• ベストアンサー

中古車のこと

中古車のこと 車のことよく分からないので質問します。 購入した車は19000キロ走った中古の軽で40万で、車検は24年まであります。 1.何年か乗ってまた違う車を購入したいと思った場合、中古だけど売れたとしてだいたいいくらくらいになるものでしょうか? 2.だいたい何キロくらいまで乗ったとしてもう駄目だと感じるものですか? 3.売り物にならない場合、廃車になるということですか?廃車になるといくらほどかかるでしょうか? 4、事故にあって修復したとしたら売り物にはならなくて廃車になりますか?

  • sno25
  • お礼率8% (56/669)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.1

中古車は、車種、年式、状態で査定されますので、Qの情報だけでは金額の特定など全くできません。 減価償却と言って、クルマの価値としてはどのクルマも6年でゼロになります。走行距離は余り関係ありません。 逆に走行距離に関係なく、日頃のメンテナンスがよければ価値ゼロのくるまでも充分実用可能です。 実際的に言って、中古車で買ったものを下取りに出す時点では価値は期待しない方がいいと思います。名目上は下取りとして、値引きすることはあるかも知れません。 小生専門家でも何でもありません。上記日常の一般的常識の範囲での書き込みです。

sno25
質問者

補足

スズキのアルトで初年度検査年月17年1月とあります。中古だけど見た目は綺麗かと思います。 廃車になった場合のことも教えて頂きたいです。

関連するQ&A

  • 中古車の車検費用は??

    軽の中古車の購入を検討しています。 平成10年式の約7万キロ走行で30万円くらいの軽の場合、購入2年後の車検で大体どのくらいの費用がかかるのか知りたいです。 ホリデー車検の基本的な料金(最安?)を見ると約5万円ですが、そのくらいで済むものなのでしょうか?それとも中古と言うこともあり色々と修理・交換が必要になるものなのでしょうか。 一概には言えないとは思いますが、車初心者で見当もつかないので、大体の事情を教えて頂きたいです。

  • 中古車購入について(長いです)

    まだ先ですが、12月か1月に現在乗っている車を廃車にして中古車を購入しようと考えています。 現在初期のエスティマに乗っていますが、15万キロ近く走っているので1月の車検切れで廃車にする予定です。 私は社会人1年目で現在手取り14万程度です。 頭金は30万しかありません。 100万を5年ローンで購入したいと思います。 軽1BOXを買おうと考えています。かわいいので。 希望はエブリィワゴンorアトレーワゴンorサンバーバンディアス色は黒です。バモスもちょっと考えています。 タントも大きくていいと思います。 長野県民&スノボに行くのでターボの4WDがいいと思っています。 そこで質問です。 1.総額130万以内で買うには車体価格がいくらくらいの車を探せばいいんでしょう?(車検がある車にするつもりです) 2.違う市で車を買って、ナンバーを地元ナンバーにしたいというのは、できるんでしょうか?いくらかかるんでしょうか? 3.車屋サンに行って、車を決めて購入の話を進めるのはいつごろからいけばいいんでしょうか? 4.廃車ってお金どれくらいかかるんですか?(廃車代は頭金から削ります) 5.他にオススメの車ありますか?(ボードが乗って人も乗れる軽) たくさん&長い質問ですみません! 全てでなくていいので詳しいかたぜひ教えてください!! とろしくお願いします。

  • 車検や中古車購入について!教えて下さい!

    今旦那が乗っている車(国産の乗用車)は中古で購入し12年程たちます。 車検は2年に一度でいつも同じ所でお願いしており、車検代金と保険料でだいたい11万円程です。 見た目も中身?もボロボロで、昨年はバッテリー交換や今年はタイヤも交換し今の所問題なく走れていますが、旦那はもうすぐ来る車検を機に廃車にしたい、中古でいいので新しい車を購入したいと言います。 恥ずかしながら、今の我が家の状態では車検代金を捻出するのもいっぱいいっぱいです。 田舎な事もあり通勤に必要なので車検を受けるかローンで中古車を購入するしかないのですが・・ 詳しい方にお聞きしたいのですが、 1、車検を受けるより中古車購入の方が良いのか?(80万円までの軽自動車を購入予定) 2、中古車購入にあたり、ローンは月1万円までしか払えそうにないが、頭金なしで80万円程のローンは組めるのか? 今現在クレジットカードの残金が70万円程あります。 3、中古車購入の際に諸費用として現金はいくら程必要なのか?又その際今現在の車の廃車に必要な金額はいくらか? 上記の事について親切な方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 最近、軽自動車の中古が高くて買えません。

    最近、軽自動車の中古が高くて買えません。 タントのような、背の高い軽自動車が欲しいのですが、どうも、タントはメジャーだからなのか?随分と、中古でも値段が高いです。 実は、助手席側がスライドドアで開く車(普通車のコンパクトカーないしは軽自動車)を探していますが、普通車でこのタイプは、ポルテしかなく、軽自動車では、タントの新型?しかないようなんすが?(これで正解でしょうか?) で、まあ、これは、予算(5年落ち以内で、諸経費込みで60万円以内)で抑えようとしている私には、とても無理そうなんで、諦めかけているんですが、、、、 これら、メジャーな軽のタント以外で、タントと同じように、背は高いのに、いまいち、名前がメジャーでない為に、中古で値落ちが早い軽を探しております。(もちろん、ポルテが値落ちが早いと、当然、普通車だし、欲しい訳なんですが、なかなか高いようです) ※あと、変な質問なんでが、事故車なら安いようなんですが、なぜ?事故車って、悪いんでしょうか?ネットなんかで、閲覧をしていると、ポルテでも、安くで出ています、で、写真を見ていても、全然、へこんでもいないし、こんなの事故なんてしていても、しれているんじゃないんだろうか?とか思ったりするんですが、、、?(事故車って、ほんの少し、ぶつかっていても、事故車なんて言われて、値が下がっているんでしょうか?それとも、死亡事故とか起こした車を事故車というのでしょうか?どうも、よくわからないのです。また、そんな、死亡事故の車も、どんどん、通常の自動車屋さんが、買いに出かけるオークション会場にも出ているんでしょうか?) そんなに、お金かけて、修理なんて、業者もしないような気もしますし? あと、あんまり安いのは、メーターが交換してあるよ、と、自動車屋さんが言っていましたが、今の、ポルテやタントの類の車って、そもそも、何キロくらいまで、大丈夫なんだろうか?なんて、考えたりもします。 すいません、こんな感じの変な質問なんですが、アドバイスをお願いします。 ※あと、現在乗っている車が、3月25日で、車検がきれるんですが、早く、売らないと、自動車税とか、諸費用がかかってくるから、早く、売るか、廃車をしないとだめだよ、とも言われています。 自分では、廃車なんて出来ないので、購入する自動車屋さんにお願いをするつもりでいますが、いつまでに、お願いをしないといけないでしょうか? すいません、この件もアドバイスをお願いします。

  • 中古車で軽と普通車維持費はどちらがいいですか?

    先日事故で車を廃車にすることになり新たに購入しなくてはなりません。 用途は、通勤と年2~3(冬)の遠出です。 今軽の中古車を契約しかけてるとこで、あとは住民票と印鑑提出のみとなっています。金額はトータルで78万くらい 月に13000円を60回払いの契約です。 走行距離は4.7万キロくらい。 その話を彼氏にすると、自分の車使ってないから譲渡するよ、と言ってくれました。 トヨタ車のラクティスで、10万キロ走っている車です。車検は取ったばかりとのこと。譲渡の金額は話してませんが、話的に前者より安いはずです。 そこで、年間の維持費について質問です。 この場合 どちらが安く済むでしょうか?

