職業難…適当なバイトを探すべきか?諦めずに希望職を探すか?

このQ&Aのポイント
  • イギリスの芸大の舞台美術科を卒業した者が、進学前に一線での経験を積むための仕事を探している。
  • 大手テーマパークや造形工房などに応募したが、技術職の経験者を探しているためすべて断られている。
  • 腑に落ちない気分でも、できる仕事はあるが、進学までの間、諦めて適当なバイトをするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業難… 適当なバイトでも探すべきか? 諦めずに希望職を探すか?

職業難… 適当なバイトでも探すべきか? 諦めずに希望職を探すか? 私は今夏にイギリスの芸大の舞台美術科を卒業した者です。 1年後には大学院の進学を予定しています。 進学する前に、一線での経験を積みたいと思ったので1年後の進学にしました。 衣装や大道具・小道具製作など舞台美術を専攻していたので、職業経験としてそんな仕事を希望しています。 大学を卒業してから3ヶ月ほど経ちましたが、当初、大手テーマパークでの勤務が希望でしたが英語力が箔になることもなくテーマパークを含む、造形工房などのアルバイトに応募しましたが「技術職のため当社の戦略になるような経験者を探している。新入でも研修期間が半年程あるので1年間のみの採用はできない」と全て断られています。頑固に交渉に当たりましたが、最終的には「何度も言ったように…」と叱られる有様です。 なら、製作者じゃなくてもアシスタントや修復士ならと思ったのですが結果は同じく1年間というのがネックになります。 自己中ですが、初めから進学を黙って長期として応募すれば良かったのですが、既に思い当たる希望職場の全てに応募した為、今更騙すことなどできず良心に欠ける思いです。 卒業後の就職時に履歴書に書いて箔が付くようなものではなくても、腑に落ちない気分でも、英語家庭教師・ギャラリースタッフ・子供の美術教師や、居酒屋・コンビニなど世の中には私でもできる沢山の募集があります。 もう、実質ニート状態が3ヶ月も続いており、金銭面や生活習慣などにも影響が出始めていて、貴重な経験への憧れを諦めて、進学まで大人しく希望に沿わないバイトでもしてお金を貯めるべきか悩んでいます。 技術向上の為にフルタイムの習い事や短期学校なども考えましたが、金銭的に難しいです。 私にアドバイスをください!!

noname#131584
noname#131584
  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この一年はお金とあなたの積みたい経験は 結びつくことが無いと思います。 企業側が何故1年に難色を示すのか考えたことは無いのですか。 会社はいろんな経験ができるカルチャーセンターではありません。 会社は儲けを出さないと社員に給料を払えません。 経験を積みたい=経験のない人で ベテランが手掛ける時間の何倍もかけないと出来ず しかも精度の低い仕事をしかできないのを我慢して使い続けるのは 数年後、また入ってくる新入社員に同じようにかかるコストを カバーできる人材に育ってくれることを願ってのこと。 通常自分の給料の3倍は稼ぐ仕事をしないと 仕事をしたことにならないといいます。 一年先に辞めるのがわかっている人には 懇切丁寧に教える気も失せるというものです。 半年も研修期間があるということは それ相応な技術が求められる職場ということ。 自分のメリットが第一のあなたには 会社は何も期待できないでしょう。 本当に舞台美術を卒業してるんですか・・・。 技術だけではなく設営や金銭面の折衝など仕事に直結することも 学ぶのかと思ったらそうではないのですね。

その他の回答 (2)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

地方都市に住んでいますが私や身内も人のと付き合いがあり、NPOでのイベント準備や市民劇団の大道具制作にも参加したりしてます。勿論別の職業を持ってのプライベートでの参加です。 ほかにもバンド活動をしている人もいますし、NPOメインで活動している人もいます。私は会社の上司の付き合い上、いろいろと半強制でも参加したこともありますよ。そういう活動には眼を向けてますか? {内容:イベントでのもぎり、客席接客、大道具作成や機材運び、幹部になれば企画や招待客への接待などもしておられます。つい最近ではイルミネーションの取り付けも手伝いました。私は本職[コンサートなど]としてのイベント関係会社の方と一緒に機材運びをしたこともあります) ほかにも、たとえばコンビニのアルバイトを例にすると 季節イベントでの店内レイアウトやPOP作成を頼まれることがあります。 スーパーでは接客、さらにアパレル関連の売り場ならセンスも問われるでしょう。 そのようにあなたのすべてに関して希望職に近い、もしくはそれをイメージした取り組み方でもいいはずです。 なお、あまり仕事に関して軽く考えてないほうがいいですよ。業界内がフリーランスでの活動者が多い場合、個人契約者対企業になるのでもっとシビアな見方ができない人とは直ぐに干されます。

回答No.1

質問者さんの一番やりたいことはなんですか? 大学院で何をしたいんですか? そこを卒業してから何をしたいんですか? 進学をあきらめるという方法はありですか? もし進学をしないということが可能なら、 希望職場で採用されることを優先してはどうですか? 10年間一生懸命働いて、それから大学院に進学してはどうですか? それがダメなら、来年の大学院進学が優先なら、 先のことを考えてアルバイトしたらどうですか。 希望職場全部ダメだったんでしょう? だったら、就職活動しても仕方ないじゃないですか。 来年のために今できることは、技術を磨くことと、お金を稼ぐこと。 前者に見込みがないのだから、後者に力を注げば良いじゃないですか。

関連するQ&A

  • 選択教科の希望理由

    私の進学する高校には選択教科として、音楽・美術・書道があります。 (他の高校もそうなのかもしれませんが。。。) 私は将来美術教師になりたいので、美術を希望したいと考えているのですが、 選択理由として、何を書いたらいいのでしょうか? 例として、「大学の美術系学部」とあったのですが、 またそれとは別なのでしょうか? 急いでいます>< よろしくお願いします。

  • 小道具会社への転職について

    私は、高校を卒業してから靴製作の専門学校へ行き、靴製作の会社で5年働いてきた28歳女性です。映画や舞台の小道具製作に興味があり、小道具の中に靴も含まれるということなので、今までの経験を少しでも生かせられるような会社がないか探しています。 小道具会社に一度メールをしてみたのですが、「未経験者は採用しない。」との返答でした。 実務経験が一番だというお話が多いのですが、やはり年齢が関係しているのでしょうか。 学校に行き、そこから就職することが一番の近道なのでしょうか。 教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 舞台美術の仕事について

    学校の宿題で職業調べをすることになりました。 私はミュージカルのセットや小道具を専門とする舞台美術の仕事について調べることにしました。 でも、検索してみると色々ページがあってどれを見れば良いのか困ってしまっています。 もし、舞台美術の仕事について詳しく書いてあるページを御存知の方はどうか教えて下さい(>_<)夏休みも残り少ないので焦っています(;_;)よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 理系、職業や大学

    今高1の女子です 先日、学校の方に、 新2年生コース選択予備調査という紙を提出しました、 コースは3つで *内部進学(付属大学は文系です) *外部文系 *理系 となってます 私は中3のとき数学を教えてもらっていた先生の影響で 数学がすきになり 生物も好きだったので 理系に進むことをきめました 一応、 数学の定期テストでは 100点とか90点以上はとれています 予備校にも9月からかよっています (ちなみに英数) 高校入り初めの頃は 数学の教師になりたかったのですが.. 母には 少子高齢化が進んでるから教師になっても 学校に勤められない といわれ、半ば諦めています 美術やデザイン、細かい作業が好きなので 建築家という考えも 出たのですが 物理が苦手なので悩んでいます.. 質問内容は.. *理系の職業 あまり分からないので沢山だしてほしいです 医者以外 *建築関係の職業について *教師にはならない方がよいのか *これからの時代必要とされる職業 *細かい作業が重要な職業 が聞きたいです 12月の初めに 進路本調査の紙を提出しなければなりません 今のうちに しっかりと自分の将来を考えたいです よろしくお願いいたします

  • これは私の希望が叶ってきた経験から見つけた法則です

    これは私の希望が叶ってきた経験から見つけた法則です。同じような経験された方いますか? 当時私には片思い(だったはず)の男性がいました。その彼とは数回食事やドライブに行った仲でした。 ある日、彼の外国への異動が決まりました。 来週のフライトで行くから、と、食事に誘われて以降、順番に起きた事柄です。 【ビデオ通話に誘われ、毎週話した】 [誘われる前から準備していたこと] カメラ付きのパソコン買った 英語の勉強ぼちぼち [彼への接し方] たまのメールで、「またお話ししてくださいね」、と一言いれていた [叶う直前の私の状況] 仕事に気をとられてた(必死でやっていたわけではない) 準備から叶うまでの期間 約4ヶ月  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 【彼のいる国にある私の好きなテーマパークに誘われた】 [誘われる前から準備していたこと] パスポート更新 ムートンブーツ買った 脱毛 英語の勉強ぼちぼち 貯金 可愛いパジャマ集めた [彼への接し方] (テーマパーク)好きとよく話していた 彼のいる国の旅行に行きたいなとよく言っていた [私の状況] 仕事に気をとられてた(必死でやっていたわけではない) 叶うまでの期間 約3ヶ月  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 【プロポーズされるまで準備したこと】 印鑑作った 基礎体温つけた 脱毛箇所増やした いつでも実家を出られるように部屋を片付けていた [彼への接し方] 前述の旅行の際に、こっちににいたいな~とつぶやいていた (彼のいる国)に住んでみたいと言ったことがある [私の状況] 掃除に気をとられていた 叶うまでの期間 3ヶ月  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 共通点: 叶ったら必要になる物を準備した 希望を繰り返しつぶやきつつ、いつも通りの明るい平常心で待っていた たいてい、私が希望をつぶやいてる時の彼の反応はよくなかった 例えば、 (彼のいる国)に旅行に行きたいな~→ 「だから、僕は休みないし」「(彼のいる国)は年末そんな休まないんだよ」などなど トンデモな理由つけてあしらわれてました。 しかし、その数週間後突然メールがきました。「年末休めそうなので(彼のいる国のテーマパーク)いかない?」 ちなみに、彼はこのテーマパーク、まっったく興味ありません。 こんなことを繰り返しついに先日プロポーズを受けました。 びっくり半分、やっぱり来たか半分の不思議な気持ちでした 1 叶ったら必要になる物を準備 2 希望を繰り返しつぶやいて伝える 3 伝えながらもいつも通りの明るい平常心 によって叶ったと感じているのですが、なぜなのでしょうか?

  • デザイナーor教師の収入

    当方美術系大学に通う3回生です。そろそろ将来の展望について本格的に考えなければならない時期に来ているのですが、未だにデザイナーと教師のどちらになるかを決めかねています。二つとも門の狭い職業だとは思いますが、大学での講師の話や塾でのアルバイトの経験から、これらの職業にやりがいや魅力を感じるので、確実にこの二つのどちらかを選択したいと思います。 選択の一つの手段として、金銭面のことを知りたいと思っているのですが、実際この二つの職業の年収はお幾ら位なのでしょうか。 教師の方(中学・高校第一種、美術or工芸or情報)、デザイナーの方(web・広告・パッケージなど平面系)は年収を教えて下さい。また、宜しければ職場での経験やメリット・デメリットなどもご教授頂けると幸いです。

