• ベストアンサー

ミッドセンチュリーに興味があるのですが、1960年代に合板という技術は

ミッドセンチュリーに興味があるのですが、1960年代に合板という技術はあったのでしょうか?欲しいセンターテーブルが合板で安かったので、ただのアンティーク風な商品なのかもしれないと思ったのでよろしくお願いします。

  • flg
  • お礼率7% (23/314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

厳密な意味の合板ならNo.1さんの回答が正しいのかな。 ただ質問者さんのいう「合板」が木目化粧版、たとえばデコラ仕上げというようなもののことを指すのであれば、この技術は60年代近辺のものだと思います。少なくとも72年にはあったかと思います。かつてはデコラ仕上げはナウい(笑)ものだったので、あながちニセモノとは言えないかと。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 >1960年代に合板という技術はあったのでしょうか? はい。 それどころか、もっと遥か昔の19世紀の頃、ミヒャエル・トーネットが成形合板と曲木に関する特許を取得していたようです。 http://www.goethe.de/kue/des/prj/des/dth/ja4514582.htm そして後に、イームズを待たずして、アルヴァ・アアルト、あるいはマルセル・ブロイヤー等によって、moled plywood(=成形合板)の技術が試行錯誤を経て既に用いられていました。 よろしければ以下もご参照下さい。 http://www10.plala.or.jp/homeandroom/paimio.html http://allabout.co.jp/r_house/gc/40530/ 欲しいと仰るセンターテーブルとは、どのような素敵なものなのでしょうか。 ミッドセンチュリーのものは楽しいですよね。 私は椅子マニアなのですが、以下に同じような人の関連本の推薦を見かけましたので、こちらもよろしければどうぞ(確か『美しい椅子3』にアアルトのスツールやイームズの成形合板の椅子の話が載っていたはずです)。 http://www.chairs-style.cc/books/books_top.htm 以上、ご参考までに。

関連するQ&A

  • ミッドセンチュリーといえば・・・?

    私は、つい最近、ミッドセンチュリーというスタイル?を知った超がつくほどの初心者なのですが、(インテリアとか見るのは好きなのですが・・) 皆さんはミッドセンチュリー系といえばなんですか?? 色味、デザイナー、質感のことなどなど教えてください!特に使われる色味(小物や家具などの)について興味津々です! あと、初心者は何から学んだり、足を踏み入れたりすればよいかアドバイスをいただけるとうれしく思います。

  • 小物など置ける壁掛けでモダン・ミッドセンチュリーな物を

    小物など置ける壁掛けでモダン・ミッドセンチュリーな物を探しております。 http://www.e-good-s.com/category/shelf/hive_wall/hive_wall.htm この商品が欲しかったのですがどのサイトも杯盤になってしまい購入できませんでした。 用途的には小物や本を置きたいと考えているのですがもしオススメの商品がございましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • テーブルの塗り替え

    MDFで、ウレタン塗装でできた 鏡面仕上げパステルブルーなテーブルを塗り替えたいのですが、 方法ありませんか? (…できればモダン、もっと言うとミッドセンチュリーな雰囲気に合う感じにしたいですが…無理ですかね;) お願いします。

  • ミッドセンチュリーモダンについて

    最近はやりのミッドセンチュリーモダンについてわかるかたがいましたら、おしえてください。おねがいいたします。

  • 若い子にしか興味がない30代男性について

    若い子にしか興味がない30代男性について 友達で独身の30代男性がいるのですが、彼女が欲しいと飲み会などよくしているのですが、20代前半の女の子にしか興味がいかないんです。それなのに、歳の差を気にして悩んでいます。 若い子がいいの?と聞くと、年齢は関係ないと言います。 でも同い年や、20代後半の女性がいても、眼中なし。 全く対象にいれてないどころか、自分も30代なのに、30代の女性が来ると、30なんて!と怒っています。 二十歳の子を好きになり、デートなどまめにしていたのですが、同い年位の彼氏が出来たらしいと落ち込み、しばらく引きこもる・・・というような事を毎回繰り返しています。 毎回相談され、アドバイスを求められるので、あの子(28歳)が落ち着いていていいんじゃない?と言ってみたりしてみますが、聞く耳持たず。。。 一回り下の子に振り回され、めそめそしたりして、30代の包容力がある訳でもなく、お金がある訳でもなく、只の若い子が好き・・・確かに見た目が若く見えるので、気持ちも若いままなんだとは思いますが、毎回アドバイスに困っています。 こういう人はどういう考えなんでしょうか? このまま歳をとっても、求める年齢層は変わらないのでしょうか?

