• 締切済み

ハスキーな自分の声に悩んでいます・・・。

ハスキーな自分の声に悩んでいます・・・。 30代前半女性です。 昔から、初対面の人には「風邪ひいているの?」とか「酒ヤケ?」とか 「タバコの吸いすぎ?」とか言われてコンプレックスでした。 実際には、お酒もタバコもしません。 生まれつきのものなので、仕方ないと諦めていました。 ところが、先日あることが原因で、人前で話すのが恐怖になるほど 悩むようになってしまいました。 のどが痛くて、病院に行ったのですが(痛みはあるが、声はいつもどうりと医者に説明済でした) 医者に「どうしてそんな変な声なの?」 「両親のどちらかが、同じように変な声なの?」 「どうしてそんな声になっちゃたのかなぁ、男みたいだな」 と何度も何度も言われました。 自分では、小さい頃から悩みでしたが、ここまで人に言われたことがなく、 自分の声はそんなに変なんだ!と思い、何だか人前で話すのが怖くなってしまいました。 声帯の手術をすれば、ハスキーではなくなると医者に言われましたが、 現在、健康上は特に問題もなく悩んでいます。 この先も、また人から“変な声”と言われることを考えると、不安で不安で・・・。 何かアドバイスが頂ければ、幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tratra60
回答No.3

変な声、は大変失礼ですが、僕自身は女性のハスキーな声はかなり魅力に感じますよ。 生まれつきなら、無理して直す必要ないでしょう。

utalove25
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 自分のコンプレックスを魅力に感じて下さる方がいるんだと思えると、 とても勇気づけられます! 本人はたまらなく嫌なことが、人から見たら 案外そうでもないのかなぁと思えました。 ありがとうございました☆ 

• glotte
回答No.2

声を作ってる地声の太い芸能人も多いです。○ややとか○うこりんとか。 かわいくなるような声を出す練習をしてみたら?高い声を出す練習、裏声とか。声帯模写の芸人さんと同じです。練習してると、女性らしいハスキーな声になってきますよ。感情が入ると声の質も変わってきます。甘えた感じで、声を出してください。上の二人の芸能人を意識して練習してみてください。 できるだけ地声で話さないように、意識することです。

utalove25
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 なるべく意識して、声を出すようにしてみます。 >感情が入ると声の質も変わってきます。 確かにそうかもしれません。 友人や家族には、「自分と話している時は、全然低くないよ」と言われました。 言われてみれば、気づかぬうちに明るい高い声になっているみたいです。 (安心できる人だと、楽しいので・・・) ハスキーだと言われるのは、初対面の人のみです。 緊張から、声が震えていつもより低くなっていると思います。 今後は、初対面でも意識して声を出せるように努力したいと思います。

noname#120054
noname#120054
回答No.1

初対面の相手のアタマの程度が分かるなんて便利な声じゃないですか。偏差値の高い学部を卒業してもかしこいと限らない一例です。

utalove25
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 確かに、あまりにも失礼な先生だったと思います。 あそこまで人に言われた事がなかったので・・・。 相当落ち込みましたが、たまたま診察してもらった先生が 悪かったと思うことにしたいと思います。