• ベストアンサー

まったく起動できません

友人の自作機なんですが、依頼されて投稿させてもらってます。 起動中にフリーズして、ソフトリセットかけても再起動できなかったため、強制終了したところ全く起動できなくなったそうです。(モニターになにも映らない) BIOSにもいけないしBOOTもできないそうです。いかんせん情報が少ないもので申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。(必要な情報がほしい場合また問い合わせます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagyo
回答No.2

こんにちわ。 いくつかの原因が考えられますが、その前に起動時のスピーカの音はどうでしょうか?この音によって、状況を把握することができます。 また、原因としては、以下のようなことが挙げられます。 1.マザーボードとケースの絶縁不良 2.IDEのディスク接続ミス(ケーブルが外れかけてる) 3.拡張カードの挿入具合 私の経験から、起動時にピッという短い音が出るが、起動しなかった場合の原因です。前の方のおっしゃるように、電源を完全に切った状態から、立ち上がらないのでしたら、チェックしてみてはいかがでしょう。

tonpei_ky
質問者

お礼

解答ありがとうございました。友人からの報告では、マザーを着脱することにより完全復活したとのことです。友人共々お礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• KUQ
回答No.4

情報が少ないので確認ポイントだけ 1・パーツがうまく刺さっていない場合があるので確認 抜き差ししてみてください 何度やってもだめなら次へ 2・相性の確認 マザーボードにCPU・CPUクーラー・メモリ・グラフィックボードを刺した状態で動作の確認 画面が移れば少しずつパーツをつけていき動かなくなったらそのパーツが怪しい グラフィックボードは2本程度あるとわかりやすい この方法で初期不良も確認できます だめなら次へ 3・相性の確認2 相性の確認でつけたパーツが壊れている可能性があるのでCPU&メモリ&電源を誰かから借りてください 借りれないなら購入店にちょっと動かないといって持っていく 確認してくれます 借りれた場合これで動かないとマザーボードの初期不良の可能性大 AMDのCPUは電源との相性がとても出ます 注意してください ちなみに、AMDならATX2.03規格の物を使用すれば相性が出にくくなります さらに、もしかして今まで動いていたものが動かなくなったのかな? それなら、どこかパーツが逝ってしまった可能性もあるので上の相性確認をしてみてください また、パソコンの中の臭いをかいでみてください 焦げた臭いがしませんか? 焦げた臭いがした場合はどこかショートした可能性が高いですね

tonpei_ky
質問者

お礼

専門的な解答ありがとうございました。#3での御礼文のとうりマザーの着脱で復旧したそうです。友人共々御礼申し上げます。

• x-game
回答No.3

こんにちは. 確かに情報が少ないですね.(^^; BIOSが表示されないということはFDからの起動などもできないということですよね.電源を入れて電源のファンは回りますか?電源を入れてファンが回っているようでしたら電源の問題はなさそうですし,ファンが回っていないようでしたら電源が故障しているのではないでしょうか?

tonpei_ky
質問者

お礼

ありがとうございました。友人共々御礼申し上げます。

• asuca
回答No.1

電源ケーブルを抜いてしばらくした後で電源を入れてみるという方法は試されましたか?

tonpei_ky
質問者

お礼

ありがとうございました。友人共々御礼申し上げます。