 まさか、裏切られるとは思ってもみませんでした。 血液型は私の両親も不思議に思っていたといわれました。 ただ、私も両親も子供がある程度成長し自立できるまで 何とか暮せれば子供への影響が少なく成長できるという思いだけでした。

回答No.4

有責者から申し立てですか? 慰謝料を請求されて、養育費も今までより減額されるかもしれないのに? 世の中を舐めきった方ですねぇ・・・(すみません)。 不貞の証拠があれば、元奥様と不倫相手に慰謝料が発生します。 私なら、子供二人で養育費15万なら上出来だと思います。 大体は一人3万らしいですからね。 弁護士に相談が必要ですね。 気になるのなら、子供のDNA検査もお願いしては如何でしょうか? 認知してしまってるので養育費は発生するでしょうが、 慰謝料の額が違ってくるかもしれません。 養育費は質問者様の収入の範囲で考慮してもらえます。 年金暮らしの親御さんがいる事、 これ以上の無理はできない事情も説明なさると良いと思います。

mr1971
質問者

お礼

養育費として納得して15万払っている訳ではありません。 学費です。 転向を楽しみしていた子供が かわいそうでお金を払っています。

回答No.3

質問者様も強気でいった方がいいです。今のままですと相手の言いなりです。  離婚をされるようですのであいてからは結構な慰謝料がとれると思います。   ただメールだけではとぼけられると弱いですので、尾行するかして妻の不倫の現場 の証拠を押さえた方がいいです。お金がかかりますが、探偵を頼むといいのですが。  とりあえず、No.1さんも書かれているとおり弁護士に相談して下さい。法テラス というのがありますので一度相談されてもいいかもしれません。 http://www.houterasu.or.jp/  ただ子供の養育費は払わなければなりません。養育費は母親の権利ではなく子供に 権利があります。一般的に20歳になるまで払う義務があります。これは質問者様の 収入により変わってきますのでその辺も弁護士に相談されるといいと思います。

mr1971
質問者

お礼

現在、妻と不利相手がどうなっているかは分かりません。 証拠となるメールには明らかに関係を持っていることは 書いてあります。 妻側は慰謝料なんて払う気は無いですね。 不倫相手とは何も話はしてません。 公的な方なので勤務先はすぐ分かるので今までほっといていました。 ただ、不倫を知ってから2年以内に行動しないと 時効らしいのが気になってます。

関連するQ&A

  • 養育費の請求

    友人の男性25歳(正社員ではないが定期収入は得ている)のことで相談させてください。 [状況] 在学中に子供が生まれて結婚したのですが、妻が不倫し、離婚してほしいと言ってきました。 子供は2歳ですが妻に引き取る気はないようです。 不倫相手の男は妻の勤務先の社員ですが、既婚でいわゆるダブル不倫状態。 [質問] 1.別れると決まった場合、友人は、妻及び不倫相手の男に対して慰謝料や養育費をどのくらい請求できますか? なにか基準のようなものがあれば教えてください。 2.親権についても教えてください。 不倫した妻に対し、将来的に子供への面会を拒否することはできますか?   その他アドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。    

  • 養育費について

    現在、調停離婚の最中です。 妻の不倫が発覚し別居となりました。 (子供二人は妻が引き取る) 別居して6年たってやっと離婚へと 手続きをふんでいます。 (現在18歳 14歳) これまでの妻と子供の居場所も解らない 状態でした(調べようとしませんでした) 現在は、婚姻費用を調停開始の月から請求され 毎月6万払っています。 ここから本題ですが 最近二度目の離婚した元プロ野球選手で 最初の奥さんへは、まったく養育費など 払っていない様な報道がされていますが そんな事できるのでしょうか。 まぁ~、元奥さんがあきらめてしまえば 可能なのかもしれませんが。 二度目の奥さんもあまりもらえないような 報道がありましたが・・・。

  • 養育費について

    子供を置いて出て行って何度も浮気をしていた妻に養育費を請求するのは可能でしょうか?まだ別居状態で離婚はまだしていません。離婚しないと養育費は払ってもらうのは不可能でしょうか?慰謝料のことも考えてますがまずは養育費を考えたいので知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 別居中の養育費請求はできますか?

