プロポーズされても段取りミスってたら気持ちは冷静?

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性で、23歳の彼女がいます。普通はプロポーズして式場を見に行くという段取りですが、プロポーズをしていないまま、訳あって式場を見に行く日が明日、その予約を先週彼女がしました。どうしてそうなったかの理由は省略しますが、自分で決めたかったタイミングではありませんがプロポーズしないと気持ち悪いまま式場を見に行くことになるので、今日振替休日が取れ、看護師の彼女は夕方から仕事のため彼女の家でプロポーズをしました。
  • 来月彼女の誕生日用に買ってあったティファニーのネックレスをプロポーズの時に渡す予定だった婚約指輪代わりとして、またプロポーズが本気であること、明日で1年1ヶ月記念の前日のプロポーズで意表をつく意味で急遽ながらもサプライズをしました。が、顔は喜んでいるんですが取り乱すような?喜び方ではなく、式場見に行くのだからプロポーズはあるだろうと分かっていたこともあったのか、人生最初で最後のプロポーズにしては今までした記念日のプレゼント感覚で終わりました。昼に彼女のお母さんからメールが来たので、プロポーズされたこととりあえず報告したら?と言ったら仕事から帰ってきたら言う(深夜2時です)と。明日の朝から式場を見に行くのだからお母さんにメールだけしとけば夜お父さんに伝わるだろうし、何かしらの2人の会話があるほうがいい、それに分かっていたとは言え、プロポーズされて自然とメールで報告するような嬉しさはないの?と聞くと、先に式場の話しが出たから、なんだか…と。帰っても2人は起きているから大丈夫だ、と言います。
  • 一年以上付き合っていますが喜んだり、怒ったり喜怒哀楽の涙は一度も見たことがなく、感動映画では私だけが泣いたこともあります。感受性がないと言うのか…。私が嬉しかったり、仕事を頑張っていることがわかっていればいちいち親にプロポーズされたと今言う必要もないし、いきなりの出張で深夜を連日越えて彼氏が頑張っているとか結婚相手の私をアピールしなくていいという考えです。涙もろい彼女がいいんですということでもないし、質問があるわけではないんですが、今日あった出来事でみなさんに聞いて欲しかったんです。微妙な空気のまま先ほど仕事先まで送りました。夜迎えに行くのでそれまでには普通にいたいんですが…。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズされても段取りミスってたら気持ちは冷静?

プロポーズされても段取りミスってたら気持ちは冷静? 27歳男性で、23歳の彼女がいます。普通はプロポーズして式場を見に行くという段取りですが、プロポーズをしていないまま、訳あって式場を見に行く日が明日、その予約を先週彼女がしました。 どうしてそうなったかの理由は省略しますが、自分で決めたかったタイミングではありませんがプロポーズしないと気持ち悪いまま式場を見に行くことになるので、今日振替休日が取れ、看護師の彼女は夕方から仕 事のため彼女の家でプロポーズをしました。 来月彼女の誕生日用に買ってあったティファニーのネックレスをプロポーズの時に渡す予定だった婚約指輪代わりとして、またプロポーズが本気であること、明日で1年1ヶ月記念の前日のプロポーズで意表をつく意味で急遽ながらもサプライズをしました。 が、顔は喜んでいるんですが取り乱すような?喜び方ではなく、式場見に行くのだからプロポーズはあるだろうと分かっていたこともあったのか、人生最初で最後のプロポーズにしては今までした記念日のプレゼント感覚で終わりました。 昼に彼女のお母さんからメールが来たので、プロポーズされたこととりあえず報告したら?と言ったら仕事から帰ってきたら言う(深夜2時です)と。 明日の朝から式場を見に行くのだからお母さんにメールだけしとけば夜お父さんに伝わるだろうし、何かしらの2人の会話があるほうがいい、それに分かっていたとは言え、プロポーズされて自然とメールで報告するような嬉しさはないの?と聞くと、先に式場の話しが出たから、なんだか…と。 帰っても2人は起きているから大丈夫だ、と言います。 一年以上付き合っていますが喜んだり、怒ったり喜怒哀楽の涙は一度も見たことがなく、感動映画では私だけが泣いたこともあります。 感受性がないと言うのか…。 私が嬉しかったり、仕事を頑張っていることがわかっていればいちいち親にプロポーズされたと今言う必要もないし、いきなりの出張で深夜を連日越えて彼氏が頑張っているとか結婚相手の私をアピールしなくていいという考えです。 涙もろい彼女がいいんですということでもないし、質問があるわけではないんですが、今日あった出来事でみなさんに聞いて欲しかったんです。 微妙な空気のまま先ほど仕事先まで送りました。 夜迎えに行くのでそれまでには普通にいたいんですが…。

