• ベストアンサー

日陰でも大丈夫な植物は?

マンションに住んでいますが、玄関のほうはまったく陽がさしません。風通しは良いです。 そんな場所でも育つ植物ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saromama
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

観葉植物で日陰を好むもの、寒さに強いものがいいかもしれませんね。 アジアンタムやプテリスなんかだと園芸ショップでも手に入ると思います。 気候のいいときは午前中だけでもたまに戸外(日陰)に出してやると いいんですけど・・・

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が足りなくてごめんなさい、どちらかというと ドアの外、つまり戸外におきっぱなしに しておきたかったんです。 なので教えて頂いたの、さっそく探してみます!

その他の回答 (5)

  • tanigawa9
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.6

いくら北側といってもまったく光線がないわけではありません。戸外に置きっぱなしにしたいというわけでしたら、羊歯植物がいいと思います。また温度が高い時期だけですが、セントポーリアが花色も豊富ですし、トレイル種など形態もいくつかありますのでバラエティを求めるのならお勧めです。この花は蛍光灯の光だけでも十分に生育しますし、葉挿しで容易に増やせるのでお試しください。風通しが良いということは乾燥しすぎるということでもあるわけですので、風除けなどの工夫も必要になるかと思います。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 羊歯植物、、、初めて聞きました。 蛍光灯の光だけでもそだつ植物なんて、ずぼらな 私にはぴったりですね。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

違っていたらごめんなさい! ベゴニアも日陰でよかったと思います。 お花屋さんで相談してみてはいかがでしょうか?

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ベゴニアってきれいな色の花がさくやつですよね、、? 色々教えて頂いて迷っちゃいます、、、(^^;)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

以前にここで似た質問があって私や他の皆様が答えています。 よろしかったら、ごらん下さい。 ご質問の前に「日陰」「植物」と入れると過去の関連質問が出てくるはずです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57315
sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、検索してみればよかったです、すいませんでした。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

キンポウゲ科のオウレンの仲間は如何でしょうか? 根茎が薬として用いられるのですが、日陰を好みます。 キクバオウレンとセリバオウレンの系統に大別することができますが(実際にはかなりの種類がありますが)、いずれも真冬に白いきれいな花を咲かせますヨ。 種から育てるのでもよいですし、根茎を株分けしてもいいです。 根茎はヒゲ根をできるだけ切ってから植え付けると、元気になります。 潅水は十分に。 一度植えると、二十年以上持ちますヨ。 以上kawakawaでした

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的に植物名を書いて頂いてとても助かります! 普通の園芸ショップで手に入りますかね、、、? ずぼらな私には20年以上なんて、もってこいですね。 さっそく探しに行ってみまーす!

  • senzoku
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

はじめまして。こんばんわ。 シダ系統の植物とかどうでしょうか?あと、ポトスも比較的耐陰性が強いとか聞いたことがありますが・・・

sigihara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 えっ?!ポトスもOKなの?うちにあります! でも1鉢しかないので、それを移動してみるには ちょっと勇気がいりますね。(^^;)

関連するQ&A

  • 日陰に強い観葉植物おしえてください

    玄関に置く観葉植物をさがしています。 その場所は日中常に日陰で、風通しも良くありません。 いくつかためしたのですが、サボテンとバンブー以外は枯れました(:_;) そこで図鑑などを見たところ、観葉植物って日当たりを好むものが多くて。やはり土と水だけでは難しいのでしょうか。 日陰に強い、もしくはこうすれば日陰でも育つというような対処法があればおしえてください。 できれば緑の葉のものを。

  • 日陰でも育つ植物

    マンションの、玄関ポーチに緑(植物) を置きたいのですがそこは、日が当たりません 日陰でも育つ植物知りませんか?

