-PR-
解決
済み

私の気持ちは?

  • 困ってます
  • 質問No.62701
  • 閲覧数46
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 92% (26/28)

彼氏と別れて3ヶ月・・・。
別れた原因は私に好きな人が出来たこと。その人は父の部下。彼には同棲中の彼女がいました。お互いつき合ってる人がいたし惹かれ合うとは思ってもいなかったのですが・・・結局、彼氏彼女と別れ一緒にいます。
でも、元彼と連絡をとってしまうんです。今一緒にいる彼に「彼女だよね?」ときかれても「もちろん」と言えない、それが辛いんです。でもしていることは彼女そのもの。どういうつき合いをしてるか元彼にも話しました。「完全に彼女だね」と言いながらも、「俺の所には、もう戻ってこないの?」といいます。「戻れない。戻らない」、どう言っても、相手と体の関係になったと知っても「早く戻ってきてよ」と。すごく揺れるんです。でも戻りたいのとは違うし、戻ることは出来ない。今私は新しい彼(?)と一緒にいたいのに元彼も・・・。卑怯ですか?でも事実なんです。汚い人間になりたくないと思ってるのに、とる行動は本能のまま。元彼と会った後で後悔しても(人生の選択なんてそんなに簡単にできない)とか都合のいいように考えてまた繰り返す。今の彼(?)にも元彼と会ったときは話します。「じゃあ、もう彼に戻りな。」と言いますがすぐに訂正・・・。
自分はどうしたいのか・どうしたらいいのか・どうされたいのか悩んで3ヶ月。元彼のことがまだ好きなのか、ただの情にすぎないのかもわかりません。今一緒にいる彼も離れて生活しているため、私が寂しい思いをしないようにと努力してくれます。何を望んで別れたのか考えれば考えるほどパニックです。私は学生、二人は社会人(今一緒にいる彼は10以上年が離れる)結婚と言う言葉も出てきます。
あ~上手く説明出来なくてごめんなさい。質問してくださればお答えしたいと思いますのでアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

皆”選ばない人たち”ということね

選べないんじゃなく選ばないのよん
そういう進み方をするなら悪い人にはなりたくないなんて
気持ちは捨てることさぁ
皆を手玉にとって美味しいようで
誰にも心底よっかかれない
向こうも同じさぁ 人は選ばないと選ばれないものよん
自分を本気で愛してるのかわかんない人に本気になる人
いないじゃん!!
それは駆け引きなんてもんじゃなく
もし自分が選ばれなかったときの事考えるでしょ
本気になって2階からはしご外された方はどうよ?
人はそんな強くないさぁ

悩むなら言い訳しないでどっぷりつかることさぁ
悩みきることが早い結論に繋がるから
悪い人になりたくないと言い訳してる間は結論は出ないよ
多分今どっちかを無理から選択しても
状況的に選んだだけで心はき然とできないと思うよん
自分が卑怯かどうか聞きに来たのん?
どっちかに背中を押して貰いに来たのん
誰も答えは持たないさぁ
それは貴女の人生だから
貴女がどちらかに進みたいという意志を持たないがぎり
進まないものよん

人はもがいてる間は進まないもの
もがく状況に選んではいるってことは人生止まる事と
引き換えだよ
結婚は一度白紙にして考えた方がいい

今の彼と貴女は慰め愛なんじゃないかな
貴女は結婚という言葉が重く
彼は彼女との関係が重くなりかけてた

一つずつ考えてみよう
どうしてこの彼といるのか
どうして彼はその自分を受け入れてくれるのか
自分は彼自身に惹かれてるのか
それとも受け入れてくれる気持ちに
ほだされてるだけなのか
まず1人の人の事を真剣に考えてみる
自分はどうしてこの人とこうなったかをね
そこに自分の気持ちも見えてくるかもしれないから

人の性格は表裏一体
優しくて正直な性格は財産だよ
選ばなくても非難されず受け入れられるってことは
そういうことだと思う
だから逃げないで考えてみてね

本当は愛する一人と生きてゆきたいでしょう?
貴女は選べる人とであえば幸せになれる人だから
お礼コメント
miku-chan

お礼率 92% (26/28)

ありがとうございます。なんてお礼を言ったらいいか・・・。
いつまでもこんな生活するわけにはいかないし、そのつもりもありません。自分でなんとかするしかないんですよね。皆さんに最低だと言われるのは分かっていました。でも勇気を出して質問してみて本当に良かったと思います。ayumi-fujisawaさんは素敵な人ですね。他の方の質問の回答を見ているときから冷静で落ち着いていて・・・人の気持ちの分かる人だと思っていました。あなたのコメントを見る度に私までもが勇気や希望をもらっています。これからもアドバイスよろしくお願いします。   もう逃げません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 11:11:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 14% (50/336)