noname#121148
noname#121148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

質問者さんが想像するような「取り乱すような反応」は 「思ってもいなかったがプロポーズされた」という 状況だけだと思いますよ。 式場を見に行く前の、あなたが結婚する意志を表明した時が 本当のプロポーズです。相手のご両親に結婚する事は もう伝えてあるんでしょう?だったらわざわざ「プロポーズされたよ」 とは報告しないと思います。 うちも結婚の同意の時がちょっとグダグダだったので、 私の方が「ちゃんとプロポーズして欲しい」 「そういう儀式をして欲しい」という気持ちがあって、 改めて日にちを決めてプロポーズしてもらいました。 実質2人の間の「プロポーズごっこ」なんですけどね。 思いがけず盛り上がって、いい思い出になりました。 あなたもそう割り切って、二人とも1日ゆっくりできる時に いい景色でも見ながら、婚約指輪も用意して うんとムードを作ってすれば良かったですね。 まあ、女性としてはもうちょっと愛想良くしておけば いいのに~とも思いますが、 そういう素の反応の彼女が好きなんでしょう? プロポーズはちょっとしっくりこなかったから、 今度は素敵な結婚式で取り返しましょ! がんばってくださいね。

noname#121148
質問者

お礼

私はサプライズデートが大好きで、一ヶ月以上前から下準備をして、という 記念日デートを毎回してきたので、人生最初で最後のプロポーズはもちろん プランを考え自分のタイミングでしたかったんです。 まさか今日プロポーズされるなんて!というタイミングで。 確かにグダグダになりましたが、もう少し反応があっても…と思ったのが、 正直な気持ちです。 これから結婚に向けての準備や新婚生活が始まるので、プロポーズの反応なんて、もういい やと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.5

既婚男性です。 質問と皆さんの回答を読んで、失礼ながら大爆笑してしまいました。 女って冷静ですよね~~ 貴方の気持ちはよく分かります。 頑張ってサプライズのつもりが、全然反応が薄い・・これだけでもショックです。 なのに >大して意表はついていないと思います(No4さま) 泣きッ面にハチですね(笑)。 女性の中には、そういう行事やイベントにさほど関心がない人もいますよ。 彼女さんも別に仰々しいプロポーズなんかいらなかったのかもしれませんね。 なので「どうしたの?ずいぶん大変そうね」という感じだったのかもしれません。 まあ、これまでのお付き合いで、そういう彼女の性格を理解できてないのは ちょっと問題ですが、結婚だからと大はしゃぎして何かと面倒な女性より、 ずっと安心感があるし、いい奥さんになると思います。 また、これは偏見かもしれませんが、看護師さんという職業柄、あまり 喜怒哀楽を表に出さないクセがついてるのかもしれません。 何故かは想像できますよね?その点も考えてあげて欲しいです。 めっちゃ喜んで、その場で親に連絡して、2人で泣き合って・・・・ というのを想像してたのでしょうが、彼女の方がずっと現実的だったって事です。 別に貴方に醒めてるのでも、結婚に乗り気でないのでもありません。 彼女の目は、もっと先を見ているのです。 貴方とお似合いだと思いますよ。 ただし、尻に敷かれそう・・・・

noname#121148
質問者

お礼

そう言われて私自身大爆笑しました^^ ドラマティックを求めていたと思います。 私は尻に敷かれる柄なので、ちょうど良いかと思います。 ありがとうございました。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.4

