• ベストアンサー

パチンコのデータって見て何になるんでしょうか?

パチンコのデータって見て何になるんでしょうか? パチンコは負けてばっかりですが、よく知り合いにデータを見ないからだと 言われます… 完全確率なのに、データ履歴で初当たりいい台・はまり台などなど、 関係ない気がするのですが。。。 またイベント機種と言えども、釘の良し悪しだけと思いますが・・・ 皆さんはデータを見ますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141777
noname#141777
回答No.5

フルメタとか明菜とか、潜確で投げた可能性があるパチを打つ時はチェックしますが…。 >完全確率なのに、データ履歴で初当たりいい台・はまり台などなど、 関係ない気がするのですが。。。 全くもって、その通りだと思います。 データを確認している人って、一体何が見えているんでしょうか。 その割に、データで選んだ台のクギが悪いとあっさりやめちゃうのはどういうことなんだか。

hnom_mmym
質問者

お礼

一部参考データとなる機種もあるのですね。 他の回答をみても、期待値など除いてあまりデータとしては 意味ないと再度確認出来てよかったです。 回答いただいた方、まとめてすいませんが、 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

よくいますね。 私も不思議でしょうがないです。 どれだけはまったとか、波の攻略になるらしいですが・・・ パチンコは釘と打つ手の技術のみですからね。 でもそういう人がたくさんいた方がパチ屋は儲かる=私達に還元される。 というしくみになってるので放っておきましょう。

noname#122035
noname#122035
回答No.6

けっこう参考になります。 一週間で60万ぐらい出る台もあれば、40万ぐらい入る台もある。 自分がそういう目に会った時、統計的には何もおかしくはないのだなと納得できる。 また2,3カ月ぐらいではまったく確率が収束しないんだなということもよくわかります。 半年かけて大幅に確率以上に出ている台もあれば、明らかにマイナスの台もある。 基本的には期待値論だけど、出ている方を選択して成功している人もいますよ。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

スロットなら設定があるのでデータを見ますが、パチンコはデータを見ても 得るのもが無いので見ません。

  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.3

いわゆる「データ派」の人たちは、ハマリ台に座ってその後連チャンすれば「ほらやっぱりね」 でも自分もハマっても「ほらやっぱりね」と言います。 つまりその時その時で持論がぶれるのです。 なんでかというとデータと自分の勝敗には「100%間違いない」という関連づけが不可能だから。 それよりは「100%間違いない」ボーダー理論を信用するべきだと思います。

回答No.2

波派とボーダー派の論争はパチンコの永遠のテーマです。 厳然たる事実としては、パチンコで生活してる人は全員ボーダー論です。

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.1

気休めです。 所詮運ですからね。 でもデータは見ちゃいます。 どちらかと言えばジンクスに近い理由ですね。 でも本気で信じている人もいて、 不思議なことに予想通りの結果が出たりします。 だからギャンブルって面白いんですけどね。

関連するQ&A

  • パチンコ、パチスロの確率について

    パチンコ歴5年の者です。ずっと前から気になっていたのですが、例え1/349の大海スペシャルで千ハマリを喰らう確率はせいぜい5%ちょっとですが、その割にはやけにそれ以上の割合でハマる印象があります。以前業界最大手の某店で1/315の沖縄海が2台並んで2千ハマリ(1台は2600)していたのも見たことがあります。スロの話になりますが設定1のアイムジャグラーの合成確率1/176で千ハマるのも1%にも満たない確率です。それなのに1000前後のハマリなんてよくあることだしこれだけの確率でも稀に2千近くハマることだってあります。 知り合いが「こんなに大きなハマリが頻繁に来るのは絶対おかしい、やぱりパチンコは釘だけではなく別の何かがある」、「遠隔やホルコンによる操作だ」と断言しています。私は遠隔の存在は否定しませんがどこでもやっているとは思っていませんしホルコンで調整できるなどという根拠のない情報も信じてはいません。0%ではないからと言ってしまえばそれまでですが、それにしても怪しいな、と感じてしまうのはおかしいでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • パチンコ台の設定

    パチンコ台の設定 パチンコ台の設定ですがスロットのように設定1~6であるのでしょうか?パチンコ台の設定は存在せず釘の良し悪しのみだと聞いた事があります。ならば何故、回る回数は同じでも出る台、出ない台、続く台、単発で終わる台、様々な台があるのでしょうか? 台の周期などが存在するのでしょうか?設定がなく釘だけの勝負ならば、理論的に回る台は勝てるのでしょうか?私が良く打つ某1/400のMAXタイプの台ですが、約700~1000回転はまった後の大爆発が多いような気がします。4円パチでこれだけのはまりがあるのでは、怖くて打てず1円パチで楽しんでいます。

  • パチンコについておねがいします

    パチンコについておねがいします スロットには設定1-6まで機種により有りますけどパチンコには設定が無いと聞きました もし今日はイベントで出しますと設定するとき釘で調整してると聞きました、ほんとうですか 機種により玉の出方が違いますけど店は一台一台いくら位出るか分からないのですか 店は出す時は釘を開いて調整していると聞きました、本当ですか パチンコ屋に朝から行って見ると朝1000円で当たる時も有るし極端に1回転で当たる時もあります それは店がそう設定しているのでは、誰か分かる方詳しくお願いします

  • パチンコのイベントで・・・

    今のパチンコには設定が無い様に思うのですが、イベントになると普段よりも多く出ているように思うのですがなぜですか?釘をあまくしているだけなんでしょうか?それだけでその日だけ出すってむずかしくないですか?イマイチ、ピンとこないんですが・・・確率を変動させてるんでしょうか?皆さん疑問に思いませんか?

