• 締切済み

先日東京の高尾山にハイキングの途中道で撮影したキノコですが、「ベニテン

先日東京の高尾山にハイキングの途中道で撮影したキノコですが、「ベニテングタケ」 に似ているようですが傘に斑点が無いのとつるつるした傘なので名前を調べてみたが 判明出来ません、この季節山歩きでキノコ狩りにも大変良い時期毒キノコでも昨今 騒がれたりしています。食しようとは思いませんがせめて名前でも解ればとお願いします。 キノコのサイズ 丈 10cm 傘の径 7,8cm 赤系の傘

みんなの回答

回答No.4

このきのこは下のタマゴ状の白い菌糸体からオレンジ色の柄と傘が真っ赤な放射状の線状になっておりたまご茸に間違いありません。生でサラダにも出来、味噌汁、パスタ等にすると美味しいきのこです。 見た目赤いので毒と思われがちですが真っ赤なきのこで唯一食べられるきのこです。 ネット上でたまに岩手とか山形から販売されています。私は採ったらパスタにして食べていますよ。 高級キノコです。 

  • kitadake
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.3

ベニテングタケというのは http://photoframe.clearstars.net/img/photo/raw_212.jpg これです。 毒抜きすれば食用になりますが、危険なので食べない方がいいでしょう。 ちなみに私の知り合いはこれを食べてみましたが、何も起こらなかったということです。 体質にもよるんでしょうね。 マジックマッシュルームとも言われるキノコです。 と、書けばその毒性はなんなのかおわかりだと思います。 このキノコはまちがいなくタマゴタケという美味しいキノコです。 似たものでキイロタマゴタケというのもありますが、これはタマゴタケモドキという毒キノコと間違われることが多く、赤いタマゴタケだけを食用としてください。 茎の部分にビラビラとした黄色いベール状のものが見受けられますから、まちがいなくタマゴタケです。 タマゴタケモドキはマダラ状の模様が現れます。

ymkrsg
質問者

お礼

天気が良くて今日も津久井と言うより町田市大地沢青少年センターから先 草戸峠から高尾方面に行って先日のタマゴダケを探しに行って来ました。 発見した場所にはもうすでに誰かさんの口に入ったのかも知れません、 そこら中探してみたが違う種類のキノコは有りましたが発見出来ず 高尾駅から帰って参りました。 皆さんの協力で毒キノコでは無く安心の美味しいキノコだと言うことが 解りました。この先も解らない質問が有るかと思います、ご協力有り難うございました。

  • narataa
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.2

はじめまして、きのこ好きです。 タマゴタケはかさは直径6~20cmで、美しい朱色~紅色、周辺に放射状の溝線があります。ひだはやや蜜で黄色。臭いはほとんどありません。くきは黄色の地に橙色の段だら模様があり、上部に橙黄色の膜質のツバと根元に白色袋状のツボがあります。幼菌はこの中に納まり、突き破って生長します。 写真はややはっきりしない部分もありますがタマゴタケでよいと思います。 ベニテングタケはくきは白くささくれていてかさに白い斑点がありますが時に斑点が落ちていることがあります。 画像がうまくアップできるかわかりませんが、今年私が採ったタマゴタケです。 すべて友達のおなかにおさまりました。とてもおいしかったですよ。一番左はショウゲンジです。 私は登山好きでこれを判別できるようになるまでけっこう苦労しました。

ymkrsg
質問者

お礼

初めまして、今年になって高尾山近辺を歩き出して居るところです。 写真の写りが悪く判断にご迷惑お掛けしてます。回答の件は合ってそうです。 もう一人の回答者様からもタマゴダケではないかとのご返事を頂きました 近いうちにもう一度撮影現場付近で同じものが生えていれば撮影して参ります。 そのときは裏のヒダも分かるように努力して写してこようとも。 まずは有り難うございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

