大阪市内をお得に周る電車の周遊切符の情報教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大阪市内をお得に周れる電車の周遊切符の情報を教えてください。
  • 1泊2日で大阪中心街を旅行し、伊丹空港を利用して電車で移動する予定です。
  • 周る予定の場所には新大阪駅や梅田駅、なんばも含まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪市内をお得に周れる電車の周遊切符の情報教えてください

大阪市内をお得に周れる電車の周遊切符の情報教えてください 1泊2日で大阪中心街を旅行する予定です。 大阪とは今まで縁が無く、ほとんど地理がわからない状態です。 行き帰りは伊丹空港を利用します。 伊丹からは電車で大阪を周る予定です。 お得に電車で周れる周遊キップなどあれば利用したいのですが 地図を見ると、JRと市営地下鉄?が入りくんでいて、よくわかりません。 どなたか情報お持ちでしたら、ご教示ください。 <泊まる予定のホテル> 大阪リーガロイヤルホテル (どの駅に近いのか、これから調べるという状況です(^^;) <周る予定の場所> 伊丹空港 新大阪駅 十三駅 大阪・梅田駅 福島駅 京橋にあるビジネスパーク JR東西線は乗ってみたいと思っています。 上記場所を見て周って、なお時間があれば、なんばの方にも 足を伸ばそうかなと思っています。

  • ehagi
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.5

#4さんの補足から実地偵察ということでしたら、特にお得な券を買わなくてもその都度切符を買うということで良いのではと思います。 ざっとルートを考えて見ますと、 1.大阪(伊丹)空港⇒蛍池:モノレール、3分200円 乗り換え 2.蛍池⇒十三:阪急宝塚線、9分220円 3.十三⇒梅田:阪急神戸線他、3分150円 4.梅田・大阪駅界隈を徒歩で散策 5.大阪駅からホテルのバスでホテルまで移動 2日目 6.ホテルから福島周辺まで徒歩で移動、10分 7.新福島⇒大阪城北詰:JR東西線、6分160円 8.大阪ビジネスパークまで徒歩5分 9.京橋まで徒歩10分 10.京橋⇒大阪⇒新大阪:JR環状線、京都線(東海道線)、15分170円 11.新大阪⇒大阪空港:空港連絡バス、30分490円(夕方だと渋滞で時間が読めない時があるので、新大阪⇒千里中央⇒大阪空港:御堂筋線、モノレール、35分640円の方が確実) といった感じで、バラで乗り継いでも1390円で移動できてしまいます。乗車時間は一番速い電車でみていますので、もう少しかかる場合があります。 ちなみに、東西線を端から端まで乗ってみたい(といってもほとんど地下ですが)という希望があれば、 京橋⇒(東西線)⇒尼崎⇒(東海道線)⇒新大阪と途中下車しなければ、京橋から普通に新大阪行きの切符の運賃で乗車可能です。 あと、梅田⇒福島間も徒歩15分位なので地図片手に歩いてみるのも良いかもしれません。 それでは、有意義な実地偵察になりますように。

ehagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ひょっとしたら周遊キップの方が高いかもしれないという気もしていました。 駅を周る順番、運賃を書いていただきとても参考になりそうです。 福島⇒梅田間がそんなに時間もかからず歩けるのですね。 散策も兼ねて是非歩いてみようと思います。 2日目11番の伊丹空港までの情報も大変有難かったです。 時間に遅れるわけには行かないので、モノレールを利用しようと思います。

その他の回答 (4)

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.4

大阪リーガロイヤルホテルは、京阪電車中之島線の終着駅、中之島駅に直結しています。 http://www.rihga.co.jp/osaka/map/index.html#air >JR東西線は乗ってみたいと思っています。 大阪周遊パスではJR東西線には乗る事ができません。あと、大阪城や通天閣などの観光施設に行く予定があるのか否か http://www.pia-kansai.ne.jp/osp/ja/05_a.php どう言う順番で回る予定なのか教えて頂くと助かりますので 補足の方をお願い致します。 伊丹空港⇔新大阪駅 http://www.okkbus.co.jp/index.htm

ehagi
質問者

お礼

いろいろご回答いただきまして、だいたい状況がわかってきましたので、 解決済みにさせていただきます。 ありがとうございました。

ehagi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回は観光というよりは、 「ひょっとしたら大阪に単身赴任かも?」 という状況になりまして(^ ^;)。 まずは実地偵察ということで、見聞して来ようという旅行になります。 なので、特に周る順番というのは全然考えていなくて、とにかくこの駅周辺を 見てまわれればいいやという状況です。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5554)
回答No.3

