• 締切済み

マッサージと毛細血管

マッサージの圧力が強すぎると毛細血管が切れたり潰れたりしてますます筋肉が凝ると聞きました。私はかなり強いマッサージを受けた結果、かなり凝り固まってしまったのですが、毛細血管が切れたのにマッサージを止めれば凝りは回復するんでしょうか?最近は強いマッサージをしてませんがある時期から治りが非常に遅いです。

みんなの回答

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

筋肉圧迫→筋性防御(外圧・内圧などから身体を守るために筋肉に力が入る現象)→筋中に乳酸がたまり、筋肉が硬くなる→筋肉痛 という仕組みがあります。 これが慢性的に繰り返されると、乳酸の排出が間に合わずにどんどん筋中に乳酸がたまり、結果的に硬い筋肉が出来上がるというわけです。 >毛細血管が切れたのにマッサージを止めれば凝りは回復するんでしょうか? ある程度血管にも損傷が起こる可能性はありますが、これが原因で筋肉が硬くなるわけではないのです。 ただし、長年強いマッサージを受診し続けた方の筋肉は、触るとすぐわかります。 変に硬いんです。 ですから、ある程度は回復するでしょうが、後遺症(というのでしょうか?)のように後々も筋肉が硬いままの方が多いですよ。 鍼灸師でした。 マッサージに関してはよくわからないので『自信なし』で・・・。 間違いがあったら、どなたか訂正してください(笑)。

t-shioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は三ヶ月くらいの間に4回か5回くらいやったと思うのですが、どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 太ももに毛細血管が・・・

    最近足に(特に太もも)毛細血管が浮き出るようになってしまいました。もともと色が白いため血管は人より目立つほうだったんですけど、毛細血管が見えるようになったのは初めてです。急に見えるようになったので不安なのですが、これは特に問題ないのでしょうか?それとも皮膚科などに行って診てもらったほうがいいのでしょうか?  関係ないかもしれませんが、半年程まえからエステで脱毛をしています。また、一ヶ月ほど前からセルライト対策で、運動やマッサージ、ターボセルを使用しています。

  • 毛細血管が見える

    20代女性です。 私の母と祖母が脚にピキピキとした細い毛細血管が沢山あります。 ココ最近わたしも脚にそれらしいものが目立ち初めて、色白だからすごく目立つのです。 母は少し太ってて、自分も最近痩せないとなと思うようになりました。 細い毛細血管がピキピキ見えてるのって何か皮膚の病気ですか?

  • 足に急に沢山の毛細血管:原因として何が有りますか?

    閲覧頂きありがとうございます。 体型的にも太っているのですが つい最近から膝関節が痛む様になり 受診した所、太っている事・筋力が無い事・軟骨が年齢の割りに極めて 磨り減っている事が分かりました。 夫にマッサージをして貰う様になり 食生活の改善や薦められたサプリメントを飲み続けているためか 膝の痛みは和らぎ、今までは10分と立っていられなかったのですが 長い時間立ったままでも、膝に負担の掛かる片足立ちも平気になりました。 血行を良くするために足を揉んだり、足首から太ももと云う形で さすったりしているのですが・・・ 毛細血管がかなり出ている事に気付きました。 両膝とも痛むのですが(以前に比べて痛みは軽い) 右足は余り毛細血管は無く 左足にのみ気になる位の毛細血管が浮き出ていて 不安と恐怖で一杯になっています。 ネットで調べても、原因は様々の様ですし どれが一番自分に近いのか分かりませんが・・ 何と無くですが、関節炎(関節が痛むため)で毛細血管が出るという記述も有ったため それなのかな・・と思いますが、何でも結構ですので 原因としてあげられる事を教えて頂きたいです。 今の自分の状態等を明記しておきます。 ◆左膝付近及び、スネに掛けてまだらに毛細血管が浮き出ている。   因みにふくらはぎには一切有りませんでした。(両方共に) ◆毛細血管は最近まで赤い色でしたが、先程見たら薄っすら紫色っぽいです。 ◆御風呂上りに見ると、若干毛細血管が赤くなっており、薄くなっています。 ◆冷え性気味で、両足共冷たい。 ◆マッサージは関節の痛みとむくみに効くツボを刺激して貰っています。   因みに私が痛いと感じるマッサージでは無く、やんわり・・と云うマッサージです。

  • 太ももの毛細血管

    最近太ったせいか太ももの毛細血管が糸ミミズのように出てきました。どうしたらよいのでしょうか? やせたら治るものなのでしょうか? それとも別の原因なのでしょうか?

  • マッサージで青あざが出来てしまいました。

    こんにちは。 薬石という石を使って行うマッサージがあり何度か通っていました。お得なので回数券も買いました。 先日マッサージをしてもらったところ(どう考えても骨なのに)『これは骨じゃない。こりがひどい』と骨盤辺りをぐいぐい押されました。 仰向けにならないと眠れないくらい痛い日が続き友達にみてもらったところ青あざになってました。 治療院に電話をしたところ最初は『年をとった人など毛細血管がもろい人は青あざになりやすい』と言われ他の人には『コリが取れて筋肉がもとあった場所に戻ろうとしてるから青くなった』と言われました。 また青あざが出来たり痛い思いをするのは嫌なので残りの回数券の払い戻しをお願いしたのですが断られました。 購入後何週間かたっていますがクーリングオフのようなことは出来ないのでしょうか?

  • 動脈硬化で毛細血管が詰まったら

    先日父が、大動脈瘤の手術を受けました。手術事態は無事に終わったのですが、医師の想像以上に動脈硬化が進んでいたらしく、少しずつ血管内についていたコレステロール等が、手術後剥がれ落ち、足の毛細血管で詰まってしまいました。血栓を溶かす薬を使っているようで、少し改善されましたが、医師は毛細血管の血栓は取る事が出来ないので薬で回復することを願うような様子です。このままでま両足を切断することになってしまうのではないかと心配です。このような例は他にありますか?治療方法は同じでしょうか?

  • 顔に毛細血管が?

    40才代の女性です。頬に3cm四方ほど紫色の糸状の毛細血管が透けて見える部分があります。血管のスジが4本ほど見えます。最近、突然にこのようになったのですが、これは、治すことはできるのでしょうか? その部分の皮膚に盛り上がりはありませんので、メイクしたらほとんど目立たなくなりますが、これが広がってきたら、と思うと少し不安です、治療法や予防法などご存知でしたら教えてください。

  • 脳毛細血管詰まる

    こんにちは。私の母が77歳で、最近頭が痛くて、倒れた。病院に行って、CTを受けて、脳毛細血管が詰まったと言われた。輸液を受けて、薬を飲んで、痛みがなくなったけど、私は心配です。脳中卒の恐れがあるかどうか、今後何を注意したら、いいのかを教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 脚などに見える赤い毛細血管について

    1~2年ほど前にTV番組の「みんなの家庭の医学」(本当は怖いかも)か、「ためしてガッテン」のどちらかだったと思うのですが、医師のような人が一般の方を見て「ああ、この方は○○の傾向がありますね」というようなことを言う場面がありました。 (その時の番組のテーマと関係なさそうな状態から判断して「えっ、そんなことが関係あるの?」という、現在でもよくあるパターンです) そのときの一般人(中年女性)の状態が「太ももの前側に、赤い1cmほどの毛細血管がいくつかある」というもので、自分も少しそういう血管が見えるので「へえ~」と思っていましたが、最近それが増えてきたので気になり始めました。 (血管は赤いボールペンでちょっと書いたような、細くて短いものです。青い静脈が透けて見えるものとは全く違います) 気になっているものの、肝心の番組のテーマを忘れてしまったので、それが何の病気や症状に関係あるものかわからない状態です。 深刻な病気ではなく、肩こりや冷えのような問題だったかもしれません。 過去の放送データを調べてもピンと来なかったので、この番組を覚えていらっしゃる方、またはこの毛細血管が見える状態が何に関係あるかご存知の方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 正常?妊娠線?毛細血管?

    もう少しで、妊娠6ヶ月に入ります。 胸の付け根というかアンダー部分が毛細血管みたいな赤いものが浮き出てました。 一瞬、汗疹にも見えましたが、痒みもないのです。細かい赤い血管みたいな模様です。 胸の上の方は太い青い血管が浮き出てもきてます。 これは妊婦なら正常な症状でしょうか。 最近、ツワリも治まり食欲もあり…急激に太ったからでしょうか。 お腹の妊娠線ばかり気にして、胸にクリームとか塗るのを怠ったからでしょうか。 同じ症状が出た方いらっしゃいますか? よろしくお願いします♪

専門家に質問してみよう