ドラマのように泣いて喜んでくれると思ったのでしょうか? 式場の見学の予定まであれば、結婚の意思は当然あるだろうと彼女もわかってたでしょうから、「改めてしてもらったプロポーズ」に泣いて喜ぶのは難しいんじゃないかなと思いました^^;涙もろい私でも難しいと思います。そして大して意表はついていないと思います。想定内の出来事でしょうね。 >>昼に彼女のお母さんからメールが来たので、プロポーズされたこととりあえず報告したら?と言ったら仕事から帰ってきたら言う(深夜2時です)と。 そりゃあそうでしょう。「プロポーズされた」とリアルタイムで報告する人ってあまりいないんじゃないですかね。一人暮らしならまだしも、実家なんでしょ?高校生ならまだしも大人になってまで親に惚気る人って珍しいんじゃないですかね。 しかも >>、先に式場の話しが出たから、なんだか… ということは、もう彼女のご家族としては「すでにプロポーズされてるも同然」と思っていたんだと思いますよ。もし報告されたとしても、「そっか。わかってたけど」程度の反応だと思いますが… >>いきなりの出張で深夜を連日越えて彼氏が頑張っているとか結婚相手の私をアピールしなくていいという考えです ちょっと引いてしまいました。すみません。彼女に両親にこんなアピールをしてほしいんですか? 親としてはきちんと仕事をして収入があればいい、という考えだと思いますよ? 私の両親はそういう考えです。 他の回答者のかたと同じで、彼女のほうが大人だと思いました。 というか、彼女は普通です。 彼女が仕事を終えるまでに、へこんでいないで普通に戻ってくださいね。 プロポーズを受けてくれた。それが彼女の気持ちなんですから。 表現が想像通りじゃなかったからなんてことにこだわって大事なことを見落とさないでくださいね。 お幸せに☆

noname#121148
質問者

お礼

なんか自分の小ささに情けなくなりました。 私の書いた内容に順を追って、説明していただきましたが、自分の小ささが完全に 分かりました。 ありがとうございました。

  • samubaby
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちわ(^^) 質問者様はただもっと喜んで欲しかっただけなんですよね、きっと。 自分が思ったよりも反応が薄くてちょっと不安になるのはよくわかります(^-^) 私も女ですが質問者様と似たタイプです(^^) でも彼女さんもきっと嬉しかったと思いますよ? 喜怒哀楽を表に出さないタイプなんですよね? みんながみんな嬉しいとき質問者様の思うような反応を見せる訳ではないと思うのです。 彼女なりの最大級の喜び方だったのかもしれませんよ~ 結婚はお互いの価値観が重要です。相手に押し付けてもいけないし、相手にあわせすぎても自分のストレスになってしまいます。 だからストレスを最小限で済ませる為にはお互いが歩みよることが大切ですよ!(^^) 結婚式をするまでにはもっと色々な壁が出てくるはず。 二人で力を合わせて乗り越えて下さいね(^^) 結婚を決めるのは生半可なキモチでは決められません。 彼女さんは貴方との結婚を受け入れた。 これがまぎれもない貴方へのキモチですよ~(^^) がんばって(^^)

noname#121148
質問者

お礼

質問者様はただもっと喜んで欲しかっただけなんですよね、きっと。 長々と書きましたが、単純にそうなんです!! ただプロポーズがオッケーで式場を見に行くことじたいが大切なんですよね。 表情や言葉で難しいことを考えないようにします^^ ありがとうございました。

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.2

歳逆じゃないか(笑) 気にすることない、手の平で転がしてもらってろ(笑) そん位がいいんだ。 お幸せにな。

noname#121148
質問者

お礼

なんだか私、子供ですよね。 それぐらいがいいのかな? ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

読ませていただいた感想としては「彼女の方が大人だな」というものでした。すいません。 しっかりした奥さんをゲット出来て良かったじゃないですか。 お幸せに。

noname#121148
質問者

お礼

どこらへんがしっかりしているのか?思ってしまうところが子供なんですね(笑) いい奥さんゲットしたと言って頂いただけでも嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロポーズしてからの段取り

    先日結婚を決めて、いわゆるプロポーズをしました。(私は男です) ※彼女からの押しに負けた感もありますが…(^^; さてこれからの段取りなんですが、どのようにすればよいのでしょうか? 前提として以下のような状態です。 ・結納はやらない(両家の親も了解済み) ・私は仕事の関係で実家(東海)を離れており、彼女の家(実家暮らし)と同じ県(関西)に住んでいる。(車で40分くらい) ・私は長男なので彼女が嫁ぐ形になるが、上記のように彼女の実家と同じ県に2人で住むことになる。(将来的には実家に戻る可能性もある) ・付き合ってる時に双方の親に会ったことはある。 ・親公認の仲で結婚は反対されない。(双方の親から早く結婚するように言われてるくらい) ・婚約指輪や結婚式などは全て自分の貯金から捻出する。(自分の親からの支援は無し) とりあえず今後の段取りとして以下の5つが思い浮かぶのですが、どの順番でやるのかもわかりません。 ・彼女の親へ正式なあいさつ ・彼氏の親へ正式なあいさつ ・婚約指輪を渡す ・両家の顔合わせ(どこでやる?) ・結婚式場探し 正式なルールに固執するつもりもありませんが、とりあえず本来の手順を知っておきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • プロポーズ(2度目)

    プロポーズ(2度目) 9/24に彼女にプロポーズしようと考えております。 現状を列挙形式で記載させて頂きます。 ・お互い初めての相手であり、高校生から付き合っており9/24で11年目となります。 ・お金はあまりありません(私は28才ですが、社会人として3年目です)。 ・9年目にお台場の観覧車でプロポーズしたものの、プロポーズすることに気が付かれており、  夜で怖かったらしくプロポーズを味わえなかったと言われました。 ・プロポーズ後に結婚がなかなか決まらない(マリッジブルー)ので、  婚約指輪を返却され、もう一度プロポーズしてほしいと言われました。 ・その後2年間プロポーズはしていないのですが、結婚式場の見学をしております。 ・9/19に見学した結婚式場を彼女は大変気に入っていますが、お金がかかるからと悩んでいます。 ・そこで式場の人にチャペルを少し貸してもえないか交渉し、  チャペルでプロポーズし、その後ここで結婚式を挙げようということに決めました。 ・二人の中では9/24は、二人で頭金を払いにいき、そのあと11年目の食事をする予定に  していますが、私が遅刻しそうだから契約を進めといてとウソをつく予定です。 ・なぜなら彼女を一人で式場に向かわせ、式場の人に彼女をチャペルへ案内してもらい、  遅刻しないで待っていた私が花束を渡してプロポーズという流れを考えているからです。  (婚約指輪も前回と同じものを渡します。) ・チャペルでは音楽も流して頂けるためネイビー・アンド・アイボリーの指輪を流す予定です。 ・その後、重りのついた風船二つを用意してもらい、紐を結んで水に投げいれます。  その風船と重りは水につけると切り離されるので、しばらくすると空に飛びます。  意味は、飛ぶ時もどちらかを待っているし、片方が飛ばなくなってももう片方が支えて飛び、  落ちてしまったとき(死んだあと)も一緒にいれるようにです。 ・この風船の意味は手紙でそれとなく伝えるつもりです(記念日には手紙交換をしております) 長い文章お読み頂き誠にありがとうございます。 以上が私が考えているプロポーズなのですが、直したらよいところや、加えた方がよいことが ございましたらご意見を頂きたく思います。 なお、誠に勝手ながら皆様の意見を直前までお伺いしたいのと、結果をご報告させて頂ければと考えておりますので、ベストアンサーやお礼は9/25頃にまとめて入れたいと考えております。 また、不快な思いをさせてしまいましたらお詫び申し上げます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 訳あって出だしから段取りがめちゃくちゃです。

