victorのテレビが故障!映像が映らなくなる症状とは?

このQ&Aのポイント
  • victorのEXEという42インチぐらいのテレビを5年前に購入しましたが、最近映像が映らなくなります。
  • テレビをつけたら一瞬または数分または数時間後に映像が消え真っ黒になり、音だけが出ています。ガンガンたたいたりしても一時的に映ることもありますが、すぐにまた映らなくなってしまいます。
  • コンセントを抜いて数時間待って再度テレビをつけてみましたが、効果はありませんでした。このような症状になったことがある方はいますか?修理にはいくらぐらいかかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

victorのテレビについて

victorのテレビについて テレビが故障してしまいました。5年ほど前にvictorのEXEという42インチぐらいのテレビを買ったのですが、最近映像が映らなくなります。  テレビをつけたら、一瞬または数分または数時間後にパッ!っと映像が消え真っ黒になり、音だけは出ています。ガンガンたたいたりしたら、映像が映るようになったりすることもあるのですが、すぐに見れなくなってしまいます。気まぐれで映るテレビになってしまいました。  コンセントを抜いて数時間待って、再度テレビをつけてみたりしてみましたが、効果はありませんでした。こんな症状になった方いらっしゃいますか?寿命でしょうか?修理にはいくらぐらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 5年ものなら、一応はメーカーで修理可能なはずです。 ただ、修理費が何万円かかるかは、メーカーに問い合わせてみないと不明ですね。 大型テレビですので、修理センターへの往復だけでも経費が掛かります。 症状から推測しますと、ブラウン管の電子銃駆動回路などのトラブルの可能性が有りそうです。 コンセントを抜いてメーカーに問い合わせてください。 無理して使い続けて行くと他の回路までダメージを広げてしまう可能性もありますよ。(電源回路やチャンネル等のコントロール回路まで行くと、購入時より修理費が高くなるなんて事も、、、、)

その他の回答 (2)

noname#228233
noname#228233
回答No.3

victorのEXEと言う事は、液晶テレビですね。 となると、症状からバックライトの寿命だと思いますのでメーカーに修理してもらってください。(バックライトは消耗品ですので、5~8年位で交換が必要と言われています。) あと、液晶テレビはブラウン管に比べて衝撃に弱いので、叩いたりすると、液晶パネルが割れて修理不能になりますので、叩いちゃ駄目ですよ。

  • turf01
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.1

以前あった自分のテレビは、同じ様に数分または数時間後にパッ!っと映像が消え真っ黒になり、主電源のランプも消えてしまい、再度主電源のスイッチを押してもランプが再点灯しない状態で、その後、しばらくすると再びテレビ画像が映るようになるという、不思議な状態になってしまいました。真夜中に勝手にテレビが点いたりしていました。相談したところ、年数が経っている為、『ブラウン管の寿命』と言われた事がありますが、5年前のテレビがこんな状態になるなんて悲惨ですね。寿命とは思えません。修理すれば、なおりそうですが買ってしまっても良いのでは。故障個所によっては、数万円掛かるかもしれないですしね。

関連するQ&A

  • プラズマテレビの故障・映像音声が切れる

    2004年製のプラズマテレビAVC-H5000 42インチですが、電源ONして映像、音声が正常に動作した後(十数秒後)に映像、音声が切れるといった症状です。 電源コンセントを入れ直すと正常に戻ることもありますが、また十数秒位で切れます。 場合によっては、正常のまま長時間続くこともあります。 日立の修理に見えた方は、永年使用でAVCステーションの故障で、修理部品の期限も切れ、在庫のAVCの全替えとなり、3万以上の修理費となると云うことでした。 なんか、単純な故障のような気がしてならないんです。 コンセントの入れ直しの際のモニター背面でリレー(スイッチング)ON.OFFの音を聞いてますと、カチッ、カチッと連続の音がする時は駄目で、カチッと一度だけのときには正常になります、然しまた数十秒後に切れます。 寿命なのでしょうか、もし何か対応策がありましたら教えて下さい。

  • 液晶テレビの画面がフリーズします。

    victorの液晶テレビLT-37LH905を使っていますが、電源を入れて30秒くらいは映像が映るのですが、画像がフリーズして、操作不能になります。電源ボタンも使えません。コンセントを外すしか、電源をoffにできません。何回やっても同じです。 ちなみに、(1)bcasカードの入れ替え (2)アンテナケーブルの接続状態確認 (3)本体のリセット操作 (4)コンセントを1時間以上抜く(victorのサポートの指示)等やってみましたが改善しませんでした。原因がよくわかりません。 victorからは修理を呼んでくださいと言われていますが、結構な費用がかかりそうです。 何か良い方法をご存じの方おられましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • テレビの故障

    テレビを点けても画面全体が白い横線で真っ白になってしまいます。 ビデオ一体型14インチでサンヨーの2001年製です。 昨日までは全然問題がなかったので修理に出してもいいと思っています。しかし8年も使っていますので治ってもまたすぐ故障したりするのではないかと心配です。 テレビの寿命を考慮に入れると買い替え時でしょうか?

