• 締切済み

「詩とメルヘン」に掲載された「る」という詩について質問です。

「詩とメルヘン」に掲載された「る」という詩について質問です。 今から10年以上前、当時私が中学生の時なので、おぼろげな記憶なのですが。 中学生の時、学級文庫に、やなせたかしさんが発行していた 「詩とメルヘン」という雑誌(現在は休刊)が置いてありました。 その中に、確か「る」という題名の詩が掲載されていました。 記憶があいまいで、本当に題名が「る」だったか、 どんな内容の詩だったか、作者は誰なのか、よくわかりません。 ただ、その詩がとっても素敵で、 とても気に入っていたということだけが心に残っています。 その詩を、もう一度読んでみたいです。 誰の、どんな詩だったか、わかる方、いらっしゃいますでしょうか? たぶん、1997~1999年ころの発行だと思うのですが…。

みんなの回答

回答No.3

一般の方が投稿して採用され掲載された詩で、1997年か1998年発行の詩とメルヘンに掲載されていると思います。 「君」はいつも真面目な話し方をするけれど「ら行だけが素直になる」という詩でした。 最後は 「君のらりるれろ とてもいい感じ」 だったと思います。 私もこの詩はすごく印象に残っていて、「こんな詩の書き方があるんだ」と気づかされました。

miss_doughnut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 なるほど、一般の方の投稿だから、 詩とメルヘンの作者で色々検索してもヒットしなかったのかもしれません。 かなりおぼろげな記憶によると、 「君」に「愛してる?」とかなんとか訪ねて、「君」が「る」と応える。 みたいな内容だった気が…するようなしないような。 私も、こんな書き方があるんだ、と新鮮に感じた記憶があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

詩とメルヘンをよく購読していた者です。 もしかるすとそれは東君平(ひがしくんぺい)さんの「を」ではないでしょうか? 絵本作家として活躍された君平さんは、詩とメルヘンに「くんぺい魔法ばなし」など連載され 1986年に若くして亡くなられましたが、その後も詩とメルヘンで作品をずーっと掲載してました。 「を」の詩は代表作でもあり、東君平さんのHP(くんぺい童話館)に 作品展示室のページがありそこで読めます。 探している詩とは違っているかもしれませんが(そうだったらごめんなさい) 飾らない言葉で心にすっと入ってくるステキな詩ですので 他の作品も含めて読んでいただけるとうれしいです。

参考URL:
http://www.docca.net/kunpei/
miss_doughnut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東君平さんのHP、拝見しました。 残念ながら、探していた詩ではありませんでしたが、 どれもすてきな詩でした! ご紹介いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.1

 直接の回答ではありませんが。  「詩とメルヘン」ならば、大きな図書館ならばたいがい 在庫していると思います。  厚い雑誌ではないし、発行年も大体把握しているから、簡単に見つかるでしょう。

miss_doughnut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、地元の図書館には置いていないので、 もし大きな図書館に行ける機会があれば、探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「詩とメルヘン」を知っていますか。

    「詩とメルヘン」を知っていますか。 今、休刊となっている「詩とメルヘン」という雑誌をご存知の方はもういらっしゃらないのでしょうか。 思い出などあれば、お聞かせ下さい。 是非とも、やなせさんが元気な内に、もう一度復刊して欲しいと思える雑誌です。 長文の方が逆に嬉しいのですが。

  • 「やなせたかし」の詩について。

    小学校のころ父から贈られた、やなせたかしさんの詩 たしか『ほほえむことを 忘れちゃいけない    涙は今も こぼれているが 忘れちゃいけない ほほえむことを』 だったと思いますが、この詩の全文と題名とイラストを調べられるサイトってありますか? また、知ってる人教えてください。

  • 見つめいたり、見つめいたり、何処を問わるるも・・・・・。この詩の作者と

    見つめいたり、見つめいたり、何処を問わるるも・・・・・。この詩の作者と題名を教えてください。また詩の全文と掲載されている書籍も紹介していただけたら大変うれしいです。

  • 詩のタイトルを教えてください。

    40年程前に読んだ詩をもう一度読んでみたいと思ったのですが、 作者も題名も思い出せません。 もちろん、内容もほとんど覚えておらず、記憶に残っているのは、 1.作者は女性 2.詩の内容は、学校に関することで、卒業後に学生生活を懐かしく思う。 3.詩の中に「蛇蝎のごとく嫌った」という語が出てくる。 以上のようなことしか覚えてませんが、この詩に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • こういう詩をご存知の方いらっしゃいますか?

    「これっぽっちの」という言葉がキーワードになっていて、繰り返し使われている詩です。 確か、「これっぽっちの悲しみが・・・・」というフレーズもあったような気がします。 かなり昔、確か中学か高校の教科書に載っていたと記憶しているのですが、その詩が思い出せなくてモヤモヤしております。 ネットで検索しても出て来てくれません。 もしご存知でしたら、作者と題名などご存知でしたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 詩の作者と題名を知りたい!

    かなりあやふやな記憶なのですが、作者と題名を知りたい詩があります。 「美しい景色をみたら あなたを思う  おいしいものを食べたら あなたを思う  あなたに与えたいものは 小箱にも何にも詰められ ないので 結婚してもらう他に方法がないのです」 このような雰囲気の詩なのですが。。。女性詩人だったと思います。ご存知の方いましたら回答お願いします。

  • ある詩のタイトルと作者を教えてください

    中学生の時に見た道徳の本の中に詩があったのですが、その詩のタイトルと作者がどうしても知りたいのですが…。いくら調べてもわかりません。詩の内容は「道はすべてに開かれる。一度決めたら必ずやり遂げること。そのやり遂げようとする心を決して忘れないこと」というような内容があったと思うのですが…。十数年前の事なので曖昧になっています。どうかこの詩のタイトルと作者をお分かりになる方…。お教え頂けないでしょうか…?よろしくお願いします。

  • 現代詩?探しています!「できると思えばできる。できないと思えばできない」

    記憶が定かではありませんが、「できると思えばできる。できないと思えばできない」みたいな内容の現代詩?を探しています。17年前、NHKで流してたようですが、作者等がわかりませんでした。その詩?の後に武者小路実篤の名前がながれたので、ひととおり探していますが、17年間見つけることができません。作者が違うのかもしれません。ご存知の方がおられれば、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 詩の題名を教えて下さい!

    どうしても思い出せない詩の題名を教えて下さい。 3年生の子供が学習中のドラゼミで、国語の問題に出た詩です。 自分はちっとも悪くないのに、自分の身を細め、 間違いをせっせと消してゆく・・・そんな消しゴムの詩です。 子供も私もとても感動して好きだった詩なのに、 そのテキストを紛失してしまいました。 既に学習を終了している春~夏にかけての号です。 ご存知の方がいらっしゃれば、題名と作者を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • やなせたかしさんの詩のレコードを探しています

    35年以上前のことになると思いますが、やなせたかしさんの詩に曲をつけて直径10センチくらいのレコードがありました。 曲のタイトルはA面が「あなたが生まれて」?B面は「ふしぎなあなた」だったと思います。曲は覚えていてメロディーは歌えるのですが歌詞がうろ覚えでいつも最後まで歌えません。 特にA面の誕生日ソングの歌詞を知りたいのです。(ふしぎなあなたは全部歌えるので) どなたかご存じないでしょうか。ずっと探しています。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • モバイルバッテリーの破棄方法と回収先を教えてください。
  • 使用していなかったモバイルバッテリーが膨張し、カバーが破裂しています。
  • 東京駅周辺のヤマダ電機のサイトによると、膨張した電池の受け入れはNGとのことです。
回答を見る