• 締切済み

安楽死の是非???

kaleenの回答

• kaleen
回答No.5

変な言い方ですが、もう、リビング・ウィルの一つとして認めて欲しい。 終末期に「延命医療を望まない」権利は認められてますが、 本人がそれを選択するための情報提供すら十分でないのが医療の現状です。 ほんとにほんとの「究極の選択」です、 極限状態の心理で皆さんは医療者の、家族の、TVの、書籍の、宗教者の、 一言一頭足に右から左へと選択がすっ飛んでいきます、 ただ「生かしたい」(「生かしてみたい」んじゃないの?!) 医療者の思いに引っ張られたり、 逆に条件さえ整えばQOLの高い生活ができていくのに 「人工的な処置は一切嫌だ」と拒否されることになったり、 選べば、どちらも永遠です。延命は一度始めれば止める事ができませんから、 病苦も、介護苦も、本人には永遠に等しい。 生命は救われても魂が救われない、「殺してくれ」と嘆願される生も、 「本人の選択だけどもっと生きてて欲しかった」と家族に悔やまれる生も あります。 厳密な基準を設けた上で、もう考え始めてもいいのではないでしょうか。 (しかし、上で言ったようなそれ以前の問題も全然クリアされてません。)

pikitto
質問者

補足

>極限状態の心理で皆さんは医療者の、家族の、TVの、書籍の、宗教者の、 一言一頭足に右から左へと選択がすっ飛んでいきます、 ただ「生かしたい」(「生かしてみたい」んじゃないの?!) >生命は救われても魂が救われない 全くもって人をバカにした話だよね。 科学者だか医者だかに出来ることなんて、ただ訳もわからず生き延ばすことぐらいだからね。 無理矢理でもなんでもかまわないのだ。 さてさて患者は救われたというべきか、否か。 人間にとって幸福とは何か。 >厳密な基準を設けた上で、もう考え始めてもいいのではないでしょうか。 (しかし、上で言ったようなそれ以前の問題も全然クリアされてません。) 多いにやるべきだね。