>大阪リーガロイヤルホテル ごっつい所に泊まりますね!!(良い意味で) リーガロイヤルへはJR大阪駅よりホテルの無料シャトルバスが出ていますのでそれを使うと便利です。 http://www.rihga.co.jp/osaka/map/index.html >お得に電車で周れる周遊キップ ・各駅に行くのにJRの列車に乗る必要がないなら、#1さんの「スルッとKANSAI 大阪周遊パス」 で東西線のみ実費。 ・JRの列車に乗ることが必須なら「秋の関西1デイパス」 大人¥2900円なのでルートによっては、その都度、切符を買う方が安いかもしれません。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/pamph.html?shnId=110000692&pamphId=PT10000140 十三駅は阪急なので別途料金がかかります。

ehagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いつもは安めのビジネスホテルを利用するのですが、たまたまお得なフリープランの宿泊先が リーガロイヤルだったのです(笑)。 良いホテルのようなので、楽しんでこようと思っています。 行きたい駅の路線がJR、地下鉄、私鉄とバラバラのようですね。 「スルッとKANSAI」はJR抜きですか。了解しました。 お得きっぷの利用は、なかなか難しそうですね。

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.2

大阪市内を周られる予定の場所で 大阪(伊丹)空港(大阪モノレール) 新大阪駅(JR東海道線・大阪市地下鉄御堂筋線) 十三駅(阪急電車京都線・宝塚線) 大阪駅(JR東海道線・大阪環状線) 梅田駅(阪急・阪神・大阪市地下鉄御堂筋線) 福島駅(JR大阪環状線・阪神電車阪神本線) JR・阪神福島駅南側には、JR東西線新福島駅があります。 京橋にある大阪ビジネスパーク 大阪市地下鉄長堀鶴見緑地線大阪ビジネスパーク駅下車 または、JR大阪環状線・JR東西線・京阪電車京阪本線 京橋駅から南へ徒歩約5分~10分のところにあります。 地下鉄・JR・阪神・阪急などの私鉄とご乗車されるところが 異なっております。 地下鉄以外をご利用される時は、目的地までの乗車券を 購入してください。 リーガロイヤルホテルは、京阪中之島線中之島駅前にありますが JR・阪神福島駅及びJR新福島駅から南西側へ徒歩約10分で 向かうこともできます。 途中にABC朝日放送社屋を通り堂島川の橋を渡り 西へ向かわれますとリーガロイヤルホテルです。 西隣には、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)があります。 大阪市交通局が発行する地下鉄・市バス・ニュートラムが 一日乗り放題ができます共通一日乗車券が850円で 販売しております。 毎週金曜日と毎月20日は、ノーマイカーチケットで 600円が販売しております。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/kyoutu_no-mycar.html なんば方面へも利用することができます。

ehagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見て回りたい駅の路線がことごとく違うとは・・・。 ROSHI1965様の回答を見ていて目まいがしているところです。 路線図とROSHI1965様の回答を見比べながら、じっくりと検討したいと思います。 リーガロイヤルから福島駅まで歩けるのは良かったです。 有用な情報ありがとうございました。

回答No.1

それでしたら、「スルッとKANSAI 大阪周遊パス」というものがありますよ。 路線マップの有効区間内で、電車・バス・ニュートラムが一日乗り放題が可能です。 また、最大25の観光施設等が入場出来て、他の観光施設・店舗等で割引などの特典が受けられますよ。案内用ガイドブックもセットになっているので使いやすいと思います。1セット2000円で、地下鉄の駅事務室で購入可能です。

ehagi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スルッとKANSAIですか。 早速ネットで調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車のお得な切符について

    11月1日から北海道(新千歳空港)から大阪(神戸空港)へ旅行に行きます。 到着時は 神戸空港から姫路城へ行き そこから大阪(難波)へ行こうと思っています。 移動はすべて電車の予定です。 行き方、お得な切符について教えてください。

  • 大阪⇒ お得な切符はありますか?

