• ベストアンサー

イラストレーター8.0Jで‥

320320の回答

  • 320320
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

まず、上に並んでいるメニューより、情報を表示で情報BOXを出しておきます。 画像全体のサイズが分かればいい場合は、 画像をクリックするだけで、情報BOXに数値が出てきます。 画像の中の余白を除いた絵柄のサイズが知りたいときは、 イラストレータのツールボックスの右下にものさしツールが隠れています(虫めがねツールの左を押したままにするとでてくる物差しのイラストのもの)。これを使って、画像の端から端までをクリックすると、 情報BOXにサイズが出てきます。

tamotamo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみました。 絵柄のサイズが知りたかったので、ものさしツールで計る事は出来ましたが、更に教えて頂きたい事が‥ 絵柄が楕円形なので正確に一番長い部分の縦、横を計りたいのです。どうやったら計れますか??

関連するQ&A

  • illustratorでの画像解像度・サイズ

    今仕事でチラシ広告バナーお作成しているのですが、画像解像度についてわからず困っています。 画像に対する入稿規定は、使用実寸、350pixels/inchでillustrator内での拡大縮小は禁止というものです。 そこでバナーで使用する画像サイズが(W)69mm×(H)97mmなので、 支給素材をphotoshopの画像解像度で上記のサイズ+350pixels/inchでjpg保存し、 illustratorに持って行くのですが、すごい大きなサイズで配置されます。 すごい素人な質問なのですが、 仕様実寸でillustratorに持って行く時にはどのようにすれば良いのでしょうか?

  • イラストレーター 実寸印刷 

    質問です イラストレーターで3mmの長さを実寸で印刷したいのですが どのようにすればよいのでしょうか? 直径3mmで線幅を0.3mm また直径3mmの形状を直線だけでなく 曲がった線などでも作成したいです イラストレーターでなくとも他ソフトでも結構です 解る人よろしくお願いします

  • Illustrator、PhotoShopについて

    Windows XP、PhotoShop6.0、Illustrator10を使用しています。 デザインをIllustrator10で作成して PhotoShop6.0に貼り付けてメールで送りたいのですが 原寸サイズで相手に確認してもらうには PhotoShop6.0の解像度や設定は、どのようにすればいいでしょうか? 例: 1)Illustrator10で縦5cm横10cmの四角いベタ 2)コピーしてPhotoShop6.0に貼り付ける 3)画像の統合後、jpgで保存 4)メールに添付 2の時点で「新規作成」→「解像度72pixel」または「92pixel」の 方法を行ってみたが、PhotoShopの画面上や メールに添付した画面では、あきらかに実寸より小さい気がします。 ちなみに私のPC画面の大きさは1280x768です。 以上宜しくお願い致します。

  • photo shopの画像をillustratorに配置すると・・・

    photoshop で 解像度350dpi、サイズ18.2cm*12.3cm(2508px * 1695px)で画像を作成し、今度はそれを背景にillustratorでロゴなどを入れてプリントして最終的にショップ用のポップを作成しようと思います。 photoshopで作成したjpegファイルをillustratorに 配置 すると、希望している幅を大幅にオーバーします。 (illustratorの書類設定は182mm*123mmに設定しています) photoshopからプリントアウトすると設定した18.2cm*12.3cmにきちんとプリントアウトされます。 illustrator上に配置した場合きちんと配置させるにはどうすれば良いでしょうか>< ソフトのバージョンは、photoshop/CS2、illustrator/9.02 、OSはwindowsXPです。

  • イラストレーターのやり方がわかりません!!

    最近、会社でフォトショップとイラストレーターを使ってチラシを作成するように頼まれたのですが、イラストレーターでわからない事だらけなので質問させてください。 フォトショップとイラストレーターはCS2を使っています。 1.A4でドキュメントの大きさを設定したのですが「WEB用に保存」や「書き出し(.PSD)」をしてしまうとはみ出した部分まで、 保存されてしまいA4サイズより大きくなってしまいます。 たとえば50×50で設定したドキュメントに70×70の四角を書いて保存したら70×70の画像ができてしまいますよね? A4の大きさで「WEB用に保存」や「書き出し(.PSD)」で保存をしたいのですが、どうすればドキュメントサイズ通りにできるのでしょうか。 やはりはみ出した部分をコツコツと消していくしかないのでしょうか? フォトショップではドキュメントのサイズ以上は大きくならなかったと思うのですが、イラストレーターではなぜ大きくなってしまうのでしょうか・・・。 2.オブジェクトを一つだけ、用紙の中央に持っていきたいのですがどうすればいいでしょうか。「整列」では1つだけのオブジェクトを動かす ことができないみたいなので・・・。 3.フォトショップの形式で印刷会社に送ったら「上下左右各3mmずつ塗り足しをした303mm/216mmで作成してください。」といわれたのですが、 イラストレーターでも「塗り足し」をつくらなければいけないのでしょうか。塗り足しをしなければどうなってしまうのですか?3mmずつというので やはり3mmずつ切れてしまうのでしょうか? 初心者丸出しの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • イラストレーターを使用して、フライヤーをつくっていますが、、

    イラストレーターを使用して、イベントのフライヤーを作成しています。 A6サイズで発注しようと思っているのですが、初めてなのでちゃんとできるか不安です。 新規作成100mm×148mmで設定して作成してます。 この中にフォトショップから画像をひっぱってきてたり、文字をいれたりしてデザインしています。 このまま作成して発注してしまっていいのでしょうか? 画像があらくなったり、紙のサイズにあわない、とかないか心配です。 何か気をつけることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • illustratorについて

    illustratorのpxサイズとペイントのpxサイズが合わないです。ペイントのpxサイズに合わせる方法はないのでしょうか。

  • illustratorでサイズ変更の方法

    業者からillustratorのデータを送ってもらうのですが、 実寸サイズで作られていて容量が大きいため操作に時間がかかります。 お客さんの所へメールで送るのにJPGに変換するのですが、illustratorでJPGに変換してもサイズが大きすぎて開くことができません。 それで仕方なく、フォトショップで画像解像度を小さくしてからJPGに変換しています。 illustratorで直接、画像解像度を小さくする方法はないのでしょうか?

  • イラストレーターの用紙サイズと印刷範囲の設定

    ウィンドウズでイラストレーターCSを使っているど素人です。 今、100×140mmではがきを作っています。 以下の2点がわからず滞っています。 1.用紙のサイズのついて 新規で開いたときに100×140mmで設定したのですが、ナビゲーターを100%にしても実寸大よりも大幅に小さいように見えますが、どうしてでしょうか? 2.印刷範囲について 今、100×140mmのはがきサイズの画像を印刷しようとしているのですが、画面上にある点線の内側の部分だけしか印刷されず、端がきれてしまいます。プリンターは東芝の「e-STUDIO4520CSeriesPCL6」です。点線の部分を広げるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターCS6の画像の質問です

    イラストレーターCS6で作成したオブジェクトで約136mmのオブジェクトをを約11mmに小さくすると画像が悪くなります。 写真は変形で画像を小さくしズームツールで拡大しています。 10ミリで印刷しようと思っています。 このような状態は全てサイズを小さくして作りなおすしかないでしょうか??