  • いろんな国に行く職業

    娘の進路相談も終わったと思っていたのですが、昨晩また相談されました。 もともと保育士、声優、海外をめぐりたい、人を助けたい等希望があったので、 不況なのでどこにいっても役に立つ看護士はどうかといいました。 資格があり、需要があり、お給料が若いうち良ければ海外もめぐれるし、一度やめて声優にチャレンジもできる、夜間の保育等は看護師も募集しているところもあり、可能性が広いと話しました。 それからしばらくして仕事や給料を調べて「看護士」に一度は決めたようなのですが 「海外をめぐる」ということにとても心残りがあったようで昨晩相談されました。 家はリストラ後の起業でどうにか暮らしてはきたものの、金銭余裕もなく二人の子を大学進学をどうにかさせようという経済力で目いっぱいです。海外旅行の経験を積ませることも、英語を特別習わせる費用も出せません。 「海外をめぐる」などどうやら職業にかこつけて海外に行けるというおいしい話でも探しているようで何とも頭が痛いです。彼女は客室乗務員を考えたようですが、動機も不純だし、フライト先で遊べるわけじゃなし、(美人でもないし英語もものすごくできるとは思ってません)航空業界の経営の厳しさや今後の見通しも考えるとん~。。。。。 そういえば初めて希望した職業の話は「世界ふしぎ発見」のレポーターになりたいといってました。 声優の夢もあるならいっそタレント業でも提案するのが良いのか・・・。 結婚も初産も20代にしたいという女の夢もあるようです。 あ~参ります。私は親に何一つ相談しなかったけどなあ。 こんな状況で恐縮ですが、世界をめぐる職業って他にどんな仕事があるのでしょうか、経験知識のすくない母娘に教えてください。たぶん視野が狭いので、もっとたくさんの職業があるのではと。 基本的には、やりたいことが見つかればやらせたいとは思っています。 もちろん安定を望むのは親心ですが、そこは押さえてもう一度進路を視野を広げてあげようと思うのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の就職

    子供の進学についての質問です。 現在高校2年生ですが、そろそろ進学の事を真剣に考えています。 本人は中学生から吹奏楽部に入っており、当初から現在までずっと 同じパートで頑張っています。 大学に行くよりもテーマパーク(USJ、ディズニーランド)で 今の楽器の経験を生かしてパレードなどで活躍したい・・って 考えているようです。 マーチングなどの経験もあるのですが、どのようにしたらテーマパークで 働けるのでしょうか?

  • いつもお世話になっております。長文ですが、回答していただけるとありがた

    いつもお世話になっております。長文ですが、回答していただけるとありがたいです。 私は今年で21歳になる北海道の者です。 高校卒業後、栄養士になるため、希望していた大学には落ちたのですが短大に進学し、専門学校の夜間部で調理師の勉強をしながらダブルスクールという形で通っていました。 しかし、栄養士や調理師の雰囲気が合わず、対人関係も体力の面でもいろいろ苦労していたので 半年ほどで休学し、1年で辞めてしまいました。 その後、人に会うのが怖くなり無気力になり 引きこもりをしていました。 しかし、昨年違う分野への進学を決意し リハビリの意味で 実技は小論文しか課せられていない美術系の教育大学を受験しました。 結果は案の定、不合格だったのですが それからきちんと美術の勉強をして美術系大学に行きたいと思い 4月から地元の美術の予備校に通い始めました。 昔から美術は大好きだったんですが デッサンはまったく未経験で、写生もあまり得意じゃなく 正直いうと下手です。 やりたいジャンルも定まっていません。 でも好きだという気持ちを信じて頑張っていこうと思っています。 そこで職業をいろいろ調べていたんですが テレビ、映画、舞台などの美術スタッフにすごく興味があります。 特にテレビに関しては、小さい頃からテレビっ子だったので、いつか裏方として関われたら・・・とよく思っていました。 しかし具体的な仕事がよくわからず、体力はこれから鍛えて対応できるレベルなのか、どこに進学すれば有利が わたしのような状態でこれから美術スタッフを目指せるのか など、わかる範囲で構わないのでぜひ教えていただきたいのです。 今はまだ模索している状態なのですが、もう少しまとまったら 予備校の先生にも相談しようと思っているのですが 様々な人の意見が聞きたいので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職業選択について

    職業選択について悩んでいます。現在29歳二児のパパです。今まで営業や秘書をしてきましたが、人と関わることが苦手で、いわゆるKYなのでこれ以上無理だろうということで考えております。 コツコツと努力すれば事務職には就けるのではないだろうかと思って、現在活動中ですが年齢的なものと実務経験がほとんどないとのことで、10社受けて一度も面接までいけません。金銭的な余裕もあまりないため、営業職で続けるか、はたまた社労士を目指す事務職で応募し続けるか迷ってます。 KYななおさら事務職に向かないですか?その所も教えていただければと思います。