    訳あって出だしから段取りがめちゃくちゃです。 プロポーズ、彼女の両親へ挨拶、式場見学、予約といった流れが普通ですが、 彼女が式場見学予約をし、それならということでプロポーズ、式場見学、良い式場が見付かりもう少し見て回ろう、両親への挨拶はいつしに行ったらいいの? と現在なっています。 もちろん結婚の話は急に出た話しでなく、前々から来年結婚しようや、お互いの両親にも話しはしており、 ・私が約一年転職活動をしており決まらず手持ち0になったこと ・一年前転職先で一年立ったらプロポーズすると言っていたこともあり本来その時期が今であること ・あちらのお父さんが式場のパンフレットを持って帰ってきたこと をきっかけに、彼女が式場を予約しました。 デートで彼女を迎えに行ったときに日は別ですがお父さんとお母さんにお会いするときがあったので、 「改めて後日挨拶に行かせてもらいます。」と言いました。 彼女は看護士さんになかなか休みが合わず、私、彼女のご両親は土日が休日なので都合をつく日を聞いて挨拶に行きたいのですが、今週も来週も無理だそうです。 彼女は私の両親と面と向かって話したことがないので、昨日夜ご飯をセッティングした楽しいご飯を過ごしました。 彼女のご両親は結婚にはもちろん賛成で式場も決めて良いとは言っているのですが、ここに来て挨拶はまだ待ってくれ的な気持ちのようだと言っていました。 都合がつかないのはどかまでが本当かわかりません。 私のタイミングでプロポーズをし、挨拶、式場見学という当たり前の段取りで進めたかったんですが、挨拶にも行ってないのに式場は契約できませんし、それにより式場を誰かに先に越されても仕方がないと思っています。 見切り発車で彼女が進めたにせよ、ここはけじめをつけないと後々面倒なことにもなりたくありません。 また私には奨学金(無利子)と車のローン(月1万5千円があと1年ちょっと)があります。貯金が70万しかなく半年後に150万は貯めるつもりで彼女との貯金でなんとか新生活までできる相談をし合っているのですが、両親は車のローンや奨学金があるからなーや貯金がなかったら籍だけ入れれば?や私の生まれは九州で親族が遠方から10人程来るのですが、あちらは両親、弟とおじいちゃん、おばあちゃんの 5人しか呼ばないそうです。(地元はここで、いとこもいます) 本当に結婚に対して賛成なのでしょうか? 彼女は大丈夫だって言っていますが。 私27歳、彼女は23歳です。

  • プロポーズが…気持ちの切り替え方について

    24歳女です。交際4年、1歳年上の彼と年内に結婚予定です。 彼とは昨年、2011年10月から同棲を始めました。その際、2013年の3月までには結婚しようとお互いに約束しました。しかし、同棲開始後、彼からはプロポーズの言葉など何もなく…クリスマスにプレゼントは何がいいか聞かれた時に指輪がいいと答えたものの、「クリスマスは2人には関係ない日だから(私の)誕生日に渡したい」と言われました。(私の誕生日はクリスマスより後です) しかしその後も何もなく、(彼が何か考えていたということはないです)2月末、「式場は早めに押さえないと希望の日がとれないかもしれないよ」などしびれを切らした私が伝えたところ、「結婚しなくてもこのままでいいかなと思う」「同棲して相性を見てからだと思ってた」「そんな風に急かされるとせっかくプロポーズとか考えても気持ちが下がる」などと言われました。そのことで喧嘩になり、彼には私から一度別れを告げたのですが、翌日に「連れて行きたいところがある」と言われてアクセサリーショップに連れて行かれ、お店の前で「結婚しよう」と言われ、婚約指輪を買っていただき、婚約の運びとなりました。それからは私も彼にお返しの品を買ったり式場も決め、先日私の両親への挨拶も済ませました。彼は私と結婚させてほしいと両親の前できちんと言ってくれました。 こうして書くと幸せそうに見えるのですが、婚約に至るプロセスにどうしても納得がいかないのです。私は彼に心から望まれて結婚するのではないんだな、私があそこまで言わないと結婚はなかったんだろうなと思ったり、一生に一度のことなのだからもっと心のこもったプロポーズをされたかったと思ったり…。 彼に気持ちを伝えたところ、喧嘩しなくても私と結婚はしたかったよ、私から急かさなければよかったのにと言いつつも何か改めて考えておくよと言ってくれました。彼はその他はとても優しく、毎月自ら結婚情報誌も買ってくれ、結婚に前向きな雰囲気は出しています。 自分でも贅沢な悩みだとはわかっていますが、気持ちのコントロールがつきません。このままでは彼の気持ちが離れて行ってしまう気もして、一度同棲を解消して距離を置くことも考えています。 できたら、上記の内容をいい思い出にして、笑顔で結婚の準備をしていきたいのです。どのように気持ちを切り替えたらよいか、アドバイスをいただけたらと思います。 拙い文章ではありますが、よろしくお願いします。

