• ベストアンサー

塾の先生が・・・

塾の先生が・・・ こんばんは。ここ2ヶ月に新しくはいった塾でのことです・・・。(先生のことでの質問です) 私の塾にはちょっと私が苦手な先生がいます。・・・で、その(国語の)先生は大学で日本史を専門に勉強したらしいんです。歴史の検定は1級だとか言ってました。最初は、くわしくてすごいな、今度私も戦国史とかおしえてもらいたいな、と思っていました。(私も戦国史とかが好きなんです) ですが、こないだ教室で真田氏関係の本を読んでいると、その先生が 「本読んだからって歴史知った気になるなよ。・・・ってかさぁ、君っていわゆる歴女ってやつでしょ?ロクに知識もないくせに・・・どうせおおもとはゲームかなんかなんだろ?嫌なんだよね、そーゆーの。」 とか言ってきたんです。。 その後も、(戦国関係の話)私にたいしてだけ「まぁ、君は知らないと思うけど」とかいちいち最初につけくわえて話すんです。 あと、心なしか私にだけ態度が冷たいです。 一番カチンときたのは、「俺は高野山いってきたんだけど、○○さん言った事あるの?」ときかれて普通に「ないです。」と答えたら「へ~、それで真田好きとかいえるんだwwwあ、幸村だけかwwwまぁ俺は年に数回は京都とかいくけどねwww」って言われたことです・・・・!! まだ学生なんだからそんなしょっちゅう県外行けるわけないじゃないですか!? たしかに、戦国とか新撰組に興味もったのはゲームとかがきっかけです。でもそれをおおっぴらに口外したり、へんに知識をひけらかしたりした覚えはありません。「厨」っぽいことも言ってません。 なのにどうしてこんなことされなきゃいけないのかわかりません。 しかもつい最近戦国にはまったってワケじゃないのに、勝手に「歴女だから~××」とかきめつけられて不愉快です。 その先生が、自分はこんだけ知ってんだ、ということを自慢(?)してくるたびにどうすればいいか困ってます。 どうすればいいんでしょうか・・・??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.4

>その先生が、自分はこんだけ知ってんだ、 >ということを自慢(?)してくるたびにどうすればいいか困ってます。 「そりゃ、私より先生の方が長く生きてるんだからいろんな経験してて当たり前ですよね~」 「先生はもう大学卒業してて、日本史も大学で専門に勉強できたかもしれないけど、  私は他の教科も勉強しなくちゃならないから、これでもけっこう忙しいんですよね~」 「高校生(中学生でしょうか?)の私がしょっちゅう京都行けるお金無いことくらい、  頭のいい先生なら察してくれると思ってたのに、なんかガッカリ~」 「歴史って昔からの定説が覆ること、けっこうありますよね~。  私が大学で日本史勉強する頃には、  先生が教わらなかった新しい発見とか新説とかが出てきたりしてるかも~」 「大学行ったら、バイトしてお金貯めて、真田家ゆかりの土地(信州とか仙台とか)、  制覇するつもりなんです~。  社会人の先生はお仕事が忙しいから、そういうこともなかなかできなくて残念ですね~。  あ、お土産買ってきてあげましょうか?(本当は買う気なんか無くても)」 私だったら、こんな感じで言い返すかも(汗)。 向こうが、あなたが若くてまだ学生であることに付け込んでくるなら、 むしろその「若さ」を逆手にとって切り返しちゃいますね。 「若さ」は、未熟だけれど、可能性の塊です。 これから先、どんなことでも挑戦できる、という最大の特権を持っています。 「あなたにはもうできないことも、若い私には、これからいくらでもできるのよ」 というのを、前面に押し出して、強調します。 言い方は悪いですが、塾にとって生徒であるあなたは、お客様です。 強気に出てもいいと思いますよ。 何にせよ、確実に言えるのは、そんなくだらないバカはまともに相手しないことです。 そんなバカに関わって、悩んでる時間がもったいないですから。

monyun
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます!! 今、中三なんで、塾かえたりはできないんですが、次何かいわれたら少し言い返してみます^^ さすがにこんな言い方しなくてもいいですよね・・・・最初はびっくりしました。 負けずにがんばろうと思います^^

その他の回答 (5)

回答No.6

そんなバカに何教わったって身につきゃしません。 お金が勿体無いからさっさと止めなさい。 もし、先月分の月謝払ってないなら、これ幸い、踏み倒しなさい。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

私も塾の講師をしていますが、ちょっとひどいですねその先生; 文章のみを拝見すると、まあ…言い方もあるのかな…?とも思いつつも (例えば同じ「知った気になるなよ」という言葉も、「え~知った気になるなよッ★!」…みたいに軽いノリだったら仲良くなれそうな気もするのですが…って、すみません、こちらも文字のみで表現しなければならないので、伝わるか少し不安ですが…) しかしさすがに、「歴女なんでしょ」のように、さも流行りに乗ってる軽い女みたいな言い方をされるとイラッとしますよね。 そもそも、質問者さんがそれだけ嫌な気持ちになっているのに、一方的な決めつけで話し続けるという事は、その先生には生徒の気持ちを考えようとする余力が今の時点では無いように思います。 他の方も仰っていますが、塾に相談して先生を変えてもらうのは如何でしょうか。 理由は詳しく言わなくても「何となく合わないから」程度で良いと思います。 ただ、同じ塾に通っている以上顔を合わせる機会もあるでしょうから、それが辛ければ他の塾に通うというのも手だと思います。 落ち着いて勉強できる環境になるといいですね…!

