• ベストアンサー

塾の先生が・・・

塾の先生が・・・ こんばんは。ここ2ヶ月に新しくはいった塾でのことです・・・。(先生のことでの質問です) 私の塾にはちょっと私が苦手な先生がいます。・・・で、その(国語の)先生は大学で日本史を専門に勉強したらしいんです。歴史の検定は1級だとか言ってました。最初は、くわしくてすごいな、今度私も戦国史とかおしえてもらいたいな、と思っていました。(私も戦国史とかが好きなんです) ですが、こないだ教室で真田氏関係の本を読んでいると、その先生が 「本読んだからって歴史知った気になるなよ。・・・ってかさぁ、君っていわゆる歴女ってやつでしょ?ロクに知識もないくせに・・・どうせおおもとはゲームかなんかなんだろ?嫌なんだよね、そーゆーの。」 とか言ってきたんです。。 その後も、(戦国関係の話)私にたいしてだけ「まぁ、君は知らないと思うけど」とかいちいち最初につけくわえて話すんです。 あと、心なしか私にだけ態度が冷たいです。 一番カチンときたのは、「俺は高野山いってきたんだけど、○○さん言った事あるの?」ときかれて普通に「ないです。」と答えたら「へ~、それで真田好きとかいえるんだwwwあ、幸村だけかwwwまぁ俺は年に数回は京都とかいくけどねwww」って言われたことです・・・・!! まだ学生なんだからそんなしょっちゅう県外行けるわけないじゃないですか!? たしかに、戦国とか新撰組に興味もったのはゲームとかがきっかけです。でもそれをおおっぴらに口外したり、へんに知識をひけらかしたりした覚えはありません。「厨」っぽいことも言ってません。 なのにどうしてこんなことされなきゃいけないのかわかりません。 しかもつい最近戦国にはまったってワケじゃないのに、勝手に「歴女だから~××」とかきめつけられて不愉快です。 その先生が、自分はこんだけ知ってんだ、ということを自慢(?)してくるたびにどうすればいいか困ってます。 どうすればいいんでしょうか・・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fain1007
回答No.4

>その先生が、自分はこんだけ知ってんだ、 >ということを自慢(?)してくるたびにどうすればいいか困ってます。 「そりゃ、私より先生の方が長く生きてるんだからいろんな経験してて当たり前ですよね~」 「先生はもう大学卒業してて、日本史も大学で専門に勉強できたかもしれないけど、  私は他の教科も勉強しなくちゃならないから、これでもけっこう忙しいんですよね~」 「高校生(中学生でしょうか?)の私がしょっちゅう京都行けるお金無いことくらい、  頭のいい先生なら察してくれると思ってたのに、なんかガッカリ~」 「歴史って昔からの定説が覆ること、けっこうありますよね~。  私が大学で日本史勉強する頃には、  先生が教わらなかった新しい発見とか新説とかが出てきたりしてるかも~」 「大学行ったら、バイトしてお金貯めて、真田家ゆかりの土地(信州とか仙台とか)、  制覇するつもりなんです~。  社会人の先生はお仕事が忙しいから、そういうこともなかなかできなくて残念ですね~。  あ、お土産買ってきてあげましょうか?(本当は買う気なんか無くても)」 私だったら、こんな感じで言い返すかも(汗)。 向こうが、あなたが若くてまだ学生であることに付け込んでくるなら、 むしろその「若さ」を逆手にとって切り返しちゃいますね。 「若さ」は、未熟だけれど、可能性の塊です。 これから先、どんなことでも挑戦できる、という最大の特権を持っています。 「あなたにはもうできないことも、若い私には、これからいくらでもできるのよ」 というのを、前面に押し出して、強調します。 言い方は悪いですが、塾にとって生徒であるあなたは、お客様です。 強気に出てもいいと思いますよ。 何にせよ、確実に言えるのは、そんなくだらないバカはまともに相手しないことです。 そんなバカに関わって、悩んでる時間がもったいないですから。

monyun
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます!! 今、中三なんで、塾かえたりはできないんですが、次何かいわれたら少し言い返してみます^^ さすがにこんな言い方しなくてもいいですよね・・・・最初はびっくりしました。 負けずにがんばろうと思います^^

その他の回答 (5)