あなたは2人の男の人を手玉に取ってなにをやっているんですか?自分だけがどちらかを選べる立場だとでも思っているんですか?2又かけるなんて最低! 自分の気持ちを確かめたいのだったら、一度、両方ときっちり別れなさい。 苦しんでいるのはあなたじゃない!相手の2人の男性ですよ! cyoko73さんのような回答を受け入れてはいけません。
お礼コメント
miku-chan

お礼率 92% (26/28)

ありがとうございます。
元彼と同じサークル(元彼はOB)で必然的に会ってしまうこともあります。近所に住んでいるとか、ボランティア活動が一緒だったり、なかなか会わずに生活をするというのは難しいのですが、最低な自分をなんとかするためにも努力します。
同じ境遇の人はいないかなとどこまでも安易な考え方しかできない私、最低です。スパっと言い切ってくださってありがとうございました。私にはほかのみさなんもそうですが、cool104さんたちのようにハッキリ叱ってくれる人がまだまだ必要なんだと、自分の大人としての自覚のなさを知らされました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 09:02:46
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (9/18)

ある程度の非難を浴びるのを覚悟で答えさせていただきます。
基本的にはcool104さんと考え方は同じです。人間としてずいぶんひどい事をしていますよ。普通だったら答える気にはならなかったと思います。
ただ、『許される』かな?と思えるのは、あなたの若さゆえの出来事であるような気がするからです。結婚している人だったら・・・許されることではありません。
結婚したら恋愛はしたらダメなのか?どこまでが不倫?そういう議論も出てくると思いますが・・・。
結婚している、していないに関わらず、好きになってしまうのは、しかたのないことだと思います。
ただ、自分の気持ちを押さえられずに、一線を超えてしまうことが問題なのではないでしょうか?
本能の赴くままに行動してしまったら、動物と同じですよね。人間には神様が考える能力、他を思いやる愛、というものを与えてくださっているのに・・・。
それゆえに悩むのですが、その人間としての特性を充分に活かしましょう。

あなたが二人の彼と同じ立場に立たされたら?
*同棲までしていたのに別れて、付き合い始めた彼女は、まだ元彼と連絡を取り合っている。たまらないものがありますよね。
*うまくいっていると思っていたのに、好きな人ができたからと一方的に別れを告げられ、あきらめないといけないと思うけど、まだ連絡してくる。いったい自分はどうゆう存在?

そして新しい彼の元彼女は・・・。(知らないと思うけど)あなたがいましていることを知ったら、どう思うでしょう?

でも・・・。
十代の後半位から、わずか10年足らずの間に出会った人と、一生を供にする相手を決めなければならないという難しい選択があります。そう思うと最良の相手を見つけるのに、あなたの行動もありかな?と・・・。
問題はそのことで、多くの人を傷つけてしまうということではないでしょうか?

それと、好きな相手に変な先入観を与えてしまいますよ。もの事をきっちり決められない性格とか?浮気されるのではないか?という不安感とか、人間関係においてのだらしなさとか(ちょっとキツカッタカナ?)
でも、私ならどんなに好きでも、相手にそういう先入観をもってしまいます。
そのことがこれからのあなたの人生に、マイナスにならなければいいのですが!!!

周りの人の気持ちも思いやって、早く結論を出しましょう。長引けばそれだけ傷が深くなりますよ。学生でも成人していたら(?)大人として、社会人としての自覚を持ちましょう。
お礼コメント
miku-chan

お礼率 92% (26/28)

アドバイスありがとうございます。
同棲中の彼女とは別れるつもりではいたそうです(すでに婚約解消していた)。話がトントン拍子進み整理がつかないままこうなってしまったと言ったら完全に言い訳ですが、だらしがなかったのは事実です。気づけば家族に紹介されて家族ぐるみのつき合いも・・・自分でまいた種は自分でなんとかしなくちゃ。
母も全てを知っていて、話したときはカナリ叱られました。信じられないと言われました。母親以外に皆さんに相談にのってもらえて本当に嬉しかったです。友達は私にハッキリ言えないみたいだし私も軽蔑されるとわかっているとなかなか話せなくて。いつか自分自身を誇れる私になりたいので頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 08:33:06
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (12/32)

