• 締切済み

養育費を請求されてます支払い義務はあるのか?

養育費を請求されてます支払い義務はあるのか? 40歳です。妻も同じ年。 妻の不倫(約1年のようでした)が分かり昨年から別居です。 子供二人は私が(妻)面倒を見るといって 実家へ戻っていきました。 はじめは、慰謝料を請求されていましたが 最近は養育費と言葉を変えてきました。 今週初めに、裁判所へ訴えると電話が 一方的にかかってきました。 不倫相手(子供の学校の担任です。独身31歳)と妻は子供を含めて 結婚しようと話になっていました。(証拠のメールあり) そのために、子供の将来のためと言って 私立の学校へ転向させ(私の家より40キロ離れています)るという 方法を考えていた転向でした。当然お金は私に出させて 私の方から離婚を言ってくるだろうと言う計画だったようです。 現在、子供はその通り転向しました。学費は私が払っています。 毎月15万かかってます。親に出してもらっています。 もともと、私の収入では無理なので同居している私の両親の援助 あっての進学でした。すっかり妻にだまされてました。 別居の再、私は慰謝料を請求しないから そちらも私には何も請求しない。離婚しよう。と別居しました。 現在、まだ離婚届けは出してません。 何度も離婚届けに記入し送ってくるようメールを出すのですが返事はありません。 妻の親、兄弟も電話に出てくれません。 妻の不倫の事は学校関係の父兄の間ではうわさになっていたようで 知らないのは私だけのようでした。子供も週末は先生、妻とデートをしていたようです。 子供には黙っている様教えていたようです。 先生は自分で学校に不倫のことを報告し別の学校へうつっていきました。 息子は騙されたと先生の両親は妻と教員を首にならないように 打ち合わせをしています。 (私だけ悪く成るじゃん、悔しい。と妻は悔しがっていました) 私は、先生、妻からは何ももらってません。 子供の学費も誰からも頼まれもせづ、私の親が納めているにすぎません。 誰からも、有難うのことばもありません。 妻側は、父親を恨めと教えているため子供たちは私側に対しては 距離をおいています。昨年の夏に会って依頼もう会ってません。 子供にはパパ、新しいお母さんもらうのと言われました。 結婚10年でしたが、一度も働く事の無かった妻でした。 お金はまったく計算なく計画も立てない妻だったので 将来はかなり大変だなと思っていたのでこうなってほっとしてる部分もあります。 ニュースにもある通り、女と言うものは好きな人が出来るとお腹を痛めて生んだ子供を ほっといて、男性が連れて来た子どもを大切にする方向性があるようですね。 私の所もそうでした。 朝食は私が準備して子供に食べさせ学校へ送りだしてました。 不倫と同時にパートを初めて朝はさっさとパートへ出かけるし、 子供の洋服もほったらかし。私が準備して着せてました。 夜はウイスキーをロックで飲み、21時ら夜中25 26時まで永遠と 相手とのメールのやりとり。 子供は邪魔になるからと子供部屋へおいやり、さびしいと言う子供と 一緒に私は子供寝てました。 こんな狂った生活を9月~3月までやってました。 虐待する親にかぎって子供の親権を訴える傾向があると聞きました。 養育費の前に子供たちの環境を整える方が大切だと思うのですが (私は引き取る気は無くなっています) 養育費を請求してくる裁判所の方はこういった事実は無視するのでしょうか? 妻とは出会って4ヶ月で結婚。 猛烈なセックスで気持ちよくされてコントロールされて いた自分だったと感じています。 子供の血液型を知ろうとすると 逆切れする妻でした。今でも子供の血液型は知りません。 こうなって、私の家に対して罵声を浴びせる妻の両親。 妻の両親は私が結婚後別居です。もともと夫婦仲は悪く妻も 実家には近寄っていませんでした。妻と妻の親子の会話なんて 聞いた事が無いです。正月とお盆に帰省しても会話なんてなく これまでの親子関係に何があったのか不思議でもありました。 妻の子供の頃は常に大声で怒鳴りあう両親との生活で18才で家を 出る事をまっていたようです。 妻の両親は、わがままな娘に困っていた事はここ10年で感じてましたが。 子供はかわいそうではありますが、妻と関わっていたのでは 一生ゆっくり暮らせる日は来ないので離婚はします。 子供を世話しても、妻が出てきて縁は切れなくなるだろうし 妻の悪口を言っての生活はしたくないし、 子供たちはかわいそうだけど・・・。 どうしようもない。

