• ベストアンサー

空手と柔道の道着って何か違いがあるんですか?素人目にはそっくりなのでよ

空手と柔道の道着って何か違いがあるんですか?素人目にはそっくりなのでよくわからないんですが……。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.2

厚さ、それに繊維の強度が全然違います。 柔道着の場合はどれだけ力が加わっても千切れる事はありません。 襟首の部分を掴んで体重100kg超の大男の投げ飛ばしても生地には傷みも発生しません。 逆に空手着の場合は、相手の着衣を掴む事を想定していませんので、柔道着のような強度を持たせていません。 薄くて軽く、手足の激しい運動にも邪魔にならない工夫がされています。 逆に柔道着のような強度を持たせると、硬くて重くなり、突きや蹴りがし難くなります。 昔の柔道着は今よりももっと下衣が短くて膝下までしかなく、逆に上衣がもっと長くて、一目で空手着との違いが分かったのですが、段々と空手着のようなスタイルに変化してきたようです。

six_shot
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.3
six_shot
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mappy0213
回答No.1

素材とかってのを抜きにしたら 柔道着はつかむことを前提なので「重い」というか「ごつい」というか丈夫って言うんでしょうかね 空手着はつかまれることがないので丈夫さから言うと柔道着の足元にも及びません 強いて言えばグンゼとかの肌着とジーンズぐらいの差があります

six_shot
質問者

お礼

ありがとうございます。