  • 中古タイヤ

    タイヤがそろそろダメになってきたので、交換しようと思っています。 車自体も古くて、2年程度で新しい車を購入予定です。 私の勝手な考えですが、今の車はすでに中古車としての値打ちもあまりない為、廃車になるんじゃないかな?と思っています。 ・あと2年ほどしか乗らないつもり ・今の車は廃車予定 という事で、交換のタイヤは中古タイヤを購入しようと思っています。 (廃車じゃなくてまだ中古車としての価値があるなら、次の人が使ってくれるなら新品タイヤでもいいんですけど) 名古屋近辺で、中古タイヤを扱っている所ってありますか? ネットで調べると、2件ほどしか出て来ないのですが、他にはないのかなぁ・・・と。 ついでに、車検もやってくれる所だと、車検と同時に交換できるから楽なんですが。

  • 中古車について教えてください

    中古車を買おうと思ってます。 安価で3・4年くらいもてばいいと思っているのですが、車検を2年付きの軽だと幾らぐらいが相場なんでしょうか?高速もたまに使います。 予算は30~50万位で考えてます。福岡市近辺にお勧めの車があれば教えてください。

  • オークションでの中古車購入

    もうすぐ車検なので、車をかえようと思っています。 オークションを最近よく見ているのですが、オークションで中古車を購入した場合、陸送費、その他どのくらいの費用がかかるのでしょうか?本体価格にいくらプラスしたら購入できるか教えてください。 車検は入っているものとして、軽自動車希望です。

  • 中古か新車か・・・迷っています

    こんにちわ。 今のっている車がかなりの老朽化で、買い替えを迷っています。 ちなみに今の車は廃車予定のものを友人からもらったもので、H7のコルサです。下取りはまずムリな状態です。 来年7月に車検が切れるので、それまでに買い替えを予定しています。 軽にすることは確定しているのですが、軽の中古でも以外と高く、ビックリしました。(新車は見にまだ行ったことがありません) 迷っているのは、 ・現在子どもが1歳ちょうどなので、長く乗れるように新車 ・とりあえず、手持ちで買えるような中古(車検コミ30万円ほど) です。今まで中古を買ったことがないので中古の良し悪しがいまいちわからないのです。 車自体の希望としてはバモスのような車がいいのですが、中古の場合あまりお金をかけたくないので、乗れればいい。という感じでもあります。(最低でも1回以上は車検通したいです) ・今のコルサが2ドアなので2ドアはNGです。 中古の軽で30万円ほどだと車検2回(合計6年間乗る)のは厳しいでしょうか? 新車と中古。長く考えるとどちらが金銭的に安いと思いますか? 専門的でなくても結構です。参考意見でも結構ですのでお願いします。

  • 中古車か新車か!いつ、どこで買うべき?

    こんにちは。 車の購入を考えてます。。。というか車が事故で動かないので買わざるを得ない状況です^^; 事故後1ヶ月経過してるのですが今は事故直後から修理といって持ち込んだ、保険屋とつながってる工場に車はあり、そこで代車を借りています。(そこで買うか治すかしないと日500円取られるらしい) 今は2.5のワゴンに乗っていて普段は私がちょろちょろ乗るだけなのでこの際bB(1500)にしようと思ってます。 それでそこの車屋で中古の販売もしてるというので見に行くと一台だけあって13年、1300のbB、走行が2.5万、CDなどはなし。カセットだけ。車検2年の車が車両108万でした。諸経費でプラス20万といわれ130万近くなるのを考えたら新車のほうがいいのでは?と思うようになりました。 3月は決算だし安くなるのかな?と。その辺なんかをその車屋にいうとそうでもないというし、1500のbBを探して、といったら大体諸経費込みで130万~140万といわれました。なんだか値引き交渉の余地があまりなさそうなんです。中古車を買うにしてもほかのところにお願いしてみようかとも思ってます。そうすると廃車手数料は今の車屋さんに頼むと高くなるのですか?買ったところでお願いしたほうがいいのでしょうか。 なんだかまとまりがないですが少しでもアドバイスいただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう