• 締切済み

マッサージと毛細血管

マッサージの圧力が強すぎると毛細血管が切れたり潰れたりしてますます筋肉が凝ると聞きました。私はかなり強いマッサージを受けた結果、かなり凝り固まってしまったのですが、毛細血管が切れたのにマッサージを止めれば凝りは回復するんでしょうか?最近は強いマッサージをしてませんがある時期から治りが非常に遅いです。

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.1

筋肉圧迫→筋性防御(外圧・内圧などから身体を守るために筋肉に力が入る現象)→筋中に乳酸がたまり、筋肉が硬くなる→筋肉痛 という仕組みがあります。 これが慢性的に繰り返されると、乳酸の排出が間に合わずにどんどん筋中に乳酸がたまり、結果的に硬い筋肉が出来上がるというわけです。 >毛細血管が切れたのにマッサージを止めれば凝りは回復するんでしょうか? ある程度血管にも損傷が起こる可能性はありますが、これが原因で筋肉が硬くなるわけではないのです。 ただし、長年強いマッサージを受診し続けた方の筋肉は、触るとすぐわかります。 変に硬いんです。 ですから、ある程度は回復するでしょうが、後遺症(というのでしょうか?)のように後々も筋肉が硬いままの方が多いですよ。 鍼灸師でした。 マッサージに関してはよくわからないので『自信なし』で・・・。 間違いがあったら、どなたか訂正してください(笑)。

t-shioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は三ヶ月くらいの間に4回か5回くらいやったと思うのですが、どうなんでしょうか?