• ベストアンサー

今度、教員免許状更新講習(必修)を受けます。

今度、教員免許状更新講習(必修)を受けます。 最後に修了認定試験があるのですが、その難易度はどの程度なんでしょうか。 開かれるところによっても当然かわるでしょうが、御自身の体験談や感想でいいので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

#1の先生とは、いろいろなところで回答がかぶるなぁ(笑) 同じく講師です。私は、12時間(2日間)の必修講習「教育の最新事情」の方を受け持っています。それを2人の講師で分担しています。ただし、修了認定試験は2日目に一度限り論文形式です。 難易度ですが、 ・題意に正対した回答になっている ・文字数が事前に示した下限を超えている ・講習で話した内容にふれている という程度で「合格」と判定しています。必修講習は校種(幼稚園の先生だっています)も教科も経験も様々な先生が共通してイヤでも受ける内容ですから、あまりハードルを高くするわけにもいかないのです。 ですから、ごく普通に講習を聞いて、適宜メモを取り、普通に文章を書く能力があれば落ちることは無いと思いますよ。

koback
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 詳細まで明快でした。 また、少なからず持っていた不安が取り除かれました。 これでリラックスして受講できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

講師として回答します。 1日の終わりに,その日に扱ったテーマについて筆記試験を行います。教職に就いているということは,大学卒の知能や理解力があるはずです。それを前提として,無理のない内容だと考えます。作問と採点は(講師がひとりの場合でも)複数名で行い,独善に陥らないように配慮します。 実例として,要求水準の半分くらいしか書けていない答案も混じっており,採点者どうし渋面を見合わせましたが,合格最低点60点をつけて成績報告しました。この厳しい判定を真摯に受け止めて勉強してもらえば,不合格という大事にする必要もなかろうと判断しました。 後日,受講生が書いたアンケートの集計結果が来ましたが,「役に立たなかった・つまらなかった」という回答が1通混じっていて,ひどく不快でした。これは例の60点受講生じゃないかと想像し,次回からは59点以下もつけようと思った次第です。

koback
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 更新講習を支えてくれている人がいるんですよね。 そういった方たちへの感謝を忘れずに受講してきます。 ありがとうございました。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

 更新だから現在教師なんですよねぇ? 他人の体験談聞いてそれで難易度が判りますか? 回答する人がみんな、簡単だったよ、と言って難しかったらどーするんですか? 自分で調べもしないで、それで教員だなんて、世も末だわ (^^;

koback
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教員免許更新講習について質問です。

    教員免許更新について質問です。 今年から来年にかけて免許更新の講習を受ける予定です。 今年の3月まで非常勤として働き、今年度は講師の話がこなかったので、採用試験に向けて勉強していました。 気持ちを切り替えて免許更新の講習を受けようと思ったら私の地区の講習はすでに終わっていました・・・・(;_;) 知り合いの先生に聞くと人気の講習はすでに3月くらいでいっぱいになるとのこと・・・知りませんでした。 でもできれば十分時間がある今年中に講習を受けて更新したいので、通信で受けようと思います。 この中で通信で講習を受けられた方に質問です。 (1) 講習は有意義なものでしたか? (2) 最後は試験でしたか?それともレポート提出? (3) 試験の場合、現地に赴かなければいけないのですか? 自分の地区でなくとも講習はいろんなところで行われているので、通信でなく、直接行くことも考えましたが、そこに行くまでの交通費、滞在費を考えると結構きついので、通信で講習を受けようと考えています。 上記の質問も人それぞれ感じ方がある、大学に問い合わせればすむこともありますが、選ぶ大学が多すぎるので、まず参考までにお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 55歳以上の教員免許更新は?

     政権交代により廃止の可能性も出てきた教員免許更新制ですが、100万人超といわれる現職教員の更新講習を一度に行うことは不可能なので、10年かけて行われる予定です。  例えば、昭和30・40・50年度に生まれた現職教員は、再来年(平成23年)の1月31日までに更新講習を受講・修了し、3月31日までに修了確認を受ける必要があります。以後1年ずつ講習が行われ、昭和39・49・59年度生まれの現職教員は平成32年3月31日までに修了確認を受ける必要があります。  そうすると、昭和30年4月1日までに生まれた(今年度中に55歳以上になる)教員は更新講習の受講対象外になるわけですが、このまま現行の教員免許更新制が続くと、55歳以上の教員免許は終身有効ということになるのでしょうか?

