• 締切済み

印鑑の文字と名前について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

法的に有効かとの質問ですが、印鑑登録が出来るかということに解釈して、回答します。 登録できない印鑑として、次のように定められています。 印影の大きさが、8mmの正方形に収まるもの、または25mmの正方形を超えてしまうもの、住民票に登録されている氏名、氏、名を表していないもの、ゴム印や変形しやすいもの、枠が欠けたものその他登録の印鑑として適当でないもの。 従って、名前の入らないものは、印鑑登録が出来ません。

noname#472
質問者

補足

ありがとうございます。実印ではなく、認め印としての効力があるか否かという質問のつもりでした。申しわけございません。