プロポーズされても段取りミスってたら気持ちは冷静?

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性で、23歳の彼女がいます。普通はプロポーズして式場を見に行くという段取りですが、プロポーズをしていないまま、訳あって式場を見に行く日が明日、その予約を先週彼女がしました。どうしてそうなったかの理由は省略しますが、自分で決めたかったタイミングではありませんがプロポーズしないと気持ち悪いまま式場を見に行くことになるので、今日振替休日が取れ、看護師の彼女は夕方から仕事のため彼女の家でプロポーズをしました。
  • 来月彼女の誕生日用に買ってあったティファニーのネックレスをプロポーズの時に渡す予定だった婚約指輪代わりとして、またプロポーズが本気であること、明日で1年1ヶ月記念の前日のプロポーズで意表をつく意味で急遽ながらもサプライズをしました。が、顔は喜んでいるんですが取り乱すような?喜び方ではなく、式場見に行くのだからプロポーズはあるだろうと分かっていたこともあったのか、人生最初で最後のプロポーズにしては今までした記念日のプレゼント感覚で終わりました。昼に彼女のお母さんからメールが来たので、プロポーズされたこととりあえず報告したら?と言ったら仕事から帰ってきたら言う(深夜2時です)と。明日の朝から式場を見に行くのだからお母さんにメールだけしとけば夜お父さんに伝わるだろうし、何かしらの2人の会話があるほうがいい、それに分かっていたとは言え、プロポーズされて自然とメールで報告するような嬉しさはないの?と聞くと、先に式場の話しが出たから、なんだか…と。帰っても2人は起きているから大丈夫だ、と言います。
  • 一年以上付き合っていますが喜んだり、怒ったり喜怒哀楽の涙は一度も見たことがなく、感動映画では私だけが泣いたこともあります。感受性がないと言うのか…。私が嬉しかったり、仕事を頑張っていることがわかっていればいちいち親にプロポーズされたと今言う必要もないし、いきなりの出張で深夜を連日越えて彼氏が頑張っているとか結婚相手の私をアピールしなくていいという考えです。涙もろい彼女がいいんですということでもないし、質問があるわけではないんですが、今日あった出来事でみなさんに聞いて欲しかったんです。微妙な空気のまま先ほど仕事先まで送りました。夜迎えに行くのでそれまでには普通にいたいんですが…。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズされても段取りミスってたら気持ちは冷静?

プロポーズされても段取りミスってたら気持ちは冷静? 27歳男性で、23歳の彼女がいます。普通はプロポーズして式場を見に行くという段取りですが、プロポーズをしていないまま、訳あって式場を見に行く日が明日、その予約を先週彼女がしました。 どうしてそうなったかの理由は省略しますが、自分で決めたかったタイミングではありませんがプロポーズしないと気持ち悪いまま式場を見に行くことになるので、今日振替休日が取れ、看護師の彼女は夕方から仕 事のため彼女の家でプロポーズをしました。 来月彼女の誕生日用に買ってあったティファニーのネックレスをプロポーズの時に渡す予定だった婚約指輪代わりとして、またプロポーズが本気であること、明日で1年1ヶ月記念の前日のプロポーズで意表をつく意味で急遽ながらもサプライズをしました。 が、顔は喜んでいるんですが取り乱すような?喜び方ではなく、式場見に行くのだからプロポーズはあるだろうと分かっていたこともあったのか、人生最初で最後のプロポーズにしては今までした記念日のプレゼント感覚で終わりました。 昼に彼女のお母さんからメールが来たので、プロポーズされたこととりあえず報告したら?と言ったら仕事から帰ってきたら言う(深夜2時です)と。 明日の朝から式場を見に行くのだからお母さんにメールだけしとけば夜お父さんに伝わるだろうし、何かしらの2人の会話があるほうがいい、それに分かっていたとは言え、プロポーズされて自然とメールで報告するような嬉しさはないの?と聞くと、先に式場の話しが出たから、なんだか…と。 帰っても2人は起きているから大丈夫だ、と言います。 一年以上付き合っていますが喜んだり、怒ったり喜怒哀楽の涙は一度も見たことがなく、感動映画では私だけが泣いたこともあります。 感受性がないと言うのか…。 私が嬉しかったり、仕事を頑張っていることがわかっていればいちいち親にプロポーズされたと今言う必要もないし、いきなりの出張で深夜を連日越えて彼氏が頑張っているとか結婚相手の私をアピールしなくていいという考えです。 涙もろい彼女がいいんですということでもないし、質問があるわけではないんですが、今日あった出来事でみなさんに聞いて欲しかったんです。 微妙な空気のまま先ほど仕事先まで送りました。 夜迎えに行くのでそれまでには普通にいたいんですが…。

