• ベストアンサー

病院を変更すること

軽うつで1年半前から定期的に通院しています。 パキシルとデパスを一日1錠づつ服用しています。 2週間前に薬が切れたのですが、今は何ともありません。 ちょっと交通の便が悪いところに病院があり その上診察時間も9:00-17:00で、忙しい職場にいる 私はなかなか病院へ行けません。 そこで病院を変更したいのですが その病院の先生と看護婦さんが大変親身で言いにくいことや 一度勝手に病院を変えたら、大変強い薬を処方され その後体調が急に悪くなった経験があること ここまでお世話になって病院変更の旨言いにくいこと また、2週間なんともなかったので もう通院をやめてしまおうかな、などと 色々考えてしまいます。 皆様ならこんなときどうされますか? 病院変えたいので紹介してくださいといいますか? 自分で探しますか?通院やめてしまいますか? 教えてください。

noname#18190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybarbara
回答No.5

「職場が忙しいし、病院が遠いので、 なかなか通院できません。どうしたらいいですか?」 と病院に相談したらいかがでしょう? こういう質問の仕方なら「病院を変わろうと思う」なんて 一言も言わずにすみますものねぇ。 「通いにくい=転院」以外のアイディアが病院側にはあるかもしれません。 いい病院なら、なるべく変わらない方がいいと思います。 勝手に通院をやめるのは、危険。

質問者

お礼

そうですね、その言い方使わせてください。独断での行動はやめます。近々病院に行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

病院を変えたいのに踏ん切りがつかないのは、 「病院変更を、お世話になった今の先生に言いにくい」という貴方の心の中の問題だと受け取りました。 先生に紹介状を書いてもらって他の病院にいったならば、今の薬の治療を続けることができるし、新しい先生も過去の経緯を踏まえた上で治療してくれるので、安心できますよね。 でも、どうして言いにくいのでしょう? 1)医者に申し訳ないから? 2)自分がそのお医者さんに嫌われるのが恐いから?  他にもあるかもしれませんね。 でも、冷静になって考えてください。 この言い出しにくい理由が正当で合理的な考えと言えるでしょうか。 医者は客商売とはいえ、目的は患者さんが良くなることです。貴方が良くなることを一番に望んでいるはずです。 患者さんに合理的な理由があり、その方が患者さんにとってふさわしいことならば、お医者さんはよろこんで他の病院を紹介してくれると思いますよ。 むしろ、貴方が言い出せなくて困っていると知ったら、言ってくれない事で貴方を責めたり、ふがいない気持ちになられるのではないでしょうか。 読んでいて、とても気になったのですが、うつ特有の思考パターンに入っているように思えます。 現実を冷静に見れないことや、悪いように悪いように考える思考、自分の感情と真実を混同する思考など、認知の歪みといわれる非論理的な思考パターンがあるように思えまます。 通院と同時にカウンセリングを受けたり、あるいは認知療法の本を読んだりして、思考パターンを変える訓練を受けられることをお薦めします。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/pochi111/
質問者

お礼

ご回答大変参考にはなりました。ありがとうございました。 ですがちょっと質問から外れたコメントのくだりは、むやみにご指摘なさらないでいただきたかったです。うつをカミングアウトすると、周囲の人間もすぐに分析を始めますが、色眼鏡をつけて判断・分析されるのは辛いことです。自分で気づいてから指摘されないと受け入れられないことってあるんです。ご指摘は正解かもしれませんし、不正解かもしれません。誰しも心の中にある一部分がある事をきっかけに顕著に現れたかどうかの問題です。親身になって頂いたのはありがたいですが・・・。

• fdskdc
回答No.3

精神関係の薬は相性があります。 副作用もきつい場合が多々ありますのでその中で相談しながら薬のさじ加減をするのがお医者さんの主な仕事だと思っています。 抗不安剤、抗鬱剤、抗精神薬は脳内の物質に作用するものです。空気に塗る薬ではありません。 多々薬を出したがる医者も多いと思います。 あとは経験値が無い医者はあんまりおすすめできません。 なのでセカンドオピニオンも良いと思います。 お薬がそんなに強いものではないことや、長期的にゆっくり効く副作用の比較的ないタイプなので軽い鬱には適当な判断だと思います。 お薬辞典などでどういうものを自分が飲んでいるのかも知っておいた方が良いかと思われます。 前に飲んで体調を崩した薬の名前も記号などで検索できます。 鬱は治るものですが原因がはっきりしないままだと同じことをまたくり返してしまいますよ。 経験上のアドバイスです。

質問者

お礼

ありがとうございました。薬は服用した時点から色々調べ、先生と相談しながら種類を変えたり量を減らしてきました。勝手に薬をやめるのだけはやめて、近いうちに病院へ相談します。

回答No.2

> 2週間前に薬が切れたのですが、今は何ともありません。 おそらく、薬はいらないと思います。一度、内科で 診察を受けて、「身体」に病気がないことを確認して みてください。気分が落ち込んでいるのは、薬で治す ものではありません。 > 一度勝手に病院を変えたら、大変強い薬を処方され > その後体調が急に悪くなった経験があること… これは間違いなく医者が悪い。健康な身体に毒を盛って いるのと同じこと。身体がなんともないのに薬を摂ると 間違いなく病気になります。精神的なことを治す薬は、 空気に塗る軟膏のようなものです。皮膚に塗ったらかぶれ るように、飲んだら調子を崩してますます悪化させます。 通院をやめて問題ないと思います。心療科・精神科で 安易に薬を出すところは、はっきり言って、おすすめ できません。

質問者

お礼

ありがとうございました。書き方に問題があったのかもしれませんが、薬で具合が悪くなったのは、本で見た有名な心療内科に自分の判断で行って治療受けたからなんです。つまり、今の先生は再び自ら戻ったのです。外科なのですが、何故かその先生の方が話が通じます。不思議ですね。

• fdskdc
回答No.1

断薬は自分の判断でしないほうがいいですよ。 病院の相性がいいみたいなので継続をおすすめしたいです。 二週間に一回の通院でしたら二週間後にだめそうだったら前倒ししたほうがいいかとおもいます。その方を先生もすすめてくれるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

確かに自分の判断で薬やめてはいけないと言われています。時間を見つけ病院へ行き、相談してみたいと思います。ありがとうございました。