EXCLEのVBAの”ブックの共有”の動きがおかしい

このQ&Aのポイント
  • EXCLEのVBAの”ブックの共有”についての動きが正常ではありません。メンバーが多い部署では、”ブックの共有”を使用して運用しています。しかし、”ブックの共有”をすると、初回のウィンドウ枠の固定が正しく設定されずに、ファイルがずれて表示されてしまいます。Workbook_Open()には、”ブックの共有”を判断してマクロを抜ける処理を追加しても問題が解決しません。対策を教えてください。
  • 部署内でEXCLEのVBAを使用しています。特定の部署では、メンバーが多いため、”ブックの共有”機能を使用しています。しかし、”ブックの共有”をすると、初回のウィンドウ枠の固定が正しく設定されずに、ファイルがずれて表示されてしまいます。Workbook_Open()には、”ブックの共有”を判断してマクロを抜ける処理を追加しても問題が解決しません。対策を教えてください。
  • EXCLEのVBAを使用している際に、”ブックの共有”を行うと、初回のウィンドウ枠の固定が正しく設定されずに、ファイルがずれて表示されてしまいます。部署内でメンバーが多いため、”ブックの共有”機能を使用していますが、この問題が発生しています。Workbook_Open()には、”ブックの共有”を判断してマクロを抜ける処理を追加しても問題が解決しません。対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCLEのVBAの”ブックの共有”の動きがおかしい。

EXCLEのVBAの”ブックの共有”の動きがおかしい。 いつもとても助かっています。 今日もよろしくお願い致します。 EXCEL2000のVBAにて、 ThisWorkbookのWorkbook_Open()の中に記述することで、 原紙の書式ファイルを読み込んだ際に、 他のデータファイル(CSV形式)を取込み、 ファイルの各種編集後(フィルター、行、列の非表示、等)に 他のファイル名にて保管する処理をしています。 (使途を説明すると、原紙の書式ファイルは各部署の担当者が毎回処理して、 保管されたファイルは各部署のメンバーが入力する為のものです。) また、データファイルを読み込んだあとのファイルであるという判断を あるセルにデータがあるかで判断しています。 (理由は、標準モジュールを残し、 本当はThisWorkbookを削除したいけど削除しないで、動かないようにする為です) この運用をはじめて、何とか業務が回るようになったのですが、 部署によってはメンバーが多い為に、 ”ブックの共有”をして運用をはじめたのです。 すると、”ブックの共有”をして1回目に開くと、 ”ウィンドウ枠の固定”で処理するのですが、 これがWorkbook_Open()の初回の処理で設定している数行分だけずれて、 ファイルが開かれてしまいます。 ちなみに、Workbook_Open()に、 ”ブックの共有”を判断してマクロを抜ける処理を追加しても駄目です。 何が考えられるのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。 ***以下に、記述の一部を記します。 Private Sub Workbook_Open() : 'これを追加したけど、駄目です!! If ActiveWorkbook.MultiUserEditing Then Exit Sub 'データ取込後に別名保存したファイルを開くとデータ有りでEXIT If Sheets("data").Range("A1").Value <> "" Then Exit Sub Range("F11").Select ActiveWindow.FreezePanes = True : Rows("1:6").Select Selection.EntireRow.Hidden = True '別名保存 ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _ ・・・$ & "メンバー用" & ".xls", FileFormat:=xlNormal, _ Password:="", WriteResPassword:="", ReadOnlyRecommended:=False, _ CreateBackup:=False : Application.Quit End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yorozu_ya
回答No.1

「ブックの共有」なんて危険なものは使ってはいけません。 ブックが肥大化して破損します。 って、巷間言われています。