• ベストアンサー

コンタクトはどこで作れば

私は普段からメガネ愛用者なのですが、スキーに行ったり、ジェットコースターに乗ったり、というときに非常に不便なので、そういうときだけ使うようにコンタクトも作っておこうかと思いました。 ところが、最近は病院でも、眼鏡店でも、量販店でもコンタクトが作れるので、どこで作ったものだか迷っています。 病院でちゃんと作ると高そうですし、かといってあんまり安売り店で、というのも悩むところです。 どの程度の差異があるかわかる方いらっしゃいますか? なお、先に書きましたとおり、普段から使う気は余りありませんので、安いに越した事はありません。 使い捨てが簡単でいいかなあとは思っていますが。 また、私は結構強度の近視乱視です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zizicat
回答No.3

私も強度の近視乱視です。コンタクトを愛用しています。 もう結構長い付き合いなのでいろんな所に行ったり聞いたりした結果、眼科の先生の常任しているコンタクト専門店がいいと思いますよ。初めての時でもまず先生の診察があります。その後視力検査など必要な検査を経ていくわけです。専門店の良い所はまず種類が豊富なので、だいたいの度数が取り寄せることなく手にはいることです。それに安い!後、アフターケアがしっかりしている。 私の行っているところは2年間の間破れたり無くしたり、度数が合わない時は1回目は無料で交換してくれます。もし2年間何もなかったら次の交換のときはタダで新しいコンタクトにしてくれます。 もちろん使い捨てもありますが私はいつも使用しているので計算して割高になるので使いませんでした。 ・・コンタクトというような比較的大きくて、眼科の先生が常任している所の価格とアフターケアを比較してみたらいかがでしょう。

aibaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門の眼科医のいるところ、というのはどうやって見分けるものなのでしょうか。 店に入る前にでわかるものなんでしょうか。 ついでにもうひとつ質問ですが、 いくらぐらいのコンタクトをお使いですか? 相場というものが今ひとつわからないもので。

その他の回答 (4)

• chapee
回答No.5

わたしはフラワーコンタクトというお店で買いました。金額はちょっと忘れましたけど1万円前後でした。ちなみに私もスキーにいきます、そしてハードです。思われるよりずれることはないですがやはりソフトよりはずれますね。ソフトのほうがお値段は安いですが耐久年数が約1~3年くらいで寿命が短く、ハードは3~5年で長いです。のでお値段的な差はコンタクト自身にはあまりないと思います。ただソフトのほうがケア用品が若干いるぶん高くなるかな。普段から使わないのならハードのほうがいいと思いますが体質等にもよると思いますのでお医者さんと相談して決めたほうがいいです。最近ではソフトの技術がかなり良くなってきました。それこそハードに近くなってきましたね。

• zizicat
回答No.4

下記に書きましたzizicatです。 私の場合はメニコンSで一枚確か9500円だったと思います。お店によっても差があるので電話で確かめてみてね。 あと眼科医が付属しているかどうかは、看板には書いてないと思います。値段のついでに聞いてみたらどうでしょう。私も最初は度数がでにくいと言われてハードをつけたのですが目に合わず痛くてすぐにやめてしまいました。 でも今は技術も発達して大抵の近視乱視はソフトでカバーできるそうですよ。まずは勇気をだして相談を。

• chapee
回答No.2

私もコンタクト使ってますが便利ではありますがリスクもあります。それはソフトは手入れが大変であり乱視の矯正はハードより苦手。ハードは手入れは楽だが入れる時違和感を生じる、又小さいため運動などするとずれてくる事もある。などがあげられますね。 コンタクト自体の購入は量販店でいいです。安いですし。コンタクトを購入する前の検査は量販店付属の眼科で検査してからですね。ですので病院と同じなのでケアもしてくれますので安心ですね。先の方と同様に使い捨ては無理だと思います。 とりあえずお店にいって店員やお医者さんと相談して決めたほうがいいと思いますよ。

aibaba
質問者

お礼

ソフトだと、乱視の矯正が苦手だとは初めて知りました。 ありがとうございます。 ついでにもうひとつ質問ですが、 いくらぐらいのコンタクトをお使いですか? 相場というものが今ひとつわからないもので。

• taneyan
回答No.1

強度の乱視近視ということですと、ソフトレンズは難しいと思います。 ハードレンズが必要ではないかと思います。 わたしも強度の乱視近視ですので、ハードレンズを使用しています。 使い捨てレンズは、ほとんどがソフトレンズです。 従って、使い捨ては難しいでしょう。 買われるのは、コンタクトの量販店が安くて安心だと思います。 何処でも似たりよったりで、さほど差があるとは思えません。 わたしは、量販店で買っています。 コンタクトって良いですよ。 コンタクトを使用しだしてから眼鏡を掛ける気にはなりません。 初めてコンタクトを使用したとき、視野が開けるような気がしました。 目の前のうっとうしい枠が無く、快適ですよ。 近視や乱視の進行も遅くなります。 合う人と合わない人がいますので、一概にはいえませんが。 一度おためしあれ。

aibaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、ソフトは難しいですか。 ハードだと、スキーとかで激しい運動をするとずれそうで、避けたかったのですが。 ついでにもうひとつ質問ですが、 いくらぐらいのコンタクトをお使いですか? 相場というものが今ひとつわからないもので。