  • プロポーズを素直に受け取れない

    はじめまして。 2年間付き合った彼氏にプロポーズしていただきました。 ちょうど記念日でした。 私:30歳 彼:26歳 ディナー、大きな花束、ホテルなど、普段は少し頼りない彼ですがしっかり準備してくれていました。 しかし、私はプロポーズの返事を保留しました。 1年前の私の誕生日に、結婚について聞いてみたところ「ちょうどこの前、上司に彼女と結婚するのか聞かれて、その気はあると話したとこ。○○(私)が30歳になるまでに結婚への気持ちをかためておく」と言われていました。 プロポーズの2ヶ月前には、記念日のデートのとき大事な話がある。と宣言されていました。 ですが、プロポーズの1ヶ月前に彼の頼りなさに我慢しきれず、話し合いになってしまいました。 「俺は将来の旦那に入ってない?」と聞かれたときに 「正直、まだ自分でも分からない。マイペース(彼)と、せっかち(私)の組み合わせが以外と良い気もするけど、結婚となったら子供のこととか他にもいっぱい大変なことだらけで、そのときに今迄みたいに私が話進めてアレやコレやとしていかなアカンのかと思うとしんどいなーとも思う。悩み相談しても、また黙り込んだままとかされたら頼りないなーと思ってしまう」と回答しました。 マイペースで優柔不断な彼ですが、プラス思考で考えれば、私に合わせて貰えて良いんですけど、この時の私はマイナス思考に入り込んで抜け出せませんでした。 最終的に別れるか別れないかまで到達しましたが、彼の素直で誠実なところに惹かれているので、付き合っていきたいと伝えました。 そんな話をした1ヶ月後にプロポーズされました。 プロポーズまでの1ヶ月間、1回会ったくらいです。(中距離なので頻繁に会えない) 確かに2ヶ月前、記念日に大事な話があると言われてはいましたが、今の私達2人はどう見ても結婚にノッてる安定した状態では無いから、さすがに今日はプロポーズは無いだろう。と思っていたら有りました。 1ヶ月前に話した通り、誠実なとこには惹かれるが「将来の旦那としてはまだ分からない。もし今迄みたいに私がアレやコレやとリードしていく将来ならしんどい」というマイナス思考に入り込んだ私の気持ちはまだ変わっていなかった。 1ヶ月前と何も状況が変わってない、お互い改善した所を見て確信したわけでも無いのに、何故このタイミングでプロポーズしてくれたのか、、、 「前に、記念日に大事な話があるって○○(私)に伝えてたから、何もなかったらガッカリするかと思って。ガッカリさせたくなかった。」 「プロポーズしたら○○(私)の気持ちも変わるかと思って」と彼が言いました。 プロポーズを受ける側(私)の気持ちが、自分(彼)と結婚することについてあまり良くない方向に向かっていた事実を知っており、その気持ちが変わったのか確認や探りを入れず、プロポーズの返事がオッケー!貰えると思ったのでしょうか、、、 ガッカリさせたくなかったからと言って、後先考えずに、そのままプロポーズするという考えになったのが不思議なのは、私の気にしすぎですか? 「○○の気持ちも変わるかと思って」って発言からして、私がまだ彼との結婚に迷っている状況だと分かっていたのではと思っております。 ガッカリさせたくないからプロポーズっておかしいと思ってしまう、、、 素直に喜べない私は捻くれ者ですねー、、、 30歳にもなって、こんな細かいことでグチグチ言ってたら結婚できないぞー!と思いながらも、やはり一生に一回のことなのでグチグチ考えてしまいます。

  • これってプロポーズ?

    はじめまして。 私は今、付き合って2年になる彼がいます。 私が24、彼は30です。 実は3ヶ月ほど前に、彼に『結婚する?』と言われました。 それは、普通にご飯を食べているときとか話をしているときではなく、夜寝る直前だったんです。 電気も消して、布団に入って、おやすみーって言った後です。 彼が話し始めたんです。どうやらお見合い?っぽいのを進められそう。というような話でした。 そのときに 『結婚する?』って言われました。 私は『うん。する。』と答えました。 少しだけ、結婚について話をしました。 いつがいいのかな。とかどこでやる?とか。誰を呼べばいいのかな。など。 しかし 夜も遅く、寝る直前だったので、話はそのまま終わり、2人とも寝ました。 その翌日から今日まで、結婚の話はまったく出ません。 彼が冗談で言ったのではないとは思いますが、 今日までまったく話が出ないと言うのはどうなんでしょうか。 彼も話を切り出しにくいのかもしれませんが、今 私から結婚について話を出してもいいのでしょうか。 その場合 どうやって切り出したらいいんでしょうか。 プロポーズと受け取っていいのでしょうか。 よくわからない文章になってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • プロポーズされましたか?

    30代のカップルです。6月に結婚式を挙げる事になってますが、不安だらけです。 まず、私はプロポーズされてません。1年前に同棲を始める→私が催促して、私の家族に挨拶に行ってもらう→そこで義兄が「これは結婚の挨拶という事でいいのかな?」と聞いてくれ、彼「そう思ってもらっていいです。」(ここで初めて彼の結婚の意思を聞きました)→姉が「彼のご両親にはいつ会うの?お母さんは○○(私)の事、ご両親に認めて欲しいんだよ。」と言ってくれる→彼のご両親に挨拶→彼のお母さん「で、結婚式はどうするの?」と聞いてくれる。私「挙げるとしても、家族だけでしたいです。」この時彼は黙ったままだったと思います。→私が結婚式場のフェアなど予約→気に入った式場の空きが6月だったので6月で決定 こんな流れで、彼は全て受身です。誰かに聞かれて答えているだけで、自分から行動や発言はしていないと思います。付き合って3年、今まで彼の方から言ってくれたのは辛うじて「付き合ってください。」だけだと思います。遊びに行くときの行き先や、デートのお誘いはしてくれます。 先日、結婚式の事で決めなきゃいけない事があって聞くと、スマホを見たまま「なんでもいいよ。」と言われ、ブチぎれてしまいました。 翌日、私も少し冷静になったので、 ・「なんでもいいよ」と言われ腹が立ったこと ・全て受身で、彼の方から行動したり言ってくれたことがほとんどないこと ・そもそもプロポーズされてないこと(この件に関して言うのは2度目です) ・周りから言われてこうなったけど、本当に結婚する気持ちはあるのか?ということ ・あなたの言動はひとごとみたいに思える。自分の結婚式でしょ? これらの事を一気に言ってしまいました。彼の言い分としては、 ・なんでもいいよと言ったのはわたしが先回りして色々言ってくるのが押し付けがましく感じた ・結婚する気持ちはある。結婚式までが流れ作業のようになってしまったのは悪いと思ってる ・これからは少しづつ自分からも大事な節目には行動するようにする と言われました。一応話し合いは出来たのですが、私はまだモヤモヤが残ってます。話し合いの後、私は暗い気持ちで鬱々としてたんですが、彼は横でTV見て笑ってました。よく笑えるな、と思ってまたムカつきました。 既婚者の方、プロポーズはされましたか?しましたか?こんな彼の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?

  • プロポーズしてくれない彼。

    付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。彼は30代前半、私は20代半ばです。 3ヶ月ほど前に来年中に結婚しようかという話になりました。来年中なら親に挨拶を済ませなきゃ、式場の目星をつけとかなきゃと私は彼を急かしてしまい、会うたびに結婚の話をしたせいで、結婚するつもりだったけどこんなに責められると逃げたい気持ちになると言われてしまいました。結婚の話が出て嬉しくなり1人で突っ走ったことを謝り、彼の気持ちが固まるまで待とうと思いました。 しかしあれから3ヶ月経っても正式なプロポーズはありません。結婚の話もしずらくなり全くしてません。たまにふとした会話の中で、沖縄で式するのも素敵だね、なんて言ってくれるので、結婚を考えていないわけではないと思います。しかし、家も近く半同棲状態なので一緒に住もうよと言うと、いいよ~とは言うものの具体的には動こうとしません。周りの友人は式場を予約したり、結婚を前提に同棲を始めたりと結婚に向けて動いています。もちろんそれぞれにペースやタイミングがあるので気にする必要はありませんが、うらやましく思ってしまいます。彼はいずれ結婚するかもしれないけど、まだ具体的に決めるまでの決心はついてないということですよね…。 もうすぐ1年記念日、クリスマスとイベントがあるのでプロポーズしてほしいなと淡い期待を抱いています。私はおとなしく待つしかないですか?一度話し合ってみてもいいのでしょうか。また結婚の話を出して引かれないか不安です。このままずるずるいきそうでどうしたらいいか悩んでいます。

  • プロポーズされてから……

    1年ほど付き合って彼氏にプロポーズされました。 1年の間に3ヶ月ほど不妊治療も少ししてました。 そしてプロポーズから1ヶ月後ぐらいに式場も決めたんですが親に挨拶なかなか行かず… 飲みに行くことはします。 飲みにいくのは夜の飲み屋です。 彼はずっと私の前で携帯を一切触らずパスワードも見られないように入力したりなどずっと疑問に思ってたのですが気にすることないか~と思っていたんですが、明らかに態度などがおかしかったので携帯を見てしまいました… すると付き合う前から何人か女の子とLINEをしていて… 彼女がいるとちゃんと伝えた上で飲み屋の女の子とLINE交換よくしてました。 元カノとも連絡とっていて会ってた様子もありました。 その中でも1人お気に入りのキャバ嬢がいて、同伴してたりお誕生日は行ってたりやり取りは2年ほど続いてました… プライベートで2人でご飯行こうと誘っていたり…私が不妊治療でしんどい時も大丈夫?と心配LINEくれてたけど隠れてそのキャバ嬢のバースデーに行っていたのもわかりました… プロポーズ2週間後にそのキャバ嬢に旅行いけるよ~など言っていて… キャバ嬢は完全に営業スタイルなので流されていましたが… 飲み屋にいくのが好きな彼です。 行くの辞めることはしないと言っています。 今までなにも言わず楽しんでね~行ってらっしゃい~と見送ってたんですが… こんな彼と結婚するべきでしょうか? どんな気持ちで不妊治療してたのか… どんな気持ちでプロポーズしてくれたのか… 彼は優しく週末などは私との時間は必ず作ってくれます。

  • プロポーズ宣言をしちゃいました

    プロポーズ宣言をしちゃいました 付き合って,一ヶ月になる彼女がいます。 付き合う前,彼女は28歳なのですが「年齢的にも結婚を意識した付き合いをしたい」と言われ 一ヶ月,デートを繰り返して付き合うようになった経緯があります。 付き合ってから,彼女とはかなりのラブラブで,お互い「早く一緒になりたいね。二人で結婚したら~」とか, むしろ彼女のほうから結婚を意識したような会話がひっきりなしに飛び交います。 僕も彼女と結婚したいと思っているのですが,「二人とも大人だし……数ヶ月様子を見て……」と考えていました。 しかし,昨夜……電話をしているときに, 「あのさ,早過ぎるけど……今度会ったらちゃんと言うんだけど……結婚して欲しい」 と言ってしまいました。(T-T) プロポーズの宣言(むしろプロポーズ?) を電話でしてしまうという愚かな行為をしてしまい,デリカシーのなさに後悔しています。。。 彼女は「嬉しい……でも今度ちゃんと言って」 と優しく対応してくれました 彼女は,デリカシーの無さに呆れたのでしょうか。 僕は「うん,今度ちゃんと言う」 今日は,いつもお昼にメールし合うんですが,彼女からメール着ませんでした。。。 関係がダメにならないか心配です メール来ないのは怒っているのか,呆れているのか,冷めたのか 皆さんどう読みますか? 宜しくお願いします