• 締切済み

特定産業の海外からの輸入による失業者問題について

 素人です。ニュースなどで「米国において○○製品が○国の輸出攻勢さらされて米国の☆☆産業の☆万人の雇用が奪われようとしている。」という表現を聞いたことがあるのですが、どうやればこの特定の産業で奪われる雇用が算出できるのでしょうか??  具体的な算出方法と参考にできる本があったら教えてください。

みんなの回答

  • netnabe
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

企業活動を中心とした国の競争優位を解き明かす理論としてはマイケル・ポーターの競争戦略論が有名です。 「新規参入の脅威」、「代替品の脅威」、「売り手の交渉力」、「買い手の交渉力」、「敵対関係の強さ」という5つの競争要因を独自のフレームワークにより分析するファイブ・フォース・モデルと、企業の価値創造プロセスを基幹業務と支援業務の連鎖としてあらわしたフレームワークであるバリューチェーン・モデルの2つが重要な分析ツールになります。 競争にさらされた産業が失業者を発生させるメカニズムを明らかにして、まずは定性的な分析を行ないます。次に失業者の発生が程度のインパクトを持つのかを定量的に分析することで具体的な失業者数を推測していきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478370613/qid=1060750581/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/249-7536863-4771565#product-detai

関連するQ&A

  • 円高だと輸出産業に影響が出るのは何故ですか?

    1:タイトルの通り、円高だと輸出産業に影響が出るのは何故ですか? 2:これとは別に、先ほどニュースで韓国の農園が円安が原因で頻繁に日本に輸出しているパプリカの売り上げが下がると嘆いていましたが、それはなぜでしょうか? それぞれかなり噛み砕いて、具体的な数字を用いて分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 ではよろしくお願いします。

  • 産業の空洞化対策

    輸出企業の円高対策として生産拠点の海外移転が真っ先に挙げられると思います。 しかし、この対策は国内の雇用を縮小・技術伝承機会の消失という産業の空洞化の懸念があげられると思います。 産業の空洞化懸念は30年ほど前から叫ばれていたと思うのですが、何故いまだに解消されないのでしょうか。 日本の産業構造に問題があるといわれていますが、具体的にどのような問題でどのような解決策があげられるのでしょうか。

  • 自動車産業に関する本

    いつもお世話になっております。 最近話題になっているゼネラルモーターズ経営破綻のニュースを耳にしてから、 もともと自動車産業に興味があったこともあり、自動車産業のことを知るために 近現代の自動車産業に関して分かりやすく解説されている新書を現在探しています。 自動車産業といっても漠然としすぎていますが、以下のような内容が含まれるものが望ましいです。 ・なぜトヨタはここまで成長したのか ・自動車産業の環境への影響(エコへの取り組み等) ・おおまかな自動車メーカーの歴史 ・自動車会社の経営の問題点 ・モータースポーツとの関わり 当方大学生ですが、恥ずかしながら自動車産業に関する知識がまったくありません。 ですので、できるだけ素人でも分かりやすい本を読みたいと思っています。 上記に挙げたものが全て含まれていなくてもよいです。 よろしくお願いいたします。

  •  円高により日本国内の自動車産業はどうなるのでしょうか。

     円高により日本国内の自動車産業はどうなるのでしょうか。  過去に、日本の金属食器、繊維、衣料などのものづくり産業は、一部の高級品などを除き、ほとんど壊滅してしまいました。  最近の円高により、日本の自動車産業も、これらの産業と同様の道を辿るのではないかと危惧しております。具体的には、大手自動車メーカーが、小型車を東南アジアからの輸入を開始したり、他社も同様の動きを見せている様です。自動車会社の組立ラインが、海外に移転すれば、必然的に、日本の部品メーカーは、海外に工場を作るか、仕事を失うか、さもなければ、更に価格を下げざるをえなくなります。  また、これらの自動車産業が、日本から去れば、今まで雇用されていた人も職を失うことになり、日本政府や地方自治体も税収が減少し、更に、財政が厳しくなることが予想されます。  この様な状況の中、なぜ、日本政府は、のんびりと構えているのでしょうか。  私が、もっとも心配しているのは、円高で、自動車産業や電機産業が、海外に移転、更に、鉄鋼業界も韓国、中国、インドに取って代わられ、日本から輸出するものが無くなり、とすると今度は、日本の国力が弱くなり、円安になり原油や食料が円ベースで大幅アップの大インフレが起こることです。まあ、インフレになれば、日本政府の国債も返済が楽になりますが、こんなことになったら大変です。  以上、なぜ、今の円高を政府は、静観しているのか、また、このまま行くと日本の輸出産業は衰退し、逆に、今度は、円安になり大インフレが起きるのでは思っています。そんな可能性はないのでしょうか。