    夫と別居して8ヶ月です。子供と一緒に実家にいます。 別居の原因は、夫両親との同居で不満が溜まったためです。 今年になって、夫からの生活費の仕送りが止まりました。 そこで、子供の養育費だけでも夫に請求したいのですが、可能でしょうか? 別居する際、夫には別居の理由を告知しましたが、夫は納得せず、 結局私が強制的に別居を決行した経緯から、別居中の婚姻費用の請求は無理なのではと予想しています。(同居義務違反?) しかし子供に対する養育費は、夫にも父親としての責任があると思うので、請求したいのです。 将来的に離婚するとしても、離婚が決まるまでの間、養育費をもらうことはできないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 養育費と財産分与の支払い義務について

    妻(31歳)より離婚調停を申し立てられました。 私は40歳で結婚11年目です。 現在、別居半年。妻は県外の実家に小学生の子供を連れて出てゆきました。 出て行く一日前に精神的に不安定なので実家に帰るといわれ、翌日仕事か ら帰ると、妻と子供の荷物はすべて消えており、離婚したいと置手紙がありました。 離婚の理由は私の度重なる転職からの精神不安と暴力とのことです。 暴力は3年ほど前、私が一時期、仕事のことで不安定だったことから 怒鳴る、壁を殴る、妻の胸ぐらをつかむ等をしたことがありますが 手を上げたことはありませんので、暴力の証拠のようなものはありません。 妻は離婚を希望しており養育費と財産分与を要求してきますが 勝手に子供を連れて出て行った妻に金銭を与えたくありません。 離婚には合意しており、子供はまだ小学生なので親権や養育も妻に譲るつもりです。 子供の養育費はいくらか支払うつもりですが、わたしが現在無職で求職中で月13万の 失業保険を受給しています。年内に再就職を予定していますが 毎月一定額を払うのは難しいかもしれないので公正証書の作成を拒否したところ 離婚調停を申し立てられました。 また別居してから子供の生活費を要求されましたが 支払いはしていない状況なので同時に婚姻費用の請求も申し立てられました。 妻の要求は養育費を月2~3万。 財産分与を約450万です 離婚が成立するまで婚姻費用として月2~3万 養育費は子供のためなので払うつもりでいますが 財産分与はできれば一円も払いたくありません。 お互いに貯金は殆どありませんが、ローンの終了した家があり、現在わたしが 一人で住んでいます。ローンは私と妻が共働きで同額返済しており、 妻が不動産査定をし、私がこのまま住み続けるのなら査定額の半額の450万を 分割でいいので払えということです ただ、現在、わたしは無職ですし再就職したとしても低賃金だと思うので 出来れば財産分与を払いたくありません。 妻は私と離婚しいづれ誰かと再婚するでしょうから 早期の離婚成立を希望しています。 それを逆手にとって、調停にて 財産分与の請求を放棄するなら離婚をする・・・といったように 離婚の条件をつけようと考えています。私は収入が少ないので 大きな財産分与を払うより別居したまま2~3万の婚姻費用を払うほうが 経済的に助かります。 また妻は5年ほど前に不倫をしており 証拠として妻と不倫相手の深い仲のメールを 証拠として私がもっています。 不倫をしたことや、勝手に子供を連れて出て行ったことに対して 私は大変憤りを感じており妻を許すことができません 男として、卑怯だと思われるかもしれませんが 財産分与を少しでも拒否できる方法を教えてください。

  • 養育費について

    僕は2年位前に妻と離婚しました。その時は既に子供がいた為離婚するからには養育費が必要ということで親にも友達にも誰にも相談しず妻とだけでその金額を決めてしまいました。原因は自分にあると分かってはいます。(不倫をしてしまったので)その養育費を決めてから何かあった時に裁判沙汰に出来るように書類を書きました。お互い嫌いだったので別れる時はさっぱりしていましたが今年不倫関係にあった彼女と結婚することになりました。色々問題はあったものの彼女の親にも何とか認めてもらい秋にはゴールインしそうです。でも今悩んでいるのがその養育費の事で確かに離婚してから一度も支払いを止めたことも遅れたこともありませんが今後その彼女と結婚していずれは又子供が出来るかと思いますがそうなった時に前の妻等に養育費など今のままの金額では支払いが難しくなります。法律上では成人するまでは支払わなくてはいけないことは分かっていますが金額を減らすとしたら前の妻と話し合わなくてはいけなくなるので彼女には嫌な思いをさせますがあまりに何も考えず金額を決めてしまいそれも生活していくのにかなりの金額な為今の彼女が仕事を辞めて(子供が出来たとして)しまったら本当に生活が苦しいです。本当なら勝手に辞めてしまいたいのですがとりあえず法律上どこまで(給料の○割など)金額的に払わなければいけないのか分からないので教えてください。

