• 締切済み

転職。健康保険を途切れないようにするには。

転職。健康保険を途切れないようにするには。 10月29日に現在の仕事を退職、11月1日に次の会社へ転職します。 保険証は最終勤務日に返却いたします。 次の会社では11月1日に行ったときに保険の手続きをすると言われています。 会社側がいつ書類を提出するかにもよるかとは思いますが、これだと数日間 無保険になりかねませんか?? 途切れないようにしたいのですが可能でしょうか??前もって転職先で書類を書く? とか何か方法があれば教えてください・ よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.1

たった2日なら、医療機関にかかる予定がなければなくても良いと思いますが。 (この2日の間に病気にならないとも限りませんが・・。) 現在通院治療中でこの2日の間にかかるの予定があるのでしょうか? 会社は辞めてしまっているので、この2日間だけ、任意継続にするか、国保に入るかだと思います。 普通は途切れないように、有給消化したりしてつなぐのですが。 事務手続き等の手間を考えると、2日間は病院に行くようなことがないように過ごすことが、ベストだと思います。

関連するQ&A

  • 転職してすぐに健康保険証が欲しいのですが?

    2月28日に今の会社を退職して、3月1日から転職先の会社 へ行きます。 健康保険証は2月28日に返却するように、今の会社からいわれていますが、3月1日に病院へ行きたかったら、すぐに次の会社転職して即日で健康保険証を用意してもらうことは出来るのでしょうか? 何方か詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。

  • 社会保険(健康保険)の失効日

    初めて質問いたします。よろしくお願いいたします。 少し、複雑ですので下記の様にまとめてみました。 よろしくお願いいたします。 9月末迄の契約にて派遣勤務 ◆社会保険に加入 ↓ 健康上の理由にて、契約違反とはわかりながらも、契約の繰上げ、もしくは欠勤扱いにての最終出勤日を決めていただくことを希望 ◆社会保険が失効してしまうので、主人の扶養に入る為「離職票」を発行希望 → 契約終了日が決定(9/10)したら発行するとの事 ↓ 最終的には、9/10勤務最終としていただく ◆最終日の3日前に、有給休暇が残っているとの連絡あり →9/10までには全日消化は不可能なので、9/11に当てる事を希望したが  9/10終了なので不可能という返信あり。 ⇒9/10が契約終了日なのか、最終出勤日なのかを確認すると、希望通り「契約終了日」だということ。 ↓ 勤務中に「契約前退職申請書」という書類を提出済 ◆最終出勤日が迫っていた為、「退職手続き」は郵送にて対応するとの事 ↓ 9/10過ぎに『健康保険証』を返却 ↓ 昨日、「退職手続きの書類」と「離職票」の送付を迅速にお願いしますとの内容を連絡 ↓ 「9月末迄の契約にて、準備が整い次第郵送します」との返事 上記が、現在に至るまでの内容です。 9/10が契約終了といったはずなので、「健康保険証」を返却いたしました。 9月末までならば、末日の翌日が失効日ではないのでしょうか? それならば、返却しなくても良かったのでしょうか? 契約日が、9/10でも末日でも構わないのですが 保険証が手元にないことは生活上困っています。 保険証の返却は急がされた為、返却いたしました。 これが通常の手続きなのでしょうか? ただ、収入的に「扶養」に入れるかどうかは離職票を提出しなければわからないのですが、「国民保険」に加入することも検討しています。 その際に、何か会社からいただく必要な書類はありますか? 教えください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 退職後の健康保険について教えてください。

    先月15日付けで会社を退職し、今月1日より転職先に勤務しているのですが 前の会社からまだ退職の書類が全く届いていません。 転職先にも前の会社の書類の提出を求められたのですが、まだ届いてない事を 伝えると、「保険に入ってないと何かあった時に困るから早めに」と言われました。 なので、新しい会社でもまだ健康保険に加入出来ていない状態です。 ここで疑問なのですが、先月15日に退職した為、月末は保険に未加入なので 1月分は国民健康保険に加入しなければならないですよね? 私の場合、転職先で社会保険に加入するはずなのですが、書類が届いてから 一旦、国保に加入→脱退→新しい会社の社保に加入といちいち手続きを しなければならないのでしょうか? それとも、書類が届けばそのまま会社に提出し、国保に入らず 社保に加入しても良いのでしょうか? また、新しい会社で保険に加入する際、必要な書類はどのような物がありますか? 保険資格喪失届けは必要なのですか?

  • 健康保険被保険者証はコピーでも使えますか?

