• ベストアンサー

木曽から2-3時間で行ける場所

8月の終わりにPTAの研修旅行があるのですが、木曽から2-3時間で行ける場所を探しています。 好い案、ある方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha3
回答No.5

nagakoさんが山口か南木曽の方でしたら意外かもしれませんが、三時間弱で浜名湖までいけます。 車で目的地まで直行という条件ですが、清内路峠を超え、R153で根羽まで、(10)設楽根羽線~R257で新城市有海まで、R151で新城市平井まで、市役所の前を通り、R301で県境を越えればまもなく浜名湖です。 8月下旬ならピークを越して落ち着いた浜名湖をたのしめるでしょう。まだ、あさり採りやマリンスポーツに挑戦できます。ただクラゲが少々湖面でダンスしてますが…。 奥浜名湖の三ヶ日町には簡保の宿やリステル浜名湖(リゾートホテル)などの宿泊施設も多くあります。学校関係なら共済施設をあたってみては? 詳しくはやはり地元の人の声がいいと思うので、三ヶ日町役場企画課(観光協会)053-524-1112か、浜松市役所観光コンベンション課 053-457-2295まで 長野のひとは浜松の人が信州に行くのに比べてあまり三河遠州地方に来ない気がするのでお勧めします。

nagako
質問者

お礼

浜名湖まで行けば原子力発電所なども、見学できますよね。 丁寧な回答ありがとうございました。 案に出したいと思います。

その他の回答 (4)

• caramel
回答No.4

木曽からですか。ちょっと遠いかもしれませんが南の方、と仮定させていただいて皆さんと逆方向をご紹介します。 岐阜県可児市、美濃加茂市、愛知県犬山市あたりです。 「明治村」「犬山城」「リトルワールド」<ここはまだ私は行ったことがありませんが、、犬山城の近くの茶室、木曽川の日本ライン下り、モンキーセンター(京大霊長類研究所・有名な「アイちゃん」のいるところです<会えませんが)美濃加茂市には東海道五十三次の「太田宿」もあります。(しかし残念ながら重要文化財だった当時の宿が10数年前の水害で壊れて現在は再建したものです) これだけ見るところがありますが、いかがでしょう?

nagako
質問者

お礼

夏なのでライン下り、好いですね。 リトルワールドなら、1日ここで過ごせそうですね。 案に出したいと重います。ありがとうございました。

• taneyan
回答No.3

避暑を兼ねてというのであれば、八ヶ岳高原は如何でしょう。 8月も末なら、比較的すいていると思います。 若い人に人気がありますから、若い人達の行動を理解して教育に活かす事をテーマにでもして。 この時期は、やはり、高原でしょうね。少しでも涼を求めて。

nagako
質問者

お礼

夏はやはり、涼しいところですよね。 一度行った事ありますが、とってもすがすがしい所ですよね。 ありがとうございました。 案に出してみます。

• tnt
回答No.2

中津川あたりか、木曽福島かで違いますが、 ハイキングをかねて、大滝村-田の原-御嶽山といって 岐阜側に降りてバスで帰るというのはどうでしょう。 普通に行くと駐車場に戻らないといけないので、 あまりこのコースは地元の人は行った事が無いと思いますが。 あ、ついでに、大滝村の廃集落めぐりというのは暗いかな. 15年ぐらい前の噴火で3つぐらいの集落が集団移転しているはずです. もうひとつ、松本空港から遊覧飛行というのは?

nagako
質問者

お礼

松本空港の遊覧飛行て、どんな物なのでしょうか? 少し調べて見ます ありがとうございました。

回答No.1

木曽といっても広いですが・・・ 比較的北のほうの方なら、飛騨高山などはいかがですか? 遠いかな? 意外と地元民は行かない上高地、と言う手もありますね。

nagako
質問者

お礼

ありがとうございました。高山は鍾乳洞もありましたよね。 案に出したいと思います。