• 締切済み

主に現職の小学校の先生にお聞きしたいですが、実際に小学校で教師になる前

主に現職の小学校の先生にお聞きしたいですが、実際に小学校で教師になる前にどのような準備をしていたりスキルを身につけておけばいいですか?。 私は今大学院修士2年なのですが今年教員採用試験に合格させていただいて、来年度から公立小学校で働く可能性が高いです。 そこで、赴任までのこの約半年間に小学校で働くにあたって何かやれることはないかなと考えています。 修論を年明けまでに仕上げないといけないのでそれと両立させる必要があるのですが、取っておいたほうがいい資格や身につけておいたほうがいい技能、読んでためになる本など経験談を教えてください。 なるべく、赴任後もできるものより今しかやれないようなことが知りたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

常識的には、学校教育法・教育公務員特例法・地方公務員法・学習指導要領は一度目を通しておいて、体罰・人権・国歌・国旗については、自分で対応できるように。また、小学校においても英語とパソコンは当たり前のスキルです。職員会議の意義・上司の命令の上司についても確認しておきましょう。

• momo0420
回答No.4

合格おめでとうございます。現職の若手です。 私も院卒です。院卒は教師の中でも珍しいので、 それだけで、保護者は期待してくれます。 が、実践は初めてなので、けっこう失敗します。 ストレスが非常にたまるので、 ストレス解消法を身に着けておいた方がいいかと… それと、「いつでも辞めてやる!!」という気持ちで物事に臨めるように、 再就職に役立つ資格を取っておくと心の栄養になります。 私は、就職してから、宅建と税理士を取りました。 強気の気持ちを持って挑まないと、保護者との対応、 校長の対応、教育委員会の対応、いずれかは必ず首をかしげたくなるような 現実ばかりです。 どうか、無事教師生活が送れますよう、祈っております。

• tosa-bash
回答No.3

小学校に30年ほど勤務しています。管理職です。 合格おめでとうございます。よかったですね。これからのご活躍を期待いたします。 >約半年間に小学校で働くにあたって何かやれることはないか 大学院にまで進まれていますから、学問的なことは「どうしても」とは思いません。強いて言うなら、質問者様の専門教科について、小学校での実践事例を数多くお調べになってはいかがでしょうか。出来れば、異なる方針で活動している団体の研究大会での研究授業・実践事例を比較検討するとか…。対立点が明らかなほど、野次馬根性も働き、興味深く学ぶことができます。そういう中から優れた実践を見つけ、自分のものになるような努力をしてください。 以上のことは、正攻法として申し上げました。 若い教員が挫折していった事例を考えれば、私としては話術の方が気になります。質問者様は、会話のキャッチボールに困ったことはありませんか?不安はありませんか?自信はありますか? 特に申し上げたいことは、相手は同年代ではなく、生後3500日前後(6年生でも5000日未満)という経験レベルです。秩序とか配慮とかを学ぶために学校にきている子どもたちです。時に無軌道になりがちな子どもたちとキャッチボールをし、教育的な配慮をしながら、気持ちを「こちら」に向け、あなたが伝えたい価値観を伝える、そんなことが教壇にたてば要求されます。 権威や強制で集中させることも必要ですし、一時的な興味や関心を高めて集中させることも可能です。それらを含めて、コントロールしていく話術が必要だと思います。 「何を?」となると難しいですが、私なら「漫才のボケとつっこみ」のタイミングを研究することも大事だと思いますので、おすすめします。 教師は「サービス業」ですので。

• sarahbeeze
回答No.2

小学校の校長経験者です。 半年でスキルを身につけてやれるほど現場は甘くありません。私も何人もの新任を見てきましたが、ほぼ全員壁にぶつかって悩みます。 要するに、児童がさわぐ、たち歩く、担任の指示を聞かない、などです。学級が荒れると当然校長も指導しますし、保護者からも苦情がきます。学校というところは、「この人は新任ですから」といういいわけがきかないところです。新任といえども、歯を食いしばってがんばらねばなりません。 今できることは、体力をしっかりとつけておくことです。現場で必要なスキルは現場でしか学べません。 とにかく、小学校は楽しいところ、と思って赴任しないことが大切です。

• arasara
回答No.1

不快ならスルーして下さい。 半年で身に付けられる資格やスキルなど、あまり意味ないと思います。 教師になったら(ほぼ)絶対にできないことをしておくことをおススメします。 質問者様が男性なら、風俗通いしましょう。女性なら、一度はホストクラブに行ってみましょう。 そういう体験の方が、教師になった時にためになると思います(それでなくても閉ざされた世界でしょうから)。