みんなの回答

• takotti
回答No.12

慰謝料を請求する立場にあるのは貴方では? 近所の人までその関係を知っているとなると、比較的不貞行為の証拠の入手は安易かもしれません。 また、その関係が先生からというのであれば、その先生からも慰謝料請求は可能です。 残念ながら、養育費は払わなければなりませんが。。。 最も、貴方が親権を主張して貴方が親権を取れば別ですが。 あとは子供の血液型です。 もしかして貴方の子供ではないかもしれませんよ。 まずは、弁護士事務所へ相談すればよいと思います。

noname#158730
回答No.11

あなた自身も、冷静になる為に、 調停を起こし、専門家を挟んでの話合いが、早急に必要だと感じました。 奥さんの逆切れの程度が、どのくらいなのか?解りませんが、 不倫をしていて、その上もしも、暴力、暴言、等があるなら、 離婚に関しては、相当あなたの有利になるでしょう。 ここで聞いただけでも、暴言に近いものが多いようです。 専門家がいなければ、あなた一人で考えることは、 難しいだけでなく、危険でもあります。 今、やるべきことは、とてもたくさんあります。 それを 仕事の合間に考えなくてはならないので、 第三者・専門家・が必要なのです。 あなたのご両親も含めて。 ここで書いていることも含め、今までのいきさつを できるだけ、細かく思い出し、書きとめておくことも、必要かと。 ただ、現在あなた自身も冷静さがなくなってきている為、 あなたの話にも、矛盾点が、あります。 それを 専門家が冷静に判断し、正しい記憶を導き出してくれます。 あなたが、子ども達さえ、自分の本当の子どもなのか? 疑ってしまう気持ちは、理解できますが、 あなたの疑う気持ちを 子ども達が知っていたら? と、考えたことがありますか? どんなにお母さんを怖いと思っても、 「僕達は、お父さんの子どもじゃないかもしれない・・・」 これでは、お父さんに何も相談できなくなりますよね。 どんなに怖くても、この人が自分達の本当のお母さんなのだから・・・ と、諦めもしますよね。 自分の本当の子どもでないとしても、 最優先に考えるべきは、 「子ども達」なのではないのですか? 自分の本当の子どもではないかもしれない、 もう、引き取る気もない おとうさんに、こんなふうに思われている子ども達の 精神面が、とても心配です。 そして、そこまでになってしまった、あなた自身の精神面も。 奥さんと、直接の話合いは、避けるべきです。 冷静に、正確に話合いをするためにも、 調停を お勧めします。 離婚したとしても、調停、裁判、無しでの離婚の場合、 子どもの成長と共に、様々な話合いが、起こってきます。 後々のトラブルを 避ける為にも、 調停、裁判は、必要です!! 専門家が、考えてくれる分、あなたの負担も軽くなります。

• yamato1208
回答No.10

法的に話ます。 1:養育費 2:婚姻費用分担 上記が、別居でも科せられる内容です。 1は、これは「子供の権利」ですから、学費負担で「完了」しています。 2ですが、これは「離婚成立」までは、如何なる理由でも支払う義務があります。 証拠を揃えて、奥さん・担任教師に対して「慰謝料請求」で相殺すればいいでしょう。 不倫は「不法行為」ですから、知った時点で3年以内に請求訴訟をしないと「時効」になり、何も請求が出来なくなります。

noname#121811
noname#121811
回答No.9

仮に、お子さんが他人の子供だったらどうしますか?離婚調停の場で子供の親子鑑定を要求するのです。予想通りならば親子関係の無いことを確認し(用語忘れました)、他人なので養育費無し、奥様から慰謝料取って離婚が可能です。 私学の学費を御両親が支払っているようですが、支払い義務などありません。出費不可能な金額を払う必要などありません。あくまで収入に見合った金額で、夫婦の稼ぎからそれぞれの負担が決まります。私学がだめなら公立へ行けばいいのです。 ・・・以上、確かに本当ですが、お子さんのことを考えるとどうでしょうか?