キノコの同定はとても難しいです、 キノコの同定をしたい場合は、 傘の裏や芯をアップで写す、 それと生育環境の写真があるといいです。 写真のものは、見た感じタマゴタケの様な気もしますが、 (したの方の大きく膨らんでいる部分と、笠の放射状の溝線が確認できるので) 傘の裏がわからないので、断言できません。 広葉樹林や松などの林のなかの地上に群生又は点々と発生します。 このキノコの周りに同じキノコがない場合は、タマゴタケの可能性は薄くなります。

ymkrsg
質問者

お礼

早々のご返事有り難うございます。 不気味な色をしていてますが、食用のタマゴダケたったら嬉しいのです。 と言っても食べる気にはなりませんが、尾根伝いに歩く事が日課で毎日 天気を気にしながら津久井方面から高尾山にと足慣らしにハイキングしている そのときに目に留まったのが「タマゴダケ」だと思ってます。 近いうち金曜日に再度キノコの発見場所付近を訪ねてみます。 ご返事有り難うございました。 なお キノコの傘裏の写真を写せたら掲載致します。

関連するQ&A

  • 【キノコ、きのこ】【画像あり】このキノコはなんとい

    【キノコ、きのこ】【画像あり】このキノコはなんという種類の名前のキノコですか? このキノコは毒キノコですか?食用で食べられますか?1つ20cmくらいの傘があります。

  • キノコ採り20年にして初めて見たキノコです。

    キノコ採り20年にして初めて見たキノコです。 持っている3冊のキノコ図鑑(日本のきのこ「山と渓谷社」等)を見ても載っていません。険しい岩場の峰にたった一個凛として天を仰いでいました。 一瞬「タマゴダケ」かと思いましたが違っていました。鮮やかなオレンジがかった赤で、なんと言っても その大きさです。傘の径が15センチ、茎は長さ約9センチ(太さ約2センチ)ひだは離生し白色でやや疎 特別な匂は無く、齧ってみたが苦味もありません。名前や食か毒かの詳細を詳しい方に是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • きのこが・・・

    きのこが・・・ 家のベランダにガーデニングをしているのですが、マリーゴールドが植えてある横に 黄色いキノコがはえています。 きのこは、おとついはなかったし、昨日は小さかったのですが、 今日は傘が8cm位の大きさになっていました。成長が異常に速いので不安です。 見た目は写真よりだいぶ黄色いです。 きのこの名前と毒があるかどうかをお教えください。

  • 高尾山へのハイキング

    8月末に夏休みを取り、高尾山へのハイキングに行こうかと思います。 まったくの初心者なんですが、時期的にどんな感じでしょうか? 平日は空いているのでしょうか? またどんなコースがあり、どんな準備が必要かも教えてください(服装や持ち物等) よろしくお願いします。

  • 先日食べたキノコのことで・・・。

    先日食べたキノコの天麩羅盛り合わせの中に 知らない種類のキノコが入ってました。 その他のキノコは松茸、舞茸、しめじなど分かるものでしたが、 1種類だけ分からずモヤモヤしてます(笑) 種類(名前)の分かる方、教えていただけないでしょうか? 見た目はえのき。 でも普段食べてるえのきとは違い、 色が赤っぽいというか、黒っぽいピンクという感じ。 スーパーなどで見かけるえのきのように密集していなくて、 えのきと比べると、わずかに太い。 これくらいしか情報がありませんが、分かりますかね^^;

  • 高尾山(ハイキング) 必要な持ち物を教えてください!

    今週末に高尾山(ハイキング)へ初めて行きます。 山に登るに当たって、これは持っていったほうが良い!これが便利!というものがありましたら教えて頂きたいと思います。 登山を小学生以来したことがない30歳女性です。 いまのところ敷物、ウエットティッシュ、折り畳み傘、タオルは必要かなと思って用意してあります。 ハイキングや高尾山に良く行かれる方、是非初心者の私にアドバイスをお願いします!持ち物以外にも何かアドバイスがありましたら、そちらもお願いします!!