noname#126430
noname#126430
回答No.3

塾の講師です。 塾は学校と違い、 ある意味サービス業に近いところもありますので クレームなどは出して構いません。 親御さんから責任者に話をしてもらうのが一番です。 そうすれば、担当を変えてもらえるなどの措置はあると思います。 最悪担当は変わらなくても、注意されているはずなので 今後そのような態度は取らなくなると思います。 その講師ですが、いい方にとらえると、 生徒とコミュニケーションしているつもりなんじゃないかと思います。 俺は先生だ!って威厳は保ちたいけど 生徒と仲良くもなりたいから、 生徒にちょっかいだすような態度が高圧的になってしまっていたり。 生徒と仲良くなってもあくまで俺が上だかんね!って所でしょうか。 そうでなかったら、ちょっと適正欠いていますよ。その講師。 まぁ、そうだとしてもちょっと欠けてる気もしますけど・・・。 どうしても、今の塾が気に入っているし その塾が講師を変えてくれるような体制じゃなく、 クレームを出したことにより気まずくなるのが嫌でしたら、 ちょっと辛抱して、 講師にまた同じようなことを言われた時に、 笑顔で「いや~、最近そういうの読んでないんで^^;」(嘘) って乗り越えてみるしかなさそうですね。 今のアドバイスは、同業者として、生徒に対してそんなこと勧めるなんて・・・ って気がひけます・・・。 が、それで乗り越えられそうならそれに越したことはないと思います。 その講師に教わることに意味があるならば、です。 私の塾にも、その講師とは違いますが、 成績を上げたい気持ちのため高圧的な態度になりクレームが出る講師がいます。 でもその講師は確実に成績を上げているので3年生になった時には 誰も何も言わなくなります。 ・・・が、その講師は反対に、余計に歴史を勉強するな! と、言っているかのようですね。 嫌なら長引かないうちに塾を変えた方がいいと思います。 目的は勉強であって、その講師に神経使っていても仕方ありません。 長文の上にはっきりしてなくてすみません。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

ここに書いたことを印刷して、塾長に抗議しましょう。 親御さんも巻き込んだほうが効果があります。 こんな奴は教える資格なし、クビ!

noname#165472
noname#165472
回答No.1

なんですかそれ! その先生、ひどい態度ですね。 わたしまでカチンときました。 先生にプチ自慢をされたら、へえ、そうなんですか~!と大げさに素直にしてみるか、 もしくは聞き流してイライラした態度を取るかの二択だと思いますね。 わたしだったらわざとにイラッとした態度をとっちゃうかもしれません(笑) 言いたいことは言ったほうがいいですよ。 「別にわたしは歴史の本を読むのが好きなだけで」とか 「歴女とかじゃないんですけど」とか 「なんでもいちいち決め付けないでください」 とか言ってみたらいいんじゃないですか!? もし真っ先にいえないのなら、遠まわしに言ってみるとか、 少し冗談交じりで言ってみるとか、他の先生に相談してみるとか。 本当に困るようならそんな変な講師がいる塾、やめちゃえばいいんです!

関連するQ&A

  • 真田幸村

    私は、戦国武将の中で真田幸村が一番好きです。 自分の信念を曲げず、散っていった潔さにとても感銘を受けています。 真田太平記は読んだのですが、他におもしろい本はないでしょうか? 幸村だけでなくほかの歴史小説でもお薦めの物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者にも読みやすい歴史小説を探しています

    真田幸村&真田十勇士(これについては架空の人物のようですが)について書かれている歴史小説で初心者にも読みやすくてわかりやすいものを探しています。 なにかおすすめの本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 あまり歴史に詳しいほうではないのですがなぜか突然興味を持ってしまいネットで検索していくうちに真田幸村&真田十勇士について知りたくなりました。 ちなみにあと気になっているのは戦国時代の浅井長政&お市さまです。 こちらのほうもできたら一緒にお願い出来れば・・・嬉しいです。

  • 伊達綱村に仕えた真田氏

    最近歴史小説などに興味を持ち、いろいろと戦国時代について知りたいと思いました。 ネットで調べていてわかったのですが、真田幸村の子孫は片倉(伊達?)家に匿われたんですよね。 もっと詳しく調べてみると、真田幸村の「幸村」は本名ではなく、真田の子孫が仕えた「伊達綱村」から由来しているというのを知りました。(姉の村松から由来されるという説もありますが…) その伊達綱村に仕えた真田幸村の子孫の名前が知りたいです。 それと、伊達家は何故そんなにも真田家を保護したのでしょうか。 どなたかお願いします。

  • 戦国BASARAのキャラクターについて。

    最近戦国BASARAというゲームをプレイして大変面白かったので、他社から出てる戦国ゲームをやろうと色々探していたら、BASARAから出ている真田幸村がコーエー社の戦国無双の幸村とかなり似ていて驚きました。 これ程似ていて著作権など大丈夫なのでしょうか?或いは史実などで似てしまうのでしょうか。 気になったので質問させて頂きました。 詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。

  • 戦国武将と言えば?

