胃腸を休める方法と水の摂取について

このQ&Aのポイント
  • 胃腸を休めたい時に18時間以上食事を取らないという方法を見かけました。一番多いのは朝食を抜くというもの。前日の18時に食事を摂ったとして、18時間後の昼食から食事を摂ることで胃腸が休まるんだそうです。
  • 胃腸を休める方法として、水だけを摂ることが推奨されています。しかし、胃腸が休まるなら水も摂らない方がいいのではないかと疑問に思う人もいます。胃腸の活動は水を摂取することで活性化すると言われており、水分は老廃物の排出にも必要です。
  • 胃腸を休める方法として、温かいお湯を摂る人もいます。お湯を摂ることで水分を吸収するため、胃腸の負担が少なくなるとされています。ただし、水分だけであれば少し動いても胃腸に負担がかかりません。どの方法も胃腸を休める効果がありますが、個人の体質や健康状態に合わせて選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸を休める時に水だけとは言うけれど・・・

胃腸を休める時に水だけとは言うけれど・・・ 胃腸を休めたい時に18時間以上食事を取らないという方法を見かけました。 一番多いのは朝食を抜くというもの。 前日の18時に食事を摂ったとして、18時間後の昼食から食事を摂ることで胃腸が休まるんだそうです。 ただ、午前中は水だけを摂りましょうとあるんですけど、胃腸を休めるなら水もダメなんじゃないかなと思うんですよね。 よく起き抜けに水をコップ一杯飲むことで、胃腸が活動を始めると言いますよね? 休めてるのに活性化させたらダメじゃん(^_^; 老廃物を出すために水が必要らしいんですけど、健康法の全体的な考え方は別として、胃腸を休めるという点だけで考えると、水ってどうなんでしょうか? お湯って人もいましたけど、水分を吸収するのに少なからず動かさないといけないですよね? 水分だけなら多少動いても胃腸の負担にならない程度のものということなんでしょうか?

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

えーと、それは「断食療法」のことですかね?。 詳しくは知りませんけど「ものを食べない健康法」というのは、体内に蓄積された脂肪分などを使い、体の活動を維持する働きがあるので、健康法のひとつとして見直されてきています。 しかし、最低限でも「水」と「塩分」だけはどうしても必要になります。 意識的に「飢餓状態」を作り出していくわけで、本当の飢餓状態までは行きませんから、必要最低限の水分や塩分は摂取しないと、酷い時には痙攣が起きたり、昏睡状態になることもあるそうです。 ですから、考え方(理屈)にはいろいろあるんでしょうけど、基本的には「低摂取でも水分と塩分は絶対にとる」というのは当たり前のことといっていいでしょう。 健康法というのは「一部」だけを見て行うと危険なのですよ。 ダイエットも然りですね。 全体的な体の働きを知り、そこから考え始めることが大事なんです。

質問者

お礼

断食療法というほどのものではなくて、朝食を抜くという健康法のようです。 食事を抜いた午前中に胃腸を休めるのも目的とされたいたんですけど、水はたくさん飲むとあったので、水で活性化されちゃうんじゃないかなと疑問に思ったんですね。 やっぱりどんな状況でも水分は必要ってことなんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• emuancha
回答No.2

食べ物を消化するのに比べれば,消化器官への負担は屁みたいなもんです。実行してみればわかります。 元々日本人は,長い期間2食だったようです。平安時代の天皇の食事が古文書に記述があり,朝食と夕食の2食だったそうです。朝食と言っても,午の刻とのことなので,お天道様がてっぺんに来る頃ですよね。今で言うブランチかな! 天皇が2食なのだから,平民は2食,貧しければ1食ってことも。3食食べるようになったのは,江戸も元禄に入ってから,今のような3食は,明治に入ってから,政府が兵隊集めの餌にしたようです。今の日本人は,食べ過ぎです。みんなメタボだ,肥満だと。

質問者

お礼

やはりたいした影響なないようですね。 その一日2食の話は読んだことがありますが、今回はどうしても水と休息中の胃腸との関係が知りたかったんですよね。 本当に休めたいなら水も断つべきなのかとか。 ありがとうございました。