    以前、有給を残して会社を辞めた時です。最後の出勤の日、上司から健康保険カードを返却するようにと言われました。私は有給の10日間がまだ社員であるため、その有給の終わる日、つまり正式に退職する日にカードを持っていきますと答えました。すると、上司は「手続きを遅らせるだけ」と言い出し、私は上司にカードを渡してしまいました。 そして、健康保険被保険者証はコピーでも使えるといわれ、印刷したものを渡されました。つまり、出勤はしないが社員である有給消化中に何か疾病や怪我をした際は病院にそのコピーを提出するようにとのことです。 でも、おかしいですよね?私の疑問は3つあります。 まず、退職と同時に返却するというのが一般的な取り決めだと私は思います。よって、退職してないうちに被保険者証の返却を促す会社のやり方は(違法かどうかはわかりませんが)間違っているのではないかと疑問に思いますが、実際はどうなのでしょうか?ちなみに、会社側が一通り処理を終え国民健康保険の手続きに必要な書類を自宅に送付してくれたのは、手続き期限があと2日となった日で、遅かったです。 次に私は10日間の内で結局何もなかったのですが、病院で診察してもらった際、健康保険被保険者証はコピーで済ませることができるのでしょうか?今度来る時コピーでない現物の被保険者証を持ってこいと言われ様な気がします。そうすれば、困るのは会社だと思うのですが…。 最後に、もし会社の行為が間違っているとしたら、相談するとしたら労働監督署になるのでしょうか?無論、相談などせずに済みそうなケースです。しかし、どうしても相談する必要が出た場合、どこに相談すればいいでしょうか?

  • 退職時の健康保険証の返却について

    4月末で退職することになってます。 最終勤務は4月の上旬なんですが、健康保険証の返却を最終勤務日にするか、退職後に会社に郵送するかで迷っています。 最終勤務日に返却したときに想定される不都合な点などはありますでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

  • 健康保険証について

    私は鬱で休職中で、5月末で退職予定の会社員です。 5月中に退職することを会社の上司・人事の方に伝え、5月27日に正式に退職の手続きをする予定で、その時に健康保険証も返却するように会社側から言われていました。 しかし身内に不幸があり上記の日程で手続きをする事が出来ず、退職手続きは6月3日に延長されました。 その場合健康保険証はまだ手元にあって正式な退職手続きもしていないので、6月1日に病院で使用しても良いのでしょうか? 服用していた薬がなくなってしまったのですぐにでも病院に行きたいのです。 御回答の程お願い致します。

  • 退職後の健康保険について

    12月28日付けで会社を退職します。 その後、1月1日付けで次の会社へ入社が決まっています。(出社は1月5日からです。) 退職から入社まで3日間のブランクがありますが この場合も、国民健康保険または任意継続の手続きは必要でしょうか? (国民年金については退職日当日に手続きする予定です。)

  • 転職後の健康保険について

    健康保険についての質問です。 12月に、派遣会社から派遣されていた派遣先の職場に直接雇用となりました。 それにともない派遣会社で加入していた健康保険を返す事になり、派遣先で行っていた会社で、加入する手続きの書類を11月末までに提出しました。 ところが、今現在保険証がもらえていません。 何らか事情で手続きが遅れているのかもしれませんが、病院に掛かることができず、困っています。 この場合、病院に行って健康保険の手続き中であることを言えば、その時は実費で払うことになっても、保険証をもっていけば返金されるのでしょうか? それとも、全くの実費扱いになるのでしょうか? 毎日飲む薬があるので、困っています。 こんなに時間がかかるとは思ってなく、会社からも何の説明もなかったので、任意継続の手続きもしていません。 回答を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職時の健康保険と子ども手当

    6月29日(金)に現在の勤務先を退職し、7月2日(月)より新たな会社に勤務します。 末日退職でないために健康保険が現在の額よりも倍以上の任意継続保険を現在の会社から提示されています。 人事担当者からは「病院にかからなければ問題はないが、法律上は強制加入であり、 何かあったら困るので入っておいては」と言われています。 結構な額なのでこれだけの問題なら2日間病気・事故の無いようにして入らないように しようかと思っていましたが、それ以外の問題が発生しないか心配で相談します。 現在4歳の子供がいて、子ども手当を受給しています。この2日間健康保険がない状態で あることによって次の会社の健康保険や子ども手当の受給手続きに影響がでないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 健康保険について。

    11月30日で会社を退職しました。 12月6日から別の会社に勤務します。(試用期間は2ヶ月間) そこで、健康保険も社会保険(会社で払っていた)⇒国民保険(試用期間の2ヶ月間、自分で払う)への手続きが必要となります。 家族分(妻と息子1人)も手続きしるのですが、前いた会社からもろもろの書類が来ていません。 通常、2週間以内に手続きをしないといけないのですが、この手続きする間に子供が風邪などをひいたら、保険は適用されないのですか。 それとも、退職後2週間以内であったら、前の会社の保険証を使えるのでしょうか。 (書類が来るまで保険証は手元においておき、書類がきたら郵送しようとおもってます)

専門家に質問してみよう