• ベストアンサー

友達が二次会の幹事を頼まれたそうなのですが

henpeiの回答

  • henpei
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

私の経験をお話します。友人(新郎)の結婚式の二次会を まかされたのですが、出席人数を把握する手段として、 結婚式に参加した人たちは新郎新婦に任せてしまうのが ベストですよ。もともと、二次会は結婚式に出席できなかった 人たちのために開催するべきものだと思いますので、 その方達だけに葉書などで、出欠席を確認すればいいので すから。それに幹事って一人だけですか?わたしの場合は 周りにお願いしたら、こころよく手伝ってくれましたけど。 もちろん、二次会に出席する人にですけどね。 是非、心に残る二次会にしてあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 歓送迎会で幹事をやります。

    歓送迎会で幹事をやります。初幹事で要領が解りません。 まず,私が2月が終わるまでに幾つかお店を選んで【プラス同僚に相談】主役に選んで貰って決めようと思ってます。 宴会様の部屋を見て料理を見て選んでますが,実際に食べた事が無いお店を選んでます。 3月の2,3週目に開く事になると思うのですが,この決め方で間違って無いですか。 皆に掲示する時期はいつぐらいが適当ですか。

  • 結婚式の2次会の準備はいつから?(幹事)

    2次会の幹事をはじめて引き受けました。 何から初めていいのやら、途方にくれています。 まずは、会場探しと結婚する2人にだいたいの人数と リスト(出欠ハガキ作成のため)を作ってもらおうと 思ってるのですが、 会場の予約やハガキの出す時期はだいたいいつくらい なのでしょうか? 披露宴は3ヶ月くらい前には案内状がくるように 思うのですが、 2次会は遅くてもいいのでしょうか? 日にちは12/10です。 あと、予算関係のことですが、 会費制ですが、たぶん、50人くらいになりそうなのですが、会費はいくらくらいなのでしょうか? また、例えば会場の飲み放題つきの食事代が 5000円くらいなら、 それに、それ以外の諸費用としてみんなに負担してもらい 6000円くらいにして、 ビンゴなどのゲームや景品代、お見送りギフトなども 負担してもらってもいいものでしょうか?

  • フロッピーに入れた住所録データを友達に送ることできますか。

    筆まめで作ったクラス会の住所録データがフロッピーに保存してあります。 今回、友達がハガキ作成を担当してくれるのですが、 住所録を新たに作るようです。 我が家にある住所録データを友達の家に送って、 友達がそのデータをフロッピーに取り込むことってできますか? 友達の家に筆まめが入っているかどうかは確認していません。 他のソフトでも開けますか?

  • 二次会の幹事

    この度、結婚式の二次会幹事を頼まれましたが、 人間関係に悩んでいます。 新郎側から2人、新婦側から2人の幹事の方がいますが、 どうも上手くいきません。 私は新婦側で女友達と引き受けてます。新郎側は、男と女です。 とにかくうまくいきません。 予定が変更になったのに共有はそちらの2人だけで行い、 こちら側には伝達が適当で、こちらから確認したときに やっと細かい変更を知らされたり(謝る等もありません)、 打ち合わせの日をみんなで決めたのにも関わらず、その時間に予定を入れたり。 買い出しの日も担当も決めたのに、当日どこでおちあうとかも決まっておらず、 当日確認したら、忙しいのでこちら1人で行きます。とか。 そのために仕事を調整した自分がバカバカしく思えます。 振り回されている気がします。 おめでたいことなので、もめたくないので、やんわりやってますが、 ストレスが溜まってます。 どう付き合っていったらいいですか?

