• ベストアンサー

スイートバジル 10月に発芽したのは、育つのでしょうか?

スイートバジル 10月に発芽したのは、育つのでしょうか? 4月から育てていた バジルのこぼれ種が発芽して育っています。 そのまま育てても 大丈夫でしょうか? 霜がおりるとやっぱりだめなんでしょうね。 どなたか教えてください。 初歩的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

スイートバジルは原産国では多年草なんですが、日本では寒すぎて、秋に枯れます。 だいたい10月がラストですね。 どうしても育ててあげたいのでしたら、室内の温かい所に置くか、鉢を発泡スチロールの箱の中に入れ、夜間はビニルハウスをかけてあげてください。 ビニルハウスは、棒と(半)透明ゴミ袋で手作りできます。 鉢の四隅もしくは発泡スチロール箱の四隅に棒をガムテープや紐で固定し、その上にふんわりゴミ袋をかけてあげればOK。 温かい昼間は、酸素補給の為に袋を外すか、半分くらいめくってあげます。 それでも生育は、春夏期よりは悪くなります。

hegurinosato
質問者

お礼

やっぱり、枯れるのですね。せっかくなので、鉢上げして南側の温かい所で様子をみてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイートバジルの育て方

    スイートバジルの育て方について教えてください。 粗品でもらったスイートバジルの種を蒔きました。 最初は芽が出たらいいなぁくらいの軽い気持ちで始めたもので、 最初にセットされていた直径5センチ程のペーパーポットと土と 肥料を使いましたが、その後をどうしていいのか分かりません。 種を蒔いた時は説明書の通りにやったのですが、その狭い空間に 10本ほどの芽が出ているので、出来るものなら大きな鉢にでも 移し変えてあげたいのですが・・・。 芽はどれも2~3センチほどです。 今からでも出来ますか? それから家はアパートなので花壇などはありません。 鉢かプランターなどで育てたいのですが出来ますか? 植物の栽培についての知識が全くないもので、分かりやすく教えて ください。

  • スイートバジルの種について

    スイートバジルの種を購入しようと思っていますが、よくよく調べてみると、スイートバジルといってもいくつか種類があるようですね。 農業技術大系の第11巻によると・・・ 日本国内でスイートバジルとして販売されているものには5種類が確認され,それぞれの特徴が明らかにされている。すなわち,採種地がフランスの種子2系統(略称:FS種,FM種)と,採種地がオランダの種子2系統(略称:HF,HM種)に加えて,元の種子はイギリスから輸入されたが,その後は日本で採種している(略称:ES種)種子の5系統で・・・ 一通り試してみたいと思っているのですが、これらの種をそろえようとすると、どこから購入すればいいかわかりますか? あとネットでたまたま見つけましたが、バジルのF1品種(バジリーナ)というものがあるみたいですね。これって他の種と比べてどうですかね?味とか、香りとか・・・。 ところで市販のバジルの種って、F1品種ではなかったのですね。ということは、採取しても、品質が低下することなく使えるんですかね?

  • スイートバジルの育て方

    直径5センチほどのミニポットに入ったスイートバジルを買いました。 細い茎のバジルが十数本植わっています。 2週間くらいはこのまま大丈夫らしいのですが、その後のことは何も書いていません。 よくバジルを買うので、鉢植えバジルも一気に食べてしまうのはもったいない気がしています。 これをどうにか育てたいのですが、マンションなのであまり日当りも良くないベランダ栽培・・・。 こんな環境でも育てられますか?

  • スイートバジルを種まきしたけれど・・・

    いつもお世話になっております。 スイートバジルの種を、4月中旬にまきました。が、いっこうに芽が出ません。 瀬戸内沿岸で、柑橘類の採れるような温暖な気候ですので温度不足とも思えません。 心配になって、また一袋種をまいたのですが、こちらも5日たってもし~んとしています。 これまでも数年間種から栽培してきたのですが、種まきの時期や気温など特に気にしていませんでした。 なにかアドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • スイートバジルの渋み

    (ガーデニングのカテゴリーに質問しましたが、回答があまりないのでこちらに質問しなおします。) スイートバジルを育てています。ときどき葉を刻んで薬味みたいにして使っていますが、とても渋くてしばらく口の中に渋みが残ります。どのような食し方をすればおいしく食べられるでしょうか?簡単においしく食べられる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スイートバジルとペパーミントの育て方

    ハーブ栽培初心者です。 先週、スイートバジルとペパーミントの苗を買い、植木鉢に植えました。 (それぞれ別の植木鉢に植えています) しかし今日になって、スイートバジルは2本、ペパーミントは3本の茎が出ていることに 気づきました。このまま育てて大丈夫ですか? どの茎も元気なので間引くのはもったいなく、掘り返して少し離して植える事も考えていますが、 このままの方がいいのでしょうか?

  • スィートバジルについて。

    こんにちは。 土いじり全くの初心者です。 スィートバジルの苗のポットを2つを (茎が3本、7本の2つの苗です。) 買って来ました。 最初はそのまま植えてしまいましたが (2つは別で植えました) 後から調べてみると、1本1本に分けた方が 育ちが良いと書いてありました。 それを知る前に、プランターが小さすぎたので 植え替えたばかりですし、 出来るだけもう触りたくはないのですが、 植えかえるなら今だなとも思ってます。 ・・・って、私が最初にきっちり調べなかったのも 悪いのですが・・・ 1、触らずに、もうそのまま生やしてしまった方が 良いのでしょうか?  それとも根を水で洗って植え替えた方が良いですか? 2、今の状態だと、また何か私の見落としがありそうで 植物がかわいそうでなりません;; とても初心者に丁寧で詳しく書いてあるサイトか本を ご存知ないでしょうか?  教えて下さい、よろしくおねがいします。

  • ジャーマンカモミールとスイートバジル

    ハーブの寄せ植え初心者です。 ジャーマンカモミールとスイートバジルは 寄せ植えできるのでしょうか? ラベンダーはダメだったと思うので 別のものに植えるつもりです。 教えてくださいm(__)m よろしくお願いします♪

  • 家庭菜園のシソ、バジルが堅く青臭い

    我が家の庭で毎年いろいろな野菜など育てていますが、今回シソとバジルについて質問させてください。 シソにいたってはもう雑草化して、こぼれ種で毎年すごいことになります。バジルは毎年種から育てています。 どちらも育成はいいのですが、収穫した葉が、スーパーで買ってきたものに比べ、堅く、青臭いのです。 柔らかく香りの良い葉を収穫するコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • 自家採取の千日紅の播種したが、発芽せず。

    5月10日にクイズカーマインを箱蒔きと、畑に直播きしましたが、いずれも発芽せず。  昨年クイズカーマインが咲いてた周辺を見ると、こぼれ種が発芽してるのです。 自家採取の千日紅の種は、冷蔵庫の野菜室に入れてありました。  種は羽毛が付いたものです。  よろしくお願い致します。