  • VICTORコンポについて

     スピーカーの右から音がでません。接触が悪いみたいです。本体裏のプラグ?の部分と線をいじるとたまにあたりがでて、音が出ます。しかし、20秒もすると音が出なくなります。購入して2年ちょいです。  回路は正常だとは思われますが…。接触部分が錆びた(有り得るのかわかりませんが)とかでしょうか?  部屋の寒暖の影響でしょうか?(最悪0度~22度)コンセント1日2回3ヶ月ほど差し抜きしたら故障しますか?質問ばかりですみません。  VICTORに聞いたとこ、修理だと・・・。最終的には修理でしょうが、原因が知りたいので教えていただきたいです。 (スピーカーの音がでないという過去のQ&Aは読みました。配線を左右交換して本体がよくないことも確認しました。)

  • テレビの電源が切れてしまいます・・・

    SONYのブラウン管テレビのことです。 昨日からいきなり調子が悪くなりました。 電源を入れる→入る→音は流れるが映像がでない→3~5秒位したら電源が切れる この調子です。 30回以上繰り返したら普通に見られるようになりますが疲れます・・・。 これは何が悪いのでしょうか? あと以下の2つ、答えて頂けると嬉しいです。 ・電気屋の無料修理期間は過ぎています。  修理に大体いくら位かかるのでしょうか。(電化製品の修理は初めてで全く分からず・・・) ・テレビの寿命って一体どの位なのでしょうか?(このテレビは購入して6年です) よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビが映らなくなったりました。

    ブラウン管テレビが映らなくなったりました。 電源は入り音声は出るのですが映像が映りません。 リビングに置いていた頃は1度もそんな症状出なかったのですが、新しいテレビを買い寝室に移したとたん映らなくなりました。02年製と古いこともあり、プラグをコンセントから抜いたのが原因(コンデンサー関係の劣化)かとも思ったりしてます。 最近発見したのが電源を入れるとカチンとリレーのような音がし、切るとちょっとしてカチン、チッと音がします。 この切った時のカチン、チッが鳴るまで待ってから電源を入れなおす作業を何回か繰り返すと映像が映るのです。 何が壊れているのでしょうか。テレビ自体はSONY製でトリニトロンの平面ブラウン管の36インチです。デザイン等が気に入っており、後付地デジチューナーで今後もずっと修理して使いたいのですが、中を開けて何を換えればよいでしょうか。 私自身結構自分で何でもバラす方でテスターは持っております。 また、修理を頼んだ場合いくらくらい掛かるかも教えていただきたいです。 詳しい方どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • テレビの寿命でしょうか?

    テレビの寿命でしょうか? 32型ブラウン管テレビの電源スイッチを入れても5~10分位で切れてしまいます。 写っている画像は、すごく綺麗です。 8年間使いましたが寿命でしょうか? まだ、修理して使うべきでしょうか? 修理費はいくら位でしょうか? 分かる範囲で結構ですので宜しくお願い致します。 ビクター32型ブラウン管テレビです。

  • 液晶テレビが音声のみで映像が映らなくなりました。

    液晶テレビ(購入して7年経過)が、最近電源を入れても音声のみ聞こえてきて画面は真っ暗で映像が映りません。電源を抜いて数時間ほど放電させたりするか、そのままつけっぱなしにしていると映像が映ることもあります。これは寿命なのでしょうか?修理したほうがよろしいのでしょうか? または、修理するより買い換えた方がよいのでしょか?

  • テレビの購入

    ケーブルテレビを42インチ液晶テレビに繋いでいます。 ケーブルテレビのチューナーから音声、映像出力をシャープ製の13インチ液晶テレビに繋いでいます。今回シャープ製のテレビが故障したので19インチ位の液晶テレビに買い替えたいと思うのですが、このような使い方だと、テレビにチューナーは不要です。 質問はチューナー無しで外部から音声、映像出力を受けるモニターはあるのでしょうか? それとも、仮にそういうものがあっても、大量に出回っているテレビの方が安いのでしょうか?

  • ■テレビが突然“白黒に”・・・お願いします■

    9年前のソニー平面テレビ、25インチの“ビデオ1”画面が 知らない間に、何と「白黒に」なっていました(驚き) 普段、見ている通常のテレビ チャンネルとビデオ3は、全く 変わりなくカラーで綺麗に見られてます ビデオ3は、レコーダーを繋いでいる為に、毎日“録画及び再生”を しています また、故障したビデオ1ですが、ビデオ デッキを繋いでおり、 普段“全く”視聴しないのですが、ビデオ デッキの故障を防ぐ為に 毎日一時間、“録画のみ”しております 1・故障した部品は、何という部品なんでしょうか? 2・修理代金は普通、幾らぐらい掛かるものなんでしょうか? 宜しくお願い申し上げますm(__)m