    戦国武将と言われて一番最初に頭にパッとくる人物は誰ですか? 私はすぐに真田幸村がでてきます。 皆さんはどうですか?

  • ”歴女”についてどう思いますか?

    ※ここでは歴女の定義は、歴史の好きな女性ではなく”ゲームの影響で神社などで戦国武将を萌えキャラ風に描いたりして戦国武将ファンを自称している女性”を指します。 問1 歴女を見てて本当に歴史が好きなのかと思いませんか? なんか彼女達の言動を見ていると歴史が好きというよりも武将がイケメンに描かれているから好きなんじゃないのかと言いたくなりませんか? 戦国武将のコスプレをしている人も見かけますが、ほとんどゲームのイケメンキャラとして描かれた戦国武将ですし。中には神社に萌えキャラを書いている人もいますし。戦国BASARAなどのキャラがイケメンに描かれてなかったらここまでブームにはならなかったと思うのですが? 問2 僕は、男なので歴女ではありませんが、もし歴史好きの女性だったら 「私は、真剣に史実に興味があります。武将がイケメンだからとか関係ありません。ですから、”自称歴女”なんかとは一緒にしないでください」と言いたくなります。そういいたくなる方はいませんか? 誤解しないで頂きたいのですが、僕は女性は歴史に興味を持つなと言ってるのではありません。ゼミにも女子は何人かいますし、全然偏見はありません。ただ歴女を自称するなら、ちゃんとイケメンキャラは関係なく史実に興味を持って欲しいです。

  • 真田幸村の認知度ってどのくらいなのでしょうか?

    先日、上田市出身の友人と真田幸村の話になり「真田幸村はどのくらい有名なのか?」って話し合ってました。 その時は、 ●学校の歴史の授業では「ほとんど触れられない」に等しい。 ●主役・脇役様々な形でNHK大河ドラマや歴史小説、ゲームで扱われる。 ●日本の戦国時代に興味・関心の無い人は、一生知らずに死んでいく可能性が高い。 などの点から、 ・蜂須賀小六、結城秀康、服部半蔵レベル。 ・伊達政宗も学校で触れられないかもしれないから、伊達政宗レベル。 ・ひょっとしたら楠木正成や新田義貞も同レベル。 などなど・・・・楽しい一時を過ごしました。 教!gooの皆様は真田幸村の認知度(対象は20代から30代、男女問わず)をどのように例えられますか? 暇なときで構いませんのでお願いいたします。

  • 歴女には腹が立ちます!

    歴女には腹が立ちます! ここでいう歴女とは歴史の好きな女性という意味ではなく、ゲームやマンガの影響でイケメンの戦国武将が好きな女性を指します。 歴女は、よく「最近の男性は頼りない。」「戦国武将は今の男性よりも素敵」とか言います。 何様のつもりだといいたくなりませんか? あの時代は今よりもずっと男尊女卑だったというのに。 じゃあそういう君達歴女は今の男性よりもしっかりしているのか?と言いたくなりませんか? 神社の絵馬にイケメン武将描いたり馬鹿げてます。戦国武将を完全に美化しているとしか言いようがありません。 都合のいい所しか見れてません。 ああいう連中を歴女と呼ぶことは イケメンとか関係なく真剣に歴史に興味を持つ女性に対して失礼だと思います。 歴女が好きなのは、歴史ではなくイケメンの戦国武将だと思います。早く消えて欲しいです。 そんなに今の男性が気に入らないなら戦国時代に行き(タイムマシンがあると仮定して) 戦国武将の男性の恋愛したらどうかと思います。男尊女卑が強いということに気付き、 どうせそれなら今の時代の男性の方がましとか言い出すと思います。そう思いませんか?

  • マンガ「BRAVE10」の読者層

     私は、中2の女子です。戦国武将、特に真田幸村が好きで、真田幸村が出てくるマンガを探したら、ネットで霜月かいり先生の「BRAVE10」を見つけました。が、霜月先生のマンガは、大河ドラマ「天地人」のコミカライズ版のものしか持っていないので、よく作風がわかりません。  そこで、BRAVE10を読んでいらっしゃる方に質問です。BRAVE10は、中2女子でも読める内容ですか?  回答お願いします。

  • 最強の兵法家とは?

    日本の戦国時代には、いろんな軍師や兵法家がいて歴史を沸かせましたが、 その中で一番の兵法か、または軍師は誰だったと思いますか? 自分は真田昌幸・幸村親子か、直江兼つぐあたりかと思うんですけど。