• ベストアンサー

ワンポイントリリーフについて

a-kumaの回答

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

右利きの人の方が左利きの人よりも多いですから 左利きの打者が左利きの投手に対峙することは、 どうしても 経験が不足する ということになります。 なので、左打者に対して左投手をねらってぶつける つまり「ワンポイントでリリーフを送る」という戦法は ありますが、その逆は「経験の無さ」を期待できないので、 その打者だけ(つまり、ワンポイントで)という リリーフをしないだけでしょう。 仮に、ある打者が特定の投手だけを苦手にしている ということがあった場合、その打者の処理だけをまかせて リリーフに送れば、右対右でも「ワンポイントリリーフ」です。

nakatatu
質問者

お礼

理にかなったお答えありがとうございました。