-PR-
締切り
済み

すぐにフリーズしてしまいます・・

  • 困ってます
  • 質問No.62656
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

頻繁にフリーズします。例えば メールの受信後すぐとか インターネット中とか あと よく PC立ち上げた時 起動してくれないことも しばしば・・。どうすれば いいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

いつ頃からなのでしょうか?OSはWIN MEなのですか? ...続きを読む
いつ頃からなのでしょうか?OSはWIN MEなのですか?
補足コメント
yuunk

お礼率 14% (1/7)

OSは WIN MEです。購入してから まだ4か月しかたってませんが 最初から頻繁です・・・。いつも フリーズするたびに 強制電源OFFします。
なにか よいサポートよろしくお願いしまーーす
投稿日時 - 2001-04-12 20:08:39


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

まず最初に環境を書いてください 環境がわからないと何ともいえないためです 何かフリーズが起こる前に何か入れた? 何か入れた場合はそれが怪しいので消してみてください ...続きを読む
まず最初に環境を書いてください
環境がわからないと何ともいえないためです
何かフリーズが起こる前に何か入れた?
何か入れた場合はそれが怪しいので消してみてください
補足コメント
yuunk

お礼率 14% (1/7)

ただ 単に メールの受信確認をした時にフリーズします。
ネット中は 検索中とかにも よくなります。
別に これといって なにも 入力していないのですが・・・。
投稿日時 - 2001-04-12 08:50:25
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

自分はWinMeのVAIOを買った初日から同じような現象が発生しました。 サポートに電話しリカバリーしろと言われたので、3回ほどしましたが、復旧せず。 修理と言われたが、外れの品を使う気にはなれないと・・・新品に替えてもらいました。(配送で届いて古いほうと交換しました。。。便利な世の中ですよね) ちなみに、ドット落ちのあったマシンを最初に買っていたのですが、交換してもらったものにはありませんでした。 ...続きを読む
自分はWinMeのVAIOを買った初日から同じような現象が発生しました。
サポートに電話しリカバリーしろと言われたので、3回ほどしましたが、復旧せず。
修理と言われたが、外れの品を使う気にはなれないと・・・新品に替えてもらいました。(配送で届いて古いほうと交換しました。。。便利な世の中ですよね)
ちなみに、ドット落ちのあったマシンを最初に買っていたのですが、交換してもらったものにはありませんでした。修理よりは交換してもらう事をおすすめします。
補足コメント
yuunk

お礼率 14% (1/7)

私の場合も 交換の方がいいのですね
購入してまだ4か月ですが NECに直接TELして 交換してもらえるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-12 08:55:56
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

OSが9x系(95、98、MEなどです)なので恐らくリソース不足か、常駐ソフトの類が悪さをしていることが考えられます。 特にメーカー製PCは常駐ソフトがもりだくさんで、初期状態のまま使用していると頻繁にフリーズしてしまいます。 9x系OSはリソースの制限が厳しく、また、マルチタスク(複数のアプリを同時に実行すること。この出来が悪いことは9x系OSのDOSコマンドの"start&quo ...続きを読む
OSが9x系(95、98、MEなどです)なので恐らくリソース不足か、常駐ソフトの類が悪さをしていることが考えられます。

特にメーカー製PCは常駐ソフトがもりだくさんで、初期状態のまま使用していると頻繁にフリーズしてしまいます。

9x系OSはリソースの制限が厳しく、また、マルチタスク(複数のアプリを同時に実行すること。この出来が悪いことは9x系OSのDOSコマンドの"start"に"high"パラメータがないことからも判断できるでしょう。)がNT系OSよりもうまく出来ないことに起因しています。

そこで、フリーズを減らすために常駐ソフトを解除しましょう。
フリーズの原因となる常駐ソフトは主にウィルス対策ソフトなどで、これらは普通スタートメニューのスタートアップフォルダには登録されません。フリーソフトの「窓の手」を使って常駐を解除してください。
やり方は下に紹介するサイトから「窓の手」をDLしてインストールし、起動します。複数のタブの中から[自動実行]タブを選択してください。実行中の項目の中からウィルス対策ソフトの実行ファイルを探し出して選択してクリックし、[削除]ボタンを押すだけです。

もし、ウィルス対策ソフトの実行ファイル名が判らない場合はレジストリを操作します。ただし、レジストリは操作を誤るとOSが起動しないなど深刻なダメージを与えてしまいます。十分に注意してください。
スタートメニューの[ファイル名を指定して実行]に[regedit]と入力してレジストリエディッタを起動してください
操作する項目は
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\\CurrentVerion\Run
の右側の部分です。
データの部分がC:Program Files~~
となっているものはWindowsのシステムには全て必要のないものです。これらを削除しても起動しなくなることはありませんので、削除してください。(必要なものはあらためて登録すればいいです。)
操作が終了しましたらPCを再起動してください。
リソースメータを見てみるとかなり空きリソースが増えているはずです。

また、上述の通り9x系OSはマルチタスクがあまり上手でないので複数のアプリを同時に実行することは避けてください。
プラグインソフトなども負担になります。IEに翻訳ソフトなどが組み込まれていませんか?
なるべくならこれらも解除したほうが望ましいです。

これらのことを実行すればかなりフリーズの頻度が低減すると思います。余談ですが、Win2000にすればフリーズの心配はほとんどないです(OS自体が堅固でリソース制限がないも同然なため)。

*「窓の手」は以下のサイトからDLできます。 Hiro_k
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

今までも、同種の質問が何回も出ていますが、この場合も システムリソースの不足が、原因と思います。  最近のパソコンは新品の内から、たくさんのソフトが内蔵されていて、しかも其のソフトが常駐しているために、 システムリソースが30~40%しかない機種が多いようです。一度マイパソコンのアイコンを右クリックして、其の画面のパーフォーマンスのタブをクリックして何%あるか調べてみて下さい。それが60%以上になる ...続きを読む
今までも、同種の質問が何回も出ていますが、この場合も
システムリソースの不足が、原因と思います。
 最近のパソコンは新品の内から、たくさんのソフトが内蔵されていて、しかも其のソフトが常駐しているために、
システムリソースが30~40%しかない機種が多いようです。一度マイパソコンのアイコンを右クリックして、其の画面のパーフォーマンスのタブをクリックして何%あるか調べてみて下さい。それが60%以上になるように常駐
ソフトをはずせばフリーズしなくなると思います。
 常駐ソフトのはずし方は、プログラム→アクセサリー→
システム情報とたどって、其の中のシステム設定ユーティリティをクリック、其の画面のスタートアップのタブをクリックするとスタートアップのソフトの画面が出ます。
其の画面のチェックをはずせばOKです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