• ベストアンサー

映画「空軍大戦略」の登場人物について

映画「空軍大戦略」の登場人物について 久方ぶりで質問します。 この映画の中でドイツ空軍のエースパイロットとしてファルケ少佐とフェイ少佐が登場します。 ファルケ少佐は、アドルフ・ガーランド少佐がモデルと分かりますがフェイ少佐の方が誰をモデルにしているのか分かりません。 最初は、メルダース少佐がモデルなのかと見ていましたが、映画の後半でロンドン上空の空中戦で撃墜されているのでメルダース少佐ではなさそうです。 誰がモデルなのか分かる方教えて下さい。 宜しく。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2
river1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日頃のAVENGER様の回答を見かけますと、見識のある方だと存じます。 この映画のテーマ曲であるドイツ空軍マーチと英空軍のマーチを携帯の着メロにしたいと思いダウンロード先を調べているのですが、なかなか見つける事が出来ません。 もし、知っているならお手数掛けますが教えて下さい。 厚かましいお願いとは思いますが、平にお願い申し上げます。 ちなみに携帯は、ドコモです。 宜しくお願い致します。 回答して頂き、感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

たびたび出てきました。 空軍大戦略のサントラあります。でも高いです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=%8B%F3%8CR%91%E5%90%ED%97%AA

river1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介して頂いた早川文庫の「空軍大戦略」を買い求め調べましたが、ハッキリと映画のフェイ少佐のモデルと断定できる人が見つけられる事が出来ませんが、候補者を見つける事は出来ました。 映画では、座乗する戦闘機のプロペラの先端の色が黄色と赤色の違いがありますので、開戦当初階級が同じで所属戦隊が違い、作戦任務の幹部と言う条件で探した結果、以下の二人が候補者かな。 第三航空艦隊・戦闘第三集団・戦闘第52戦隊所属のフォン・メルハルト少佐 第三航空艦隊・戦闘第三集団・戦闘第54戦隊所属のマルティン・メティッヒ少佐 の二人の内一人が映画のフェイ少佐のモデルと思います。 また、機会があったら宜しくお願いします。 ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

No.2です。お褒め頂きありがとうございます。 早速着メロを検索してみたのですが、空軍大戦略関係は見つかりませんでした。 飛行機好きにはたまらない映画ですが、需要がない物と思われます。

river1
質問者

お礼

わざわざ調べて下さいまして、ありがとうございます。 まことに恐縮至極です。 やっぱり見つからなかったですか。 最後の手段としては、空軍大戦略関係の音楽CDを探し、買い求め、PCのマイミュージックに取り込み、携帯にコピーして、着メロにするしかないですかね? この方法が実際に可能なのかも分かりません。 不慣れな携帯にコピーかよ!頭が痛くなってきた。 空軍大戦略関係の音楽CDなんか売ってますかね?私の住んでいる田舎では見た事が無いですよ。 アマゾンで検索すれば見つけられますかね。 映画が作られた年代を考えると無いかもしれませんね。 ああ!愚痴みたいになり、申し訳ないです。 回答して頂き、とても感謝です。ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.1

映画「空軍大戦略」・・・は当方も大好きな映画です。 当時、バトル・オブ・ブリテンで活躍された独軍パイロットの人たちは、当方が最近購入した史料によりますと、ガーランド、メルダース両少佐の他・・・、 ウォルフガング・シェルマン少佐、ギュンター・リッツォー大尉、ヘルムート・ヴィック中尉、ヴォルター・エーザウ大尉、フリードリッヒ・ヨッピン大尉、ヨアヒム・ミュンヘベルク中尉・・・ ・・・等のお名前が上がっているようです。 階級が同一であるとの考えで行くと、ウォルフガング・シェルマン少佐辺りになるのかなぁ・・!? ・・・とも思ったりします。(全然自信がありません・・!)