  • Eames(イームズ)のヴィンテージポスターについて。イームズに詳しい方宜しくお願い致します

    アメリカ在住です。先日ミッドセンチュリーのヴィンテージ家具やグッズが集まるショーに行ってきました。 その際にイームズのポスターを見つけ、気に入ったのですが約400ドル位するので、購入するか検討中です。 ポスターは80年代のもので、当時ショールームに飾られていたもののようです。大きさは縦1mほどあり大きなもので、ディーラーの方は「ベリーレアだ」と言っていました。 こちらは素人のため、価値のあるものなのか、そうではないのか、判断が付きかねています。 どうかイームズやミッドセンチュリーにお詳しい方、日本での価値や価格についてご教示頂けないでしょうか。 部屋に飾りたいと思っているのですが・・・・・。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • インテリアファニチャー家具ジャンル名前わからない

    1 http://www.francfranc.com/shop/g/g1108060030605/ 2 http://www.francfranc.com/shop/g/g1108060030001/ 3 http://www.francfranc.com/shop/g/g1108080008509/ 例えばこの家具と似たジャンルの家具にそろえたくて探すとき 検索でなんと入れればよいですか? ジャンルの名前も知ってる中ではこれくらいしか思いつきません 他にもあれば教えてください ポップ ナチュラル モダン アンティーク クラシック  ミッドセンチュリー

  • 30代の落ちこぼれ技術者の今後

     大手メーカの研究開発部門に所属している30代前半の技術者です。専門は半導体プロセス、デバイス周辺回路などです。入社してから、一貫して新規商品開発に関わっています。しかし、商品化したものは1つもなく、プロジェクトが終わると、別の新規商品プロジェクトに異動の繰り返しでした。同じ技術を扱ったプロジェクトであれば良いのですが、半導体プロセス、回路評価・設計、組込みソフト仕様作成と毎回異なるプロジェクトに入れられ一貫したキャリアがなく何でも屋になっています。  上司からは、個々の専門家は社内にいくらでもいるので、幅広い視点で新規テーマを担当して欲しいといわれています。しかし、単に年の割に専門性が低く普通のプロジェクトに入れられないだけではないかと勘ぐっています。  新規テーマの開拓の仕事自体はそれほど苦痛ではないのですが、すぐに事業に貢献できるわけでもなく成果も上がらず、昇進も同期の中では最後尾グループにいます。また、なによりも会議の席で年下の技術者が事業に関わる技術を発表して注目されているのを見ると情けなくなくなります。口の悪い同僚からは、(10年近く働いて何の貢献もせずに給料がもらえて良いね)といわれたこともありました。  会社自体は安定して業績もよく、福利厚生も整っています。転職コンサルタントの方から聞くと非常に良い会社だそうです。  仕事が辛いのは当たり前のことだとは思うのですが、毎日会社に行くのが辛く、社内でも下を見て歩いていることが多いです。数年前には休職こそしませんでしたが、精神的に参ってしまい1ヶ月程度会社を休んでいました。今も通院しています。  この年で専門性の高いキャリアも無く、転職しても待遇が下がる可能性を考えると、会社にしがみつくのが懸命なのでしょうか?ただ、あと30年近く働くことを考えると、自分の人生はそれで良いのだろうか?とも思ってしまいます。すみません、頭の中が少し混乱しています。  今の自分の状況を客観的に見てどのように見えるでしょうか、ご意見を頂けるとありがたいです。特に同じような体験をした方、乗り越えた方から意見を頂けると本当にありがたいです。宜しくお願いします。

  • インテリアについて質問です

    私の部屋の壁は、ナチュラルな色(ウォルナットより明るい)の化粧合板が貼られていて、床はウォルナットより少し濃い目のフローリングを敷いています。 家具の系統としてはミッドセンチュリーやモダン系のダークブラウンのテーブル・テレビボード・ベッド、アイボリーのソファを置いているのですが、 この部屋に合う窓隠し(カーテン・スクリーン・ブラインド等)をどういったものにすればいいのかわからず悩んでいます。 部屋には観葉植物を置いていて、布団カバーは添付した画像(通販のサイトから拝借しました)のものを使っています。 個人的には、ダークブラウンの木製のブラインドが無難かなと思っているのですが、センスに自信がないので相談させていただきました。 よろしかったらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 80年代ってあぶなかったんですか?

    80年代ってあぶなかったんですか? ドラマを見るとデフォルメされてるかもしれませんが、スケバン、暴走族、ゲームセンターの治安の悪さ、アンパンw、学校の窓ガラスを割る行為、などなど。 ご存知の方は色々教えてくださいませ

専門家に質問してみよう