• haru_aki3
回答No.8

トビ主さんは離婚をすることに異議はないんですよね。 でしたら、離婚調停を起こして、さっさと離婚してはいかがですか? 調停で、養育費のことも話し合ってください。 養育費は、トビ主さんの収入によって決まります。トビ主さんの親の資産・収入などは含まれずに決まります。 トビ主さんがよほど収入が高くない限り、子ども2人で5万、6万ってとこで落ち着くんじゃないかな。 もちろんこの養育費と別に、学費を支払う必要はありませんので、今よりも出費は少なくて済みますよ。 あと、慰謝料の請求を、奥さん・相手の男にもしましょう。 どうしても、子どもの出生に疑問があるのでしたら、そのことを離婚調停で申し立ててはいかがですか? 第3者を入れて話し合うことで、問題がすんなりと解決するかもしれませんよ。 ただ、トビ主さんは気が弱そうですから、一人で戦うのは無理でしょう。弁護士に相談して、事を進めてはいかがですか?

mr1971
質問者

お礼

妻側から裁判を起こすと言って来たので どこからかくるだろう連絡まちです。 気が弱いのは確かです。 私の文章からも分かりますか? ・・・・。

回答No.7

結局のところ、奥さんのやることを 許してしまっていたのでしょ? 逆切れされて、おしまい? 月10万の食費も、家計簿をつけて、内容を教えろ! くらいのことは当然ですよね? あなたも、家計簿を付けて、あなたの給料で、 毎月どうなのか、奥さんに見せる、 在る程度、解って結婚したのだから、奥さんを教育すべきですよね、 現在、学費も払えないようなら、 初めから私立、自体、無理なことだったのではないですか? それだけでも、計画性、無いですよね? あなたも!! 逆切れされた、怒鳴られた、 だから、それ以上何もしなかった、 怒鳴った奥さんが悪い・・・ですか? 私には、同じにしか、思えません。 あなたも、奥さんも、計画性がなく、無責任。 奥さんの不倫の問題は別として、 養育費は、父親の義務でもあります。 但し、学費の15万、これも養育費の内です。 子どもを奥さんが現在同居しているのですよね? ならば、養育費としては十分ですよね。 その学費すら、どちらも払えない状況なら、 子どもは、公立の学校へ転校させることを要求してはどうですか? 2人共、高校生としても、毎月の学費だけでも随分節約になりますよ。 子どもの考え方も、あなたにも、責任はあるのですよ、 奥さんだけが 育ててきたわけではないでしょう!! 現在、私は子どもたくさんの、母子家庭です。 私立なんて、無謀なこと、はなから考えていません。 どういう計画だったのでしょうね??? おまけに、引き取る気もなくなって、 母親憎ければ、子どもまで・・・ですか? 父親ですよね???

• maa924
回答No.6

なぜあなたが慰謝料を払わなくてはならないのですか?あなたは慰謝料を請求する立場の方ですよ?ご自分でもそれは理解されていますか?妻側は払う気はなくても、不倫という離婚原因を作ったのは妻でしょう? あなたもしっかりしてください!現状把握してください!

mr1971
質問者

お礼

妻側が養育費を請求するので裁判を起こす と言って来たので、どこからか分かりませんが 連絡が来るのを待っている状態です。 毎月10万を超す学費を払っているのは 私の親なんですけどね。

回答No.5

随分な言い分ですね。 調停なり、裁判なりすれば良いでしょうけど。 奥さんの不倫と、子どもは無関係ですよ!! >現在、子供はその通り転向しました。学費は私が払っています。 >毎月15万かかってます。親に出してもらっています。 子ども2人で、月15万??? 現在大学生ですか? それとも、私立の学校? それにしても、親に頼っているあなたもどうなのでしょう? >私は、先生、妻からは何ももらってません。 >子供の学費も誰からも頼まれもせづ、私の親が納めているにすぎません。 >誰からも、有難うのことばもありません。 父親が払うことは、当たり前なことであり、 あなたの親が払っているのなら、あなたが、親に有難うを言う立場ですよね!! >結婚10年でしたが、一度も働く事の無かった妻でした。 >お金はまったく計算なく計画も立てない妻だったので >将来はかなり大変だなと思っていたのでこうなってほっとしてる部分もあります。 奥さんだけでなく、あなたも計画していなかったのでは? 家の中は、妻に任せきり? >ニュースにもある通り、女と言うものは好きな人が出来るとお腹を痛めて生んだ子供を >ほっといて、男性が連れて来た子どもを大切にする方向性があるようですね。 これ???   正直怒りますよ! >不倫と同時にパートを初めて朝はさっさとパートへ出かけるし、 >子供の洋服もほったらかし。私が準備して着せてました。 働くことの無かった、奥さんなのでは?? >子供は邪魔になるからと子供部屋へおいやり、さびしいと言う子供と >一緒に私は子供寝てました。 何故、あなたが引き取らなかったのですか? >養育費の前に子供たちの環境を整える方が大切だと思うのですが >(私は引き取る気は無くなっています) >養育費を請求してくる裁判所の方はこういった事実は無視するのでしょうか? すでに、引き取る気持ちさえ失くしている?!?!?! >子供の血液型を知ろうとすると >逆切れする妻でした。今でも子供の血液型は知りません。 奥さんに聞かずとも、知る方法はいくらでもあるでしょうに!!! あなたも、奥さんも、どっちもどっちじゃないんですか? 可哀そうなのは、子どもですよ!! そんなに酷い奥さんなら、別居の時点で、 子どもを引き取る方法は、いくらでもあったでしょう!! 何もかも、奥さんのせいにして、 学費さえ、払えないお父さん、ってどうなの??? 奥さんが、どうであろうと、あなたの子どもでしょう!!! 学費も払えなくて、恥ずかしくないですか? それでいて、自分だけが子どもをかわいがってきた ように書きながら、すでに引き取る気持ちも無し??? 裁判で、そのままを言ってみればいいのでは???