  • ベランダの植物達を家に入れたいのですが・・・

    この春から、いろんな観葉植物を育てるようになりました。 私の住む地域は雪が降るので、秋口からは家に入れた方がいい植物がたくさんあるのですが、賃貸で狭い家なので、置き場所がありません。 あるとすれば玄関なのですが、たくさんは置けないですし、全く陽が入りません。 何かいい方法は無いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 日陰でも育つ観葉植物

    我が家の玄関に観葉植物を置きたいのですが、玄関には窓はなく、光の取り入れ口は玄関ドアにある小さな小さな小窓のみ。つまり、一日中暗い玄関なんです。こんな環境でも、長生きする観葉植物はないでしょうか?ちなみにポトスは1ヶ月ぐらいしかもちませんでした。 よろしくお願いします

  • 暖房もしくは日陰に強い植物

    お花や観葉植物が好きなのですが、今の環境では、すぐに枯れてしまいます・・。o(><;)(;><)o **環境** 1)ワンルームマンション~窓は南向きですが、窓際にしか日が差し込みません   (縦に細長い間取りなので) 2)窓辺に置くと、暖房や冷房の風があたる 3)玄関側から1キロもないところは海(塩害が少なからずあります) 4)日中でも玄関は真っ暗 -----------窓-------------- ||||                |冷|  ---------------      |暖|  |--お花置き場--|      |房|  ---------------      |||| こんなカンジです。ペットの為に夏場と冬場は冷暖房をつけなければなりません。 縦に細長い10畳の部屋なのですが、エアコン設置場所(横に設置)が悪く、窓際の お花を置いているラックに、もろに冷暖房風があたります。 こういった環境の中で強く育つ植物(出来れば花が咲くもの)はありますか? ちなみに、ポトス、オリヅルラン、クワズイモ、ドラセナゴドセフィアナ 、エレンダニカ 花物ではジュリアン、カランコエ、、、、 など、比較的育てやすいものですら短命です。3週間目のシクラメンもひ弱に・・。(泣) (※暖房にあてないようにしても枯れてしまいます・・・・) 長生きしているのは、サンスベリア、ドラセナコンシンナ、クッカバラくらいです。 部屋がアジアンなので基本的に観葉植物が好きですが、やっぱり可愛らしいお花も育てたい! (頻繁に切花買うと、お金がかかるし。) どなたか、ぜひアドバイス願います。 ちなみに、前、住んでいた場所では滅多に枯らしたことはなかったので、育て方がひどく悪いというわけではないと思います。 引越ししてきてから体調も優れないので、ホルムアルデヒドかも?(新築2年目)

  • 日陰の花壇に植える観葉植物

    質問させてください。 表記のように、家の北側の日陰になる玄関の花壇に植える観葉植物を探しています。 条件としましては、家がモノトーンな感じのモダンな上物なので、可愛いというよりは スタイリッシュなものを探しています。 それほど広いものではないので、巨大な植物は植えられません。 また、場所は千葉で、日本では平均的な環境かな?と思います。 以上の条件に合う植物がありましたら、ご教示いただけませんでしょうか? スタイリッシュということから、花は候補から外したのですが、花でももし思いつく ものがありましたらご教示いただきますと幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 日陰でも育つ植物

    こんにちは。 今まで東向きのベランダで色々な草花を育てていたのですが、 今度住むことになったマンションのベランダは北向きです。 (一応、東と西に窓があるのですが…。) というわけで、花は育ちそうにもありません。 とはいえ、お花のない生活なんてっ!!(汗) 日陰でも花を咲かせる植物ってありますでしょうか?

  • 日陰でも育つ観葉植物は

    日があまりささない場所(台所とかカーテン越しくらいの明るさ)でも育つような観葉植物はありますか?

  • 暗い玄関でも育つ植物

    マンションの玄関(下駄箱の上)に何か植物をおきたいのですが、そこには 全く日が差し込みません。やはりドライフラワーや造花以外はやめておいたほうが良いでしょうか?それとも、何か植物でも育てながら置けるようなものはありますか?教えてください。

  • 日陰の花壇で育つ植物

    北側建物の影、西日も当たる場所に 花壇があります。 日陰でも、育つ植物ってありますか?