• ベストアンサー

この形の封筒の正式名称を教えてください。

この形の封筒の正式名称を教えてください。 洋封筒とも言うようですがその他に一般的な名称はあるんでしょうか? 日本語名、英語名などあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.5

一般的な洋封筒です。 規格としては洋形2号(洋2)といいます。 エアメール用ではありません。 エアメール用なら、赤と青の印刷が縁にあるか、By Air MailとかPar Avionという文字が印刷されますし、紙ももっと薄いものが普通です。

その他の回答 (5)

• dqf00134
回答No.6

より厳密にいうと、オキナというメーカーの洋封筒トップ2枠なしです。

参考URL:
http://www.okina.co.jp/products/envelope/et.html
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>ちなみにエアメールというのは、封筒の端に赤/青のラインが入ったものだけでは >ないのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 現時点では違います。 うちにはしょっちゅうエアメールは届いてますけど、「AIR MAIL」の文字だけしか入っていません。 そもそも、色つき印刷なんてしたら、値段だけが高くなりますからね。

noname#138968
noname#138968
回答No.3

2と言う数字が見えますので洋封筒2号でしょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

大きさが市販のはがきが入るサイズであれば 「洋型2号封筒」または「洋型エアメール封筒」として販売されています。

jumpers
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみにエアメールというのは、封筒の端に赤/青のラインが入ったものだけでは ないのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

• SPS700
回答No.1

1。日本語名 横封(よこふう)(縦封に対して) 2。英語名 これは多分(small-sized) envelope でしょう。8.5x11インチの紙を三つ檻にしてちょうど入るのは business-size(d) envelope と言います。