  • 同窓会

    このたび10年ぶりに中学校の、同窓会(バーベキューなど)をしようと思います。卒業当時の住所に往復ハガキで送ろうと考えています。そこで、どのような感じで作れば良いかおもいつきません。(日時はお盆休みあたりで、時間、集合場所などは決まっています)軽いあいさつから始まり、どのようのしめて終われば良いのか。ちなみに、遠くに行っている子もたくさんいると思います。(2、3人の友達以外まったくといっていいほど連絡はとっていません)アドバイスをそのまま使わせていただきたいので、具体的に教えてください。よろしくお願い致します。

  • 2次会幹事をうまく操る方法

     2次会の幹事(一部)と、うまく意思疎通ができずに悩んでいます。 詳細を記載しますので、アドバイスいただければと思います。  5月に挙式・2次会を行うのですが、私(新郎)側の幹事AとB が暴走気味でして・・・嫁側の幹事CとDと私達2人は意見が まとまっているんですけどね。。。  おそらく、AとBの中ではプランが出来上がっていると思うんですが 内容に関しては、私達はおろかCとDにも開示しないんですよね。  私達が内容に関して希望を言っても、AとBのプランに入らなそう だったら「無かった事」となり、希望が反映されないですし・・・  しかも、OK・NGの判断が無く、次回の打合せで決めるハズの 内容が決定されていたり。  時間も、いつの間にか延長(有料)が決まってしまって・・・ もちろん会費からは出せないので、私達持ちになりますし・・・  費用や店とのやりとり等、全部を彼らがやってくれていれば文句も 少ないんでしょうけど、進行以外の部分は私達に丸投げ。という 状況になっていまして、そろそろ私を含め、不満の声が・・・  私の友人ですが、会社は違うので会えず、一生懸命なのも伝わり 頼んでいる手前強く言えない。という感じで、頭を抱えております。  何とかAとBの意識を変えて、必要最小限の情報の共有化と 全員で2次会を作る。という当初の方向に持っていきたいんですが 何か良い方法はありますでしょうか?知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 大学生です。初めて忘年会の幹事をやります。

    大学2年生です。初めて忘年会の幹事というものをやります。これまで飲み会のセッティングをしたことがないのでどうやればいいのが全然わからず困っています。どのようにしてはじめたらいいか迷っています。 状況は ・中学からつきあいがある友人4,5人(私含め全員男で同い年。そろってあうのは数年ぶり。) ・予算は4~5千円 ・時期は12月の中旬~下旬頃。 ・店はチェーン居酒屋でもいいから、時間を気にせずのんびりとした雰囲気で飲みたい。せっかく一堂に会するので。 という感じです。 質問したいことは ・店は予約したほうがいいのか。というのは色々店を調べたんですが、どこも予約したら2時間とか制限があるので。席をちゃんと確保できて時間とか気兼ねせず行うにはどうしたらいいか。 ・上に挙げた時期の中でそれほど混んでいないのはいつ頃か。混んでいたら長いあいだいづらくなりそう。 ・二次会の場所をあらかじめ考えたほうがいいのか。というかそもそも私自身二次会とかに参加したこと経験がないので、どういうものかすらわかりません。忘年会の場合幹事はどういう風に二次会を考えればいいのか(適した場所、時間、予算など)。 です。 色々と周りに聴いているんですが答えがバラバラすぎて参考になりにくいです。せっかく皆が一緒に会ういい機会なのでぜひとも成功させたいです。ぜひともアドバイスお願いします。

