-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2010-10-22 21:54:24
  • 質問No.6268612
解決
済み

下敷き、クリアファイルの自作

  • 閲覧数6833
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
rail-gun

お礼率 96% (625/647)

下敷き、クリアファイルの自作
好きな漫画のグッズが欲しいものの、いくら探してもないので、作ろうか、と思いました。
下敷きでもクリアファイルでもどっちでもいいです、出来れば、どちらも教えて欲しいですが…。
漫画の表紙をそのまんま出来る方法を教えて下さい!
どんなものを買えばいいのか、または、どこに頼めばいいのか、いくらぐらい費用がかかるのか、教えて下さい!!
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-10-23 02:27:46
    • 回答No.1
    ukigumo413 レベル7

    ベストアンサー率 52% (12/23)

    著作権があるため、漫画などをそのまま加工してくれる業者はありません。
    ちなみに、個人が正当に購入したものを個人的に複製・加工して個人的に使用するのであれば、著作権違反にはなりません。
    (量産して配り回ったり、販売すれば違反ですが。)

    質問の件ですが、下敷きなら自作用のキットが市販されています。
    『下敷き 手作り』『下敷き キット』などでネット検索すれば引っ掛かります。
    素人向けに作られたキットなので、簡単で失敗しにくいでしょう。

    アニメイト等オリジナルグッズの販売店や、東急ハンズ等クラフトショップなら確実に手に入ると思います。
    大きな文具やさんでも探せばあるかもしれません。
    探してわからなければ店員さんに『好きな絵の下敷きを手作りしたいのですが』と尋ねれば、取り寄せしてくれることもあります。




    最も安くできる方法は、ラミネートしてしまうことです。
    厳密には下敷きではないのですが、固くなるので下敷きとして使えます。
    ラミネートフィルムに原稿を挟み、ラミネーターという機械で熱と圧力をかけて、原稿をフィルムに接着してしまうのです。

    都会なら、カンプリやキンコーズなどセルフ印刷サービスをやっているところで、一枚100円ぐらいで加工できるはずです。
    複雑な作業はありませんが、店舗でのセルフサービスですしハードルは高いですね。
    お礼コメント
    rail-gun

    お礼率 96% (625/647)

    回答ありがとうございます。

    既製品をいくら探してもなく、もしかしたら限定版か?と思っています。

    ラミ加工ですか、その手もアリですね! 検討します。
    投稿日時 - 2010-10-23 20:19:29
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-10-23 07:09:53
    • 回答No.2
    bardfish レベル14

    ベストアンサー率 29% (3227/11108)

    #1さんもおっしゃっていますが、ラミネート加工が一番簡単でしょうね。

    ラミネート加工するための機械は電気屋やホームセンターで普通に売っているはずです。
    A4サイズまでであれば安いモノなら3千円も出せば買えます。

    ラミネートフィルムは下敷きとして使用するなら150μメートル厚のものを使用した方が良いでしょう。フィルムの厚さは100と150μメートルとあります。厚い方が下敷きとして使うには都合が良いでしょうね。

    色あせさせたくない写真などもラミネート加工すると良いですよ。水に濡れても大丈夫ですからね。
    お礼コメント
    rail-gun

    お礼率 96% (625/647)

    回答ありがとうございます。

    ラミ加工がやっぱりいいんですか。
    厚さまで教えてくれてありがとうございます!!
    投稿日時 - 2010-10-23 20:20:56
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