• 締切済み

特定産業の海外からの輸入による失業者問題について

素人です。ニュースなどで「米国において○○製品が○国の輸出攻勢さらされて米国の☆☆産業の☆万人の雇用が奪われようとしている。」という表現を聞いたことがあるのですが、どうやればこの特定の産業で奪われる雇用が算出できるのでしょうか??  具体的な算出方法と参考にできる本があったら教えてください。

みんなの回答

• netnabe
回答No.1

企業活動を中心とした国の競争優位を解き明かす理論としてはマイケル・ポーターの競争戦略論が有名です。 「新規参入の脅威」、「代替品の脅威」、「売り手の交渉力」、「買い手の交渉力」、「敵対関係の強さ」という5つの競争要因を独自のフレームワークにより分析するファイブ・フォース・モデルと、企業の価値創造プロセスを基幹業務と支援業務の連鎖としてあらわしたフレームワークであるバリューチェーン・モデルの2つが重要な分析ツールになります。 競争にさらされた産業が失業者を発生させるメカニズムを明らかにして、まずは定性的な分析を行ないます。次に失業者の発生が程度のインパクトを持つのかを定量的に分析することで具体的な失業者数を推測していきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478370613/qid=1060750581/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/249-7536863-4771565#product-detai