  • パチンコの確立

    最近スロットからパチンコに乗り換えました。 ずっとスロットをやっていたので少し戸惑ったのがパチンコには設定がないとのこと… ここで疑問がでてきたのはパチンコの出し方は釘のみでおさえたり出したりできるのかな…?ということです。正直釘だけで出したり、おさえたりするのは無理なような気がします。 たとえば結構いいイベントがあるとしますスロットであれば高設定を入れれば出す代が増えると思いますが パチンコの場合釘だけで出したりおさえたりえできるものなのでしょうか? 内部で波を作ったり、そういったことはできないのでしょうか? できないとしたら…かなり連荘している台や何回もはまってる台や単発の台はたんなる自分のひきということになるのでしょうか? 連荘していても2~5連ぐらいで終わってしまう台

  • パチンコでの正規な立ち回りについて。

    当方、最近のつまらないスロットに呆れを感じ、少々パチンコに手を出し始めた物です。 以前もまれにパチンコに触る事がありましたが、基本的にイメージでは当てるのが難しい!というイメージが強かったです。 最近やり始めるようになりましたが、今でもそう簡単には当たらないというイメージがまだあります。 パチンコの勝ち方はよく回る台をひたすら回すと良く聞きますが、ここで少々の疑問があります。 ・確かに回る台で勝負すれば、期待収支は高いのかもしれませんが、もクソはまりを食らったら元も子もないのでは?? ・新装などでは新台はすべてまんべんなく出ていることが多いが、釘の問題だけであれほど、平常営業と差をつけられるのか?? パチンコ素人の素朴な疑問です。 当方は遠隔やらパチンコにも設定があるんじゃやらは基本考えておりません。ただ、その釘だけでそこまで差が生み出せる仕組みがしりたいなと思いました。 私はこれからちょびちょびパチンコに手を出していくと思うのですが、 トータル的に勝てるぞ、手堅いぞという立ち回り法を教えてください。 (釘、履歴からの台の選び方、ヤメ時など) 特に最近悩んでいるのが、どんな履歴の台を打てばいいのかというので頭を悩ませております。 とりあえず空き台に座ってボーダー以上回れば続行などと決めて今は打っています。 はたしてこれで合っているのか不明ですし、ハマリやら時短抜け後やら大連チャン後などというと何かあたりが引けないきがしてしまいます(これは自分のオカルトとしかいいようがありませんが^^;) 回答よろしくお願いいたします。

  • パチンコの大当たりについて

    こんばんは、パチンコ初心者の者なのですが、 よく特定の機種のイベントなどでは、その台が沢山大当たりが出たり しますが、パチンコはスロットと違って設定がありませんよね? なのに沢山大当たりを出したりできるのは、どんな操作をしてるのですか? 釘を甘くして回転を多くしてるのでしょうか? それともホールの遠隔でしょうか? パチンコ初心者なのでパチンコの当たるメカニズムがよく分かりずらいのでよろしくお願いします。

  • パチンコの設定について

    パチンコには設定はないんですよね(1部の機種を除いて)?しかしイベントがある日とない日では明らかに出玉が違います。パチンコは釘の調整しかできないと聞いたんですが、釘の調整だけでこんなにも出玉を変えることは出来るんでしょうか?

  • パチンコのはまり台について

    パチンコで、かねてから疑問に思っていることがあります。 1000回もはまったのでその台をあきらめ、他の1200回はまりの台に移って打ち始めたら、1000円の投資で大当たりが来ました。 3連チャンで終わりましたが、前に打っていた台が気になったので見に行ったら、そこではおばさんが連チャン中で、ドル箱が積まれていました。 すっかりへこんでしまいました。 そこで質問なのですが、前の台で私が打ち続けていたら、そのおばさんと同じタイミングで、私にも大当たりが 来たのでしょうか? パチンコ通の人に聞くと、「当たるというのはいわゆる確率の問題だから、そこで打ち続ければ、誰が打っても同じ回数の時に大当たりが来る」と言います。 しかし台の空き時間、打つ間合い、保留に入っている玉数、その他いろいろな要因で、打つ人が変わったから当たりが来たとは言えないのでしょうか? 1200回はまりの台にしたって、同じ人が打っていたら、2000回はまりまで行ったかも知れないと、私は思うのです。 多額の金額を注ぎ込んだ台で、他人に大当たりを出されて悔しがるのは、根拠のあることなのでしょうか? そのような体験が余りにも多く、悶々とした夜を過ごしがちな私に、眼の覚めるような回答をお願いします。

  • パチンコのVIPシートについて・・・

    今回自分はあるイベントで、パチンコならどの機種でも使えるVIPシート券を獲得しました。 話によれば、必ず勝てる超甘釘だとの話です。 自分はスロット専門なのでパチンコについてはあまりにも無知なので、もし座るのならどんな台を打てばいいでしょうか??