• 締切済み

ハスキーな自分の声に悩んでいます・・・。

ハスキーな自分の声に悩んでいます・・・。 30代前半女性です。 昔から、初対面の人には「風邪ひいているの?」とか「酒ヤケ?」とか 「タバコの吸いすぎ?」とか言われてコンプレックスでした。 実際には、お酒もタバコもしません。 生まれつきのものなので、仕方ないと諦めていました。 ところが、先日あることが原因で、人前で話すのが恐怖になるほど 悩むようになってしまいました。 のどが痛くて、病院に行ったのですが(痛みはあるが、声はいつもどうりと医者に説明済でした) 医者に「どうしてそんな変な声なの?」 「両親のどちらかが、同じように変な声なの?」 「どうしてそんな声になっちゃたのかなぁ、男みたいだな」 と何度も何度も言われました。 自分では、小さい頃から悩みでしたが、ここまで人に言われたことがなく、 自分の声はそんなに変なんだ!と思い、何だか人前で話すのが怖くなってしまいました。 声帯の手術をすれば、ハスキーではなくなると医者に言われましたが、 現在、健康上は特に問題もなく悩んでいます。 この先も、また人から“変な声”と言われることを考えると、不安で不安で・・・。 何かアドバイスが頂ければ、幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

変な声、は大変失礼ですが、僕自身は女性のハスキーな声はかなり魅力に感じますよ。 生まれつきなら、無理して直す必要ないでしょう。

utalove25
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 自分のコンプレックスを魅力に感じて下さる方がいるんだと思えると、 とても勇気づけられます! 本人はたまらなく嫌なことが、人から見たら 案外そうでもないのかなぁと思えました。 ありがとうございました☆ 

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

声を作ってる地声の太い芸能人も多いです。○ややとか○うこりんとか。 かわいくなるような声を出す練習をしてみたら?高い声を出す練習、裏声とか。声帯模写の芸人さんと同じです。練習してると、女性らしいハスキーな声になってきますよ。感情が入ると声の質も変わってきます。甘えた感じで、声を出してください。上の二人の芸能人を意識して練習してみてください。 できるだけ地声で話さないように、意識することです。

utalove25
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 なるべく意識して、声を出すようにしてみます。 >感情が入ると声の質も変わってきます。 確かにそうかもしれません。 友人や家族には、「自分と話している時は、全然低くないよ」と言われました。 言われてみれば、気づかぬうちに明るい高い声になっているみたいです。 (安心できる人だと、楽しいので・・・) ハスキーだと言われるのは、初対面の人のみです。 緊張から、声が震えていつもより低くなっていると思います。 今後は、初対面でも意識して声を出せるように努力したいと思います。

noname#120054
noname#120054
回答No.1

初対面の相手のアタマの程度が分かるなんて便利な声じゃないですか。偏差値の高い学部を卒業してもかしこいと限らない一例です。

utalove25
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 確かに、あまりにも失礼な先生だったと思います。 あそこまで人に言われた事がなかったので・・・。 相当落ち込みましたが、たまたま診察してもらった先生が 悪かったと思うことにしたいと思います。

関連するQ&A

  • ハスキーな声がコンプレックスなんですが…

    20代後半女性です。 見た目は背も低く、どちらかというと小動物系らしいのですが 声がハスキーなのが昔からコンプレックスです。 当方、酒もタバコもしませんが、よく 「タバコ吸ってそう」「酒ヤケした声」と初対面の男性にも 言われて凹みます…。 そのためHの時の声だって気になってしまいます。 AVとかでは、可愛い声の女の子がほとんどです。やっぱ あ~ゆう可愛いのが男性は好きなのかなぁと思ってしまいます。 自分のガラガラ声で可愛いH声出そうとしても似合いません。 かといって、杉本あやみたいなフェロモン系でもないのです…。 声を高くする方法ありませんか? ハスキー声はやっぱあまり好まれませんか?

  • ガラガラ・しゃがれた声で悩んでます。

    ハスキーボイスというよりも、ガラガラ声です。 当方お酒もほとんど飲みませんし、タバコも吸いませんが、よく男性から(初対面でも)「酒やけした声」とか「タバコ吸ってそう」と言われてすごく傷つきます。 見た目は小柄で小動物系だと良く言われますが、声が本当に可愛くないんです…。 なのでいつもHする時に「可愛くない声で嫌われないかな?」とか「しゃがれた声の喘ぎ声で萎えてないかな?」「声の質と喘ぎ声が合ってねーよとか思われないかな?」と内心ハラハラ&不安でいっぱいです。 AVとかもほとんど可愛い声の人ばっかりですし…。 かといって、お色気ムンムン、杉本あやのようなフェロモン系ともかけはなれているので声にコンプレックスを抱いてます。 自分の声が大嫌いで、可愛い声になりたいです…。 ガラガラ声はやっぱり萎えますか? いっそのこと声を出さない方が良いですか?