mr1971
質問者

お礼

補足です 私の預金、生活費10万/月があるので 妻が稼いだ4万の稼ぎは全て妻のお小遣いです。 3万のガソリン代は私の収入から払っていました。 10万の内、半分は妻のへそくりとなっていたでしょう。

mr1971
質問者

補足

私立の学校です。 私の親には感謝です。 お金は私が管理してました。 妻へは収入額は知らせてました。 毎月10万の生活費を妻に渡してました。 使い道は家族5人の食費のみで10万/月です。 公共料金、車、保険などへは一切使ってませんでした。 妻の独身時代の仕事は長くて半年しか勤まっていません。 20歳から働き始めたようです。 私と結婚するときに勤めていた会社に2年ほどいたようです。 年金の履歴で知りました。 不倫が始まり、子供の学費の足しにと4万/月の収入を得るために 3万/月のガソリン代をかけて勤めはじめました。 1万の稼ぎを得るための勤めです。1万は大金だと言って怒鳴られました。 その収入は一切家庭にはいれずに自分で遊びに使っていたようです。 預金も160万カードでおろしていました。 使い道を尋ねると逆切れされました。 妻の実家は恵まれていなかったので、 妻が家族関係を上手く築けないのはしょうがない。 見守っていこうという考えでした。 まさか、裏切られるとは思ってもみませんでした。 血液型は私の両親も不思議に思っていたといわれました。 ただ、私も両親も子供がある程度成長し自立できるまで 何とか暮せれば子供への影響が少なく成長できるという思いだけでした。

回答No.4

有責者から申し立てですか? 慰謝料を請求されて、養育費も今までより減額されるかもしれないのに? 世の中を舐めきった方ですねぇ・・・(すみません)。 不貞の証拠があれば、元奥様と不倫相手に慰謝料が発生します。 私なら、子供二人で養育費15万なら上出来だと思います。 大体は一人3万らしいですからね。 弁護士に相談が必要ですね。 気になるのなら、子供のDNA検査もお願いしては如何でしょうか? 認知してしまってるので養育費は発生するでしょうが、 慰謝料の額が違ってくるかもしれません。 養育費は質問者様の収入の範囲で考慮してもらえます。 年金暮らしの親御さんがいる事、 これ以上の無理はできない事情も説明なさると良いと思います。

mr1971
質問者

お礼

養育費として納得して15万払っている訳ではありません。 学費です。 転向を楽しみしていた子供が かわいそうでお金を払っています。

回答No.3

質問者様も強気でいった方がいいです。今のままですと相手の言いなりです。  離婚をされるようですのであいてからは結構な慰謝料がとれると思います。   ただメールだけではとぼけられると弱いですので、尾行するかして妻の不倫の現場 の証拠を押さえた方がいいです。お金がかかりますが、探偵を頼むといいのですが。  とりあえず、No.1さんも書かれているとおり弁護士に相談して下さい。法テラス というのがありますので一度相談されてもいいかもしれません。 http://www.houterasu.or.jp/  ただ子供の養育費は払わなければなりません。養育費は母親の権利ではなく子供に 権利があります。一般的に20歳になるまで払う義務があります。これは質問者様の 収入により変わってきますのでその辺も弁護士に相談されるといいと思います。

mr1971
質問者

お礼

現在、妻と不利相手がどうなっているかは分かりません。 証拠となるメールには明らかに関係を持っていることは 書いてあります。 妻側は慰謝料なんて払う気は無いですね。 不倫相手とは何も話はしてません。 公的な方なので勤務先はすぐ分かるので今までほっといていました。 ただ、不倫を知ってから2年以内に行動しないと 時効らしいのが気になってます。