  • 教員免許は更新制により、更新のための講習を受けなければ、失効してしまう

    教員免許は更新制により、更新のための講習を受けなければ、失効してしまうのでしょうか?教員免許はもっていても、今違う職種で働いている人が、教員をやりたくなったときには、どうなってしまうのでしょうか?

  • 教員免許状更新講習について

    教員免許状更新講習について 昨年から始まった教員免許更新制度について質問があります。 ちょうど去年が講習の対象年齢でした。幼稚園で勤務していたので、講習を受け「終了確認証明書」を大学のほうから発行してもらいました。 今更新の手続をしようかと思っているのですが、果たして本当に更新が必要なのか、無駄にならないのか考えております。 今退職して現場にはいないのですが、復帰もありえますのでいつでも使える状態にしておくためには手続が不可欠なのかなとは思いますが、更新講習制度自体、今後続いていくのかというところが疑問で、手続に小額ながらもお金がかかることもあり迷っている次第です。 回答をいただければとおもっております。 宜しくお願いいたします。

  • 教員免許認定試験について

    教員免許認定試験につて教えてください。 教員免許認定試験が廃止になると聞きましたが、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 また、教員免許認定試験の難易度・合格率・学歴など、実際にチャレンジされた方 がいらっしゃいましたら御願いいたします。

  • 教員免許を更新しないと臨時教員にはなれませんか?

    結婚前に4年間正採用教職員でしたが、結婚を機に退職してから10年がたちます。 その間に免許更新制が導入されました。 ちなみに昭和51年生で、免許は確か平成23年度末で失効したと思います。 来年子どもが幼稚園に入ったら、臨時教員をしようかと思っています。 教員の主人からも「臨時教員が足りない!」という話をよく聞きます。 (臨時教員は必要に応じて要請できるから) かといって今からまた教員採用試験を受ける体力もありません。 でも臨時教員として採用されるかも分からないのに お金と時間ををかけて今から免許更新講習を受ける必要もあるのかどうかと思っています。 (それなら普通のパートや派遣社員でいいか?) 臨時教員に応募しても、免許が失効していたら門前払いですか? 採用されてから更新講習を受けることもできるのでしょうか。 そもそも免許更新制は続いているのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 教員免許更新制について

    通信制のサポート校の教員は、免許更新の対象になるんですか? 更新講習は受けられるのでしょうか?

  • 「試験のない教員免許更新講習」をしている大学は??

    お世話になります。 大学で教員免許を取得し、卒業後は民間企業に勤め、 その間に免許が休眠状態に入りました。 この免許を起こして有効にするために教員免許更新講習を受けたいのですが・・・ 次のポイントを満たせる講習を探しています。 1)通信 2)受講料3万円程度 3)短期間で免許を有効にできる そこで色々調べてみると、 メジャー(?)な放送大学は既に締め切られており、次回まで待っていられない。 他大学もやはり試験があり、試験日が秋とか冬とかで、そんな先まで待っていられません。 桜美林大学などはポイント1)3)を満たしているのですが 2)の受講料が45000円かかります(汗)。。。 何ともわがままなのですが、 これら3つの条件を満たす大学がありましたら教えていただけませんか?? 試験は正直なところ、今月下旬とか8月頭など早めに実施される場合に限り あってもよいです。。 とにかく急いでいまして(;^_^A どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • 教員免許講習について

    来年度末で35歳で、教員免許の講習の期限をむかえます。今年度から受講可能だったのですが、今年度は受けていません。来年度だけで、免許講習の30単位は取れますか? 免許を取ったのが遅かったので、最後に取った免許から10年というやつで、免許の延長申請をしようかとも思っております。といっても、最大で平成28年度末が期限になるだけなのでそれほど伸びるわけでもないです。 免許講習を受講された方、お話を聞かせてください。 受講するとしたら、通信か夏休みなどの4~5日行くパターンがあるようですが、どちらがよいでしょうか。 通いだと、明星大学の免許講習を受けようかと思っております。

  • 教員免許の更新についてですが、

    教員免許の更新についてですが、 更新講習の受講対象者の一つに、 「教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リストに登載されている者」 とあります。これは、リストに登録されているだけで講習対象になるのでしょうか。 将来、教員を社会人採用でやりたいと考えています。その場合、社会人でいながら免許更新し、社会人15年目くらいで社会人採用を受けるといったことは可能でしょうか。