• ベストアンサー

スポーツと三角比が結び付いている例はありますか?

スポーツと三角比が結び付いている例はありますか? 剣道や柔道などの例があればありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

なんでもそうなのかもしれないけど、 一番わかりやすそうなものは跳躍系かな。 重力の元で、一定の加速度で跳躍するとき 三角比を使うとどのような角度で飛び出すと どういう高さ、どういう距離に到達できるかがわかる。 ものを投げたり打ったりするものも同じだけど、 空気抵抗が無視できないレベルのものは式が 複雑になって、わかりにくいかな。

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.2

三角比ということは、物理で関わるのは力学と波ですね。 例えば、組み手でどこを掴めばいいかとか、崩しのタイミングをどうすべきかとか、 関連性を持たせようと思えば、いくらでも可能ではないかと思います。