• ベストアンサー

東洋医学を専攻できる大学ってどこですか?

東洋医学を専攻できる大学ってどこですか? 東洋医学に力を入れてる首都圏の大学を教えていただけると嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

東洋医学といっても分野にわかれる。 漢方医療、針灸などの物理療法、漢方薬(食薬)、導引などがあげられます。 今活躍されている漢方医は、最初は西洋医学を学び、それから漢方医学を志した方たちが多い。最初から漢方で学んでもドクターにはなれません。一般のドクターとは認めていません。 数年前に通っていた漢方医は、もとは専門分野は心臓循環器科だったと書いてありました。もし漢方医で活躍を望みなら医大に入って医師免許を取った方が賢明です。免許がなければ医療行為はできません。 金匱要略は漢方医学の古典とさえいわれている。漢文読めますか。古書店で売られています。 むしろ、中国(チャイナ)のほうがまだ漢方医学が生き残っている。徐々に日本みたいになっていくでしょうけど。もとは中国から来た医学ですから。

azanjsbkdh
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 この回答を読んで、考えをまとめる事ができました。 ありがとうございます!!