  • 離婚後に養育費を請求されました

    はじめまして、さっそくですが質問です。 本日前妻から配達記録が送られてきました。 内容は、養育費と現在の嫁に対する慰謝料の請求です。 現在私は、現妻との間に1人の子供と現妻の連れ子の4人で暮らしています。 前妻との間には1人子供がいますが離婚の時に慰謝料さえくれれば養育費はいらないと言われました。 慰謝料は今月やっとの思いで払い終わりました。 払いきった直後の手紙だったので、かなりびっくりしましたが養育費をなんとか払わない方法はないでしょうか? また、現妻に対する慰謝料の内容は、前妻と結婚してた頃に現妻に出会ったのですが、既婚を黙ったままずっと付き合っていました。離婚後にばれてしまい現在に至っているのですが、前妻には現妻が既婚を知っていて不倫して略奪したと思い込んでいるようです。それに対しての慰謝料なのですが、こちらも払わないといけないのでしょうか?

  • 養育費をさかのぼって請求

    離婚して2年経過しますが、 離婚の際に養育費の取り決めなどをしていなかったので これから養育費請求の調停申し立てをしたいと思っています。 別居期間中、最初の3ヶ月は生活費(養育費)をもらっていましたが、 私が仕事を始めたため請求出来ずに養育費が途絶えてしまいました。 これからの養育費と同時に 別居期間中から現在までさかのぼって請求することは可能でしょうか? 私は現在再婚していますが、前夫の子と現夫は養子縁組はしていません。 又、現在私は無職です。

  • 父親に養育費を請求したい

    私は17歳の高校2年で、今は母子家庭です。そして、母は父から養育費をもらってないらしいです。 父と母は離婚したわけではないのですが、私が1歳のころからずっと離れて暮らしていて、私は父親の顔も覚えていないです。私は大学へ進学する予定なのですが、母が年をとるにつれて病気にもかかったりして働くのが大変になってきているようです。経済的に苦しくて、奨学金をもらってはいるのですが、大学に入ると今以上にお金がかかるのでとても心配です。 そこで、父親に養育費を請求したいのですが、あまり母とこのことについて話したくありません。母と相談したらいいと思われると思いますが、どうかご理解してもらえないでしょうか。テレビ番組で、養育費は子どもが親に請求できる権利があって、さらに過去にさかのぼって請求できるというのを見ました。どうやって請求すればよいのですか?父親に会うのは嫌なのですが、会わずに養育費だけを請求するというのは無理でしょうか。両親が別居してから私は一度も父親に会ったことはありません。 母には、最終的には言わなければならないのはわかっていますが、自分である程度話を進めてからにしたいのです。 どこへ行けばいいのか、子どもだけで請求ができるのか、その他何か必要なことなどあればお聞きしたいです。どうかお願いいたします。

  • この養育費の請求を拒否することはおかしいでしょうか

    この養育費の請求を拒否することはおかしいでしょうか 40代半ばの男性です。人間として気持ちが生理できなくて悩んでいます。よろしくお願いします。 7年ほど前に妻の不倫が発覚して離婚しました。子供も4歳と小さかったので離婚を避けたかったのですが、妻が養育費も共有資産分与も放棄、慰謝料も払って(相手に出させて)離婚を懇願し、離婚調停となりました。しかし、調停委員が子供の親権、看護権とも妻に与えるよう調停し、致し方なく決定しました。家裁の理不尽さは許せません。 その後、彼らは直ぐ同居し、結婚へと進みました。子供と男とは養子縁組をしたそうです。 離婚後は何度要求してもあれこれ理由をつけられて、子供に会えませんでした。面会は公正証書にあるので、家裁に申し出ましたが勧告だけで終わりでした。本当に腹が立ちます。 私も気持を新たに、1昨年再婚し、もうすぐ子ども出来るので、幸せな家族を気付きつつあります。 ところが、先月、元妻から突然、仕事場に連絡があり、子供ことで会いたいと言うので、会いました。話は、不倫・再婚相手が再び他に女を作り、離婚になった。収入が少ないので、子供の養育が出来ないから、本当の父親だから養育費を出せと要求しました。 こんなことは許されないと思います。が、もし本当なら、子供には罪がなく、可哀想だと思いますが、生活保護程度の暮らしで我慢するのを見ているしかないのでしょうか。現妻には秘密をつくらない約束なので、話したところ、子供は可哀想なので何か考えてあげてもよいのではないかと言ってくれ、驚いています。現妻は本当に高い人間性を持っており尊敬しますが、この話はどうも違うように思い、断ろうと思いますが、どう考えればよいでしょうか。私は専門職なので十分な養育費を出すことは経済的には可能ですが。 元妻は生活が苦しいので、養育費を出しても生活費に回すことは目に見えています。 アドバイスをよろしくお願いします。