• 締切済み

転職。健康保険を途切れないようにするには。

転職。健康保険を途切れないようにするには。 10月29日に現在の仕事を退職、11月1日に次の会社へ転職します。 保険証は最終勤務日に返却いたします。 次の会社では11月1日に行ったときに保険の手続きをすると言われています。 会社側がいつ書類を提出するかにもよるかとは思いますが、これだと数日間 無保険になりかねませんか?? 途切れないようにしたいのですが可能でしょうか??前もって転職先で書類を書く? とか何か方法があれば教えてください・ よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• bbkuma
回答No.1

たった2日なら、医療機関にかかる予定がなければなくても良いと思いますが。 (この2日の間に病気にならないとも限りませんが・・。) 現在通院治療中でこの2日の間にかかるの予定があるのでしょうか? 会社は辞めてしまっているので、この2日間だけ、任意継続にするか、国保に入るかだと思います。 普通は途切れないように、有給消化したりしてつなぐのですが。 事務手続き等の手間を考えると、2日間は病院に行くようなことがないように過ごすことが、ベストだと思います。