• ベストアンサー

よく漫画で目にする

よく漫画で目にする 首筋(首の裏?)を手刀でトーンと叩いて気絶させるやり方ありますよね? あれって正式な名称なんて言うんでしょうか? または実際可能なのでしょうか? よろしくお願いします。 PS 別にやりたい訳ではないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

正式な名称は「ない」そうです、それは正式な技ではないから(たぶん)^^; 以前にある格闘家が言ってましたが、頚動脈に手刀を叩きつけることによって気絶させる、というのはどうやら可能らしいです。 両手で左右ののど元を叩き、一瞬で気絶させる。凄いけど、普通に殴られるよりもずっと危険性高そうな技です; ちなみにこんなサイトがあります、ご参考までに☆ ★【テック漫研】「手刀で一撃!」で気絶は本当か? http://japan.techinsight.jp/2009/01/kiken_080125123.html

kuresia
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを閲覧しましたが大変危険そうですね…