river1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介して頂いた早川文庫の「空軍大戦略」を買い求め調べましたが、ハッキリと映画のフェイ少佐のモデルと断定できる人が見つけられる事が出来ませんが、候補者を見つける事は出来ました。 映画では、座乗する戦闘機のプロペラの先端の色が黄色と赤色の違いがありますので、開戦当初階級が同じで所属戦隊が違い、作戦任務の幹部と言う条件で探した結果、以下の二人が候補者かな。 第三航空艦隊・戦闘第三集団・戦闘第52戦隊所属のフォン・メルハルト少佐 第三航空艦隊・戦闘第三集団・戦闘第54戦隊所属のマルティン・メティッヒ少佐 の二人の内一人が映画のフェイ少佐のモデルと思います。 また、機会があったら宜しくお願いします。 ありがとうございました。

river1
質問者

補足

一番目の回答ありがとうございます。 小説 英国の戦い「空軍大戦略」リチャード・コリヤー著書 内藤一郎訳 早川書房をお持ちですか? 聞くところによると、巻末に英国空軍とドイツ空軍の参加部隊一覧表が載っていると聞いてます。 所属部隊名・指揮官・所属基地が書いているそうです。 手元に無く調べられません。 ウォルフガング・シェルマン少佐は、第三航空艦隊・戦闘第三集団・戦闘第二戦隊所属シェルブールの近辺の基地と聞いてますので違うと思います。 アドルフ・ガーランド少佐は、第二航空艦隊・戦闘第二集団・戦闘第二十六戦隊所属 カレー近辺の基地 メルダース少佐は、第二航空艦隊・戦闘第二集団・戦闘第五十一戦隊所属カレー近辺の基地と聞いていたし、ロンドンの作戦では生き残っています。 映画のフェイ少佐はメルダース少佐で無い事は確かなようです。 こちらは、東京では無く地方ですので、周りに古本屋が無く、上記小説を見る事もありません。 貴方様が東京近辺のお方なら神田の古本屋で見かけた事ありませんかね?  

関連するQ&A

  • Fw190のエースパイロットについて

    WW2のドイツ空軍エースパイロットで、Fw190のF型もしくはG型のみで エースとなったパイロットはいるのでしょうか? F、G型は戦闘爆撃機なので空中戦任務は少なかったでしょうけど・・・ もともとは戦闘機(A型)なので、エースパイロットが一人や二人、 誕生していてもおかしくはないかなと思い、質問させてもらいました。 ご存知の方、教えてください。

  • 飛行隊の名前?

    映画やゲームでよく戦闘機が登場しますがそれに 「○○攻撃をしろ」とかいいますが 例) インディペンスディ イーグルやエコー    エースコンバット   ライジェルやウォーウルフ その名前のことをなんと言うのでしょうか また実際にアメリカ空軍などにそういうなまえはあるのでしょうか あったら一例を教えてください お願いします。

  • 戦闘機の機銃のスカ弾の行方は?

    ミサイルが発達する前は、機銃を撃って敵機を撃墜するわけじゃないですか。 でも、エースパイロットですら撃った弾すべてが当たるわけじゃないですよね? 絶対にスカする弾が出ますよね。 それって普通に考えたら地面に向かって落下していきますよね? 機銃の初速+落下による加速。 それで、もう十分な殺傷力を持っていると思うんですが、例えば基地上空で迎撃戦なんてやったら下にいる司令官や整備兵は溜まったもんじゃないですよね? まぁ機銃掃射や爆撃が怖いので、防空壕に退避していると思いますが、空戦が終わってみれば兵舎や格納庫が穴だらけなんてことはあったのでしょうか?

  • 「登場人物が痩せる」映画をたくさん教えて下さい。

    撮影前に役づくりで痩せる俳優さんはたくさんいますが、本編中に痩せちゃう映画をご存知ないですか? 本当に痩せたり太ったりしなくても、特撮とかでもOKです。今ダイエット中なのでそのテの映画を観て気持ちを盛り上げようと思っています(^ム^) 今のところ、「痩せゆく男」「もうDEBUなんて言わせない!」「愛しのローズマリー(ちょっと違うけど)」は観ました! これはちょっと違うかな?って感じのでも結構ですので、なるべくたくさん教えて下さい。よろしくお願いします。 洋画・邦画・古い・新しい・面白い・面白くないなどお構いなし、ジャンルも問いません。 教えていただいた映画はなるべく全部観たいので、ネタバレはなしにしてくださいね。