  • 自分には声が小さいと感じないが声が小さいと言われる

    声が小さいと言われます。 自分では小さいと感じません。 自分の耳が良すぎるのでしょうか? (1)うるさい場所では大きな声を張り上げているつもりでも、声が伝わりません。 (2)カラオケは好きですが、飲み物を飲みながらでないと、声が続きません。 高音・低音が出せず、声の幅?が狭いです。 キーを調節してからでないと、歌えないことがほとんどです。普通の人はあまりしませんよね。 (3)一回重い風邪をひいた際に、声がガラガラになった経験があります。 この時は、普段通りの声の出し方をしていましたが、声がガラガラですが大きくなりました。 自分の耳にも声が大きく出ていると感じました。 (4)プレゼン、長い文章の音読などはまともな声が出るのは序盤だけです。すぐに喉が疲れて声が震えてきます。緊張もあるのでしょうが・・ 以上からもともと声が通りにくい・声帯が弱い?のでしょうか? 声が小さいのは生まれつきなのでしょうか? 声が大きくなったら自分の声がうるさく感じるようになると思いますが、治せますか? 治療法はあるのでしょうか?

  • 声がうまくでません。

    声がうまくでません。 息がのどのところでつまる感じで、苦しい話し方になり、声もかすれます。 5年前から電話のオペレーターの仕事をしていて、 声に悩むようになったのは、その後です。 たばこやお酒は良くないと聞いていますが、私はたばこも吸いますし、 お酒(ビール)を毎日飲みます。 5、6年前から、過食症でもあり、吐くことも、声がでなくなる、 原因の一つなのでしょうか。 耳鼻科で診断もしてもらいましたが、 声帯にはまったく異常がないと言われました。 これから、どうしたらいいのか、ぜひ何かアドバイス 頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 声の潰し方を教えて下さい

    声が高くてコンプレックスなってます。 お酒、タバコ以外に潰し方があれば教えて下さい

  • 自分の声について

    自分の声がコンプレックスになりつつあります・・・。 わたしの声は友だち曰く、アニメ声らしいのです。 そんなわたしが、入学式の新入生代表挨拶をすることになりました。 不安で仕方ないです。 友だちの彼氏さんは、最初わたしが声を作っていると思っていて・・・。それってつまり、ぶりっ子だと思われてたってことですよね? 入学式でもそのようなことを思われたら・・・、すごく嫌です・・・。でも声を変えることはできないし・・・。本当に、声を作ってなんかないんです。 みなさんは、わたしのようなアニメ声のひとがいたらどう思いますか?気持ち悪いと思いますか? 変な質問でごめんなさい、回答待ってます。

  • 助けてください!!!死ぬほどつらいです!!!声が出ません!!!!!!!!!

    声がガラガラになります。 それにいつも喉に違和感があります。 お医者さんに行きましたが声帯に異常はありませんでした!!! お医者さんも相手にしてくれませんでした! とてもつらいです! 何が原因で声がガラガラになったり、違和感があったり、裏返ったりするのでしょうか? お母さんは発声方法だといっていますが私は違うと思います。 お医者さんは何度もいったので「お医者さんに相談してみてはどうですか?」というのは絶対やめてください! 声は私の命そのものです!!!!!!! つらいです! しにたいです! 1週間ぐらい前からです! それまでは声帯結節だったのですがそれは治りました! なぜ声が出ないのでしょうか!!! 教えてください! 「丁寧に」教えてください。 詳しい方お願いします!!!!!!!!!!

  • 声枯れ・声の裏返り等々・・・声が出ません。

    よろしくお願い致します。 コールセンターのような所でお仕事をしています。 元々、声帯が弱く声が通りません。 が、この度コールセンターのような所で働く事になり お客様とお話ししている最中に声が枯れてきてしまい 裏返って出なくなってしまいます。 お客様も聞き取りづらいらしく何度も聞き返されます。 また、自分の担当でない場合に同じフロアの仲間に 自席から叫んで担当者を聞いたりしますが その際にも「声が聞き取れない!」と 何度も聞き返されたり無視されたりします。 煙草もお酒も飲みません。 季節柄エアコン等の影響もあるかと思いますが この季節に限った事ではなくいつも声が通りません。 飲み会とか行った時は周りがガヤガヤしていると隣の人と会話する時も 大声を張り上げて会話していても聞き取りづらいらしく 人と話をするのが億劫になってしまいます。 1対1で話す時はだいじょうぶです。 仕事に直結しているので非常につらいです。 耳鼻科にもかかった事があるのですが トローチみたいなものを出されておしまいでした。 小さい頃、アデノイドを取った事があります。 今も扁桃腺肥大です。 そんな事も関係しているでしょうか? 声が通るようになる方法等ございましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自分の声について

    もともと女性にしては低めの声です。学生の頃まではなかったのですが、20過ぎ頃からその時々によって声のトーンが変わることに違和感を感じてきました。例えば、声が高い人としゃべるとテノール歌手の男の人みたいに低くなり声の低い人としゃべると高くなります。普通の人は誰と喋っても同じ声のトーンですよね。なぜ自分だけ人によって声のトーンが違うのだろうと気になります。たまにかなり低い声になるときに挨拶したり、質問したりすると無視されたり、はぁ?と言われたりするので余計嫌になります。声のせいで気分屋になってるみたいです。治すには声帯手術しか方法はないのでしょうか?

  • 声(検査)について

    かなり前(4月頃から)になりますが、声が変わりました。(ちなみに私は女ですので、変声期というものではないです) かすれるとかではなく、高い声が出なくなったのです。 分からない人には分からない程度のものなのですが、前によくお話をしていた人が今の声を聞くと違いが分かるようで「風邪?」などと聞かれたりします。 私はタバコもすいませんし、声をよく使う仕事でもありません。カラオケも時々は行きましたが、声をからすまでは歌いません。 耳鼻咽喉科へ行けば声帯の検査をされると思うのですが、どんなやり方なのか不安(恐く)てなかなか行けません。 この症状、また検査についてどなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。