noname#121148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.6

質問者さんが想像するような「取り乱すような反応」は 「思ってもいなかったがプロポーズされた」という 状況だけだと思いますよ。 式場を見に行く前の、あなたが結婚する意志を表明した時が 本当のプロポーズです。相手のご両親に結婚する事は もう伝えてあるんでしょう?だったらわざわざ「プロポーズされたよ」 とは報告しないと思います。 うちも結婚の同意の時がちょっとグダグダだったので、 私の方が「ちゃんとプロポーズして欲しい」 「そういう儀式をして欲しい」という気持ちがあって、 改めて日にちを決めてプロポーズしてもらいました。 実質2人の間の「プロポーズごっこ」なんですけどね。 思いがけず盛り上がって、いい思い出になりました。 あなたもそう割り切って、二人とも1日ゆっくりできる時に いい景色でも見ながら、婚約指輪も用意して うんとムードを作ってすれば良かったですね。 まあ、女性としてはもうちょっと愛想良くしておけば いいのに~とも思いますが、 そういう素の反応の彼女が好きなんでしょう? プロポーズはちょっとしっくりこなかったから、 今度は素敵な結婚式で取り返しましょ! がんばってくださいね。

質問者

お礼

私はサプライズデートが大好きで、一ヶ月以上前から下準備をして、という 記念日デートを毎回してきたので、人生最初で最後のプロポーズはもちろん プランを考え自分のタイミングでしたかったんです。 まさか今日プロポーズされるなんて!というタイミングで。 確かにグダグダになりましたが、もう少し反応があっても…と思ったのが、 正直な気持ちです。 これから結婚に向けての準備や新婚生活が始まるので、プロポーズの反応なんて、もういい やと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• uri5109
回答No.5

既婚男性です。 質問と皆さんの回答を読んで、失礼ながら大爆笑してしまいました。 女って冷静ですよね~~ 貴方の気持ちはよく分かります。 頑張ってサプライズのつもりが、全然反応が薄い・・これだけでもショックです。 なのに >大して意表はついていないと思います(No4さま) 泣きッ面にハチですね(笑)。 女性の中には、そういう行事やイベントにさほど関心がない人もいますよ。 彼女さんも別に仰々しいプロポーズなんかいらなかったのかもしれませんね。 なので「どうしたの?ずいぶん大変そうね」という感じだったのかもしれません。 まあ、これまでのお付き合いで、そういう彼女の性格を理解できてないのは ちょっと問題ですが、結婚だからと大はしゃぎして何かと面倒な女性より、 ずっと安心感があるし、いい奥さんになると思います。 また、これは偏見かもしれませんが、看護師さんという職業柄、あまり 喜怒哀楽を表に出さないクセがついてるのかもしれません。 何故かは想像できますよね?その点も考えてあげて欲しいです。 めっちゃ喜んで、その場で親に連絡して、2人で泣き合って・・・・ というのを想像してたのでしょうが、彼女の方がずっと現実的だったって事です。 別に貴方に醒めてるのでも、結婚に乗り気でないのでもありません。 彼女の目は、もっと先を見ているのです。 貴方とお似合いだと思いますよ。 ただし、尻に敷かれそう・・・・

質問者

お礼

そう言われて私自身大爆笑しました^^ ドラマティックを求めていたと思います。 私は尻に敷かれる柄なので、ちょうど良いかと思います。 ありがとうございました。

• peko_1982
回答No.4

ドラマのように泣いて喜んでくれると思ったのでしょうか? 式場の見学の予定まであれば、結婚の意思は当然あるだろうと彼女もわかってたでしょうから、「改めてしてもらったプロポーズ」に泣いて喜ぶのは難しいんじゃないかなと思いました^^;涙もろい私でも難しいと思います。そして大して意表はついていないと思います。想定内の出来事でしょうね。 >>昼に彼女のお母さんからメールが来たので、プロポーズされたこととりあえず報告したら?と言ったら仕事から帰ってきたら言う(深夜2時です)と。 そりゃあそうでしょう。「プロポーズされた」とリアルタイムで報告する人ってあまりいないんじゃないですかね。一人暮らしならまだしも、実家なんでしょ?高校生ならまだしも大人になってまで親に惚気る人って珍しいんじゃないですかね。 しかも >>、先に式場の話しが出たから、なんだか… ということは、もう彼女のご家族としては「すでにプロポーズされてるも同然」と思っていたんだと思いますよ。もし報告されたとしても、「そっか。わかってたけど」程度の反応だと思いますが… >>いきなりの出張で深夜を連日越えて彼氏が頑張っているとか結婚相手の私をアピールしなくていいという考えです ちょっと引いてしまいました。すみません。彼女に両親にこんなアピールをしてほしいんですか? 親としてはきちんと仕事をして収入があればいい、という考えだと思いますよ? 私の両親はそういう考えです。 他の回答者のかたと同じで、彼女のほうが大人だと思いました。 というか、彼女は普通です。 彼女が仕事を終えるまでに、へこんでいないで普通に戻ってくださいね。 プロポーズを受けてくれた。それが彼女の気持ちなんですから。 表現が想像通りじゃなかったからなんてことにこだわって大事なことを見落とさないでくださいね。 お幸せに☆

質問者

お礼

なんか自分の小ささに情けなくなりました。 私の書いた内容に順を追って、説明していただきましたが、自分の小ささが完全に 分かりました。 ありがとうございました。

• samubaby
回答No.3

こんにちわ(^^) 質問者様はただもっと喜んで欲しかっただけなんですよね、きっと。 自分が思ったよりも反応が薄くてちょっと不安になるのはよくわかります(^-^) 私も女ですが質問者様と似たタイプです(^^) でも彼女さんもきっと嬉しかったと思いますよ? 喜怒哀楽を表に出さないタイプなんですよね? みんながみんな嬉しいとき質問者様の思うような反応を見せる訳ではないと思うのです。 彼女なりの最大級の喜び方だったのかもしれませんよ~ 結婚はお互いの価値観が重要です。相手に押し付けてもいけないし、相手にあわせすぎても自分のストレスになってしまいます。 だからストレスを最小限で済ませる為にはお互いが歩みよることが大切ですよ!(^^) 結婚式をするまでにはもっと色々な壁が出てくるはず。 二人で力を合わせて乗り越えて下さいね(^^) 結婚を決めるのは生半可なキモチでは決められません。 彼女さんは貴方との結婚を受け入れた。 これがまぎれもない貴方へのキモチですよ~(^^) がんばって(^^)

質問者

お礼

質問者様はただもっと喜んで欲しかっただけなんですよね、きっと。 長々と書きましたが、単純にそうなんです!! ただプロポーズがオッケーで式場を見に行くことじたいが大切なんですよね。 表情や言葉で難しいことを考えないようにします^^ ありがとうございました。

• Judgman
回答No.2

歳逆じゃないか(笑) 気にすることない、手の平で転がしてもらってろ(笑) そん位がいいんだ。 お幸せにな。

質問者

お礼

なんだか私、子供ですよね。 それぐらいがいいのかな? ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.1

読ませていただいた感想としては「彼女の方が大人だな」というものでした。すいません。 しっかりした奥さんをゲット出来て良かったじゃないですか。 お幸せに。

質問者

お礼

どこらへんがしっかりしているのか?思ってしまうところが子供なんですね(笑) いい奥さんゲットしたと言って頂いただけでも嬉しいです。 ありがとうございました。