私には、あなたはただ甘えてるとしか思えません。冷たい言い方かもしれないけど、あなたの気持ちがどうとか言う前に、あなたは2人とも失いたくなくて、傷付きたくなくて、結局、2人の男性を自分のいいように扱っている気がします。もちろん、恋愛なんて、数学のように割り切れるものではないから、いっぱい考えて、悩んで、苦しむものです。でも、その答えを一生懸命見つけようともせずに、誰かに頼って、楽な方に流れるなんて、私は良くないと思います。そんなことをしているあなたに対して、ひどく怒ることもせずに、あなたのことを「好き」という2人の男性の神経も疑います。その方たちは、本当にあなたのことを愛してくれているのでしょうか?それとも、答えを見つけるための時間を与えてくれているのでしょうか?私には分かりませんが、あなたはもっと強くなって、もっと自分と向き合うべきだと思います。逃げるのではなくて、自分の気持ちを見つめて、その心に従って行動すべきではないでしょうか?簡単に見つけられないと思うなら、1人になるのもいいでしょう。2人ともつかんだ状態で、「私の気持ちはいったい・・・?」なんて考えていても、答えはずっと見えてこないと思います。みんな、それぞれ恋愛のことで真剣に悩んでいると思います。だから、あなたが悩んでいることに対して、私自身、偉そうなことを言える立場ではないけれど、あなたがしていることは2人の男性を傷付けているだけだということを、決して忘れないで下さい。早く、あなたの答えが見つかることを願っています。頑張って下さい。
お礼コメント
miku-chan

お礼率 92% (26/28)

ありがとうございます。
自分でも何となくわかっていながら、わかりたくなくて逃げていたように思います。私は弱い人間かもしれない。都合が良すぎますよね。相手の立場に立てない自分勝手な私を自分の力でなんとかしたいです。キッパリ言ってくださってスッキリしました。頑張ります。
投稿日時 - 2001-04-12 01:03:48
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

今の彼も、元彼も、ミクサンに違う彼がいることをそれぞれ知っているんだよね?それでも、mikuーchanのことを好きでいてくれるわけだ?男のほうも辛いだろうね。難しいなー、女って男と違ってよりよい子孫を残すために、男を一人に絞るのって難しくできてるのかもしれないね!今の時代さ、性風俗乱れてると思うのよ。っていうか、付き合ってる彼氏がいても平気で他の男と寝ちゃう人とか、付き合ったっていっても、1ヶ月くらいで別かれちゃう人ってけっこういるでしょ?そういうこと考えると、二人の男性の間にいて真剣に悩んでることって良いことだと思うんだよね。たまたま社会的制度があるもんだから、一夫一妻制度なだけで・・。
ただ、自由恋愛でずーっといれるのなら、いまの(周りから見ると)ちょっと不思議な三角関係でも僕はいいと思う。でも、結婚とかの話になるんだったら、二人の男性が傷つかないように結論を出してあげないといけないと思う。女心って複雑なんだろーなー。僕もいま遠距離恋愛中!相手が向こうでどうしてるかわからないしね。他の男いたらやっぱりショックだろうなー。信じるしかないけどね。
ゆっくり結論出していったらいいと思う。事件にならないようにだけ注意してね!
お礼コメント
miku-chan

お礼率 92% (26/28)

ありがとうございます。
私が悩んでること二人とも知っています。何でも話すと言うのは良いとも悪いとも言えないと思いますが何でも話しちゃうんですよね。それってやっぱり相手よりも自分のことを考えてるんだって反省してます。彼ら同士、お互いの気持ちがわかるらしく私を通して共感し合ったりしてますが、仕事で忙しいときとか落ち込んでるときに私がチュウブラリン状態なので「早く答えを出して」と言ってきたりします。 しっかりしなくちゃ、ですよね。もっと大人な考え方・行動がとれるように頑張ります。
遠距離恋愛、頑張ってくださいね!!私も信じてもらえるような女になりたいです
投稿日時 - 2001-04-12 01:24:11
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (9/18)

あなたがある程度きっちりした考えの持ち主で良かったです。
お母さんに今回の事を相談したり、二人の彼に正直に何でも話してしまうのは、あなたの素直なウソをつけない性格の故でしょうね。
そこがあなたの良い所だと思うのですが、その為にあなたの考えの及ばないところで、傷ついてしまう人はいるように思います。

説教じみてしまうのですが・・・。
私は人間としての真価が問われるのは、このような時にどういう対応がとれるか?ではないかと思います。
恋愛って・・・ある意味、自分の生き方に相手の生き方、考え方、その他もろもろの物を巻き込むという事ですよね。
そういう意味で自分にも、相手に対してもそれなりの責任を持たなければ・・・と思います。