  • 登場人物が2,3人の古い映画

     場所は砂漠の様な場所でした。 登場人物は、2,3人で、男が刺されたか、けがをしたような、バイクがハーレーだったかな? そのときの解説者が 押坂さんか、さよなら、さよなら、さよならのあの方?かな? 情報が少なくてすいません、 ラストが寂しい女性のボーカルだったような? もう20年以上前の洋画でテレビで見ました。 なんか、情報ありましたら教えてください。

  • 登場人物が少ない映画

    というと、何があるでしょうか? 私が思い付いたのは、まずは【8人の女たち】。 8人の女性と屋敷の主だけでしたよね? 途中で警察官?がチラッと出たような記憶もありますが…。 それから【暗くなるまで待って】。 盲目のオードリーの他、男が数人だけだった記憶です。 【死と処女】は回想シーンに何人か出てきたものの、 後はほとんど一人の女と二人の男だけでしたよね? 【デストラップ/死の罠】はほとんどM・ケインとC・リーブだけだった覚えです。 あとはケインの妻?と霊媒師がチラッとだけだったような…。 他に何がありますか?

  • 登場人物が入れ替わってしまうような映画のを教えてください。

    レンタル出来るようなたものであればドラマでも何でも可です。邦画、洋画は問いません。 ・フォーチュンクッキー ・パパとムスメの7日間 ・転校生 以外でお願いします☆ その映画が面白いかどうかも教えてくださいm(_ _)m

  • 映画タイトル?:戦争飛行機モノ:マイナーかも

    次の映画のタイトルがまったくわかりません。 思い出せないのではなく、分からないのです。 その上で質問します。 ・アメリカの映画だと思うが自信はない ・10年位前に12chの木曜洋画劇場で放送されたが、その後放送されていないので(と思うので)、かなりマイナーな作品だと思われる ・戦争モノ。ただし陸軍系ではなく空軍系。作品年代は80~90年だと思うが不明。画質はまあその時代のものだなという感じ ・ということで飛行機、いや大型飛行機がでてくる。この大型飛行機とその乗組員(複数)が主役の物語 ・その大型飛行機と味方機が繰り広げる、戦闘シーンが作品の大部分を占めている、と思う ・敵も飛行機である ・戦闘シーンではもちろん敵機を撃墜させる。自分の一番記憶に残っているシーンは、敵機である大型飛行機が味方機(撃墜させたのが主役の機かどうかは記憶なし)に被弾され、徐々に降下をしていきながら他の敵機に衝突し空中で大破する ・たぶん、ミサイルは出てこない。機に上や下などに複数備わっている機関銃で闘うもの ・そんな感じで無事?任務を終える。その後のシーンがあったかどうかは記憶にないが、任務を遂げた飛行中の機内で喜ぶ主役の乗組員たちがいた というストーリーです。任務の目的がどういうものか、キャストの名前などは記憶にありません。 ご存知のかた、心当たりの方は、 1、ほとんど該当する、自信がある 2、いくつか該当するが、たぶんこれじゃないか?という感じ 3、少し該当するが、自信はない の区分でご回答いただけると、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • ハムナプトラ

    さっきまで金曜ロードショーでハムナプトラ がやってたので初めて一通り見ましたが、 あんまりしっくりきませんでした。 無理に登場人物を殺してる気がします。 逃げればいいのにわざわざゾンビの群れに突っ込んで 行ったり、元空軍パイロットのおじさんなんか 飛行機運転して墜落して死んでおしまい。 あと後半にミイラの大群に突っ込んで行った挙句の果てに 主人公にダイナマイトを投げ込まれた野盗の長が なぜかエンディングに生きていたっていう、おおざっぱ な設定が個人的に気に入りません。 書くとたくさん気になる点があるのでまとめますと、 全体的に設定がおおざっぱすぎて子供が作った映画って 感じがしました。戦闘シーンとかのアクションは 好きなんですが、設定の雑さで半分興ざめって感じ だったのですが、どうでしょうか?

  • 登場人物になんだこのクズは。死んじまえと思った映画

    登場人物に「なんだこのクズは。死んじまえ」と思った映画を教えて下さい。