  • アメリカのデフォルトの可能性

    ニュースでアメリカが8月2日までデフォルトを回避するとニュースが流れていました。 日本ではあまりニュースで扱っていませんが、可能性はあるのでしょうか? また、デフォルトした際に日本はどうなってしまうのでしょうか? ・スーパー円高?>輸出産業大打撃 ・日本の持っている米国債は紙くず(中国も多くもっていると思います) ・そもそも基軸通貨がデフォルトすると助けられる国がいないので、経済大混乱 などが考えられますが、5月に発表があっても、金融市場等は特に混乱なく正常に 取引がされています。折り込み済みなのか、金融のプロたちはアメリカはデフォルトしない とみているのか、素人なのでわかりません。普通、期限まで明快に出してデフォルトするかも といっているのに、普通の状態が続いているのはなぜなのでしょうか?

  • 今車を購入する事について

    現在米国発祥の世界規模の金融危機が起こっており、その影響で株安や円高が進んでおります。 円高は輸出産業国家である日本には大きな影響を持ち、その上米国に 自動車を輸出する量も減り在庫がかなり余っていると聞いています。 そこで今自動車を購入するとかなり安く交渉できるのではないかと考えました。 トヨタなど世界を相手にしている会社だと特にその影響は強いと思いますし、 生産を縮小したとも聞いています。 これまでもこのような円高などが起きた事があると思いますが、その時の状況などを参考に ご意見を頂けると助かります。

  • preg_replaceを使って特定の文字を削除したいと思っています。

    preg_replaceを使って特定の文字を削除したいと思っています。 具体的には $name = "青木太郎(男)"; の(男)の部分を取り除いて $name = "青木太郎"; にしたいのですが正規表現が分からないためうまくいきません。 preg_replace("/(*)/", "", $name); などとしてみたのですがエラーになってしまいます。 括弧から括弧までの文字を丸ごと削除するにはどのようにしたらいいでしょうか。 文字コードはUTF-8です。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 「雇用統計」 失業率改善は貿易赤字を増大させないか

    FXで失業率の指標が重視されております。 何故雇用統計は為替レートに変動を与えるのでしょうか。 しかし、昨今の国際的な競争社会においては輸出産業において人手不足ということは殆どありえ無いと思います。 失業率が改善するということは輸出で成功するエリートの増大ではなく、景気改善による国内の仕事の増加でしょう。 すると所得が増え消費が増え、貿易赤字が増えてしまいます。 アメリカの失業率低下は貿易赤字増加と同じ意味にも取れるので、雇用統計で為替レートが変動するという理屈に疑問を感じるのです。 しかし、失業率の改善は税収が増え、国家の支出の負担も減るのでこれは大きいかと思います。 失業率改善による上昇要因 (1)海外投資家が米国株を買うためにドルを買う (2)税収が増える。福祉や景気対策などの国家負担が減る 下落要因 (1)貿易赤字 2対一で上昇が勝つのでしょうか。 このあたりお詳しい方お教えいただけると幸いです。

  • 米国がロシアに侵攻させた理由と目的

    現代の戦争は人為的に創出されます。世界の先進国は例外なく武器を製造し輸出しています。定期的に大きな戦争を創出する必要があるのです。米国は日本を追い込んで真珠湾攻撃させることに成功しましたが、今回もロシアを追い込んでウクライナを侵攻させることに成功しました。2,014年の親露政権転覆後は、数千人の軍事専門家をウクライナに送ってウクライナ軍に軍事訓練を施し、着々と来るべき戦争に備えて来ました。NATOも米国も停戦よりも戦争継続を望んでいるように見えます。 で、ここからが質問ですが、これは軍需産業の要請に応えるいつもながらの戦争なんでしょうか? それとも将来の中国との世界の覇権争いに備えて、中国とロシアが手を結んで対抗して来たら米国にとっては手ごわいので、今、ロシアを叩いて潰しておこうと考えたのでしょうか? 米国は非常に戦略的な国なので、現今のニュースを追うだけでは素人は完全に騙されてしまいます。 一石二鳥を狙ったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本銀行総裁空席の影響

    始めまして ニュースで日銀総裁案にまた野党は不同意するようです。 アメリカのサムプライムローン問題が深刻で基幹通貨のドルの使用が揺らぎ、円高基調で日本の輸出産業も打撃が予想されるなか、通貨の番人である中央銀行総裁が決まらないと、どのような影響が日本経済に有るのでしょうか? また、手をこまねいていると日本が大量に保有する米国債が紙くず同然にならないですか?