回答No.6

そんなバカに何教わったって身につきゃしません。 お金が勿体無いからさっさと止めなさい。 もし、先月分の月謝払ってないなら、これ幸い、踏み倒しなさい。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

私も塾の講師をしていますが、ちょっとひどいですねその先生; 文章のみを拝見すると、まあ…言い方もあるのかな…?とも思いつつも (例えば同じ「知った気になるなよ」という言葉も、「え~知った気になるなよッ★!」…みたいに軽いノリだったら仲良くなれそうな気もするのですが…って、すみません、こちらも文字のみで表現しなければならないので、伝わるか少し不安ですが…) しかしさすがに、「歴女なんでしょ」のように、さも流行りに乗ってる軽い女みたいな言い方をされるとイラッとしますよね。 そもそも、質問者さんがそれだけ嫌な気持ちになっているのに、一方的な決めつけで話し続けるという事は、その先生には生徒の気持ちを考えようとする余力が今の時点では無いように思います。 他の方も仰っていますが、塾に相談して先生を変えてもらうのは如何でしょうか。 理由は詳しく言わなくても「何となく合わないから」程度で良いと思います。 ただ、同じ塾に通っている以上顔を合わせる機会もあるでしょうから、それが辛ければ他の塾に通うというのも手だと思います。 落ち着いて勉強できる環境になるといいですね…!

noname#126430
noname#126430
回答No.3

塾の講師です。 塾は学校と違い、 ある意味サービス業に近いところもありますので クレームなどは出して構いません。 親御さんから責任者に話をしてもらうのが一番です。 そうすれば、担当を変えてもらえるなどの措置はあると思います。 最悪担当は変わらなくても、注意されているはずなので 今後そのような態度は取らなくなると思います。 その講師ですが、いい方にとらえると、 生徒とコミュニケーションしているつもりなんじゃないかと思います。 俺は先生だ!って威厳は保ちたいけど 生徒と仲良くもなりたいから、 生徒にちょっかいだすような態度が高圧的になってしまっていたり。 生徒と仲良くなってもあくまで俺が上だかんね!って所でしょうか。 そうでなかったら、ちょっと適正欠いていますよ。その講師。 まぁ、そうだとしてもちょっと欠けてる気もしますけど・・・。 どうしても、今の塾が気に入っているし その塾が講師を変えてくれるような体制じゃなく、 クレームを出したことにより気まずくなるのが嫌でしたら、 ちょっと辛抱して、 講師にまた同じようなことを言われた時に、 笑顔で「いや~、最近そういうの読んでないんで^^;」(嘘) って乗り越えてみるしかなさそうですね。 今のアドバイスは、同業者として、生徒に対してそんなこと勧めるなんて・・・ って気がひけます・・・。 が、それで乗り越えられそうならそれに越したことはないと思います。 その講師に教わることに意味があるならば、です。 私の塾にも、その講師とは違いますが、 成績を上げたい気持ちのため高圧的な態度になりクレームが出る講師がいます。 でもその講師は確実に成績を上げているので3年生になった時には 誰も何も言わなくなります。 ・・・が、その講師は反対に、余計に歴史を勉強するな! と、言っているかのようですね。 嫌なら長引かないうちに塾を変えた方がいいと思います。 目的は勉強であって、その講師に神経使っていても仕方ありません。 長文の上にはっきりしてなくてすみません。

• R48
回答No.2

ここに書いたことを印刷して、塾長に抗議しましょう。 親御さんも巻き込んだほうが効果があります。 こんな奴は教える資格なし、クビ!

noname#165472
noname#165472
回答No.1

なんですかそれ! その先生、ひどい態度ですね。 わたしまでカチンときました。 先生にプチ自慢をされたら、へえ、そうなんですか~!と大げさに素直にしてみるか、 もしくは聞き流してイライラした態度を取るかの二択だと思いますね。 わたしだったらわざとにイラッとした態度をとっちゃうかもしれません(笑) 言いたいことは言ったほうがいいですよ。 「別にわたしは歴史の本を読むのが好きなだけで」とか 「歴女とかじゃないんですけど」とか 「なんでもいちいち決め付けないでください」 とか言ってみたらいいんじゃないですか!? もし真っ先にいえないのなら、遠まわしに言ってみるとか、 少し冗談交じりで言ってみるとか、他の先生に相談してみるとか。 本当に困るようならそんな変な講師がいる塾、やめちゃえばいいんです!