    GW期間中に、電車で「乗り放題」などのお得な切符を使って JR大阪駅(阪急梅田駅)から旅行をしたいと考えています。 現時点では目的地は決まっていません。 と言うよりも…時間をかけて、安いお得な切符で行ける 遠い所に行きたいと思っています。 当初は青春18切符を買うつもりだったのですが 期間外と知り、他の方法を考えなくてはならなくなりました… もし、お徳なプランなどご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お得な切符は、ありますか?

    JR「川口駅」~高速鉄道りんかい線「国際展示場駅」の往復。 または、JR「川口駅」~ゆりかもめの「有明駅」のの往復を予定しています。 できたら帰りに、新宿や池袋で地中下車して買い物をして川口に戻りたいと思っています。 お得な周遊切符などがあれば利用したいのですが、何かありますでしょうか?

  • 大阪・和歌山・京都をお得にまわる方法

    GWに東京から大阪・和歌山の旅へ行く予定です。 メインは白浜にあるアドベンチャーワールドと白浜・熊野古道 あと、できれば伊勢にも行きたかったのですがあまりにも遠い為 3日目に京都に行くことにしました。 車がないので、全行程電車で移動するつもりですが JRのお得な切符を利用して何とかお得に回る術ってありますでしょうか? ちなみに、アドベンチャーワールドとJRのセット売りもありますが 2日間しか有効期限がないため、断念しております。 以下、移動予定になります。 1日目 伊丹空港から白浜へ 白浜泊 2日目 白浜から和歌山市内へ 和歌山市内泊 3日目 和歌山から京都へ日帰りで大阪へ戻る 大阪泊 4日目 大阪から伊丹空港へ  どなたかお詳しい方、教えてください!

  • 大阪国際空港(伊丹空港)で京急線の切符買えますか?

    今週末に大阪国際空港(伊丹空港)→羽田空港→品川駅へ移動します。 羽田空港→品川駅は、京急を利用します。 以前、大阪国際空港(伊丹空港)で京急の切符を買えるという話を聞いた記憶があるのですが、買えますか? また、その後に、品川→上野へ移動しますが、JR乗り換えで上野までの切符を大阪国際空港(伊丹空港)で買うことができますでしょうか? どなたか教えてください。

  • 周遊切符と往復切符

    今度、金沢から東京へ行きます。 そこで質問です。JRで行こうと思うのですが、往復切符よりも周遊切符のほうがメリットが多くて値段も安いと思うのですが、どうしてこうした価格になるのですか?周遊切符は変更が出来ないとか、不便なところがあるのでしょうか? その価格の違いのわけを教えてください。 都内では多少電車での移動があります。(JR&私鉄)

  • 電車でのお得な切符

    6月16日(土)に海浜幕張駅~富浦駅まで電車行きたいのですが、何かお得な切符はありませんか??よろしくお願いします。

  • 阪急電車・能勢電車にはお得な切符はありますか?

    大阪から能勢電鉄の平野駅に帰省するんですが、JRのように昼特切符のようなものは阪急電車にもありますか? 私なりに調べると大阪からJR(宝塚線)に乗って川西池田で乗り換えるというのが一番かなっと思ったんですが・・・  よろしくお願いします。

  • 大阪 お得な切符

    木・金・土の3日間で大阪をぐるぐる回りたいのですが お得な切符はありますか? もしくは木・土だけ電車に乗るので、 その二日間利用できるお得な切符はありますか? 金曜日は電車に乗りません。 バスには乗りません。

  • お得な切符について

    大阪駅周辺を3日間程あるこうと思うのですが、お得な切符はあるでしょうか?? 3日間往復する駅があり、その合間に食事や買い物で電車を利用したいのですが・・ そのつど電車賃を支払うかたちでなく、短期の定期のようなものはあるんでしょうか?