今回のことではなく一般論としてですが・・・。
相手を思いやるという事とは、ヘタな感情や同情に惑わされず、自分の欲望だけで走らないことだと思います。
別れた相手から連絡があったとしても、その時その相手にとってどういう態度を取るのがベストなのか?考えてあげることのできる人間になりたいと思います。
絶対会わない方がベストだと思えば、冷たい態度をとってでも、合わないことに徹する・・・難しいとは思うのですが(同情もあるし、自分から別れを言い出していたらうしろめたさもあるし)
でも、いつまでもこちらが引きずっていたら、早く違う相手を見つけて幸せになって欲しいのに、相手の傷を深くするだけでは?と心をオニにします。
『いつでも戻ってこいよ』って言ってくれる相手に、私はあなたにプライドはないの?と思ってしまう(男の優しさとはわかっているのですが・・・)
でも、もっと優しい人ってそういう事も言わずに別れのできる人だと思ってしまう・・・こういう私の強気の考えは参考にしないでください。

あなたは、すごく可愛い性格の持ち主のようなので、これからもステキな恋愛をしていってください。
応援しています。
お礼コメント
miku-chan

お礼率 92% (26/28)

ありがとうございます。
こんな言葉がいただけるとは思ってもいなかったので涙が止まらなくなりました。でも、甘えるわけにはいかないので逃げません。過去は修正液で消せないので自分のしてきてしまったことには責任のとれる私になりたいです。私が今すべきことは逃げずに考え、答えを出し、このようなことを二度と繰り返さないことです。この現実・事実をしっかり受け止めこれからに生かして、初めてこの経験が生きてくるのだと思いました。甘えずに生きていきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 11:21:57
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

そんな中途半端なことじゃいつか呆れられて両方失うことになってしまいます。お互いの恋人をふってまで惚れた相手なら潔く今の彼だけ見て元彼を忘れる努力をして下さい。どうしても自分の気持ちがわからないなら、リスク覚悟で両方と距離をおくべきでしょう。
お礼コメント
miku-chan

お礼率 92% (26/28)

ありがとうございます。
私は努力が足りないですよね、反省しています。私の為よりも今の彼や元彼のために頑張ります。私は自分は傷ついてもいい、くらいの気持ちでいなきゃ駄目ですよね。傷ついているのは私ではない・・・頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 15:03:32
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 50% (302/597)

他カテゴリのカテゴリマスター
恋愛にルールはありません。ただ、恋人として、少しでも”良い恋人”でありたいため、見られたいため、お互いに不文律のルールで縛っているのです。
そして恋愛の終了も始まりも同時ではありません。
人は、安定しているときは激しい恋を、安定していない時は、波風のない静かな恋をしたいと望みます。
あなたの場合はお互い恋人があるという状況下で彼女から恋人を奪ったという自分に驚いた為、自分でコントロールできなくなっちゃったのではないでしょうか?
そして、言い方は不適切かもしれないけれど、自分に彼氏がいるのに今の彼氏の彼女から彼を奪った・・・私は悪い女・・という自虐的な自分。そして今の彼に激しい恋を、もう一方では自分は誰も傷つけたくない普通の女なのと言う気持ちをもっている。そして前の彼氏には安定した恋を投影している・・・そんな状況だと思います。どちらも貴女自身なのでしょう。前述のルールにのっとると、貴女は彼を奪ったしまった女性のためにも、振ってしまった元彼の為にも今の彼に尽くし、幸せにならなければならない。
でも、今の貴女は、両方の男性が貴女だけを見つめているから、悩める。もし元彼が違う女性に向いたらどうします?多分今のままじゃ、元彼にばかり目がいってしまう。それは、ますます、貴女自身を自虐的にさせるだけです。多分、ずうっと流されつづけます。
どちらを好きなの?何を望んでいるの?と考えるのじゃなく、元彼から少し距離をおいて、今のかれに一生懸命つくしてみましょう。それが意識的であってもいいと思う。どちらにも一生懸命になれない状況よりは、遙かに、気持ちの整理ができる”可能性”があります。
お礼コメント
miku-chan

お礼率 92% (26/28)

ありがとうございます。
>あなたの場合はお互い恋人があるという状況下で彼女から恋人を奪ったという自分に驚いた為、自分でコントロールできなくなっちゃったのではないでしょう  か?
おっしゃるとおりかもしれません。あ、今元彼がコレを見たらしくメールをくれました。「そんなに気にしなくていいよ。俺だってOO(今の彼)だって子供じゃないから、お前がどうして悩んでいるかわかる。わかるから好きでいたいんだ。それを口にしたから悩ませたのかもしれないけど、俺自身に整理がつけば自然と何とかなるし好きでいたいから好きでいるわけで、それは「やめなよ」と誰かにいわれても俺が決めることだから・・・。お前を取り戻したいと思うけどお前が幸せならOOと一緒にいるのを選べばいい。「そんなの嘘だ」と言われるかもしれないけど、好きな人の幸せを望むなら俺から離れても幸せになれ、と俺は言える。もちろん強がりかもしれないけど(笑)。まだ若いんだしお前らしく元気に!」
お互いの幸せのために曖昧にしません。親身になってなってアドバイスをくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 14:56:31