  • 友達への報告のハガキ

    以前、中学校から20代後半まで長年親友だった人がどんどん変わってしまい嫌がらせなどを受けた事から仲違いした事をこちらで相談させていただいた者です。皆さまから、人は環境や時期によって変わっていくものだという事などアドバイスいただき、色々なあたたかい意見のおかげで徐々に現状を受け入れる事が出来ました。 元親友とは今年から、今は友達として合わないのだなと思い疎遠という形をとっています。 彼女とは同級生で沢山共通の友達や親友がいる為、去年自分の結婚報告だけはして私からある程度和解の連絡をしてからの疎遠という形でした。 その後私は今年の2月に親族だけで海外挙式を行ったのですが、その後すぐ妊娠し悪阻で長く入院したりした為自分の事で一杯になり彼女に結婚ハガキをまだ出していませんでした。 彼女からは、結婚式をしたら連絡してね!と言われていたので ハガキだけだそうとは思っていたのですが。 時期がズレてしまったのと妊娠も重なった為、今更報告ハガキを彼女に出すべきなのか、関係をむし返す気がして迷いが生じてしまいました。 彼女はデリケートな時期で結婚や恋愛にとても執着していた事や、私の昔付き合っていた人(何度か別れた後家に入られ事件になり怖い目にあった)とも仲良くしている事もあり、新しい住所などが書いてあるハガキをわたしてなにもないとは信じていますが、トラブルが怖い気持ちがあります。 共通の友達は、「これから彼女や誰かの結婚式で顔をあわすだろうし、友達からの妊娠などの報告は受けないととても怒るタイプの子だから。あなたは元々親友だったのだし、今は疎遠でも後々トラブルにならないようサラッとだけハガキで報告しておいた方が良いんじゃないかな?」と言われています。 今は妊娠中という事もあり穏やかな気持ちでいたかった為、余計ナイーブになってしまいます。元親友にハガキを送るべきか、ご意見アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 飲み会の幹事について

    飲み会の幹事を任されたんですが、実際何をすれば良いのか全く分かりません。お店は予約して金額や場所などは参加者に伝えました。 人数は7人で上司が1人、軽い飲み会程度のものです。 そこで知りたいのは「当日何をすれば良いのか?」です。 ・予約した時間より早めに行って、お店にチャックインして外で皆が来るのを待つのでしょうか? ・料金はどういうタイミングで、何と言って徴収すれば良いのでしょうか? ・お店の時間は2時間ですが、お開きは何かしないといけないのでしょうか? 以上の3つが特に知りたいことです。他にアドバイスなどがあればお願いします。元々小心者で、任された日から不眠&鬱気味で凄く不安です。

  • 幹事でイライラ

    大学2年生の女です。 最近いろいろな幹事を押しつけられる事が多く、なんだかイライラした日々を送っています。 もともとあまり幹事をする機会はなかったんですが、何故か最近全てにおいて幹事をさせられます。 最初は別に何も思っていなかったんですが、あまりに多くストレスがたまってきました。 ここ1ケ月で、仲間内などの少人数から大人数まで、合わせて5つ幹事をしました。 友達が言いだしたドライブも、何故か皆からの連絡が私に来て、集合場所時間行き先も全部私が決めました。 言いだした友達はドタキャンするし。 年上の先輩3人との飲み会も何故か私が幹事。 しかも私がトイレに行っている間に 「場所悪くない?若干外れだよね。」 という不満が聞こえてきました。 それなのに4月から就職する先輩方のお別れ飲み会も私が幹事をする羽目になりました。 部活の卒飲みも 「早く日程決めて教えて。」 という連絡が何人からも来ました。 私が幹事するなんて思っていなかったので何もしておらず、先輩方からは怒られました。 別に、自分が企画をして幹事をするのはいいんです。 しかし他人の企画あるいは押しつけられての幹事は納得がいきません。 ちゃんと皆の予定を聞き、場所を選んで店を予約し、お金もきちんと集めます。 普通の幹事の役目はこなしますが、文句を言われると些細な事でもキレそうになります。 今もこれから3つの幹事があり、その準備中ですが、既にストレスでパンパンです。 少人数での旅行も、誘われた側の私が幹事をする事になったのに、全て予定を決めて予約を済ませた後に意見を言って来た子がいて、メールでキレてしまいました。 悪い事した…と反省し、仲直りはしましたが、イライラは収まりません。 もう嫌です。 全て投げ出して皆が困ればいい、とすら思い始めました。 心せまいですよね、でもストレスで泣きそうです。 そうやって、悪くない人に八つ当たりしてしまいそうな自分が嫌なんです。 どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう