-PR-
解決
済み

眠いんです・・・

  • 困ってます
  • 質問No.62682
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (49/63)

最近春だからでしょうか、どこに居てもうとうと眠いんです。
それも寝てはいけないと思っててもうとうと。
授業中など居眠りしない方法等あったら教えて下さい!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (41/104)

(1)多分ご存知でしょうがフリスクというお菓子があります。キヨスクで210円。
香料がすごく効いてるので、こっそり1粒口に入れれば少しは違うでしょう。

(2)もし休み時間まで持ったら、体操などして身体を動かすといいですね。

(3)あとtamiさんの回答に関連しますが、
昼食後に15~45分間だけ眠ると午後は眠くなりにくく、
しかも頭の働きも良くなるという研究結果があるそうです。
私(会社員)も昼休みに会議室で寝てますがかなり効果ありますよ。

お互い頑張って睡魔と闘いましょう。
お礼コメント
w-sato

お礼率 77% (49/63)

ありがとうございます。
これからはフリスク必需品です!
投稿日時 - 2001-04-16 22:36:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

休み時間などに5分間眠っておくと、その後はけっこう楽になりますよ。
なぜ5分かというと、これはテレビで見たことで、私は専門家ではないので細かい部分までは分かりませんが、5分以上眠ると脳が眠りモードに切り替わってしまって起きてもまだ眠いという状態になってしまうそうで、5分までだとまだ眠りの国へ行っていないので現実世界への復帰が簡単、そして体はちょっとだけでも休めたので元気が復活、という事なのだそうです。
わたしも試しましたが、結構効果的です。ちなみに授業が退屈だという場合はこの限りではないかもしれませんが…。

ちなみに春は暑すぎず、寒すぎずで体温が丁度良い高さになり、緊張がほぐれるために眠りに就きやすいとの事です。だから春は一番良く眠れる季節なんだそうですよ。多少眠いのは仕方ないみたいですね!
お礼コメント
w-sato

お礼率 77% (49/63)

体温の関係納得できました。
今は少しだけ集中して眠ったりしています。
貴重な意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-16 22:38:51
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

最近肩は凝ってませんか?貧血の症状(めまい、息切れ、立ちくらみ)はありますか?夜は12時前に寝てますか?
以前私も似たような事があり、肩も凝るし、医者に行ったら貧血でした。
漢方や鉄剤を処方してもらい、12時前に寝るようにしたら(ホルモンの関係で12時前に寝るのが好ましいのだそうです)簡単に良くなりました。
もし思い当たることがあれば、それはただ春のせいじゃないと思います。一度医者に診て貰って下さい。
お礼コメント
w-sato

お礼率 77% (49/63)

毎日不規則な生活です。
春の間だけでも12時前に眠るように努力します
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 22:37:37