• ベストアンサー

スクールバスについて

教習所まで走っているスクールバスはタダなんでしょうか?

• tails9
  • お礼率51% (120/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ark2sp
回答No.2

普通タダだろ。 教習所によってシステムが違うだろーから、直接教習所に電話して聞いたほうが、ここで質問するより確実だしいいと思うけどな。

tails9
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yoda
回答No.5

tyasさんの続き、 但し、教習所に入校(?)していなければ、タダ! その教習所に関係ない場合に、乗車する場合の注意点 教習所に依っては、乗る時に教習カード等を提示義務にしている所がありますが、中にはフリーパスの所もあります。 それでは、どのようにして調べるかと言うと、とりあえず乗ってしまいます。それで解かります。 1度限りの利用で確実に乗れるのが、「入校手続きに行くのですが、乗ってもいいですか?」これで大概大丈夫です。その後も、その教習所の封筒を小脇に抱えていれば、大概は継続して乗れます。 ただし、何かの提示を求められた場合には、それを出す振りをして「忘れたぁ!」と言ってその場をあとにしましょう。 この手を、使う・使わないは各個人の裁量で決めて下さい。

• eddy
回答No.4

教習所の送迎バスは、タダですね。 なかなか駅前にある教習所なんてないですからね。 便が悪かったら、バスでも使って、便をよくしないと、生徒がこなくなっちゃいます。 わたしが行っていた教習所は、最寄りの駅から歩いて10分以上あったので、20分おきに送迎バスがでていました。 教習所の近所のおばさんとかもたまに乗っていたようですが、地域サービスのためか、運転手さんもなにも言いませんでした。

参考URL:
教習所も企業だから、サービスサービス!
  • Naka
回答No.3

教習所(自動車学校)という所の性質上(入所者は免許を持っていないですから)、スクールバスの有無や路線は、入所者の動向に直接響きますからね。 サービスというよりも、入所者を集めるために、学校側が進んでやっていることです。 ですから、有料のバスというのは私は聞いたことがありません。 また、学校の名前入りのバスで街中を走り回ることは、良い宣伝にもなります。 ですから、たっぷり利用してあげましょう。(^o^)

• tyas
回答No.1

ただ、というよりも 教習所の授業料に含まれているといったほうが 正しいかもしれません・・・ 所詮、この社会に「完全無料」なんて、あまいことは ありませんね・・

tails9
質問者

お礼

ありがとうございました。