  • 先日、学校へ行く途中に、女性が道に倒れていました

    先日、学校へ行く途中に、女性が道に倒れていました 近くにいたサラリーマンの方と救急車を呼び、応急手当をしていたので、学校は遅刻してしまいました 証明できるものがないと遅刻扱いになると言われたのですが、何か方法はありませんか? 消防署などに問い合わせて、その時刻らへんに出動があったかなどは確認できるのでしょうか? お願いします

  • 秋の高尾山へハイキングに行く上での質問

    来週のなかば、会社の仲間たちと高尾山にハイキングへ行く計画をしています。 予定コースとして、JR高尾駅からバスで小仏停留所へ移動し、小仏峠や城山を経由して高尾山の山頂へ向かい、帰りはケーブルカーを使って下山し京王線の高尾山口に到着といった具合です。 それに先立って、いくつか教えていただきたいことがありますので、回答よろしくお願いします。 (1)高尾駅から小仏停留所へ向かうバス(京王バス?)は一時間にどれぐらいの本数が出ているか。(できれば高尾駅停留所のバスの時刻表を掲載しているサイトや、時刻表の写真をアップした画像掲示板などをぜひ教えて下さい。) (2)上記コースでハイキングを行った際の大まかな所要時間。(参加者はおおむねハイキング初級者で、途中休憩や昼食などをとることを想定して) (3)今の時期にハイキングを行う際の服装や靴、これだけは最低限必要と思われる持ち物について。 (4)その他みなさんの現地のオススメの場所など。

  • 東京の高尾山へ桜を見に行きます

    いつもアドバイスありがとうございます。 私は東京都府中市に住んでいる子持ち主婦です。 私の母が、高尾山に桜を見に行きたいそうで、私の子供2人と一緒に出かけることになりました。 上の子は4月から小学校3年生、下の子は4歳です。 山麓駅から山上駅までケーブルカー、そこから徒歩で山頂を目指します。 つり橋のある4号路を歩く予定で、大人で50分かかるそうなので、1時間半近くかかると思います。 山頂でお弁当を食べたいのですが、桜の時期に行ったことがなくて、どのくらいの混雑なのか分りません。 人が多くて座るどころではないとしたら、どこでお昼を食べようか思案中です。 山頂から10分ほど歩いて、もみじ台まで移動すれば、座る場所を確保できそうでしょうか。 高尾山の桜といえば、城山だと私は思っているのですが、 4歳の子が一緒のため、山頂(あるいは、もみじ台)までが限界だと考えています。 高尾山頂でも桜は見られますか? せっかく登ってがっかりするのも・・と思って、ネットでいろいろと調べてみたのですが、 桜の季節の高尾山頂付近を写した画像が見つからずに、どんな様子なのかが分かりません。 (桜の木1本を写した写真は複数あったのですが、私は風景を調べたいのです) もし様子が分かる画像がありましたら、URLを乗せていただけると助かります。 あるいは、実際に行かれた方の体験談も大歓迎です。 分りづらい文章で申し訳ありません。 ・高尾山頂に座って、お弁当を食べられるか(行くのは平日の予定です) ・高尾山頂がダメなら、もみじ台で食べるのはどうか ・高尾山頂にある桜はどんな感じなのか。数本だけ(?)のために4歳の子と登山するのも・・・  今年は諦めて、来年は開花が遅めなことに賭けようか・・・  (開花が遅ければ、その頃は学校と幼稚園が始まっているため、母と2人だけで行けるので) 帰りは、リフトで下山する予定です。 どれか1つだけでもよいので、お分かりになる方のアドバイスお願いいたします。

  • 東京~高尾までの時間

    東京から高尾まではどれくらいかかりますか? 各駅停車・快速・通勤快速・特別快速・通勤特別快速・特別急行かいじ・あずさ よかったら全部書いてくれますか?