• ベストアンサー

若者言葉

最近、オーストラリア人の友人が、できました。  なので、若い子が使うような言葉を言いたいのですが・・・(相手は、16歳 私は、15歳)辞書に、出てるような言葉じゃなくて。 教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

ここのサイトで最近良く使われる言葉、米語のスラングなどが辞書検索できます。 オーストラリア英語と、アメリカ英語ではちょっと異なりますけど...

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
jis0707
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても、役に立ちました。

その他の回答 (4)

noname#5973
noname#5973
回答No.5

私のお勧めはまんがです、 学園ものの漫画など、絵と文字で見れるので、 いいのでは?? というか、あいてに、「私は堅苦しい言葉しか知らないの。 ティーンエイジャーが、どんな風に言うか教えて!」と 聞く方が、話題にもなり、一挙両得だと思います。 自分の国の言葉を知りたいといわれると、気持ちが良い物です

• puzzleman
回答No.4

こんにちわ^^私が実際にやってみた方法をご紹介いたします。結構おもしろいです。No.2の方がおっしゃっていたように、英語は慣れです。間違っていてもいかに意思を伝えるかが重要です。 ということで、英語チャットはいかがでしょうか? もちろん色々な年代の方がいらっしゃるので、年齢の指定などはできません。しかし多くの若い方がいるので楽しく学べると思います。 英語チャットで日本からやってるって言うとかなり驚かれて注目を集めますよ!日本人=英語ダメってイメージがあるようですから^^;いろいろ質問したり、喋ったりするうちに自然と慣れますよ。英単語は間違えていてもつっこんでくれたり、日本人なんで教えてくれたりしますし^^; とにかく気が向いたら行ってみて下さい^^

参考URL:
http://chat.yahoo.com/
jis0707
質問者

お礼

ありがとうございました。  今度、行ってみます。

• neoneo244
回答No.3

それは、口語のほうですか? それともペンフレンド? 口語の場合、僕のお勧めとしては、海外ドラマのホームページをお勧めします。  jis0707さんは、「フレンズ」 もしくは 「アリーマイラブ」などのような海外ドラマをご存知でしょうか? これらは、コメディーの海外ドラマで世界中で好評です。 レンタルビデオ屋さん(DVD借りることをお勧め)にも置いています。 実際に、使われている言葉は普通に若者が使う言葉でし、参考VAL であげるところでは、セリフがちゃんとのっているのでいいと思います。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/qlulu/a_mcbealism.htm
jis0707
質問者

お礼

ありがとうございました。  今度、ビデオ屋に行ってみます。

• ponpon
回答No.2

こんにちは。 私は海外で生活しているものです。 確かに、若い子同士でおしゃべりをするのに古い文語体では盛り上がりに欠けますよね。しかし、おしゃべりするのに必要な言葉は、自分で実際に体感して学ぶことをお勧めします。仲良くなれば、お友達の会話から使いたい言葉を拾って身につけ、共有することができます。 堅く感じるとは思いますが、逆の場合を想像してみてください。 流暢な日本語を話せない他国のお友達が若い子にしか通用しない言葉をがんばって話しているのと、流行の言葉は使えないがきちんとした日本語で会話しているのと、どちらが好感持てますか?私は後者の方が断然好感をもてますし、交流を深められると思います。 自分の伝えたいことをできるだけ正確に伝えるよう努力する、これが自然な英語を身につけていくのに一番大事且つ有効的だと思いますよ。 文語ではなく口語で話したいというのであれば、口語用の辞書や会話集などを参考にすればよいと思います。 また同じ英語でもオーストラリアとアメリカとイギリスでは、別の言語のごとく違う単語、発音、言い回しが沢山あります。違いを感じ取るのも面白いと思いますよ。